【訃報】ジャズ・ギタリストのレジェンド、パット・マルティーノが死去 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズ・ギタリストのレジェンド、パット・マルティーノが死去
2021/11/02 10:09掲載 amass
https://amass.jp/152400/
半世紀にわたってジャズ・ギターの可能性に挑みつづた米ジャズ・ギタリストのレジェンド、パット・マルティーノ(Pat Martino)が死去。彼の長年のマネージャーであるジョセフ・ドノフリオによって明らかにされています。ドノフリオによると、マルティーノは2018年から慢性呼吸器疾患を患っていたという。長い闘病生活の末、11月1日に亡くなったと伝えています。77歳でした。
パット・マルティーノは、1944年にパット・アッツァーラ(Pat Azzara)として米ペンシルベニア州フィラデルフィアに生まれる。15歳でプロとして活動を開始し、18歳でレコーディング・デビュー。『イースト』、『ライヴ!』、『イグジット』、『ジョイアス・レイク』等の名盤を発表し、ジャズ界を代表するギタリストの一人として活躍。1980年に脳動脈癌を患い演奏活動を中断するが、1987年にカムバックを果たした。
マルティーノは“マシンガン”と呼ばれる超絶技巧、ワン&オンリーの美しい音色、そして故ウェス・モンゴメリーへの敬愛を感じさせるオクターヴ奏法でファンを魅力した。
Pat Martino
https://pbs.twimg.com/card_img/1455326804261101576/M_4Bpo9C?format=jpg&name=small&.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FDIuwvtXIAMI329.jpg 機械的なフレーズが多いから練習フレーズ探しに便利な人 >>1
この記者も剥奪しないといけないと思う
芸スポ『速報+』の話題じゃないものばかりあげてる 奥さんが日本人なんだよな。
素晴らしいギタリストが、、、また一人。
南無南無 ジャズ界三大パット
パット・メセニー
パット・マルティーノ
パット・サイデリア Internationally beloved jazz guitarist Pat Martino (Patrick C. Azzara) has not worked since November 2018
due to severe health issues and his ability to keep financially afloat has been greatly impacted by his current
disabilities. This legendary artist from Philadelphia has exhausted his savings and sees no other options
before him other than to appeal to the larger community for help. He needs your donations and your good
will to keep his household intact and pay medical bills while he concentrates on getting healthy.
知らんかった… 目から汗出る… マイナーコンバージョン
だけの人
とにかく速く弾いていた印象
メロディーはなんか無機質で機械的だったような気がするが。。 >>21
ジャズはカネにならないのは昔から言われてる事で、おまけにこのクラスだしな
パット・メセニーとかスコフィールドクラスでもないし
ホールズワースも悲惨だった >>18
そうなんか
なんかアランホールズワースも晩年は貧乏だったと聞いた
ワイ、不眠の時にこの人のWe are together againてアルバム聴いて毎晩寝てたから
本当に世話になった
今までありがとうパット
何もしてやれんくてすまん 一度ライブに行けて良かった
昔はジョージベンソンとライバルだったらしいね
こんなレジェンドギタリストでも金がないなら
趣味で上手くなった方がいいわ >>22>>23
あの人の場合、何度も離婚したのが金欠の要因だったらしい。 ジャズどころかロックも金にならない時代だから
これからギタリストは大変だな えーマジかよ
リーリトナーと組んで演奏してた東京ジャズよかったよ
ご冥福 彼の初期の頃のアルバム"Strings!"を聴いたことがあるが、Wes Montgomeryの影響を
受けているんだな。これが聴き心地良くていい。共演者には、
Joe Farrell(ts, fl), Cedar Walton(p), Ben Tucker(b)が参加しているのにも注目。
個人のイメージとしてはPat Martinoは、"白いWes Montgomery"だね。R.I.P. 昔、コピーしたくなるフレーズが多くてよくコピーしたなあ。
新しめ、でも無いがカサンドラウィルソンと演ってる青春の光と影はよく聴いた。
合掌。 >>22
とは言えマルティーノクラスでも金に困るなら95%が食えないことに変わりないのでやっぱり暗い気持ちになる
だいたいあれだけコンスタントにリーダー作出したり、
晩年まで世界飛び回ったりととできない人の方が多いもんな 脳卒中で倒れてギターの弾き方をサッパリ忘れて、自分の演奏を聴きながらいちから練習し直したんだよな
凄いよこの人 ジャズギター弾きにとっては一つの教科書であり、非常に信奉者も多かった
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
誤魔化しがきかず左右のタイミングがほんの数コンマずれたらぺロぺロパコパコな音になるんでポ系ギタリストはヘロヘロになる完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているw >>5
そうか?
ユーチューバーでスレ立てしてる宣伝記者よりよっぽどマシだが この板にスレ立つとは
弾きまくってかっこよかったよね
合掌
YouTubeにヌアージやってる短いのがあったな
ああいうのもすごくいいプレーだったな 若い頃の
アート・ロックというかクロスオーバーというか
「フュージョン」が成立する前の時期のアルバムが好きだった。
ご冥福をお祈りします。 >>37
しかも演奏中にさり気なくチューニング直してる
パコ・デ・ルシアはあれだけ弾けるのに、スーパー・ギター・トリオやったときにジャズのアドリブが全然出来ずにマクラフリンにどうやんの?って聞くところが可愛くて好き 昔、パットに憧れてパーカーのギター買った
一番上のクラスのモデル
当時、使ってる人少なかったのに
ある日テレビで小室が弾いてて凹んだわw >>43
グレードまではわからんけどモト冬樹も使ってたよね >>8
そこの最後のパットは
パット・モランだろ、ボケてる場合かよ 十代の頃から大好きで、ミュージさん繋がりでようやく会えそうだったのに残念だわ…
取り敢えず、酒でも飲んで Impressions と Exit を聴きまくるわ。 上の方にも書いてあったけど、先天性の脳内動脈瘤
みたいな難病を患ってて、80年頃にこれがもとになった
脳内出血で生死を彷徨ったんだよね
で、奇跡的に回復したけど、ギターの演奏法も含めて
それまでの記憶が消えてしまった関係で演奏ができなく
なってからの更に奇跡の復帰
そこからまた第一線で2010年代まで活躍したんだから
凄い人だよ おお石のピックは逝ってしまったか
正確無比な演奏を散々コピーして手癖に取り込んだっけなw
スケールとブロークンコードをスイッチさせる時のアプローチがカッコいいんだよな アーメン マルティーノ師匠は還暦間近ぐらいのアルバムでまだ挑戦してたからね
既に巨匠と言われるようなキャリアがあるのに、守りに入ってなかったのがとても印象的だった ジャズは金にならないよな
それなりに名前知られてる人でもすげえボロい家住んでたりするし
金持ちになりたければジョージベンソンみたいにならなきゃ スウェーデンのギタリストAndreas Obergも今はジャズじゃなくてジャニーズやK-POPに曲提供して稼いでる
やっぱ良い暮らししたければ純粋にジャズギター一本じゃ駄目でポップスの世界にも進出しないと駄目なのが現実だろう まあジャズって売れるのは過去の名盤モノだけだし一部の大御所除けばライブもチケット安いうえに客少ないもんな JAZZギタリスト界の大物で、50年代活躍で今も存命なのは、とうとうKenny Burrellだけに
なってしまった。60年代活躍で存命中の大物でもGeroge Benson, Philip Upchurch
くらいしか思い出せない(名前が出てきたら思い出すかも・・)
Larry Coryellも数年前に亡くなったし、Pat Martinoもお空のお星様になってしまったんだな。 ジャズで一番金持ってたのはマイルスデイビス
5年ほど引退状態だったのは車で事故ったから
ちなみにその車はランボルギーニカウンタック >>26
何度も離婚したとか話を盛るなよボケ
一度しか離婚してねえだろ
その離婚のときに家も車もスタジオも全部カミさんに取られただけだろうがよ バキバキした何とも個性的なトーンの人だった
素晴らしい作品を遺してくれてありがとう
お疲れ様でした >>37
君さ。いろんなギター板に現れてコピペ貼ってくけど
本当にウザいよ
ジャンルが違うでしょ
こういう板にもそんなコピペを貼るってのは死者に対する冒涜だよ
それとも、実は山下和仁アンチなのかな?印象を下げるためにやってる?
もうやめなさい >>37
クラシックギター興味ないです
人の曲をいくら上手く弾いても評価されません >>33
たしかケニーバレルも、2年ほど前に金がなくて療養できない、とかで
クラウドファウンディングか何かを募集してた。
ジャズはマジで食えないんだ、暗い気持ちになったよ。 アメリカ人の有名人の金がないのは贅沢な暮らしができないって感覚だからな
普通のりっぱな家があって好きなギターだけ弾いて家族と楽しく生活してきたんだから十分幸せだろ こういう人は演奏と音楽性追求に能力と時間を全振りしてるんやろなぁ
多分人間的にも内向的だったり気難しかったりするだろうから、講師業も上手くいかないのかもね 弾けないんで、延々引っ張って盛り上げるランフレーズだけコピーした
これからちゃんとコピーします
ご冥福を ジョージ・ムラーツも治療費捻出のために愛蔵のアップライトベースを売却したり
クラファン募ったりしてたもんな。
チック・コリアは亡くなったすぐ後にフェンダーローズやヤマハのショルキー、
ジャケット撮影の衣装に使ったコート等をオークションに出してたけど
遺された奥さんの当座の生活資金のためだったんだろうか? マイルスって医者の息子でもともと金持ちだったんでしょ ケニーバレル、バーニー・ケッセル、よく聞いたな。
ジムホール、ウェスモンゴメリー、チャーリークリスチャン、なんかも良かった。
終活で秋葉原へ行きジャケット付き美麗LPを売ろう思ったら、全部値段付かなかった😢
パット・マルティーノは持っていなかった。ゴメンね😢 50〜70年代のROCKやPop系,サントラetc..のクレジットには
JAZZメンがレコーディングに参加しているのをよく見かけるが、やっぱり、
"JAZZだけではメシは食っていけないな"というのが現実だということがわかるな。
JAZZの場合、名盤を作り上げても、マニアやファンには知名度はあるが、
一般的には知られていないのが多いんだよね。 ↑
今さらなにをいってるのかな?
日本だってジャズメンは歌謡曲やJポップのレコーディングやバックやって稼いでたんだから
スターミュージシャン以外は世界中みんなそうだろ
サラリーマンで人生終わるより好きなことやって楽しく生活できるんだから幸せな人生だわな
ドラッグやアル中にさえならなければ… マイクスターンはアメリカの超名門セジウィック一族の生まれ
これ豆な カート・ローゼンウィンケルもジャズギターの皇帝なんて言われてるけど、今の地位になるまでは本当に食えなくてジョンスコ夫妻にご飯食わせてもらったりしたらしいね
もっとも今の地位ってもどんだけ稼げてるか…
同じギタリストでもMIYABIとかの方がよっぽど稼いでるだろうね モダンジャズとかは大衆向けじゃなく好き者しか聴かないからな
自らの首を絞めるというのは語弊はあるが、延々と小難しいアドリブやって
見てるほう置いてきぼりじゃ金は降ってこない >>77
それは
ハリーニルソンとジョン・レノンが
あるパーティーで
マイルスデービスに会ったとき
ハリーニルソンがマイルスデイビスに
言った言葉だな
マイルスデイビスがジョン・レノンに
なぜジャズは売れないんだろうって
聞いたとき
ちなみにジョン・レノンは
あなたの音楽は売れているから
いいじゃない
って言ったらしい 巨乳の姉ちゃんを10人くらい集めて仕込めばいいんじゃね
ジャンル自体が復活するかもしれん ジャズはプレーヤーズミュージック
聴くというより弾く音楽 >>75
知らなかった!
アンディ・ウォーホルのアイコンだったイーディ・セジウィックの親戚で
しかもキーラ・セジウィックとは腹違いの兄妹だったんだ!
ってことはエリザベス女王と遠縁?
マイクええとこのボンボンだったんか 晩年までライブもよくやってたので収入はそれなりにあったのだろうけど、
治療費で詰んでしまったのかもしれない
日本みたいな保険制度じゃないから、個人でよっぽどちゃんとした保険に入ってないと
奏法の教科書みたいで、技巧の求道者だったけど、ノリノリで楽しいオルガンの
トニーモナコと組んでいて、それが合わないということもなく、ドラムの
ハービーメイスンがうまくまとめていて良いトリオでした トニー・モナコの奥さんも日本人だよな
息子さんが可愛い
猫も可愛い 90年代のオルガン再評価ブームの時にトゥルーディ・ピッツ経由で知った
プレスティッジの2nd以降やミューズの諸作ももちろん良いけどエルオンブレとトゥルーディの1st2ndでのパットが一番好き ところでマルティーノの古い教則ビデオ、何回見ても途中で何言ってるのか分からなくなる
たぶん天才故の?、独特すぎる言い回しが原因だと思うけど
他人経由によるマイナーコンバージョンやアッパーストラクチャーの説明はだいたい理解できてるので、
何故引っかかるのかいつもわからずモヤっとするw
いきなり二次元とか三次元とか言い出すんだもん 日本のジャズプレーヤー(趣味)人口の中では、ギタリストが一番多いんじゃないか、と思うんだが…どうなんかね
日本に来てゆるゆるYouTubeとかすればよかったのにな ジャズとかロックって
音楽学校の学生の方が金持ってるよなw >>43
パーカーさんが会社を売る前のフライは間違いなく良いギターだから大切に弾いたらいいよ
ハードテイルのモデルは数も少ないみたいだし パーカーフライってめちゃくちゃ軽いんだっけ
ギタリストの高齢化の中、そういうギター増える
といいね >>91
重さで腰や頸椎を悪くするギタリストも多いからな
演奏中もケースに入れて持って移動するときの負担も大きいし エイブリベラなんかはかなり重そうだったね
晩年までライブで使われてたベネデットは軽くできてたのかな マルティーノ、タルファーロウ、ジョージベンソンみたいな速弾きが出来るようになりたいとチャレンジしたが挫折したわ >>92
頸椎症で手足に慢性的に痺れが出てるんだけども、
医者で色々話してたら、9割型ギターが原因だね、
と言われたわ… Live at Yoshi'sの録音と演奏クオリティが素晴らしいけど、
そう言えばホールズワースのそれも素晴らしかった
あそこの空間はマジックが起こりやすいのかね >>96
俺も痺れ出てる
下を向く角度はスマホ首どころではないからな
指板を見ないで弾く訓練した方が良いね
バイオリンなんて避けようがないし、負担はギターの比ではないと思うのだがみんなどうしてるんだろか マイナーコンバージョンは目から鱗だった
初学のころ理論をもっとも参考にした人
ご冥福をお祈りします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています