【話題】「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」という主張に感じたこと [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。
そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。
ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。
それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。
■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?
先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。
ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。
序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。
僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。
逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。
■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ
スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。
「橋を渡ると死ぬ」
「海岸沿いは危険」
「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」
と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。
海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。
オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。
序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。
2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/014e9_1591_99275c6dc41895180cf0964d7ca1f793.jpg
関連スレ
最近のゲーム「ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585034537/ 30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ ラクロアンヒーローズなんか最初の城出たら強敵が普通に湧いてたぞ 負けて当然、勝って偶然
誰の言葉?なんか間違ってる気がするね 取り敢えずマップ完成させとこうかな
ってな感覚で徒手空拳で歩き回る ニュース記事なんだこれ
おっさんのブログかと思った ファンタシースターが思い浮かんだワイはまだまだ若いな 調子こいて進軍しすぎて、スライムナイトやストーンビーストにボコられる的な? >>7
小童が
おっさんを自称するなぞ20年早いわ 昔のJRPGとかもうそうじゃない?
ストーリーでまだなエリアとか行くと敵強すぎて詰むやつ ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ殺されるからな 道を踏み外したら初見で死ぬゲームなんてプレステ発売当初からあるキングスフィールドとかいっぱいあるけど? ファイファン12だって最初の街の近くに強い敵おったやん MMORPGであったな
隣町までのお使いの道中で遭遇して即死 いつものキャリコネの5ちゃんでスレ立ってるの見て記事化のやつか こんなんじゃボコスカウォーズとかスペランカーとか出来ないな 初見Fallout3でハンドガンだけでいきなり遠くへ行ってミニガン持ったスーパーミュータントに出会って泣いた俺のことか 今のウルティマオンラインで純正メイジでやってみろ絶望だぞ 序盤に行くことはできるけど敵が強すぎてすぐ死ぬエリアってレベル上げのモチベーションにならない? なんかとっちらかった文章だなあ
何が言いたいんだこれ ドラゴンクエストへの道にも橋渡ったら敵が強くなるとか書かれてなかったっけそういうものじゃないのか ウィザードリィみたいに全滅するとそこに死体が残っちゃう仕様は厳しかったな
勢いで地下2Fに下りて毒で全滅して、新キャラを作成して捜索隊を編成して二次遭難しないように
しっかりレベルを上げてるうちに全滅メンバーを越えちゃって、初期パーティは酒場行きという オートセーブとスキップトラベルを当たり前だと思うなよ メタルマックスで
いきなり賞金首に出会って瞬殺されるのは基本 おじさんのいう最近って20年くらいは余裕で遡るからな >>1
半島の2マス行き来して経験値と金を荒稼ぎじゃ! FF12の最初の砂漠で恐竜に喧嘩売って瞬殺された奴は挙手 テーテテテテテーテテテー
ゴハンのひめられたパワーがばくはつ
2ダメージ
・・・ ブラッドボーンとか道順通りに進んでもタコ殴りだよな とりあえずよ、二行でまとめる努力とか
こいつらにはねーのかなw
悪いけど長すぎて何を言いたいのかですら興味ないわ。
京大生でがんで死んだやつとかもそうだけど
お前の話なんてこっちはそんな興味はないって
そっから始めた方がいいよ。 メガドラRPGの魔天の創滅(講談社)のことか
一歩道外れたら瞬殺されるモンスターが出てくるって
しかもこっちが一定レベルに達すると弱い敵が消えてそれ以上のレベルアップや鐘稼ぎが困難になる FF5なんかは普通にやっててもやべえ敵に遭遇するの多かったよな
第一世界だけでもガルキマセラ、ドルムキマイラ、バイオソルジャー、ミニドラゴン×5、どくろイーター
すぐにこれだけ浮かぶ >>54
ボスが配置されていないからポーションを大量に持ち込めば魔法のカギを取れるのが絶妙なバランスだと思うわ ゲームって、ある程度死なないと面白くない。
長年ゲームやってるけど、死んだゲームほど印象に残ってる。 >>9
勝ちに不思議な勝ちあり負けに不思議な負けなしなら聞いた事がある
誰の言葉か聞いた事もないけど>>1の言い回しだと負け犬根性が染みてる感じがするね とりあえず星をみるひとをやってごらん。それからもう一度話をしよう。 そもそも最近のゲームは道を外れない親切設計が基本だろ そうやって制限かけないと一本道にするしかなくなってしまうからな
どこでも行けるけどまだそっちへは行くなよってことだ >>52
フロムゲーは、敵のパターンを把握して
キチンと手順を踏めば
初期レベルでも立ち回れるところが良いと思う
どんなにレベルを上げても
結局、どのボスも初見はワカラン殺しされる 昔の風来のシレンやったら発狂しそうだな
画面の外からの攻撃で何も出来ずに
やられるんだぜ セガサターンのプロレスゲーム、
選手作って2戦目が馬場だった
たぶん勝てない敵だったと思う
たまたまローキックだけが強い選手ができた
馬場をひたすら蹴り続け両足折ったが這いつくばって迫ってきた
なんとか引き分けにできたけど恐ろしかった フォールアウト4とか
序盤でデスクローとかと戦うやん
で、勝つまで逃げられん どこにそんなスレがあったんだろうと5ちゃん検索にかけても出てこないしググったらハマチが引っ掛かったんだが ランダムエンカウントだとキツイよなw
最近のゲームは難易度が易しいから先の強敵倒して経験値稼ぐのが楽しい >>62
勝ちに不思議な〜はノムさんが言ってたね
これもノムさんの言葉だとするとなんか意外 FF2とかもいきなり強いとこ行けるじゃん
序盤にミシディア行ったりしてたろ ドラクエ2は最初のエンカウントでナメクジが3匹出てきたらゲームオーバーだった >>73
イベントで戦うけどパワーアーマーあるから糞雑魚じゃん
前作やった人は名前でビビるけど、4のデスクローは雑魚すぎて悲しかった
4はアサルトロンドミネーターが一番やべえ
何にやられたかも分からんまま瞬殺される 道外れたら強い敵が出てくるといえばFF2の事だよね普通 >>70
初見じゃドラゴンと死神と、ガイコツ魔王が
いかにヤバいかなんてワカランもんな
>>72
馬場の16文キックが、あんなにスローな蹴りなのに
頭おかしいくらい1撃で鬼火力なのはおかしい
八百長だ >>52
あれは死に覚えゲー
完全初見でラスボスまで倒せた人って限りなく0だと思うわ >>1
精剣伝説2ではプリムと別れて洞窟探索すると
後にとんでもなく強いウルフ2匹と交戦しないといけないペナルティがあるんだよな
超高速移動からの(敵の)無限コンボが炸裂! にわかが言ってることなんて放っておいてやれよ
ヌルゲーしかやったことないんだろ 破邪の封印は鬼ゲーだったな
ちょっと道外れただけでアホみたいに強い敵に遭遇して詰む 今、女神転生Xを遊んでいるが
やっぱり序盤のエリアで、どう足掻いても歯が立たない
場違いなヤツが、ほっつき歩いているわな
世界樹の迷宮で言うところのFOE的な奴が
結構、居るね ごちゃんねるを見て書いた感想文がニュース記事扱いなのか? >>1
ロマンシングサガとかあの辺は普通に詰む場面があったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています