【映画】寿司職人、日本兵、サラリーマン、海外映画の「ニッポン」が“おかしいまま”のワケ [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性11/8
https://www.jprime.jp/articles/-/22351
これまで、日本を舞台にした映画はたくさんありましたが、私たちから見て「??」という描写があったことも事実。サムライやアニメなどでリスペクトされているかと思いきや、海外事情に詳しい人々によると日本に対する価値観は緩やかにしか変わっていないといいます。そのうえ、間違った日本観を発信しているのは、当の日本だという見方も……。世界市場の中心であるハリウッドと、そこにおける日本の実際の立場を紹介します!
■ハリウッドが抱く日本人像は記号的
ジョニー・デップが主演を務める映画『MINAMATA』が、9月23日から全国公開された。日本における四大公害病のひとつである水俣病。その背景や事実を世界に知らしめた写真家、W・ユージン・スミスをジョニー・デップが演じるという日本の出来事を題材とした映画なだけに、出演陣には真田広之、國村隼、浅野忠信といった日本人俳優もずらりと並ぶ。
振り返れば、日本を題材、あるいは舞台にしたハリウッド映画は少なくない。ところが、“フジヤマ・サムライ・ゲイシャ”に代表される一辺倒な日本人像、はたまた『ティファニーで朝食を』に登場したミッキー・ルーニー演じる日本人キャラ「ユニオシ」のような、日本を明らかに茶化したような要素など、「なんか違う……」といったモヤモヤ感があるのも事実。
『ブラック・レイン』で描かれる日本人像も、特殊な世界観の中に生きるYAKUZAの姿だったり、ハリウッドが抱く日本人像は記号的というか、ステレオタイプな気がしないでもない。
「求められているのは、寡黙な日本人ですね。感情表現がうまくなく、表情が読めない。『ラスト サムライ』で、渡辺謙さんが演じた役もそうでした」
こう説明するのは、『ラスト サムライ』、『ピンクパンサー2』、『硫黄島からの手紙』など超大作に出演する、日本人ハリウッド俳優の松崎悠希さん。
ロサンゼルスで人種的マイノリティー俳優として20年間ハリウッドを見てきた先駆者だからこそ、映画の中で描かれる日本人像の変化について一家言を持つ。
日本人はミステリアスで異質─。長きにわたり、その認識がハリウッドには根づいていたが、ある作品が日本人像に変化をもたらしたと話す。それが、全米で大人気ドラマとなった『HEROES/ヒーローズ』('06年)だ。
(以下リンク先で)
●代表的な日本を舞台にしたハリウッド映画
1955年『東京暗黒街・竹の家』ロバート・ライアン、山口淑子、早川雪洲
1956年『八月十五夜の茶屋』マーロン・ブランド、グレン・フォード、京マチ子
1957年『東京特ダネ部隊』オーディ・マーフィ、志摩桂子、斎藤達雄
1958年『黒船』ジョン・ウェイン、安藤永子、山村聡
1961年『太陽にかける橋』ジェームズ・シゲタ、キャロル・ベイカー、丹波哲郎
1966年『海底大戦争』千葉真一、ペギー・ニール、フランツ・グルーバー
1966年『歩け走るな!』ケーリー・グラント、サマンサ・エッガー、高美以子
1967年『007は二度死ぬ』ショーン・コネリー、若林映子、浜美枝
1973年『ザ・ヤクザ』ロバート・ミッチャム、高倉健、岸惠子
1978年『がんばれ! ベアーズ大旋風 -日本遠征-』トニー・カーティス、ジャッキー・アール・ヘイリー、若山富三郎
1983年『ニンジャ2修羅ノ章』ショー・コスギ、アーサー・ロバーツ、アシュリー・フェラーレ
1986年『ガン・ホー』マイケル・キートン、ゲディ・ワタナベ、ミミ・ロジャース
1986年『ベスト・キッド2』ラルフ・マッチオ、ノリユキ・パット・モリタ、タムリン・トミタ
1989年『悪魔の毒々モンスター 東京へ行く』桂木麻也子、安岡力也、関根勤
1989年『ブラック・レイン』マイケル・ダグラス、高倉健、松田優作
2003年『ロスト・イン・トランスレーション』ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン
2003年『キル・ビル Vol.1』ユマ・サーマン、ルーシー・リュー、千葉真一
2003年『ラスト サムライ』トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之
2004年『THE JUON/呪怨』サラ・ミシェル・ゲラー、ビル・プルマン
2005年『SAYURI』チャン・ツィイー、渡辺謙、ミシェール・ヨー
2006年『バベル』ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、菊地凛子
2006年『硫黄島からの手紙』渡辺謙、二宮和也、加瀬亮
2010年『バイオハザードIV アフターライフ』ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ウェントワース・ミラー
2013年『47RONIN』キアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信
2016年『沈黙 -サイレンス-』アンドリュー・ガーフィールド、リーアム・ニーソン、窪塚洋介
2020年『MINAMATA-ミナマタ-』ジョニー・デップ、真田広之、國村隼
週刊女性2021年11月16日号 日本も言えないだろ
ケンミンショーなんか見ると
都道府県に対して貶し合いしているし ヒーローズのマシ・オカの相棒は韓国人だか中国人でめっちゃカタコトの日本語だったな アメリカは基本反日で差別的な見方しかできてないからだろ かなり前に見た映画では夏でもないのに浴衣着てたりサラリーマンの上司と部下が川で水浴びしてるシーンがあって謎だった 一部の地域しかやっていない行事や
食べ物をその県ではさもその県全体で食べていると
喧伝したり日本のマスコミの方が酷い >>3
ちゃんと英語できる日本人役者少ないんだから仕方ない おかしいままの方がおもしろいから日本人も放置してるんじゃないの 単なる偏見だろ
戦時中も日本兵をバカにしたようなイラスト書いてプロパガンダにしてたし昔からアメリカは偏った差別意識があるよ おかしいままの方が観光客とか呼べそうだし
日本に来てから忍者がおらん!って行ってる外人いそうだし
そのまんまの日本で観光客呼べるほどおもしろいかっていうと疑問符がつくよね 普通の日本人はあまり面白みはない
それではエンタメに出す必要がない
日本人のアメリカ人観、ロシア人観とかも偏ったものなので
いちいち反応する必要もない
ハリウッドに出ているアメリカ人俳優の配役だって、アメリカ人なんて
代表してない ファンタジーの世界の創作物 >>17
アフリカの原住民も観光ビジネスで民族衣装着て踊ってるしな >>1
「ラ・ラ・ランド」を見れば分かるとおり海外映画で描く必要があるアジア人は
もはや日本人ではなく中国人へと変化しているんだから何も心配しなくていい
海外主要映画では日本人は偏見で描かれる対象ではなくスルーされる対象になっている 日本映画に出てくるアメリカ人もアメリカ人からみたら何だこりゃじゃねえの >>3
ブルース・リーもジャッキー・チェンも
映画で日本人の役をやったことがあるな 何故か中国風のBGMが流れたりリスペクトのかけらもない
馬鹿にしてるんだろ日本人を イギリスのイメージは19世紀末の産業革命とかシャーロックホームズだし
フランスはマリーアントワネットだし
実際に行ったらがっかりするだろうなとは思う 何のアイコンも存在しない民族が大半だからそいつらから見れば羨ましい >>2
ドラマにもかなり出てる。
で、最終的に死んでエンディングに残らない役が多いらしく
あっちのファンからは真田がキャスティングされると
「ならほど、この人どっかで死ぬのね」とネタにされ愛されてる。 まぁ日本人から見たらあれはあれで面白いってのもあるけど
原因の多くは「日本人アル」「日本人ニダ」の奴等のせいだろ 日本映画の外国人もおおざっぱだろうなとは思うよね
ビジネスマン風の青い目で金髪とか銀行強盗する南米系とか違法入国の東南アジア系とか 『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』も
中国の描写がかなりいい加減だわな。
上海から飛行するシーンで、
北京よりも北にある万里の長城の上を飛んだり、
もうイメージだけで作ったと言わんばかり。
米映画っていい加減なものが多いのは確か。 「フジヤマ・ゲイシャ・スシ・ニンジャ」
+
ゴジラ・渋谷スクランブル・満員の通勤列車(ハァハァ)
アキバ・原宿・地震・台風
これ全〜〜〜部、観光目的のトップ理由です
成田に着くと風景は北斎の赤富士みたいで
日本人は全員チョンマゲで「ウェルカム・バンザーイ」もてなし
ゴジラと会える観光ツアーとかまじであると思っています(東宝撮影所ですけど) >>27
寧ろ
中国の映像に中国では全く浸透していないBGMを
かける日本の方がおかしい 逆に日本側が自ら自発的にデフォルメして表現することもあるでしょ
おいしいと思っちゃう国民性 >>30
英語がまだ不十分なまま渡米したから下積みやってたらしいね
ほんで今年モータルコンバットでブレイクした 『だって、日本人は怒らないだろ。中国人や韓国人は、自分たちが気に食わない表現に対し烈火のごとく怒るし、
すぐストライキをする』と顔色ひとつ変えずに話した」
wwww フラッシュゴードンで中国人は悪の帝王だったのに日本人はいつまでメガネの出っ歯なのか 例えばお前らがネパール人とかインドネシア人のキャラクターを演出しろと言われても困るだろ?
それはハリウッドも同じで
日本人のキャラクターを演出しようとしたら
実際の日本人のイメージはピンと来ないから
過去に映画などで見たことがある日本人のステレオタイプのイメージを元に演出してしまう 日本人も勘違い日本を楽しんでるもんなニンジャスレイヤーとか最たるもんでしょ
大体こっちでも勘違いアメリカ頻出してるしお互い様じゃねって言う インパクトあっていいんじゃね
日本人から見た外国人って考えても
こんだけネタ満載な国はないしw クロコダイルダンディーに出てきた日本人は割と好き
首からカメラかけててフラッシュで悪漢をやっつけるのを手伝うやつ 日本人の名字がヘンテコなのだけ何とかして欲しいわ、漢字の音読み訓読みとかの概念が無いからしょうがないのは分かるけどムズムズするんよ 日本人のイタリア人の認識とか、
ドイツ人の認識とか、中国人の認識とかも大差ないだろ ダイハードを観る度にあの頃は日本も勢いがあったんだなと思う >>54
本当それ
日本のマスコミが言うなよと思う > すると、彼は『だって、日本人は怒らないだろ。中国人や韓国人は、自分たちが気に食わない表現に対し烈火のごとく怒るし、すぐストライキをする』と顔色ひとつ変えずに話した」
リンク先に答えが書いてある ま、欧米から見た日本の「エキゾチック」ってこんな感じと
思ってりゃ良いんだよ、それを逆手に取った観光ビジネスが成功する
ニンジャ居酒屋があったって良いじゃないか
寿司職人がチップ弾んで貰うために柳包丁で
ハラキリポーズ決めたって良いじゃないか ニンジャ、ゴジラ、オタクの三本柱だけでもめちゃくちゃキャラ立てられるし美味しすぎるでしょ
ドイツ人なんか同じ白人でもナチスしか出番ないんやで 正直変な日本人が出てきた方が面白いからこのままでもいい
そもそもハリウッドのアジア系俳優は中国系や韓国系ばかりで日系が少ないから仕方ないんだろ、変なことしても日本知識がないから指摘できない >>54
イタリア人はみんなチャラくて細身でナンパばっかりしてるイメージだし
ドイツ人は理系でナチスの兵隊にスーツ着せたようなガタイのいい頭カタイイメージだし
中国人はひょうきんでいろんなとこに挟まったり酷い自動車事故なのになぜか無傷な不死身のイメージだわ どんな映画でも物語の重要なパートじゃなければタダの記号だよ。 マカロニウェスタンもアメリカ人からすればおかしいし ゴリラズのヌードルとか、エクスマキナとかシン・シティとかアマプラのザ・ボーイズとかとか見ると、
眼鏡で出っ歯どころか、日本人女性は無口で残虐行為を厭わないみたいなイメージのものばかりで、あれ何で問題視されないんだろう >>46
はいそうですね
女体盛りはさすがに食い物を粗末にするなって気持ち反面
ロマンを求めるならそりゃやるよなぁ・・って一定の理解はしてます うわー、ゆうきくんこんなところにインタビューされるまでになったんや。
感無量 海外で活躍する日本人選手が手を合わせておじぎするのやめろや まあ自分もアメリカ人は普段ピザとハンバーガーばかり食べて週末は肉の塊をバーベキューするのが日常というイメージあるからな イタリア人というとパースタピーッツァ、セニョリータ、アーハッハってイメージだけど
TikTokのイタリア男コンビのせいで思ったより神経質なイメージに変わった >>71
ソプラノズとかでもそうだが
移民系のイタリア人はどっちかっていうとヤクザもんのイメージ まあそれを言ったら日本の各国に対するイメージも向こうから見たらどう思ってるのか >>11
日本人の見た目が、一般的な白人の考えてるアジア人ぽくないンだとよ
なんで日本人モブキャラクターは中国韓国人がやる 「役」が記号的になるのは当たり前だろ
日本人が日本向けに作ってるドラマ・朝ドラや大河だって記号だらけだろ インド人も火を吹いたりテレポートできると思ってるから気にしない(´・ω・`) 韓国系のイメージはウォーキングデッドのグレン・リーで更新されてそう
やっぱ数が多いだけあってアメリカのアジア系だと一番標準的な人って描かれ方してる気がする
まあ日本や中国みたいな伝統的で象徴性の高いキャラクターがないってのもありそうだが >>83
まあでも、その記号がかっこよくないんよね。
まあでも松田優作さんとか渡辺謙さんとか、真田さんとか、
かっこいいと思ったよ。
ガンホーの時代とは違う。
ガンホーって日本でやったのかな?
なかなかきっつかったがw アジアンが作る西洋各国もたいがいそんなもんや。
エンタメなんてこれが正しいかどうかじゃなく、その国の観客が受け入れやすいかどうかや。 他の国でも同じことが起こってるだろうけど、おまえらこんなの(他の国)じゃない!!って思わんだろ
そゆこと 中国ひとつとっても沢山の民族と言語があるのにすぐ隣の日本人でさえほとんど一つの中国人のステレオタイプのイメージしか持ってないだろ
ロシア人とウクライナ人さえ言い当てられないのに自分たちの方は分かってもらえて当たり前とか虫が良すぎるわ
地球の裏側の国に住む一般人なら日本も韓国も中国も一緒にしてもらって差し支えなし 日本人だってスペインとイタリアの違いとか知らんやろ
それと同じや でもなんだか実際以上にかっこいいイメージで日本を表現してる事も多くない?
MVとかで盆栽やら東京やらやたらスタイリッシュに使われてると有難いとか思っちゃう アメリカ人の役だってカリカチュアされてるんだし
それが外国人ともなりゃ跡形も無くなるのは必然なんじゃないの >>86
映画での日本の描かれ方は歴史が長い
格好いい悪役から三枚目から渋いヒーローまでほぼ全部そろってる そりゃ日本人が想像するメキシコ人はタコス食ってマラカス振ってるもんな ブルガリア人はヨーグルト食べて相撲やってるイメージ >>94
かっこいい悪役はなかなかないぞw
早川雪洲はもててたが、役自体はかっこよくはないw 藤岡弘も向こうのスタッフが、間違った侍のイメージ持ってて
侍について1から教えてあげて、ヒロシサンと呼ばれるようになった
そして向こうのサムライムービーに出演した ガンホーは酷かったな
日本人社員が揃って川で水浴びしたり、舞台の日本車メーカー名が「圧惨」とか
日産風の名前にしようとしたんだろうが、漢字が適当にもほどがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています