【大河ドラマ】青天を衝け:第34回視聴率14.4% 栄一と弥太郎が激論! 会合は物別れに終わる [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年11月08日
https://mantan-web.jp/article/20211108dog00m200006000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/11/08/20211108dog00m200006000c/001_size6.jpg
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第34回「栄一と伝説の商人」が11月7日に放送され、平均視聴率(世帯)は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
第34回では、栄一(吉沢さん)は、伊藤博文(山崎育三郎さん)の依頼で、商人たちが業種を超えて手を組むための組織、東京商法会議所を作る。一方、はじめて養育院を訪れた千代(橋本愛さん)は、身寄りのない子供たちの寂しげな姿に心を打たれ、世話をしたいという思いを強くする。
そんな中、栄一は岩崎弥太郎(中村芝翫さん)から宴席に誘われる。栄一と弥太郎は、商業で国を豊かにしようと意気投合するが、その手法をめぐって激論、意見は真っ向から対立し、会合は物別れに終わる……という展開だった。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。 面白いは面白いんだけど、無敵のヒーロー、栄一が相手かまわず説教しまくっててなあw 顔が全然似て無くて違和感がすごい
渋沢栄一は埼玉ヅラだよ 近年の大河ドラマ、秋冬の状況
2015 花燃ゆ…維新後の消化試合をダラダラ見せられてる感。そもそも維新前もつまらなかったが
2016 真田丸…序盤・中盤の面白さはどこへ。秀吉、昌幸が死んで明らかな失速
2017 直虎…前作同様、政次が死んで失速するかと思いきや万千代のサクセスストーリーが始まりワクワク
2018 西郷…維新後の消化試合をダラダラ見せられてる感。それでも島流しの頃に比べればまだマシだった
2019 いだてん…相変わらず落語が邪魔。しかし激動の昭和史はそれを補って余りある面白さだった
2020 麒麟…相変わらず駒と東庵が邪魔。しかし本能寺への伏線パレードはそれなりに面白かった
2021 青天…維新後の消化試合をダラダラ見せられてる感。 弥太郎の弥太郎感が凄い
それと
伊藤博文の伊藤博文感もわりと凄い 栄一が戦争未亡人とか家が没落して弟妹を養うために芸者志願の娘とかを次々に妾にしていくみたいだけど
この時代って女性が自活しようとするとそれこそ体売るとか芸者や女中やお針子とかくらいしかないから
財力ある男がそういう女性を妾にするってのは社会奉仕とも言えなくもないんだよな 次の幕末大河では徳川が悪の源で渋沢の出番があったら渋沢が悪役になってんだろ ここ最近の大河では大当たりの部類、めっちゃ面白い(´・ω・`) >>11
イスラムもそういう考えやね
嫌味じゃないよ
厳しい時代と社会においては女性の生活支援として意味があった
財力ある男が多くの女性を養うことが民族の存続上必要だったからな まるで岩崎弥太郎が悪者じゃないか!三菱からクレーム来ないのか 西南戦争がナレーションで終わってつまんね
五代がいるから見るけど 幕末モノなのに坂本龍馬が一切出て来なかったというのが良いね アレが出るとウルサくてしょうがない 別に大した事してねえクセに持ち上げられ杉なんだよ いなくてスッキリ >>17
それが本論じゃないから別に構わん
いつまでも戦闘シーン目当てがいるんだな 橋本愛が綺麗な回だったな
カメラアングルが良かったのかわからんが >>18
龍馬が出ない幕末モノは八重の桜があった
ただその代わり勝や木戸が重要キャラだった
今回はその二人も出ないのにちゃんとドラマになってる リアルの栄一と弥太郎って年齢近いんでしょ
リアル栄一はもっと汚いおっさんだから弥太郎との会話は汚い陰謀もったおっさん同士の汚い絵面になってたと思う >>3
吉沢は整った顔してるね、実際の渋沢はハリセンボン春菜や平泉成似だけど
始まる前は大河でたまにあるイケメンが取り得の若手抜擢かと思ってたけど
演技も思ってたよりずっと良かった思う
>>8
維新後の官僚話や経済及び文化福祉の基盤作る話楽しめないって素養が無いって事やろ
もっと興味持って本読みなよ >>3
芝翫の岩崎弥太郎で10万円札でも作ってくれれば持ってるだけで大金持ちに成れそうだわ 岩崎弥太郎は残されてる写真そっくりで誰だよとおもったら芝翫さんだった。 あと半年くらいやれや!!!!
日露戦争の開戦時期まで影響あたえた大物やぞ あれが志ってもんだよな。金さえ儲かりゃいいってんじゃ、身も蓋もないw
渋沢は論語と算盤のバランスが素晴らしいよな。 ミンミン学徒渋沢栄一
ミンミン学徒西郷隆盛
ミンミン学徒土方歳三
ミンミン学徒河井継之助
ミンミン学徒大塩平八郎 今回の話て弥太郎が正しいと思ってしまうんだけど栄一が正しいの?
ばかだからわからん 資本主義と違って合本て言ってるのには公益が含まれるから栄一が正しいのか スレの伸びの悪さがこのドラマのつまらなさを物語ってるな
あと大河、朝ドラスレは面白いって言う奴が毎回沸いてて草
わかりやすいわ 中村芝觀と互角に渡り合ってた吉沢が凄いと思った
大河始まる前は全く期待してなかったのに、嬉しい誤算だ 大きな事業がしやすくなる分発展が進む
欧米に追いつきたい
この思いが強そう
一方現代ではマネーゲームと化している >>28
あの時代に数年後の満州事変を予期したかのように侵略戦争否定して、国際協調を説いてたのは慧眼。ただの大正解w
言う通りしてたらあの悲惨な戦争もなかった。高齢だったのに、全然時勢を見る目が衰えてなかったのが凄いw >>9
弥太郎があんなにガハハ笑う人か知らんけど弥太郎感あるな 日立の礎を作って後から放り出された
久原房之助も出てくるんかな? 明治維新を経済という側から見せるのがものすごく新鮮
昔の人は頑張って日本を作ったんだなと思う >>26
三浦春馬の遺作で西川貴教が岩崎やっていて
最初はどこが岩崎だよと思ったが
終盤の髭生やした姿が妙に似ていた 青天を見る度に西郷どんは何であんなにつまらなかったんだろうって思う >>45
まあ実際経営に関しては神様みたいな人だし ガスを引く話は一言で終わってたけど時間取ってやって欲しかったな 渋沢は優等生だから仕方ないな。秀吉や西郷の晩年みたいなことがないし
だから責めるレスが妾問題だけみたいになるw 佐賀弁丸出しの大隈重信が一番好きだな
下衆い感じも含めて実際の大隈ってあんな感じだったんだろうなって笑える 足尾銅山について触れないな。
古河市兵衛に出資して間接的に鉱毒事件に関わっているが >>8
おまえ見てないだろ。
青天は維新後の方が面白いだろ。 もうすぐ橋本愛演じる先妻が死ぬから
今回の聖母様みたいな演出はフラグっぽかった。
後妻も顔見せ初出場したしね。 弥太郎の方が面白い
主役を交代して欲しい
渋沢栄一のパートはクッソつまらない 九州地方の炭鉱巡りはマジでドキドキする
軍艦島も手前の島も同時に行くのオススメする 維新後からとっととやればいいのに
馬鹿だよな、こいつら。なんで新撰組やん。学習しろよ >>26
晩年の毛利元就役も弥太郎ばりの雰囲気だったら良かったけど‥葵徳川三代の津川家康的に >>15
昔の日本は今と比較にならないくらいの格差社会だったからね。
ステータスの高い人は「妾持つのも男の甲斐性」なんて言って家族以外の人を養うのも半ば義務だったところがあった。
つい先日死んだ俺の親父はお屋敷町に生まれ育ったが(親父の実家などが元からあった村に維新以降華族・高級将校が移住してきた)、どこのお屋敷にも書生がいたそうな 左翼や在日チョンは
伊藤博文とか渋沢栄一とか嫌いだからな >>42
通商、産業、財政と明治政府は常に経済問題と隣合わせだったからなぁ 彌太カの土佐弁がめちゃくちゃ
イントネーションが違うとかそういうレベルではなく
言葉そのもの、使い方がおかしい箇所がたくさんある
台本にはチェックが入るはずなので
中村芝翫が一字一句きちんと覚えずうろ覚えでセリフを発してるんじゃないか
私生活はともかく演技は真面目に取り組む人だと思っていたので残念 >>64
ディーン・フジオカは意外と方言指導の先生と綿密に打ち合わせして台本にもイントネーションとかめちゃくちゃ書き込んでたな 中村芝翫がトメ取れて、麒麟で坂東玉三郎が取れなかったのが納得いかん
人間国宝だぞ?
なんで堺正章がトメなんだよ >>64
役作りで体重増やしたらしいけど、もっとやるべきことあったんだなw 三菱と栄一ってどう決着すんの?
それより来週は女性がドレス着るんやね
あの時代の日本人女性のドレス姿あこがれる 戦国はもうネタ切れ感があるから明治がっつりの大河があってもいいと思う。 一昨日は面白かったからな
でも女の話は正直いらない >>70
三菱に対抗して渋沢三井井上馨大連合で共同運輸って海運会社設立
両社ダンピング合戦でボロボロになる中、弥太郎が死んで弟の弥之助が三菱トップになり共同運輸と三菱が合併し日本郵船誕生 >>67
あまり気にするな。大隈さんだって取ってたんだからw ただの成り行きよ よくわからんのが渋沢家の書生がみんな腑抜け
渋沢の世話?で運営してる孤児院の職員がみんな根性悪い
主人公夫婦を特別に立派で善良に見せたいがためなんだろうけどね 弥太郎さんも、退場する時は良い奴キャラになって退場するんだろうか
三野村さんも大久保さんもそんな感じだったし >>81
このドラマで一貫してるのが、ステレオタイプなモブだけが何度か登場するところ
コロナ禍撮影で、遊び(余裕)がない >>66
五代厚友は働き過ぎたせいで若死にしてるから
大河で一年やるのは難しい。 >>87
坂本龍馬でも何度もやってるからできるだろ 渋沢も別にサボってないよな、結構働いてた筈なのに昭和までw
親から貰った丈夫で健康な体って大事だなあ 三菱を極悪企業みたいに描いて許されるのはNHKだからか >>88
坂本龍馬って今でも新発見の書状が出てきて地元に資料館建つほどの筆まめだからこそ、短命でもドラマになるんだよねえ
やったことは大したことないと言われてるけど、何かを残して逝くってのがドラマになる要素だ
五代友厚は筆まめだったのかなあ!? 最新
年間平均視聴率ワースト10
10位 八重の桜 14.58%
9位 青天を衝け 14.53%(暫定)← 今ここ
8位 竜馬がゆく 14.5%
7位 麒麟がくる 14.36%
6位 花の乱 14.1%
5位 おんな城主 直虎 12.80%
4位 西郷どん 12.72%
3位 平清盛 12.01%
2位 花燃ゆ 12.00%
1位 いだてん 8.17% >>21
余計な人物が出てこないのがいいね
新撰組にしても実際に接点があった土方だけだし
時代が近いから、人物やエピソードとかがファンタジーになりにくいのがいい >>72
ネタ切れとか言いながら応仁の乱から毛利元就の間は、ほとんどやってないじゃないか むちゃくちゃ面白くて毎週楽しみにしてる
吉沢亮と橋本愛がこんなにもいい役者だとは思わなかった
話数短縮された影響で内容が駆け足になってるのが残念 >>95
渋沢がものすごいメモ魔でフランス滞在中の出来事なんかもこと細かく書き残してたりして脚本がちゃんとそれを尊重して記録されてることには忠実に本を書いてるからファンタジーになってないのがいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています