「なろう系=異世界転生」はもう古い?“追放モノ”が主流・覇権に 自分を虐げてきた奴は滅びてほしいという人々の願望がブームへ [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト『小説家になろう』で人気のジャンルと言えば、やはり異世界転生モノ…という認識の人は、そろそろアップデートが必要かもしれない。実は同サイトの月間総合ランキングを見てみると、現在はほとんど異世界転生モノの作品はランクインしていないのだ。
異世界転生モノと取って代わって、数年前から「小説家になろう」を席巻しているのは、追放モノ≠ニ呼ばれるジャンル。物語の細かい設定などは作品によって違いがあるが、大筋は勇者パーティーなど権威のある集団で不遇な扱いを受けていた主人公が理不尽な理由で追放され、新天地で順風満帆な生活を送るというものだ。そして追放した側の勇者パーティーなどは、縁の下の力持ちだった主人公を追放したことで大体没落する…。
異世界転生モノとの大きな違いは、まずファンタジー的な世界観の中で物語が完結する「ハイ・ファンタジー」であること。このあたりの定義には諸説あるかもしれないが、従来の異世界転生モノは現実世界の延長線上としてファンタジーが描かれる「ロー・ファンタジー」。一昔前に流行った『ハリー・ポッター』シリーズもこの系統で、かつては「もうハイ・ファンタジーは流行らない」とすら言われていた。しかし現在なろう界隈においては、むしろ「ハイ・ファンタジー」が主流なのだ。
「追放モノ」がなろうで覇権を握った理由
「小説家になろう」を追放モノが席巻したのはここ2〜3年ほどの出来事だが、なぜここまで流行ったのだろうか。その理由の1つとして、よくネット上では「ブラック企業みたいな社会問題が反映された結果」といった主旨の指摘を見かける。つまり追放する側の勇者パーティーなどが現実世界のブラック企業のメタファーとして描かれており、そこから抜け出してサクセスしたい。そして、願わくば自分を虐げてきたブラック企業は滅びてほしい…という人々の願望が、「追放モノ」ブームを巻き起こしたのだという。
また2016年ごろに「小説家になろう」界隈において、異世界転生モノ(または異世界転移モノ)に逆風が吹いたから、という説もよく挙げられている。たとえばこの年には「文学フリマ」と「小説家になろう」のコラボ企画として『文学フリマ短編小説賞』が開催されたのだが、応募要項には『「異世界転生」、「異世界転移」の要素なし』という条件が。また「小説家になろう」内のジャンル再編成が行われたのもこの年で、異世界転生・転移の要素を含む作品は独立された別ランキングで集計されることとなった。実質的な異世界転生モノ隔離政策の逃げ道として、追放モノが数多く書かれるようになったらしい。
かくして「小説家になろう」のランキングは「追放モノ」で埋め尽くされるようになったのだが、ここ最近はまた新たな流れが来ている模様。というのも2021年11月現在の月間総合ランキングを見てみると、『メイドなら当然です。〜地味仕事をすべて引き受けていた万能メイドさん、濡れ衣を着せられたので旅に出ることにしました』といった、どちらかと言えば女性向けの作品が上位に。主な読者層もブラック企業勤務でくたびれたおじさんたちから、女性層に移り変わっている印象だ。
もしかしたら『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』に代表される悪役令嬢モノの人気を、作家たちが取り込んだ結果なのかもしれない。今後なろう系小説ではどのようなジャンルが流行るのか。個人的には雑な設定のゆるいSFが来てもおかしくないと思うのだが、果たして…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/96949 でもタイでは昔から当たり前かつポピュラーなネタだぞ🇹🇭 なろうとかもこうみたいな名前が何故か大嫌いだわ。理由は分からないけどイラッとする カクヨムは現実恋愛ものが強いかな
マガジンに載ってるようなラブコメの小説版 >>70
>冒頭の胸糞描写がきつすぎるやつはNG
むしろベルセルクも真っ青のダークファンタジーの方が硬派な雰囲気出ていいと思ってるのおれだけ?
ただキャラが残酷に死んだりするのは安っぽいけどしっかり世界観設定してある前提でね >>102
間違ってません
古典も多くあるから調べるといいよ 自分を排除したコミュニティが崩壊してスッキリって願望か
大抵が問題なく存続してることからこういう願望があるんだろな >>74
なんだろうな、サブカルの質が落ちたのか
それとも需要が変わったのかわからないな。
最近はタイトルで駄作かどうかわかるかもね
長いタイトルで気持ち悪いこととか 異世界
チート
ハーレム
キモオタの願望詰め合わせ欲張りセット
この三つを押さえておけばキモオタが自己投影オナニーに利用するというw 悪役令嬢に異世界転生した俺が勇者パーティーから追放されて婚約破棄された挙げ句処刑されたと思ったら蘇って人生やり直す >>107
しっかりしたダークファンタジー描ける奴なんて、なろうにはいない(いても数人)とかだぞ 最近は現代日本列島丸ごと異世界召還やタイムスリップする系がじわじわ人気 有象無象の小説の名前が並ぶサイトでよくわからない名前の作品なんて出してしまったら、普通に読まれずに終わるからな 絵空事で憂さ晴らしはエンタメの基本なのでそれ自体はいいんだけど
大真面目にそれでいいのかと言っちゃうと行き着くところエヴァンゲリオンでその先は無い
ただ現実逃避にしたってあまりに下品すぎるからもう少し上品なの書け >>108
「貴種」というのは、高貴な人のことよ
ファンタジーでいうなら、亡国の王子が苦難を乗り越えて国を再興するような話のこと
庶民がパーティーを追い出されたからって貴種流離譚にはならんよ 異世界はヨーロッパ中世が中心だけど、和風が圧倒的にすくないのはなぜ???
やっぱりドラクエやFFの影響が大きいのかな???
なんで中世ばっかなの???
エイリアンとかプレデターの世界に転生とかないのかね??? >>116
いたらなろうなんて書いてないだろうしな >>47
そうなのか
とりあえず自分の描きたいところだけ描いて、スッキリしたいだけなんだろな >>115
がんばったのは認めるが、たぶんそれなろうカクヨム探せば普通にあるぞ >>115
性別変わる系は書くのむずそう(小並感) >>117
クラス丸ごととかあったなそういや
行き着く先は地球丸ごとか 追放モノは作者が上手くないと、そんな優秀な奴が追放されるわけないだろって醒めちゃうんだよな。 錬金術系 回復系 悪役令嬢系は飽きられるの早かったなw >>114
テレ東で月曜深夜に放送している、進化の実がその典型だね。あれは0話切りした。 >>116
そんな硬派なダークファンタジーなろう系あったら教えてもらおうという下心もあって
書いてみたがやっぱチートハーレムものばっかりかw
ウィザードリィ系小説かなんかでそういうのあったんだけどなぁ >>121
既存の種族やモンスターを流用できて設定を考えるのが簡単だから 虐げられたり裏切られるまでのプロットが浅すぎるんだよなぁ
巌窟王やショーシャンクみたいに丁寧に負の部分が描かれないから爽快感も何もない 宇宙まるごと変な物理法則な世界に転生とかスケールが大きくて面白そう この手のやつってほとんどが相手を見返してザマァしたあと急速に尻すぼみで終わるのよな
ただのファンタジー小説になったらそれ以上書く力は無いっていう なーロッパだと調べる必要ないから書きやすいんだよ
和風だと多少は調べる必要出てくるだろ 最近の作品みると希望がないのが多いよね、日本の未来暗いし世相を反映してるのかな >>34
半分てビーフシチューだろ
日本関係ねーじゃん >>126
クラス丸ごと転移って50年前にはもう漫画として存在してたな
かなり古い発想 >>1
異世界と現実を繋いだあたりの話までは楽しかった
それ以外は派生のゴミですね 追放先で現実でも役立つ情報ありとか、それはそれとして面白展開ありとかなら分かるけど、
ただもう何かわからない凄い力で崇められて系は、もういいからオチ早よって思う。 >>84
男作者もほんとに令嬢や婚約破棄を書くようになったな
そういうのは感想もめっちゃ付いてるし >>1
覇権の、ブームの、って言っても
パイオニア的な『盾の勇者の成り上がり』以後たいした話無いけどな。w >>132
教養のあるなろう系とかラノヘはないのかな?
中世の階級とかヨーロッパの歴史を知り尽くしているとか
和風でも同じく教養があるなと思わせられるものはないのかな???
やっぱ手軽に小説書くから教養がないのかな? >>127
だから基本は追放した方が無能だったって話になるんじゃね
俺の良さがわからない奴はしね!って女々しい話よ >>143
ブームって割りには、アニメ化されたのってはめフラ以外にあったっけ? こんなこといいな できたらいいな
その辺の受け皿になるのが文学の役目なんだろうし
そういうものでも読まなきゃやってらねえぜという
読者が多い時代なんだろう さすおにしか知らんけど「異世界」という新天地に対して
まっさらで前向きな気持ちって無いの?ここの人たちって なろう系はオタクの欲求を満たすAVみたいなもんっていうツイート見て納得した 学生時代にいじめられた子とか、リストラされたおっさんとかの夢と希望が詰まってるのか
死んで人生リセットした上で異常に恵まれまくった来世で無双…と較べても、より闇と病みを感じさせる 悪役令嬢転生した元男が立ち回り失敗して調教されてメス落ちさせられちゃうTSエロゲ作ってよ >>136
巌窟王は、復讐の仕込みしてる時は結構退屈だけどな
とはいえ、その下地作りがないとうすっぺらになるのは事実 なろうものは導入や最初のエピソードはそれなりに面白くても
すぐ失速していくイメージが強い >>150
和風で創作小説なら源氏物語おススメ
結構有名だよ なろう小説の大半がとにかく展開早すぎてキングクリムゾン状態
襲われるヒロインをチート能力で助ける→「主人公大好き!抱いて!」
この間わずか1〜2話ってどういうこっちゃ…心情描写もクソも無いんだよなぁ
そのうち地の文なしの台詞だけとか流行りそう >>154
その中身がチートとご都合主義とハーレムやん
努力せずに成功したいって願望駄々洩れのクズい奴が見てるんだろうな >>156
官能小説だな
実際はジョーカーの卵を作っているだけだけどね 本当にそんなの読んでる奴がいるのか
と不思議に思ってしまう 女性主人公の上流階級スタート率は異常だよな
だいたい令嬢か聖女 異世界転移モノが覇権取ってた頃からの王道のざまあ系でしょ。 追放系は物語のいちばん美味しい部分を序盤で使ってしまうからな
安定して面白いが、それ以上の面白みを出すのは難しいかも >>159
巌窟王はアニメだと仕込みの部分も面白く観れたから良かった とかく同じようなのばっかり粗製乱造するんだよな
デスゲームものとかバトロワものとかはだいぶ古い? 現実を記憶したまま異世界転生したのにキャラがその設定を忘れてるような作風のなろうが超絶つまらないな 己を過大評価している奴は
こういうのを読むと満たされるのかねえ
自分が駄目人間である事を自覚している奴は
何を見て楽しむのかな >>148
ひきこもりやニートとか低賃金とか多いから
二次元コンテンツに逃げたくなるんじゃないかな???
8050問題とかあるし
なろう系読者や作者はみんな自殺願望みたいなのあるんじゃないか???
自分がつまらない人生を送ってきたのは自分のせいだろ
そんだけ転生したきゃさっさと死ねよって話。
現世で頑張れない奴が転生した所で頑張れるわけない。
イケメンとかそういうのは内面の努力で生まれる賜物じゃないかなと思ってる。 海外はデスゲームがブームだからそれで何か作れば世界で受けて大金持ちになれるかもよ >>157
リストラされたおっさんが書いて
イジメられてるガキが読むのがこの手のラノベ >>172
流行ったと見れば飛びつくミーハーなアニメが多いよな
世界観の設定がおかしいものに飛びつくのは止めた方が良いのにな
ドンドン劣化していくだけだし >>131
最近だと『濁る瞳で何を願う』はダークで面白かったよ。
血と鉄の臭いがするようなグロさはあるが、ハマる奴はハマるはず。 ネトウヨを日本から追放する等のへは流行る、多様性を認めよう >>136
著者のランクが違いすぎでは・・・
時代背景も思想も何もかも違いすぎるし単純には比べられんなあ バイトリーダーみたいな奴が社員にないがしろにされて
俺が居ないと困るんだぞ!って層に受けてるんだろうなw >>180
パヨクがお呼びじゃないのはこの前の選挙でも明らかになったんだから追放されるのはパヨク >>181
俺とお前とひろゆきのラプソディー
どや? 異世界行けばって
その先が必ずしも天国とは限らんから
現状でえいいわ
たとえばだよ?
中世の魔女狩りがある世界に飛んだら
まず見た目や持ち物のアヤしさでアウトだろ? >>164
見終わった後に夢と希望を与えられる
そういうものであって欲しいねえ >>185
むしろ初日クビになるタイプの奴がバイトリーダー追い出すのを妄想するような話 >>179
濁る面白いよな
キャラクター死にまくり
最新話でも案の定死ぬし 飽きる以前に読む気も起こらないが
ルサンチマンをなろうで解消してるうちはまだマシなのかもしれん まあなにが流行ろうとゲームみたいな設定は一緒なんでしょ?
あと見た目は中世レベルみたいのに料理や道具なんかはまったく発展してなかったり
作者の知識や教養の引き出しでオレツエエするために仕方ないんだろうけど世界まるごと無能なんだよねなろうって >>1
おいおい、いつの話をしてるんだよ
なろうの主流はとっくに恋愛モノになってるぞ
その前が「今さらもう遅い」の追放モノだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています