【視聴率】小栗旬主演「日本沈没」第5話は16・9% 番組最高を更新! 次回から第2章「日本沈没篇」突入 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7186dd16e2c905a1b0a6ef528118ffa97be7eceb
小栗旬主演「日本沈没」第5話は16・9% 番組最高を更新!次回から第2章「日本沈没篇」突入
俳優の小栗旬(38)が主演を務めるTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜後9・00)は14日、15分拡大で第5話が放送され、平均世帯視聴率は16・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。
初回の15・8%を上回り、番組最高を更新。次回第6話から「第二章 日本沈没篇」に突入する。
小栗が2010年10月期「獣医ドリトル」以来11年ぶりに同局の看板枠・日曜劇場に主演。1973年に刊行された小松左京による不朽の同名名作SF小説を原作に、当時も扱われた題材「環境問題」を2021年バージョンとして鮮明に描く。
原作に大きくアレンジを加え、舞台は2023年の東京。国家の危機に瀕してなお、一筋の希望の光を見いだそうとひた走る究極の人間ドラマがオリジナルのキャラクター&ストーリーとして展開される。
第5話は、恐れていた関東沈没が突然始まり、首都圏を中心に深刻な打撃を受けた。沿岸部にいた天海(小栗)と椎名(杏)も巻き込まれ、天海は頭部を負傷。天海の妻・香織(比嘉愛未)と娘・茜(宝辺花帆美)、椎名の母・和子(宮崎美子)らが乗った九州行きの避難バスが、東名高速道路・大木松葉トンネルの崩落事故に巻き込まれたという情報も入る。東山総理(仲村トオル)は国民に全力の対応を約束。
常盤(松山ケンイチ)ら日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも被害状況の把握や被災者の救助などに全身全霊を注ぐ。そして、政府も国民も第2波を懸念する中、昼夜を徹してデータの検証作業を行う田所博士(香川照之)が一つの結論に達し…という展開だった。 このドラマの政府は必ず、中国と韓国にも受け入れ要請する
はず、だが一部の民は南極大陸を目指すのだった。復活の日 「止まった止まったああ、第2波来ません」→中部で兆候ってアホか 小松左京で一番の名作ってなんですか
今 首都消失よんでます >>449
伊集院はパワハラやめて、いい人になってた >>480
同じTBS同士で恐らく「最愛」のが評判良いと思うけど視聴率ではダブルスコアだろ
面白いもんだな視聴率って奴は >>489
果てしなき流れの果てに
印象に残ってる なんであんな子供騙しみたいな作りなのかね?
日本のドラマ番組の悪い部分だけ詰め込んでるみたいで悲しくなるよ
まだドクターX のほうがましだわ >>413
若造と言っても小栗も松ケンもアラフォーだべ 小栗旬と杏のまわりから人がいなくなる
いろいろと大変なんだろうけどもうちょっとがんばって >>491
まあ枠の問題もあるしね
評価の高さは数字に現れないでも色々+要素あるはず 馬鹿に合わせて作っているんだろうな 脚本家だって「俺はこんなアホな脚本を書きたくないよ」とか言ってそう >>412
あれ、別居中でも離婚前提じゃないから、やっぱり不倫略奪だよな。
もっとゲスいのが相手な方が自然な気がするなあ。
連れ子虐待して頃しちゃうみたいな。 首都圏のあれだけ広大な地域が水没してしまってるのに日常をトリモロしてきましたってどういう事なんだよって いろいろガバガバだったけど、ガッツ石松の演技だけは驚いた。あんなにうまかったっけ? 元の映画だとドカーンと大惨事を特撮でやりまくって燃え盛る東京をバックに
死者行方不明者360万人
って映してたのにホントしょぼすぎるわ >>489
長編より短編のほうが名作多いよ
「復活の日」も人類がほぼ死に絶えた世界での話で面白い。ウィルスが原因で今の時代とも合致してるし >>496
国土が消失するのに防衛もなにもあるかい
先進国はどこも難民・移民で頭が痛い
日本人は行儀がいいとはいえ、1億の難民なんて桁が二つ違う
支援はどこも及び腰だろうな >>439
自分は悲愴感は終盤だけでいいや
中盤から悲壮だと見るのしんどくなる
今回もメインキャラの身内が死ななくて良かった >>509
日本という国がなくなって民族だけがいろんな国に離散して残るから国としての防衛は意味がなくなるね 初代の映画を現在のCG技術でエメリッヒっぽくリメイクしてくれればいいだけなのに
なんで原作改変してクソにしてしまうのかがわからん >>517
それ見てみたい
アマプラのは見たけど
藤岡弘といしだあゆみの浜辺でのラブシーンが
暑苦しかったことが一番印象に残ってる 日本沈没なんてあり得ないが、東京直下型震度7ぐらいの
地震発生は可能性の問題ではなく時間の問題。
このドラマを、それに置き換えて観ている。 せっかく沈没が始まったのに主人公は有事の会議室におらんわ
避難所で不倫相手に懐く娘見せつけられるわ
ひどい展開だった >>514
オーストラリアの砂漠あたりを買い取ってイスラエルみたいな日本人の国を建国するみたいなオチになってたら評価するんだが 見落とされた避難所に厚労役人が物資の手配を。。
首相も乗り込んで国民を救うべく尽力
国民経済が沈没しかかってるのは現実なのだが、
対応は現実と真逆だよなぁ 「官僚たちの夏」を駄作にしたTBSが、
「日本沈没」を名作にできるわけないよな
特に、演出が、三浦春馬をいじめ殺した「平野俊一」だったら 次は「復活の日」をお願いします
なんらかの役で草刈正雄の起用もお願いします >>506
ガッツさん昔から上手いよというか昔の方が俳優かなりやってたからうまかった。 今まで気づかなかったけど小栗旬って演技下手だな
思い返してみたら花男、プアウーマン、クローズあたりはクールな仏頂面の役どころ
信長は半コメディの高校生役
シリアスな等身大の大人の役は初めてみたかも 仲村とおるは相変わらずの大根ぷり
棒台詞にワンパターンの表情演技で貫禄全くなし
嫌いな芸能人ではないけど役者としては三流脇専が相応しいかな
容姿とスタイルも俳優の武器とも言えるが 中村トオルの総理カッコいいわ
今どきは若い首長が当たり前だしな >>536
若い国会議員となるとセクシーが脳裏を過ぎるってのか、それしか浮かびません >>508
よく知っているね
小松左京は膨大な数の短編中編のほうが名作揃い
ただ「日本沈没」「復活の日」「エスパイ」「首都消失」「さ世ならジュピター」などの長編映像化が有名なため
SFファン以外は小松の本当の姿をあまり知らない >>536
すごいよね
不良の高校生だったのに
刑事になって
官僚になって
総理だもんね 総理に見えないのよ中村とーる。小栗呼び出して杏との写真見せてプンプン怒って浮気男を責める女みたいだったw 避難所に車でいけるなら、事故で避難している人は家に帰れるようなきがした 首都が沈む大震災後で相当数の死者が出てるのに何で飲みに行けるの?
店は開いてるの?
バカなの? 映画版第1作をケーブルテレビでやってるがまるで違うな
あっちは圧倒的にSFチックで社会派の要素は少ない
総理役の丹波哲郎がもの凄い威厳と貫禄とリーダーシップがあり
ヘタレの仲村トオルを見るとガックリくる あんなに地割れが迫るくらいの揺れなら走ることはおろか立つことさえ無理 >>540
日本沈没ならもちろん沖縄も沈む山に囲まれた盆地は助かる ガッツの意味の無い使われ方が気になったけど、よく考えたら船だから沈没後の世界で再度登場の伏線なんかな? >>535
仲村トオルはちょっと頼りないリーダーには適役だろ 第一部:関東沈没→地方へ避難
からの
第二部:日本沈没→海外へ避難
つまり
海外が移民を受け入れてくれないと困りますよね?
なら逆に日本も移民を受け入れて下さいね
これが言いたかったドラマ >>539
でも役柄的には、『家売るオンナ』の上司とかおっぱいバレーの体育教師とか
そういう愛嬌のある役のほうがお似合いだよ.....外歩いててすれ違ったらビビる
かっこよさなんだろうけどな.... 今回は特に金の掛かるシーンをごまかしすぎ
記者を助けたシーンとか口頭で説明して終わりとか
舟に乗る前は「荒れるぞ」とか言わせておきながら、次はもう上陸済みとか 後番組は
小室圭主演 皇室沈没」かな?w
>>551
原作の小松左京も共産党に入党したりと偏った思想の持ち主だからね
自分の理想とする日本じゃ無いから沈めちゃえだから悪用されやすい物語ではあるな 天海の嫁、何なのあれ。
まだ離婚成立する前から間男作って不倫しといて 、
汚嫁から離婚を切り出して、
慰謝料も払わず。
まだ夫である天海の前で、間男と子供を挟んでイチャイチャ。
許せんあの汚嫁!
天海は何であっさり許してんの? >>556
サイボーグGちゃんに、こんな感じの博士がいたな 平時なら嫁が有責で慰謝料払って子供は天海に行くやつ
避難優先の非常事態時で良かったな 日本は島国だし、世界のどっかの島も沈んでるし
絶対に実話になりそう ただしいつかはわからないけど >>557
本当にそれ
嫁関連のシーンで一気にシラける
何なの??としか言い様がないな
沈没のトンデモ設定や高速道路こ右側通行が全く気にならないぐらい嫁関連のシーンの必要性が気になってしょうがない 受け入れ先はアメリカだろうね
土地あまってるし、中国との戦争で人口が欲しいはず
ただし砂漠とかの僻地をあてがわれそうだけど >>538
処女作の日本アパッチ族も傑作
あれ読んで鉄食えば強くなれると思い込んでた小学生の頃w >>551
これ
もう見え見えの反日プロパガンダドラマ >>565
原作を読まないとそういう話になるのかw
日本沈没って、日本人とは何か?ってのが後半のテーマになるんだよな
国が無くなったら日本人は日本人で無くなるのか、それでも日本人は日本人であり続けて欲しい、小松左京が書いてるのはそういう願いだと思ったけどな
一方、筒井康隆は日本以外全部沈没で日本人ほど醜悪な民族は居ないから死んでしまえだったなとw >>546
揺れて地割れが起きたわけじゃなくて地底が沈んで支えるものがなくなってそこに落ち込む時に割れただけだから >>568
誤読もはなはだしい
執筆の動機は戦後右も左も腐りきってる日本は敗戦で滅びるべきだったから俺が日本を取り上げてやるってことだぞ
小松宇宙史では気象変動などで地球のお荷物にされた日本人は宇宙に移民する
小松は戦闘的な共産党員だったが党に絶望して足抜けした経歴を持つ極左だから
一方そのバランスを欠いた政治的主張を茶化そうとしたのが日本以外全部沈没 耐震構造無視のビルの倒壊っぷりときたら・・・・
今の耐震構造のビルって、南海トラフでも持ちこたえるって言われてるけど >>568
原作や最初の映画に出てくるが脱出案を起草した連中が最善だとしたのが何もせず国土と共に沈むべきと告げるシーンがあるが
これが小松の一番言いたかったこと >>570
そうかね?小松左京の小説には日本人への愛や人類愛はあると思うがね
復活の日とかに見られるのもそういう希望みたいなものだし
逆に筒井康隆はくたばれPTAとか農協月へ行くとか、とにかく日本人そのものの醜悪 さってのを描くのが大好きだろ
日本以外全部沈没でもハリウッドスターを乞食や娼婦にして、ガンジーやローマ法王すらバカにする日本人を描いてる、そして最後に日本も沈没しまーすってことになったら我先にと逃げようとする姿
筒井康隆はむしろそんな醜悪な本性こそを愛してると思える部分はあるが >>325
韓国は実力主義で脇役まで上手い俳優が揃ってるし演出もリアルで凝ってる
日本はコネで下手な俳優ばかり、演出も学芸会レベルで全てが幼稚なんだよな
それは音楽(歌唱力、ダンススキル、振付)においても同じ傾向で日本のエンタメは低レベル
イカゲームと同じような題材の「今際の国のアリス」を比べればクオリティの差が歴然 >>573
もちろん社会的政治的闘争をするくらい「日本」には愛情を持ってる
ただ「今の日本は俺の日本じゃない」っていうありがちな義憤が背景にあるってことだ
全部沈没のほうは筒井の意思じゃなくてSF作家数人がアンチテーゼ作品を書くよう筒井をけしかけた
そういうの平然と書けるのはお前だけという酷い理由で >>10
え?全然CGしょぼいと思わなかったわ
むしろテレビドラマではかなり頑張ってる方だと思う ウォーターワールドにつながる伏線を用意しとけば他の視聴層を取り込めるぞ >>575
どっちかいうと新右翼だよ小松左京は
筒井は無政府主義かな >>576
がんばってないんだよそもそも
こんな知ってる顔の芸能タレントばかり集めた時点でダメ
全部ちゃんと演技できる新人使ってリアリティ出せよ 日本沈没で尖閣竹島も沈没させるか?
それだけが見所 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています