【TBSドラマ】<小栗旬主演の『日本沈没』>平均視聴率15・7%と高視聴率連発も、海外の評価サイトでは「2573位」の理由... [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没‐希望のひと‐』(TBS系)の初回から第3話までの平均視聴率が、15・7%と、高い数字をキープしている。
「'73年に発売された小松左京氏の不朽のSF小説が原作。これまで何度もドラマ化や映画化がされており、昨年には、動画配信サイトのネットフリックスで『日本沈没2020』として初のアニメ化もされました」(テレビ誌ライター)
今作では主人公を含めた登場人物のほとんどがオリジナルキャラクターに。'23年の東京に舞台を移し、原作でも描かれていた“環境問題”が現代版にアレンジされている。
新たなビジネスモデル
「小栗旬さんや杏さん、松山ケンイチさんといった主演クラスが顔をそろえていて、局の看板枠である『日曜劇場』への本気度が伝わってきます」(同・テレビ誌ライター)
初回放送日の直前には、関東で震度5強の地震が発生するなど、地震に対する危機感も相まってドラマへの注目度も上がっているが、着目すべき点はほかにも。
「『日本沈没』は放送直後の深夜0時から毎週1話ずつ、ネットフリックスで世界190か国以上に一斉配信されています。TBSは今夏放送された鈴木亮平さん主演の『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』について、動画配信サイトのディズニープラスでの世界配信を10月27日から開始することも発表しています。これは日本ドラマでは初となる試みで、動画サイトでの配信に力を入れ始めているんです」(スポーツ紙記者)
テレビ解説者の木村隆志さんは、テレビ局が動画配信サイトと手を組むメリットについてこう語る。
「インターネットの広告費がテレビの広告費を超えるなど、これまでテレビ局が採用してきた、スポンサーからの広告収入による従来のビジネスモデルでは立ち行かなくなってきたという現状があります。
それ以外の収益源を確保する必要に迫られ、目をつけたのが動画配信サービス。再生回数によっては莫大な配信料を得られますし、世界配信をすることで国外のファンを獲得して、最終的にはビジネスの可能性を広げるところまでを目指しているんでしょう」
週刊女性プライム 11/7(日) 20:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/e85fb6c58e950d4a625853f9f3b9ccbb82744990
週刊https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211107-00022348-jprime-000-1-view.jpg 日本沈没』は第1話の見逃し配信再生回数が261万回を記録。日曜劇場の初回放送の中では歴代1位の再生回数となっただけに、世界的ヒットも期待できそうだが……。
「海外の映像作品評価サイト『IMDb』では2573位と、注目が集まっているとは言えず苦戦していますね」(映画ライター)
『日本沈没』が海外でウケない理由はどこにあるのか?
生き残りをかけた“海外ウケ”
「日本のドラマは日本の社会を経験していないとわからない、日本人特有の文脈を含んでいることが多いため、海外ではなかなか理解されにくいんですよね。リメイクなどで国境を超えることはあっても、そのままの形で海外公開されることは稀。
興行収入が80億円を突破した映画『シン・ゴジラ』が世界でヒットしなかったのもそのあたりが理由だと言われています」(ドラマ評論家の成馬零一(なりまれいいち)さん)
脚本チームの構成にも、問題があるという。
「日本のドラマは1人だけで脚本を担っている場合が多く、脚本家の個性が反映されたオリジナリティのある作品が生まれやすい、という一面もあります。
しかし海外では、基本的に複数の作家で脚本を担当していて、日本とは比較にならない莫大な予算もある。そのため日本では実現できない、スケールの大きな長編作品を制作することができるんです」(成馬さん)
予備知識がないと作品を楽しめない。そんな脚本の“内輪ノリ”が世界進出の弊害となってしまっているようだ。しかし前出の木村さんは、日本のドラマの今後に期待を抱いていると話す。
「映像の技術やノウハウ、経験値はすでに世界で通用するレベルにあります。今回、『日本沈没』の世界配信が実現できたのも、スポンサーからの信頼が厚い“日曜劇場”という看板があったからでしょう。今後、生き残りをかけて民放各局が戦いの場を世界に移していく中で、海外からの評価を意識したドラマ制作が主流になってくると思いますよ」
TBSの新しい試みは、テレビ業界の“希望”となりそうだ。 映像の技術やノウハウ、経験値はすでに世界で通用するレベルにあります
そこが一番たりねーだろ 何で後進国のタイや台湾よりも画質悪いの?
あっちは映画並みじゃん もちろん中韓はそれ以上 日本国内は昔の日本のベストセラー小説、昔のヒット映画、昔の人気テレビドラマという下地があるもの。海外では知名度無し なんでIMDbなんだよw ネトフリで配信してるんだからそこのランキングでいいじゃん 仁こそ世界配信にぴったりだろ
日本沈没なんて延々と会話劇だけやってて外人が理解できるわけないだろ
現代の医者が江戸にいって無双の大活躍という単純なストーリーのほうが外人は喜ぶ
ほんとうにTBSはバカだなあ 政治家、大病院、官公庁、警察
腐った組織で頑張るマンみたいなのばっか受けてるな
視聴者被ってんの? >>6
それはない、沈没よりも劣るドラマは腐るほどある
>>8 中韓なんて世界で相手にされてない
インキチサイトの評価なんてどうでもいい いろんな勢力、団体に忖度して、韓国みたいに暴力、裏切り、えげつないストーリーの
ドラマが、日本ではできない。 >>18
大差ないよ
海外のドラマは演技も映像も別段高くない >>9
作成側は欲しいだろうな
アメリカなんか今やハリウッド映画よりもドラマの輸出ですげー儲かってるとか 日本もいつかイカゲームみたいなドラマ作れるようになるといいですね >>1
面白いいかんに関わらずに認知されてないからランキングが低いのは低いのは当たり前
韓国みたいにネット工作しまくればレビューサイトのランキングなんてすぐ上がるよ
いくら良作作っても認知されないと海外のレビューサイト評価は上がらないよ 会議のシーンでスパイしてた奴が判明したときの
「えっ、あなたが!」みたいなセリフで笑ってしまってそれから見てない
緊張感やリアリティがまるでないセリフ回しって萎える
>映像の技術やノウハウ、経験値はすでに世界で通用するレベルにあります。
嘘つけ、他局だが、24Japanと本家24見比べてみろよ
差がありすぎて泣ける >>18よりか>>19だな、いつもでかいこと言って蓋開けるとちんまりした内容で終わること多い。
てか、今回の日本沈没も、話の作りが国内向けなんだから外国人にうけるわけないだろ。海外狙いなら2012とかみたいに純粋な天変地異に徹しないと。国政ネタとか日本人政治家あるあるなんかやってたら海外ウケするわけないんだから。 ペラっペラの画はいいとして演技がなあ
日本のドラマはコメディっぽいのは見れるけど マジで映像自体が酷いぞ 3位の経済力でドラマがこのレベルは明らかに怠慢だわ
五輪開会式見りゃ日本のエンタメが糞なのは分かりきった事だけどな
マジで腐ってる業界だわ >海外の映像作品評価サイト『IMDb』では2573位と、注目が集まっているとは言えず苦戦していますね
どこの何を引っ張り出してきとんねん >日本のドラマは日本の社会を経験していないとわからない、日本人特有の文脈を含んでいることが多いため、海外ではなかなか理解されにくいんですよね
単に退屈でダサいからだろ
その国の社会を理解してなくてもヒットしたドラマや映画なんていくらでもある シンゴジと一緒で日本の政治のゴタゴタばかり書いてるから
そりゃ受けないし海外では分からんでしょ >>36
邦画、テレビ映画問わず、あざとい演技しかないじゃん。
それか高校生の舞台演劇見たいな長ったらしいセリフとか。 日本人は自分たちがダサいことを自覚する必要がある
自覚がなくて改善もない 小栗がメカゴジラで海底を破壊して沈没を防ぐ展開に変えたら
海外人気も出るぞ タイや台湾が後進国なら
日本も後進国。
2021年の現実。 言語や文化の壁を超える内容じゃないもんな
アクションなり、なんかあれば別だけど カンコク人を始めとする反日国家の住民が好みそうなネタではあるんだがな。
まあ人間同士のやりとりが訳が解らなくて見ていられないのだろうな。
何よりも肝心の沈没シーンがなかなか出て来ないと。
とっとと列島が沈没して世界から見捨てられた日本人が阿鼻叫喚を発しながら海の中に沈んでいくところだけを映せば見るのだろうが。 >>34
ほんま五輪開閉会式はひどすぎた
センスも五輪に必要な伝統意識もまるでない シン・ゴジラも日本の信者が絶賛してただけで
退屈極まりない映画だった インドネシアにもアクション映画の質負けてる
もう若者はみんな以前の韓国方式でハリウッドで技術学んで逆輸入 昨日何食べたとかの方が絶対受けるでしょ
深夜ドラマの方がちゃんとつくってる
日本のゴールデンタイムのドラマとかはは音楽はうるさすぎる おじさんたちはnetflixを見たことある?
ネトフリはアフリカや南米の国の映画や
ドラマも多いけど、日本の作品はアフリカ
や南米の作品よりショボいよ。
それが現実。 >>51
CMみても日本は下品なのばかりだからな
日本の芸能業界が一番のガラパゴス >>48
石原の雰囲気ダダ下げのカス英語セリフ、一歩も歩かない映画コストに優しいゴジラ、見るとこなかったもんな。 ドラマ映画を見ない無知な人ほど、海外の演技や映像のレベルが高いとしたり顔で語りたがる
海外を過大評価してる勘違いバカが多いのが日本人の痛いところ 最初に喋った中村トオルのザル演技で観るの止めた
沈没し始めたら教えてくれ しかしいまさら日本沈没のようなチープな題材を持ってくるセンスのなさ
東野圭吾のパラドックス13を映像化してみろ ショボくて結構だよ馬鹿チョン。
とどのつまりは日本人が感動すればそれでいい。 日本以外全部沈没をやってくれよ
この時間どこかの放送局で 現実は日本ですら再生数ランキングで韓ドラに敗北よね 海外ドラマの映像ってヌメッとした質感の奥行きみたいなのがあるじゃん
日本のって凄い平面的で明るいけど
あれって何でなん? >>55
だってこのドラマの主人公の
小栗からしてアメリカ進出
したがってるしw 日本の作品は東南アジアにも負けてる。
タイやインドネシアも最近は質が高くて
迫力があるアクション映画をたくさん
作ってます。 エンターテインメントを競技か何かと履き違えてホルホルするバカチョンが沸き過ぎる。 >>38
日本のドラマや邦画を見てない人は叫んでるのが多いと言いたがるね
実際は日本で叫んでる作品なんてほとんどない、
海外はバカみたいに発狂してるドラマ映画多い >>58
そんなこと言ってるからどんどん競争力を失って世界で唯一何十年も停滞してるんだろ 今際の国のアリスはIMDbでも上位だったし4万ぐらいレビューあるぞ
それ報じろよ 在日と成りすましだらけの
マスゴミによる日本下げ願望ドラマ
前作のMERから視聴率ダダ下がりなのに
高視聴率と自画自賛 >>60
ネトフリのことかよw
工作しまくってるインキチランキングを真に受けるのが笑えるな >>67
競争する必要があるのか?
好きなものは好きでそれでお終いだろ。
例えばある曲が好きだとしてそれに他人の評価は必要か?
他人が好きだと言わなければ好きになれないというのはどうなんだ? 日本のドラマは2000年以降海外でまったく売れてない
魅力がないんだろうな 初回の途中で脱落した
沈没して話が動いたらまた見るかも >>39
シンゴジラは2時間で終わるねん
このドラマは何時間使ってどんだけ進んだんだ
牛歩戦術か >>67
そのレスは日本人ディスってんだよ
日本ドラマ批判してる奴って文盲ばっかだな どう考えても世界でウケるような作りじゃねーだろw
映画でも世界でアベンジャーズが1位獲ってる中で日本だけコナンだった国だぞ
ドラマや邦画は国内忖度とか古臭い体質のままでやってるからガラパゴス化してる
10話縛りの時点でキャラ掘り下げの時間もないし似たようなストーリーや展開も多い
日本人だから通じる設定や演出や展開に頼って外国人にはウケにくいのも大きい
役者も背の低いやつやヒョロイのが主人公だったりヒロインも貧相なスタイル
とても外国ウケするとは思えんね >>80
ディスってないぞ。
自分たちが好きであれば海外の評価は必要ないと言っているんだ。 知らぬが仏ってやつ?
後進国だと思っていた南米や東南アジアも
スケールが大きくて面白い映画ドラマを
たくさん作っている。
日本の作品は後進国よりショボいw IMDbね
進撃の巨人はIMDbのTV番組ランキングで1位を取った事あるね
レーティングでも9.9/10でゲームオブスローンズを抜いた >>29
キャリア組の筆頭課長補佐達は30代だぞ。
ああいう会議に選抜されるか否かで、事務次官レースに乗っているか外れたかがわかる >>31
お前がダサいから日本に住んでんだろ
出ていけよ >>76
少なくともネトフリとIMDbで上位取ってる今際のアリスは人気ある シンゴジラのパクリ
つまんねぇ会議シーンの連続で見てられん。 観てないな
昔、日本以外沈没っていうB級映画は楽しく見たけどw どんなにいいもの作っても日本のドラマや映画を叩いて批判したいだけっていうやつが一定数いる
こいつらは何を作っても認めないよ、
これはドラマ映画に限らず音楽やスポーツなど日本エンタメに全般を貶したくたまらないだけだから ネトフリ出資の超大作と思いきや会議ばっかなのか
沈没するとこの確認だけでいいわな エンタメには最初から後進国もクソも無い。
好きになる者が好きであればいい。
納豆嫌いに納豆を食わせようとしてもムダだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています