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【芸能】ホリプロに直撃取材、「投げ銭ビジネス」はタレント事務所の福音となるか? [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/11/08(月) 08:21:53.40ID:CAP_USER9
11/8(月) 7:10配信
ビジネス+IT

ホリプロ映像事業部WEBビジネス部部長岡部亮一氏

 韓国企業が運営する『PLAYBOARD』の「YouTubeスーパーチャットで多く投げ銭を得た配信者のランキング(2020年度)」を見ると、日本人クリエイターがトップ10のうち9つを占めています。驚くべきことに、そのほとんどが日本企業が運営するVtuber事務所に所属するタレントです。「投げ銭ビジネス」の普及によってクリエイターが直接収入を得ることができるようになった時代にも、タレント事務所の存在意義はありそうです。デジタル時代において、クリエイターのマネジメントはどれほど重要になるのでしょうか。ホリプロでデジタルビジネス戦略と企画を担当している岡部亮一氏にお聞きした。

●「投げ銭」の普及は、何を変えたか?

 2010年代以降、YouTubeの「スーパーチャット」をはじめ、「SHOWROOM」や「17LIVE」といった「投げ銭」のできるプラットフォームが誕生し、コロナ禍でイベント中止が相次いだ2020年には、ライブ配信市場が急速に拡大しました。このような「投げ銭ビジネス」の普及は、アーティストのファンによる応援活動にどのような影響を与えているのでしょうか。

 そもそも「投げ銭」による応援活動は、アナログ時代に行われていた手紙やプレゼントを渡す方法、CDを複数枚購入するといった方法とは形は異なりますが、金銭の支払いを伴う応援活動という点において、本質的には変わっていません。それでは、何が変わったのでしょう。

 ホリプロ 映像事業部WEBビジネス部 部長の岡部亮一氏は、「スーパーチャットのようなプラットフォームを介してアーティストと関われるようになったことで、距離と時間の制約がなくなる気軽さから、イベント参加者の母数が増えています。また、コロナ禍になったことで、そもそもデジタルでのイベントを期待する声をいただくようになりました。特に、声優や舞台俳優など、テレビ番組にあまり出演しないアーティストに関しての要望が高い傾向があります」と解説します。


●クリエイターマネジメントの新たな課題

 このように、プラットフォームを通じたクリエイターの表現活動が盛んになる中、ホリプロのようなマネジメントビジネスを展開する企業にとっては課題もあるようです。

 1つは、プラットフォーム上でファンからアーティストへ贈られた投げ銭の金額は、すべて可視化されてしまう点です。そしてもう1つは、アーティストの個人アカウントを使用した活動は、その収益についてマネジメント側が金額を把握できない点です。

 岡部氏は、「タレントマネジメントは、出演交渉やスケジュール調整など、さまざまな条件を整え、タレントによってベストの状況を創り出す仕事であり、この調整プロセスに経費が発生します。事務所としては、出演料として得る収入の中からそうした経費をまかない、出演者自身に報酬を支払う形式をとっています。投げ銭システムを利用した活動になると、出演料に代わるタレントの収入額が可視化されるため、適正な利益の配当をどのように考えるかなど、難しい問題をクリアする必要がでてくるでしょう」と話します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e58020ac2afd3ad48b52f7edd9df313cb208455
0002爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/11/08(月) 08:22:08.90ID:CAP_USER9
●投げ銭はタレント事務所の敵か味方か?

 難しさもありながら、マネジメント企業にとって投げ銭システムは、タレントとファンのコミュニケーションを促し、絆を深めることができるなど、新しい文化を作っていくことへの期待も大きいようです。そこで現在、ホリプロでは所属アーティストの活動の中に、ライブ配信を取り入れるためのルール作りを進めています。しかし、ここにもいくつか課題があると言います。

「難しいのは、利用するプラットフォームによって運営方法が異なる点です。たとえば、あるSNSでは、アカウントを持っている個人以外には投げ銭などの金額が一切開示されない一方、別のプラットフォームだとアカウントを持っている個人とは別に、所属会社への情報開示や配当の振り込みができる場合もあります。さらに、国内と海外のサービスでは運営ポリシーが異なるケースも多いので、一律のルールが作れずに時間がかかっています」(岡部氏)

 テクノロジー革新により生まれる新たなビジネスは、運用をしながら法的な契約を適正化することも珍しくありません。実際に「投げ銭」に関しては、視聴者から配信者への資金移動だと見なされた場合、資金決済法などによる規制が関係するという議論もあります。この点については現在のところ、プラットフォームが介入することで、視聴者から配信者に直接資金が移動しているとは見なされないという解釈がされています。

 岡部氏は、「収益配当のルールだけではなく、SNSや配信サイトを通じた活動では、ファンの方からのコメントがすべて可視化されてしまう点もマネジメント上の難しさとなります。たとえば、ちょっとした発言が炎上につながるとか、チャットに心ない言葉が書かれた時に、タレントが目にして傷ついてしまうといったリスクもあります」と語ります。

●投げ銭時代に、クリエイター事務所はどう変わるべきか?

 こうした時代において、マネジメント企業にはどのような力が求められるのでしょうか。「SNSなどによってファンの方との接触頻度が多くなったことや、直接メッセージのやり取りをすることも可能になっているため、熱量の高いファンが生まれやすい時代だと感じています。こうした時代では、所属タレントのスケジュール調整だけではなく、ファンとタレントとのエンゲージメントそのものをプロデュースしていく戦略眼や仕掛ける力が必要になると思います」(岡部氏)。

 YouTubeをはじめとした、アーティスト活動の場となるプラットフォームの登場により、事務所運営には新たな課題が立ちはだかっていますが、一方でこうしたプラットフォームを利用し、自社資源の活用に生かす事例も出てきているようです。

 岡部氏は、「会社がアーカイブとして蓄積してきた映像コンテンツを配信するYouTubeの『ホリプロ』公式チャンネルを2010年から運用しています。所属タレントや俳優の製作発表やメイキングといった、ファンの方にとって価値のある動画を好きな時に見られるため、再生数が高く収益化に成功しています。視聴者には、おすすめ動画も表示されて、知らなかった過去の映像を見ていただける機会も生まれています」と話します。
0003名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:33:12.19ID:bC3plENO0
昨日ふわっちにエイベックスの松浦が出てたな
0004名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:35:24.93ID:mxGuC1v20
あんなもんに何万も払う奴は
頭おかしい
0005名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:37:25.00ID:c9PgpG6g0
アーカイブにコメントさせて再生数二倍にしようとしてるありがとーの気持ち届けないすーぱーの人もいるしな
0006名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:41:34.02ID:9JR38dJv0
あんなの流行であって
この先も継続して収益あげ続けるのは
難しいだろ
0007名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:42:33.54ID:HLxcem2J0
金持ちがガキから吸い上げてるのはきついな
学生は禁止にしたらええのに
0009名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:43:47.40ID:FoxyNWXh0
CDなグッズ買うならまだしも金を直接渡す感覚が分からない
0011名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:46:55.71ID:QCNTylLh0
まあ元から変な人相手の商売だからな
VTuberなんかはストーカーの心配も無いし良いよな
顔出してる人は何百万とか投げた人は人生狂ったら逆恨みするのが出てくると思うわ それが話題になって投げ銭制度が終焉を迎えるはず
0012名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:49:00.60ID:5xBSG4F70
中抜きが酷すぎる。24h即反映のネット銀行に直接振り込ませたらアカンのか?
0014名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:52:56.35ID:3ZaZgjdo0
投げ銭を事務所収入にしてる場合って仕訳科目何になるんだろう
仮受け消費税とか発生するのかな
0015名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:55:41.52ID:Bi2fJBvn0
投げ銭って御捻りのことか
三波春夫のコンサートでは聖徳太子が飛んでたそうだね
0016名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:56:22.39ID:4B7D7bph0
akbの支店とかSHOWROOMが本業みたいになってるからな
累計額見ると1千万超えてる人とか居てビビる
0017名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:57:34.77ID:Amjo3y7U0
>>3
嘘つけw
0018名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:57:56.84ID:ujao1CSD0
マージンどれだけ取られてるとか
搾取される側は考えもしない
0019名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 08:58:52.56ID:p8OSrddK0
投げ銭ね〜、まぁ芸能人とか芸能界とか元々河原●食と言われてたしね
てか
路上での投げ銭●食は犯罪で
ネットでの投げ銭●食はOKって何なんだろう?
0020名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:00:33.96ID:SLCBXKq90
事務所自体の在り方が変わっていくよね
自分である程度できる人は事務所がいらなくなるし
また、そういう人を事務所が圧力で干せなくなってる
0022名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:03:56.49ID:TBqBYxK+0
昔からある
おひねりみたいなもんだろ
0023名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:05:24.57ID:TFxGaDv00
【DHC】2021/11/8(月) 田北真樹子×竹田恒泰

DHCもPLAYBOARDでLIVE配信しとる。
自称・愛国企業も、中国や韓国が提供するLIVE配信で日銭を稼ぐ時代。
0024名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:07:07.83ID:SF8KC14Y0
ホリプロといえば元祖バーチャルアイドル伊達杏子だろwww
0026名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:16:49.24ID:m4R8gecy0
投げ銭って上手いことやれば税金対策とかに出来そうだけどできないくらい中抜きされてんの?
0027名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:18:30.04ID:mxav1h4p0
秋豚アイドルが誕生日に投げ銭配信すると多い子は1万円のタワーが200本立つからなw
0028名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:18:30.86ID:KRV7jL3F0
本当投げ銭する奴は見下せるわ。
0029靴板のキング
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2021/11/08(月) 09:22:11.11ID:wBQ4kzLI0
>>14
投げた側はプラットフォームに投げてる
演じた側はプラットフォームから月締めで一括
つまり出演報酬
0030名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:22:52.19ID:P1kYwVZ90
投げ銭偏重にしてしまうと
喋りが所謂キャバクラトークになってしまうからな
きちっとしたテーマトークができなくなる
記事にあった上位Vtuberの多くがそうなっちゃってるけど
0032名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:29:44.30ID:CPZQoXIF0
乞食じゃん
0033名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:31:25.61
ホリプロは闇が深い
0034名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:31:32.64ID:OEL7RlJG0
>>11
ストーカー被害で辞めたVtuberもいるぞ
0035名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:32:44.66ID:NQdaq9jk0
乞食じゃん
0037名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:35:56.28ID:3qljURYo0
AKBの握手券大量に買ってた頭おかしい奴の金を使うところが変わっただけじゃないの?
0038名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:39:19.55ID:8552zot10
投げ銭はエグいよ
ニッチな業界のやつほど稼げる
YouTubeも動画編集なんかするより生配信の方が全然いいよ
0039名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:40:31.17ID:vKwcn7hf0
このコロナ禍でリアルイベントが満足に開けない状況だったら
ネット配信+投げ銭に頼るのも仕方ないけど
状況が回復してイベントが開けるようになったら
やはりライブ活動中心でやったほうがいいのではと思うなあ
0040名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:40:34.28ID:y+YJLChp0
>>13
生配信に投げ銭するシステムはもともと中国でやってたんだが
0041名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:42:28.24ID:ssgQdrm10
何言ってるかわかんない
0042名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:44:09.85ID:5BwR+3EB0
路上で投げ銭拾う乞食と一緒
0043名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:45:08.93ID:jReM9RUq0
>>38
今だと動画に対して投げ銭する事もできるんじゃなかったっけ
0044名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:48:21.91ID:zM22jX7/0
これあると登録者はそこそこでもけっこう儲けてる配信者居るみたいだね
0045名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:55:45.68ID:PJpIrmB20
ニコ生最後の砦の横山緑が投げ銭は乞食だと言っている
投げ銭受け取るぐらいなら配信でも芸能界でも引退してスーパーでバイトでもしろってさ
0046名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 09:59:04.90ID:Sv4FSUhx0
生活があるんだから
金あまりが払うという事
生活苦の貧乏人が続くわけない
0047名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:00:32.84ID:jReM9RUq0
>>45
嫌儲思想が蔓延って投げ銭機能実装が遅れて
クリエイターに逃げられて衰退したニコ動を見てると
投げ銭は大正義だと思うけどな
0048名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:00:45.81ID:kRvHJ1OX0
女がただ化粧してる配信に貢いでるつもりなのか
数万の投げ銭してるの見た時はイラッとした
0049名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:01:10.57ID:8552zot10
>>43
投げる方からすれば生配信で投げる
そして配信者にありがとーって名前呼んでもらってワンチャン認知してもらえる可能性がある

だからこそニッチな業界で流行る
0050名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:02:01.06ID:2gJDYdwk0
やってること河原乞食といっしょだからな

インターネットで全世界に顔出しして飽食行為
普通の親なら「恥をしれ!」と止めるわ
0051名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:06:37.36ID:TsKm86iz0
金の流れが可視化することに問題あるとか
そっちがおかしいだろw
0052名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:07:24.17ID:lOUuxKhZ0
スーパー銭湯なんかの大衆演劇の傘やパンツの中に入れるおひねりみたいなもんだな
アナログをデジタルにするとこんな感じだろ
芸能人は楽屋なんかもいろいろ高価な無届けのお届けがあるんだろ
0053名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:16:33.85ID:gty80C7E0
乞食するなら配信でも芸能界でも引退しろって、芸で投げ銭集めるのが河原乞食以来の伝統スタイルだろ
0054名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:17:49.28ID:trmljHSO0
最近はミスコン出場者もやってるな
有名大学のミスコン出場者が毎年SHOWROOMで春から冬までおっさんに媚び売ってて心配になるし、ミスに相応しくない行為だと思う
0055名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:19:16.97ID:2IVibCNo0
VtuberとVヲタの気持ち悪さは異常
0056名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:19:51.58ID:Wz6xqaz+0
AKB系もSHOWROOMでやりまくってるやん
0057名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:20:42.46ID:CZ+GB+t60
>>55
Vtuberだけしかやってないと思うのは相当認識が古い
0058名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:23:38.47ID:w/Xib4BC0
>>54
金も手に入るし自己顕示欲も満たせるし今の若い女には抵抗感も無く手軽に稼げる手段こんだろう
ただこの手のリスナーは一定数粘着質なキチガイが居るから信者とアンチが紙一重
手軽に稼げてもその後のリスクがかなりあると思う
0059名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:25:02.53ID:07TXj+750
>>52
あっちは現金だから所得誤魔化しできるけど
投げ銭システムは収入が明確になるな

喜ぶのは国だけ?
0060名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:36:20.48ID:y6Ewfx4c0
Vtuber結構好きで昔から見てる(と言っても切り抜きばっだけど)が投げ銭は一度もしたことないな
まあ配信やtwitter見たらしょっちゅう投げ銭してる常連は認知されてるから承認欲求満たされるんだろうけど
暇潰しで見てるだけだから数万も投げ銭する位なら自分の趣味に投資するから風俗にでも行くかな自分は
0062名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:47:04.64ID:4B7D7bph0
>>54
もうあの手のコンテストとか二流・三流ファッション誌のレギュラーモデル獲得とかアイドルフェス出場権とかもう全部課金競争で運営費稼ぎ
課金ランキングが出るからマウント取り合いでヲタはパンクするまで投げるし
0064名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 10:55:52.55ID:R41oWqnU0
>>62
運営や出演書も大概だけどパンクするまでスパチャする奴はあたおかだと思う
そういう奴等って金出してる自負があるのか知らんが異様に攻撃的な割に凄く繊細だからすぐに発狂するし
今のネットオタクは例え応援してる相手でも叩ける隙を見せた瞬間に壊していい玩具みたいに粘着するのが見てて怖い
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:00:33.97ID:HbHoG1FM0
なんか乞食と変わんなくなってきてるね
0066名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 11:03:41.80ID:0bsvPp4J0
>>65
みんな貧乏になってきてるから 
女のタレントは雑談配信でエロで釣りつつ小銭稼ぎするしかなくなってる
0067名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 11:08:17.48ID:PSEKcnks0
>>56
運営にほとんどもっていかれるとあってファンが自重というか、あまり問題になってない。タワー1万円で本人に千円ぐらいらしく、たとえ金持ちヲタでも面白くないから冷めたもん
0068名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 11:11:15.41ID:fBn32eHG0
>>19
ほんとにね
0070名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 11:12:32.58ID:Ziej+mQY0
>>60
Vtuberでも投げ銭に頼らない人もいるけどな
案件とかの仕事で十分稼げる人とか
0071名無しさん@恐縮です
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2021/11/08(月) 11:14:50.32ID:LYHkvDab0
>>70
Vで案件貰えるようなレベルって結構な有名どころじゃね?
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:16:29.19ID:xZFNYc1J0
大衆演劇のおひねりみたいなもんだろ
好きな奴が観に行ってチップ出してるのを外野がとやかく言っても仕方ない
単に羨んでるようにしか聞こえんわ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:17:10.46ID:Ziej+mQY0
>>71
所属会社にもよるけど
新人でも案件回ってくるとこはある
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:17:17.39ID:YV4e+N000
吉本みたいな自社でプラットフォーム運営してるところ以外は、
芸能事務所ってぶっちゃけ大企業から金引っ張ってこれるかどうかだろ。
逆に投げ銭の太客みたいな個人間のやり取りに事務所が介在するメリットはなんもないから福音にはならん気がするけど。
タレント側のメリットは何よ?
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:21:47.14ID:qeiRNKjC0
事務所がついてるような大きいとこだと公式でやってる物販の方が取り分減らなくておいしいんやろ
個人に対して支援しやすいシステムが出来たのはいいんじゃない
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:22:00.23ID:I6zqt0YO0
横浜銀蝿のゴミがYouTubeやってたけど誰が見るんだ?
金が尽きてきたのか、だっせえな
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:25:16.12ID:GdEKDihz0
>>77
一般人や一般人と大差ないレベルのタレントが配信業やるならともかく、知名度のある芸能人がユーチューバーやるのは都落ち感が半端ないよな
ELTのいっくんのチャンネルは割と好きだけどw
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:34:06.67ID:YV4e+N000
>>64
つうかオタクって自分が興味あることにしか絶対金出さないドケチなイメージだったけど、
秋豚さん以降キャバクラ行くオッサンと同意義になってるよな。投げ銭なんてその最たるもんだけど。
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 11:50:06.00ID:YV4e+N000
>>80
つうかそんだけ承認欲求あるなら自分で配信すりゃいい気が済んだけど・・・。
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:02:05.68ID:h9b12Hix0
>>79
オタクの定義や性質も変わったとは思う
萌え系が主流になってアニオタ=声豚化が顕著になってるしドル売り前提になってるからアイドルオタと変わらなくなった
オタク=マニア・コレクターではないというか
自分の趣味への投資ではなく推しへの投げ銭が愛の大きさになってる
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:02:54.36ID:Septuaml0
>>82
推し認知されるのと自分が不特定多数に認知されたいってのはまた別のベクトルだろう
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:14:36.27ID:a5p3gB6V0
>>83
今の萌え豚って、この人は人気投票何位だとか
スパチャ額いくらだとか登録者数何人だとか
数字でマウント取る奴増えたよなと思う
オタクにあるまじき言動というか
0087このスレのまとめ 具体的反論が不可能な正論集(コピペ自由)
垢版 |
2021/11/08(月) 12:18:12.59ID:q4uU/+SD0
>>1
相撲の懸賞金とか、歌舞伎のおひねりとかと同じでこれ自体は別に何の問題もないと思う。
金持ちがパトロン的に文化貢献みたいなきもちですればいいことであって、
生活費に困る人がキャバクラにつぎこむみたいなものはやめたほうがいい
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:24:41.27ID:ciywia+00
>>86
アニメ板でも円盤の売り上げてマウント取る荒らしが多いしな
自分の好きな作品なら売上よりも(自分にとっての)面白さが重要だと思うんだけど
普通の住人ですら数字に固執してナーバスになってる
昔と違って今は検索すりゃ簡単にコアな情報が手に入るからオタクとしてのスタートラインが以前とは違うんだろう
だからみんな数字でマウント取り合うのかも
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:26:34.27ID:NUfyg6UP0
>>87
Vtuberやアイドルに投げ銭してるのは親のクレカ使ったり自分のクレカの限度額まで後先考えずに使ってる奴が多い
それこそ借金してまでキャバ嬢に入れ込んでる奴と似たようなもん
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:29:43.40ID:wiO+e+0U0
>>89
本来オタクってのはそういう数字云々にはソッポ向いて
むしろマイナーな人やモノを「発掘」する事に燃えたりするもんだよな
そのぐらい捻くれているというか
自分なりの価値観を確立してるというか
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:33:46.27ID:fY4sbuvP0
投げ銭とか使い馴れてない言葉じゃなくて
普通におひねりでいいじゃねぇかよ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:36:30.81ID:wiO+e+0U0
>>93
今だとおひねりという言葉のほうがマイナーじゃね?
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 12:36:35.37ID:wPscXU730
>>93
結局それだな
大衆演劇がコアな客からのおひねりでやっていってんのと同じ
ただマニアックなものやネタやるようなのが食いつなげるって意味ではいいかも
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 13:15:57.30ID:inuC7dT40
スーパーチャット(笑)
YouTube側が額の6割〜7割持ってくやつだろ
YouTuberはそれが嫌で
寄付用の口座番号書いてるのも増えてきてる
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 13:38:55.52ID:Xi3dMdOQ0
発達障害とか知的障害スレスレみたいなのが貢ぎまくって破産しちゃうんだろうな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 14:07:37.29ID:wB+siBNZ0
googleは3割だと聞いてるけどな
あとそこから事務所所属とかだとまた抜かれるとか
総じて配信者の手元に渡るのは3〜4割だと聞いた
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/11/08(月) 14:09:54.81ID:ViTdH6AT0
もう芸能人自体価値がなくなった行くよね
そこらの兄ちゃんがyoutuberになって
月500万とか簡単に稼ぐし
no1youtuberは動画月収だけで月2億円あるし
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