【音楽】ロシアのt.A.T.u.(タトゥー)が明かした『Mステ』ドタキャンの真相 タモリさんが番組で一番印象的だった出来事 [muffin★]
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抜粋
タモリさんが司会を務める音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日)が10月、ギネス世界記録に認定された。
番組で一番印象的な出来事として、タモリさんは次のように語った。「それはやっぱりt.A.T.u.(タトゥー)でしょう。あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……」
タトゥー。1999年に結成されたロシアのリェーナ・カーチナさん(37)とユーリャ・ボルコワさん(36)の女性デュオだ。2人は当時10代で、抜群の歌唱力と反抗的でレズビアンという設定が注目され、一躍世界中で人気になった。日本でもファーストアルバムが大ヒットした。
タトゥーは人気絶頂だった2003年6月、初めて来日した。そのとき出演したのが「ミュージックステーション」だった。彼女たちはそこで衝撃的な「事件」を起こすことになる。
番組冒頭で姿を見せていた2人は、いざ歌う順番が回ってきたときにはこつ然と姿を消してしまった。生放送中に起きた前代未聞の「ドタキャン」劇で、タモリさんが「忘れられない」というのも当然だ。2人は日頃から奔放な行動を見せていたこともあって、ドタキャンは完全に2人の「わがまま」と受け止められた。後日開いた記者会見でも謝罪の言葉はなく、「何も悪いことはしていない」と開き直った。日本中が怒りにわいたようなバッシングが起きた。
それから10年後。私は期せずして彼女たちを取材する機会を得た。2011年にモスクワ特派員となった私は、ロシアがらみでぜひとも取材したいテーマがいくつかあったが、そのうちの一つがタトゥーだった。日本のエンターテイメント業界ではすっかり忘れられてしまった2人組は今何をしていて、ドタキャンについてどう思っているのか。本人たちの口から直接聞きたかった。
2人の話から当時を再現するとこんな感じだ。
ミュージックステーションの冒頭後、2人はいったん控室に戻り、出演を待っていた。そこにプロデューサーのイワン・シャポワロフ氏から電話が入り、こう指示された。
「2人とも今すぐそこを立ち去れ」
2人は戸惑い、「何で?何で?」と聞き返した。でもシャポワロフ氏は「理由はあとで話す」の一点張り。まだ10代だった2人は彼の指示に従わざるを得ず、番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を立ち去った。
2人はその後、シャポワロフ氏から理由を明かされた。「話題作りのため」だったという。シャポワロフ氏はスキャンダラスな過激な騒動を次々と起こしてはタトゥーの人気をあおっていた。今で言う「炎上商法」(炎上マーケティング)だ。
反抗的な言動やレズビアンという設定も彼の「戦略」で、イギリスでも公演を直前になってキャンセルするなど、各地で騒ぎを起こしていった。
「ミュージックステーション」でのドタキャンもその一環だったが、日本では完全に裏目に出た。カーチナさんはインタビューでこう語った。
「バーニャ(イワンの愛称)は時間に厳しい日本の国民性を完全に見誤った。私たちも若くて彼の言いなりだった」
結局、シャポワロフ氏の路線は2人からも反発を招くようになり、「ミュージックステーション」のドタキャン劇から1年後、タトゥーは彼とのプロデューサー契約を解除した。
タトゥーは再出発し、ロシアや欧米での活動は順調だったが、日本での人気は戻らなかった。「ごめんなさい」という謝罪ソングも作って披露したが、効果はなかった。
カーチナさんはこう悔やんだ。
「あの一件以来、私たちは完全に日本市場を失ったのです。彼は深刻な失敗をしましたし、彼と一緒にやっていた私たちの失敗でもあります。起こしてしまったことは変えられません。日本の皆さんを傷つけてしまったことを謝りたいです。もしすべてを変えられるなら、変えたい」
ボルコワさんも「ドタキャン以降、日本ではタトゥーという存在はタブー扱いでしょう。今でこそ、あの行動がどんなにひどいものだったか理解できます」
2人にとってシャポワロフ氏は「権力者」であり、まさに「従属状態」に置かれていた、というのだ。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/74ae-p/picture/26478225/9e789a4fc61c02529291416bde34932b.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/1a7f-p/picture/26478235/0d01f86dc9885fba5f784de00e598ddb.jpg 立ち去れ!で素直に立ち去るのかよw
そこは反抗して歌えよ 謝罪ソングなんて出してたのか
その頃には日本人はもう存在すら忘れてたろ
>>3
だよな
Mステの台本通りだけだとつまらなかったろうけど、ドタキャンのおかげでミッシェルの本領発揮された感じだった
むしろお得感あったわ 炎上商法にしてもドタキャンじゃ明らかに人気下がるだけだし
意味わからんな
ドタキャンで人気上がるならみんなやるだろうし
単に増長してたのを
マネージャーのせいにしてるだけじゃないの 嵐のスケスケ衣装とこの件は
Mステの歴史でこすり倒されてるな。 ボーイッシュな髪型だったやつはかなり右な奴でロシアマンセーな奴なんだけど
髪の長い方の片割れはプライベートは超真面目な性格なんだってな。 ミッセルガンエレガントとかいう三下に感謝せなあかんよ あれで一気に人気落ちたから笑えたな
ワニみたいな落ちっぷり おれは面白かったけどねw
叩いてないし許すも許さないもないよw
よかったら日本おいでww え?でもこの理由確か後付けで、そのプロデューサーが罪を被ったんじゃなかったかな?
番組冒頭の紹介シーンで他の日本のアーティストにばかりスポットが当たり(あゆだったかな?忘れた)、
「世界一の私達は世界一のもてなしを受けて当たり前。端に追いやられた事が許せない」
と言ってドタキャンしたとどこかで読んだ気がするけどなぁ 有吉の壁できつねがtatuに扮してあの曲流しながら
タモリに扮した芸人にホンマ スイマセンって連呼する替え歌面白かった トレヴァーホーンプロデュースで
日本との相性よかったのに
タモリを裏切ったらこうなるのよ
マイルスデイヴィスですら番組に呼べる男なのに >>3
予定変更して急遽演奏とか、口パクの連中には出来ないからなw ミッシェルがかっこよすぎて最高だったからタトゥーはどうでも良い あんだけいてリハ無しでもう一曲できるのがミッシェルしかいなかったってことか? しかしそのキャラがなければ日本でデビューすら出来て無かったわけで
ドタキャンがそこまで問題だったとも思わない、元々そういうキャラだった
多分、その後が駄目だっただけだと思う 懐かしいな
翌日学校行ったら放送楽しみにしてた子達がみんなぶちギレてた
ヤフオクでチケット120円とかだったんだよね
ものすごい勢いでサーーッとみんなの熱が引いたの覚えてる
今だったら大炎上だったろうな ドームガラガラとかで全然人気なかったとかじゃなかった? 人気出かけた時期にやっちゃったからな
タモリの顔に泥塗ったらそりゃねえ レズビアンでは無いのにレズビアンだって設定は今なら大問題だわな 20年も話題になるのだから、
ドタキャンして正解だったな。 アレをやらなければ日本でも、そこそこ稼げたはずなのに
アイツらはMステが田舎国の祭り番組かのように舐めてたな
日本の業界は、tATuはリスク高すぎてとても使えないと一斉に手を引いた
お詫び日本公演も驚異的大失敗 >>1
まだやってることに驚いた
うたばんもHEY!HEY!HEY!も消滅していく中でよくやってるね あり得なさすぎて最初はそういう台本なのかとも思ったけどそんな訳ないよなあ
苦笑いしてるタモリと、急遽で一曲やれるバンドのカッコ良さは忘れられない てか日本の市場ってそんな大きいのかな?
どこも見向きしなかった小さな恋のメロディは日本で大ウケだったと聞くが >>1
事後だったら何とでも言えるだろう、お前らもノリノリでやってたんだろ Mステ出演前からドタキャンで有名だったよな
Mステはドタキャンしないと約束したうえでの出演とかじゃなかったっけ これ生で観ていたけど、ミッシェルが急遽演奏する事になったのでこれはガチなんだなと驚いたわ >>47
Mステが続いてることに驚いたってことだよ >>32
曲のカラオケとかバックバンドとか舞台装置とか急に用意出来ないもんな
そういうときバンドは強い タモさんも「やる気があるやつは帰れ」って
スタンスの人だからそこまで怒ってないと思う ミッシェルの演奏の時盛り上げようとしてたイノッチの好感度バク上がり ジャニGデビューに乗っ取られたMステなら
途中で怒って退場しても褒められるかも 代役ミッシェルの時は居合わせた長瀬がノリノリだったな >>37
ダウンタウンも若い頃はホモっぽいことやってたから チケットが売れないからドタキャン?
浜崎あゆみじゃあるまい あのスタジオの一体感は観てて興奮したわ
ミッシェルガンえがった >>46
こういう漫画貼るバカってなんなの?!?! うまくやれば、もっと日本で稼げたのに、もったいない。 >>69
要は爪痕残そうとしたんだろう。
ギターを破壊するとかそういう類のやつ。 俺の中では笑ってはいけないでおばちゃんが登場するときの曲だわ これとcocco辺りがMステの凋落の始まりだろうか? >>32
演奏時間調節できるバンド形態がミッシェルしかいなかった 記者会見の場でオナニーしたのもプルデューサーの指示でしょうか >>7
まー、プロデューサーに言われたら、基本、立ち去るやろ。 ミッシェルが最後演る時、スタジオのヤケクソ的な盛り上がりも相まってよかったよね この件は時間に厳しい国民性の問題じゃないだろ
ドタキャンじゃなくて遅刻だったら許して貰えた この話は謝罪ソングのプロモーションの時に本人が言ってた まだ10代だったのにかわいそやな
セーラームーンが好きで日本来るの楽しみにしてたんだって
なのにこんな羽目に 2003年という時期が絶妙だったな
インターネットはほとんどの人はやってるがSNSがなかった時代だから この二人はともかく
駐日大使館のTwitterとか見ても基本的に舐め腐ってるでしょロスケ バーニャってロシアのサウナの事だと思ってたわ
おっさんの愛称か セックスピストルズみたいにやりたかったってプロデューサー言ってたよなこれ
当時のピストルズはテレビやらちゃんと仕事してたっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています