【テレビ】秋の新バラエティが早くも“壊滅状態” 民放の番組制作に欠けている視点とは? [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポストセブン2021.11.06 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20211106_1704148.html?DETAIL
11月のはじまりとともに秋の新番組がようやくひと通りそろいました。本来、新番組は「新たな話題を提供」「初回特番で盛り上がる」という意味で華やかなものですが、今秋は早くもあやしげなムードがただよいはじめています。
下記にゴールデン・プライム帯の主な新番組と、個人全体・世帯視聴率を挙げていきましょう(ビデオリサーチ、関東地区)。
○日本テレビ
『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』10月19日―個人4.8%・世帯8.2%、同26日―個人3.4%・世帯6.4%、11月2日―個人4.1%・世帯7.5%
『おしゃれクリップ』10月10日―個人5.1%・世帯8.9%、同17日―個人4.1%・世帯7.1%、同24日―個人3.8%・世帯6.7%
○テレビ朝日
『ウラ撮れちゃいました』9月23日―個人5.3%・世帯9.1%、10月14日―個人4.0%・世帯7.5%、同28日―個人3.2%・世帯5.8%
『くりぃむナンタラ』10月17日―個人3.1%・世帯5.4%、同24日―個人1.8%・世帯3.4%
『電脳ワールドワイ動ショー』10月2日―個人2.5%・世帯5.1%、同16日―個人1.3%・世帯2.6%、同23日―個人1.8%・世帯3.3%
○TBS
『ザ・ベストワン』10月15日―個人2.6%・世帯4.4%、同29日―個人3.5%・世帯5.6%
『100%アピールちゃん』(MBS)10月11日―個人1.9%・世帯3.7%、同18日―個人1.4%・世帯2.7%、同25日―個人1.7%・世帯3.2%、11月1日―個人2.2%・世帯4.1%
○テレビ東京
『有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜』10月7日―個人3.4%・世帯5.9%、同21日―個人3.1%・世帯5.5%
『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』10月24日―個人1.1%・世帯2.1%
○フジテレビ
『爆買いスター恩返し』10月29日―個人4.6%・世帯8.1%
「新しい」を感じさせる番組の不在
TBSを代表するお笑いネタ特番をレギュラー化した『ザ・ベストワン』が10月15日も同29日も3時間SPだったにもかかわらず、個人2〜3%・世帯4〜5%台に留まったことを筆頭に、秋の新番組は極めて厳しいスタートになりました。
もともと録画視聴や配信視聴の割合が大きいドラマとは異なり、バラエティはリアルタイムで見てもらうための視聴率が重要。だからこそ初回だけでなく、その後も2〜3時間の特番仕様が多いだけに、各局から「さすがにこれはまずい」という声が漏れ伝わってきます。
問題は関係者たちが、「まだはじまったばかりだから仕方がない」「長い目で見ていこう」と言っていられない状況にあること。今から約2か月前の9月、民放各局が新番組を発表するたびに、「どこかで見たようなものばかり」「これは新番組なの?」などの否定的な声があがっていました。
実際、TBSの『ザ・ベストワン』、テレビ東京の『有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜』、フジテレビの『爆買いスター恩返し』は、長時間特番をレギュラー化しただけ。
日本テレビの『おしゃれクリップ』、テレビ朝日の『くりぃむナンタラ』は、シリーズのリニューアル。テレビ朝日の『電脳ワールドワイ動ショー』は、深夜番組のマイナーチェンジ。テレビ東京の『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』は、民放各局が乱発しているオーディション番組であり、同局としても『ASAYAN』の令和版。
さらに、日本テレビの『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』は些細な疑問や気になるニュースを扱う雑学系の番組、テレビ朝日の『ウラ撮れちゃいました』は同局が長年手がけてきた社会科見学系の番組、TBSの『100%アピールちゃん』は人・場所・物にスポットをあてた番組で、いずれもNHKを含めた各局が2010年代から量産してきた情報バラエティ。新番組らしい「新しさ」を感じるものは1つもなかったのです。
今年のヒットは『オモウマい店』のみ
このほかにも今秋はフジテレビが『新しいカギ』、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』、『所JAPAN』(カンテレ)の放送時間帯を変えたものの、こちらも順調とは言えないスタートとなりました。民放各局は「前後の番組を踏まえて、継続視聴しやすい形にする」という改編をしがちですが、録画やネットでの視聴が普及し、「自分の意思で見るものを決めていく」という人が増えているだけに、思うようにいかないところがあるのです。
実は今秋だけでなく今年全体に目を向けても、新番組で上々の結果が出ているのは『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(中京テレビ・日本テレビ系)くらいでしょう。
(以下リンク先で)
高視聴率取りやすかった日テレですら一桁連発が当たり前になってきたな オモウマい店が15%とか取るだけに
誰もテレビを見ないのではなくて
つまらないのが避けられてるだけというのがよくわかった バラエティは配信でもそんなに見ようとは思わないな
リアタイ視聴がなければテレビの敗北だよ 大盛り
旅ロケ
クイズ雑学
ペット
そりゃ飽きるで 芸人のバラエティーばかりじゃ飽きられて当然
ゲスト枠で手当たり次第にジャニーズ捩じ込んでくるしな
飽きられるだけならまだしもそのうち嫌われるぞ >>6
あとネットで拾ったような動画を見るような番組ばっか >>4
オモウマはつまらなくて吐きそうだけどあの時間帯一般家庭が他に見るもんないんだよな 視聴率の指数が当てになるのか?って話でしょ
録画して見るし 今はゴールデンタイムで視聴率5%以下の番組が普通にあるんだから凄いよな
20年前は普通のバラエティ番組や巨人戦でも20%とか叩き出してたじゃん 謎の韓国推しだし
テレビは洗脳装置ってバレちゃったし
在日に支配されたテレビ業界なんて滅亡すればいい >>4
それが面白いと言うのには同意で出来ない
同じパターンの繰り返しだし
苦労してんのは薄利多売の店だし
それを利用してる番組が良質だとは思わない
近所でやってなきゃわざわざ食いにいかんし
大食い番組もはよ終わってほしい 意味ないゲストのワイプで製作費が無駄に高騰
最高にイライラするCM跨ぎ
テレビ消してネットでオチ確認するわ >>1
くりぃむ(テレ朝)もおしゃれ後番組(日テレ)も共倒れで草 テレ東の木梨の番組悲惨すぎるw
モヤさまやってた方がマシだったやん タレント接待番組とかはもういらん
ぷればとだけあれば良い 料理番組でも必ず朝鮮飯ぶっこんでくるしな。見たくねえんだわ、タッカルビだの、大久保の朝鮮飯屋に朝鮮ババアなんて。 隙あらば韓国のぶっ込みがあるから
バラエティと歌番組は殆ど見てない すぐに韓国韓国推してくるしうざいからもうTVは観ないしね
何かにつけて韓国宣伝ばかり心底気持ち悪い 地上波各テレビ局の筆頭株主が在日広告代理店の電通
その電通と癒着しているのが吉本興業と秋元康グループ
こういった見たくもないゴミをタレ流しているだけの今のテレビは無くなってもいい ノブナカなんなんもけっこう低い1桁なのに
なぜ書かないの?千鳥下げはまずいのかな
ノブナカなんなん
ノブ、弘中、見取り図、河北 散々バカにされてたけど今やってるバラエティではラヴィットが一番面白い >>14
そうだな!日本の制作会社やTV局は全部腐れ在日朝鮮人だから
通名のな!
本物の日本人で新しいTV局を作らないと! 直近のオモウマいは激レアさんでやった店をそのまま持ってきてたからすでにネタ切れ
番組の内容的にヤラセやって終わる可能性がある
ネタが無いなら休んで特番にしたら良いのに ヤラセだと完全にバレてるのにつまらないものばかりのバラエティが終わってるのがよく分かる、2%とか深夜帯だろw 千鳥
見取り図
空気階段
ヨシモト推し東京進出芸人
その他見た目も汚い芸人は見ない >>31
こいつらも見たくない顔ぶれ!
在日特権か? >>26
こいつらは全部腐れ在日朝鮮人だぞ!
通名帰化朝鮮人だ。
電通なんか完全な朝鮮人企業だし ひと目でわかるは特番のときは面白かったのにレギュラー放送になったらデビ夫人の若さの秘密とか始まったばかりですでにネタ切れかと思うような内容になった まんが日本昔ばなし→クイズダービー→加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
小学生の頃はTBS固定の日があったのよ >>1
5%6%がざらで、3%4%も多いしひどい数字だな
二桁とったらすごいと言われる時代 >>36
あんなのすぐネタ切れするだろうなと思ってたら案の定最近コンセプトズレてきたな。思ったより早くネタ切れしてるわ イクしゃぶろう
やっぱりダメなのか
上田晋也の偉大さを思い知れ 情報として古いネタばかりだし
情報のオマケのMCは消費者叩きしてるだけだし
オマケのオマケの賑やかしはうるさいだけだし
何も観るべきものがないからね
プロモーションにきたゲストだけだよね
観るべきものがあるとしたら >>25
朝鮮人ばかりだから自国の宣伝と日本人を洗脳しているんだよ
中国共産党がガアーしか言わない似非保守のクズども絶対に日本の腐れ在日朝鮮人どもの批判はしない >>20
あんな不味そうな気持ち悪い料理みたくないよな
朝鮮料理は下品でゲロみたいな見た目 製作費安いから局はバラエティやりたがるけど、そんなのYouTuberでも出来るんだよな >>26
吉本なんて韓国芸能事務所と手組んだよね
TBSも 新番組と言って人変えても結局同じ事してるだけだもんなあ
Eテレでもつけっぱなしにした方がマシな感じよw 感想としては見る者がない
深夜枠も面白くない
もう少し良い企画ないんだろうか? テレ東 (斎藤総合編成局長)
10月改編
有吉の世界同時は初回は3.4%(個人)、先週は3.1%(個人)
視聴層は子供や10代も多く親子で視聴する傾向があり良いスタートを切れた
金曜20時新ドラマ らせん(主演田中圭)は初回3.8%(個人)とかなり良い視聴率
配信は初回100万越えで金曜ドラマで最高
木梨MCがつとめる夢のオーディションバラエティー Dreamer Zは大変厳しい視聴率のスタートとなりました
多くの人が認知されるようにスターを発掘して今後に期待したいと思います
テレ東改編成功は田中圭と有吉だけで
木梨はテレ東が名指しで失敗 1%でも凄い数見てるからってテレビ大好き君がよく言ってるよね あー白木
相席スタート山添
みなみかわ
ブレイクしそうな芸人 ガラッと新しい世代になってテレビについていけなくなった
まあテレビ局が求めているのは若者らしいからお呼びじゃない人間かもしれないが >>59
昔あっただろう、花火や焚き火の映像流してただけのほうが視聴率良かったとか実験でやった国が
日本ももうそんなレベルだろうよ 少し前に流行った動画をタレントが見てコメントする番組
しかもその動画は何回も使い回す こんな新番組があったんだと世間は知りもしてないはずw
女子アナとかもそうなだけど、もう入社数年くらいのアナなんて世間では全く知られてないよ 今のバラエティーって見続けるの苦痛なくらいツマランからなw 企画以前に少しでもYouTubeと比べてストレスとされるものは改善したらいいのに
ワイプとCMまたぎを止める
見たい時にいつでも見れるとかね 吉本出たら消す事にしてたらテレビ見なくなって
部屋からテレビ事無くなった
ダウンタウンみたいな頭の悪いのがのさばってる業界なんて滅びろよ 韓国は別に嫌いじゃないが人気人気とごり押ししすぎ
実際そんなに人気じゃないだろと思ってしまう
韓国やるなら他国もやってくれ >>1
視聴率なんて関東地区の視聴率だけが重要だから仕方ないね
「オモウマい店」みたいな番組が関東人のテレビ視聴者にはウケるということだろう
関東人ウケの番組を創れるのがローカル局の中京テレビというのも情けない話だが >>13
世帯視聴率の取れない局が
「ウチは個人視聴率が高い」と叫んでいるが、世帯が取れない番組は個人視聴率も低いんですよ。 21:00〜のBSテレビ朝日はおもしろいのが結構あるので録画して見てる >>67
冗談抜きで見るのないよな
結局ニュースが一番見てるわ〜 バラエティだらけでテレビ捨てたんだがまだバラエティだらけなのか
進歩がないやつらだな どうせゆとり世代が作り手のメインなんだろ?それじゃ面白いのは無理だ(笑) まぁ大変やと思うわ
TVが提供する共同幻想みたいなもんが崩れてるから
作り手は何をどうしたらいいかわからんだろう >>29
あれ時間帯を上げただけで新番組じゃないだろ
内容もF層特化なんだから視聴率に上限あるのも分かってるし オモウマいなんかすでにネタ切れしてからすぐ終わるぞ テレビ欄が見づらいんだよなゴチャゴチャと
タイトルも長いし、でも中身は一緒なんだろ
タレントが飯食う、動画見てわーわー、クイズ 最近の若者はテレビを全然見ないというが、
若くもない俺ですらゴールデンタイムのバラエティー番組は一切見なくなったな。
つまらなすぎる。 >>75
関東だと、芸能人をレポーターにして、大手不動産ビルのテナントのフランス・イタリア・アメリカ系の単価の高い洒落た店の紹介になるからな。 野田クリとカズレーザーの逆算番組面白くなりそうだけどな、もうひと声なにか欲しい >>79
視聴者そっちのけで、内輪受けしてる感じが気持ち悪い
スタジオで食べてるシーンとか見たくないし、ネット動画紹介もいらない 昔は全く見なかったNHKをつけてる時間多いかも
民法のアナウンサーってどんどん存在感なくなっていってるよね
昔はテレビに華があったから知ってたけど今は知らない オモウマイは、すぐネタが尽きるだろうとおもってたら
実は名古屋ロカール?かなんかで、かなり長く続いてる番組なんだってね
だから、余計なこと考えないで、今のままのコンセプトで続ければだいじょぶだと思うよ
オモウマイみたあと、ほかのバラエティとかつまんないもんね >>84
ていうかさ
赤字覚悟でやってる店って腹立つだけなんだが
補助金ぶっ込まれてたりするんだろ
赤字なら消費税納めなくてもいいんだっけ
それは違うだろあと大食いもなんだかなあ食いきれるのが稀なんだろ >>70
TBSあたりは、
若い視聴者狙いで既存の番組を終了→新番組にして余計に世帯も個人も視聴率が下がっているのでは? >>89
あれはもう1人ちゃんとした芸人が必要
カズはいいけど正直野田は足りない >>92
途中でキャラの立った店長さん見つけてそこに何度も行ったりするしな 有吉のやつ初回だけ見てたわ
編集がクソだった、注目のコーナーを少し流してはCMいってCMあけ別の話して引き伸ばす
4回くらい繰り返してたぞ
CMを挟むだけでももう見ないって層沢山いるだろうな >>96
メシ食う時間に美味そうなメシを見るとメシが美味くなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています