時代に追いつけない「紅白歌合戦」がそろそろ終わっていい理由 懐メロ&ジャニーズ路線も限界に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/31(日) 11:30配信
AERA dot.
視聴率は絶頂期の半分となったNHK紅白歌合戦。写真は第63回(2012年)の時の様子(C)朝日新聞社
今年も「NHK紅白歌合戦」が近づいてきた。50回連続出場中の五木ひろしが「紅白引退」を表明したり、ピアノユーチューバー・ハラミちゃんのゲスト出演がうわさされたりと、さまざまな話題が飛び交っている。
ただ、かつてほど視聴率が取れなくなり、国民的番組としてのステイタスが下がってきたのも事実。はっきりいって、もう限界というか、そろそろ終わっていいと感じている人もいるのではないか。
それもある意味、仕方ない。紅白の寿命はすでに、尽きようとしているのだ。
その70余年もの歴史を振り返るとき、現在は第3期といえる。第1期はラジオのみでのスタート(1951年)から、怪物番組としてのかたちができあがる第8回(1957年)あたりまで。第9回(1958年)からは、大みそかの夜に2時間40分(のち、45分)紅白20数組ずつが登場して歌うというスタイルが確立して、日本の風物詩となった。
このスタイルは第39回(1988年)まで続き、視聴率は最高で80%台、悪くても50%台だった。これが第2期であり、いわば全盛期でもある。
しかし、第40回(1989年)に大きな改革が行われる。放送開始が19時台となり、二部制が導入された。音楽の好みの多様化や誰もが知るヒット曲の減少といったものへの対処でもあり、これを機に懐メロが増え、ひと組あたりの持ち時間も長くなっていく。また、本会場以外の場所からの中継や、本番当日のサプライズ出演、さらには巨大衣装対決やけん玉でのギネス記録挑戦といった歌とはあまり関係のないエンタメ要素も盛んに取り入れられるようになった。
この結果、その年の歌謡界で選ばれし者が集う真剣勝負という魅力は薄れたものの、延命にはつながったかもしれない。終盤に登場する歌手を若返らせるため、ベテランには第1部のトリを任せるという手法も編み出せた。前出の五木も昨年、第一部の大トリで歌ったのを区切りに、紅白を去ったわけだ。
本紅白」などとも呼ばれる第二部の視聴率は、50%台から40%前後に低下。二部制導入後の第3期は、ゆるやかな衰退期でもある。そもそも、全盛期を知る世代には、最近の紅白は別物にすら思えるのではないか。そんな「別物紅白」が全盛期と同じくらい長く続いているのだから、そろそろ寿命が尽きても不思議ではない。
それでも、盛り返すチャンスはあった。いわゆるゼロ年代の半ばだ。
まず、第54回(2003年)において、危機感をあおられるような出来事が起きた。毎分視聴率で計4分間、TBSの格闘技中継に抜かれたのだ。相手は「ボブ・サップ対曙」戦。紅白で歌っていたのは、長渕剛だった。
長渕といえば、二部制導入2年目の第41回(1990年)に初出場。ベルリンの壁からの中継で16分間もマイクを独占して物議をかもした男だ。いわば「別物紅白」の象徴的存在が13年ぶりに戻ってきて、歴史的屈辱の当事者になったわけである。
さらに、翌年7月、NHKの芸能番組を担当していた元チーフプロデューサーが数年にわたって制作費などを着服していた不祥事が明るみに出た。これが世間の批判を招き、最終的には当時の会長が辞任する事態となった。
こうした流れもあいまって、この年の紅白(第55回)では改革的な試みが行われることに。毎年実施されている「紅白に出てほしい歌手」のアンケート結果を公表し、上位には出演交渉をすると宣言したのだ。
ちなみに、ベスト5には白組で氷川きよし、SMAP、北島三郎、五木ひろし、平井堅、紅組で天童よしみ、宇多田ヒカル、柴咲コウ、坂本冬美、浜崎あゆみが入った。このうち、辞退したのはSMAPと宇多田、柴咲で、6位以下ではサザンオールスターズ(白組6位)や松田聖子(紅組12位)、Mr.Children(白組12位)も辞退している。
ただ、この試みもむなしく、この年の視聴率はついに40%を切った。しかも、本番中には紅白衰退の原因を浮き彫りにするような発言が飛び出すことに。審査員のひとりだった橋田壽賀子が感想を聞かれ、こう語ったのである。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211028-00000038-sasahi-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f981442f00f7b36f7f0719c0d232a1dd6f449a もう20年近く見て無いんだがw
日テレの笑ってはいけない しか見てないぞw 演歌切りすぎだろ、先がある若い方へシフトしたいのは分かるけど団塊の世代が逝ったら紅白なんかも終わると思うぞ 韓流スターを出さないと
トロとイクラ、ウニのない寿司屋だぞ
既に日本のエンタメは韓国が制覇した ジャニーズ路線なんて誰が望んでたんだよ?
殆どの人がAKB関連とジャニーズ関連にウンザリしてただろ 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 紅白終わらせる前にもっとおわらせるべき番組ある
レコード大賞という事務所ヨイショするだけよクソ大賞を >>1
違う
時代に追いつけないNHKこそが終わるべき テレビの歌番組に出ないミュージシャンが増え
ファンしか知らない人たちになった
昔は有線で街に音楽があふれ、この曲誰だろうと
チェックする事もできたけど
今は音楽に接する事がなくなった
YouTubeで好きな音楽を聴くだけ 紅白
↑
男女分ける事に違和感
合戦
↑
戦国時代をイメージさせ不謹慎
戦国時代も「戦争」と同じです 他の番組やったところでろくな視聴率取れないてわかりきってるだろ むしろずーっと続けるべき
別に流行りの歌手を出さなくてもいい
視聴率ヒト桁になっても構わん お前らが大好きな松田聖子中森明菜ブルハスピッツBOOWYとか乃木坂以下の需要度だからな
身の程知れよ老害 もっと行く年来る年を長く放送してほしい
普段歩かない爺婆が集い、神妙な面持ちでただ年を越す
あれが好きなんだわ 馬鹿かww30年前だって若者は見てねーよww
時代に追いつけないって、もともと追いついてなんてねーっての。
頭悪すぎ。 >>23
おめでたい色味だからいいじゃん別に
虹色歌合戦の方が不穏な響き 90年代に比べたら需要は高くなってると思うけどね
他の音楽番組が衰退してるからこそ >>2
最近のテレビだと10%以上で高視聴率とかだろ?
何に不満があるんだよと
テレビの役割が終わり始めてはいるが >>23
なんか混ぜて入れたのはなかった?
美川は気にしてなさそうだけど氷川きよしはどうだっけ もうショパンコンクールみたいに5年に1度くらいでええよ 演出がとにかくダサい
気になるミュージシャンが出るとそこだけ見るけど恥ずかしくなっちゃう 演歌が日本の心みたいな意識のすり替えは止めような
あれは昭和の一時期にKPOP的に流行った単なる音楽のジャンルだから
日本の伝統とは何の関係も無い
アハハハ、
気持ちの悪い本場キムチ系をいつまでも使ってるからだ。
徳光ミッツとか、マツコとか仮に出場する場合、
赤と白の中間でピンク組でも作るのね?
アハハハ、
気持ちの悪い本場キムチをいつまでも使ってるからだ。
40代のオッサンだけど、俺が20歳くらいの頃にはもう紅白はダサいって印象だった
だからもう20年以上は見てないかな 8割事務所のコネで決まったような歌合戦もう誰も見ないよ
アハハハ、
気持ちの悪い本場のキムチをいつまでも使ってるからだ。
今のテレビ離れ考えたら紅白の数字は悪いとは言い切れないだろ
まぁ受信料たっぷり使ってるから批判は然るべきではあるが 最近は一線を退いた懐かしの人しか出なくなっちゃったね
まぁ売れてる若手ミュージシャンってのもあんまいないけど 少なくとも「紅白」で男女分けってのは時代に合ってないよな ここ数年アベマのももクロの歌合戦見てるわ
若いミュージシャンもいるし松崎しげるやさだまさしとかも出てきて
割と楽しめる YouTube版紅白歌合戦を
何人かでやりゃあ、良いんじゃないか。
後日審査を行いNHKが採用するとか、まあ出来ないだろうが。
多様性に対応するには、外部からの持ち込みを検討する時期だろう。 変な企画とかコントみたいな寸劇や演出いらんってことを裏の年忘れにっぽんの歌が教えてくれた
時代に追いつけない「マスゴミ」がそろそろ終わっていい理由
年配層からコア層を重視する路線も限界に
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
NHK焼き豚キャスター大越健介が、
1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が捏造した「強制連行」を事実と問題発言!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
慰安婦問題担当の在米コリアン「NHK・共同・朝日・毎日新聞のニューヨークN特派員と対日戦略を練っている」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレで放映した池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
深田匠「日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略」高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、
> 日放労という共産党系の労組に加入している >>55
水前寺清子とか加山雄三とかも出てるからな 2015 前半 34.8% 後半 39.2%
2016 前半 35.1% 後半 40.2%
2017 前半 35.8% 後半 39.4%
2018 前半 37.7% 後半 41.5%
2019 前半 34.7% 後半 37.3%
2020 前半 34.2% 後半 40.3% このご時世 男女別っていうのもそろそろどうなんだろ
昔チェリッシュて男女ペアでてたけど赤組入ってるのみて
「これって男性差別じゃないの」とか思ったな 海外旅行や年越しキャンプなど年末年始の過ごし方も多様化してるし、民放テレビ以外のコンテンツも充実してるのに、未だ紅白なんか話題になるのか >>45
>40代のオッサンだけど、俺が20歳くらいの頃にはもう紅白はダサいって印象だった
だからもう20年以上は見てないかな
見てないアピールしてる方が逆にダサいよ 子供の頃から大晦日に紅白見たことないな
あまちゃんが出た時は見た 紅白はアレでしょ、50歳以上のための番組でしょ
紅白の裏番組がつまんないのをなんとかすべき 年寄り向けにしたほうがいいんじゃね?
俺は10年以上見てないけど 平然と口パクが行われている歌番組なんて面白くもなんともない
昔のアイドルを見習ってほしい >>65
今の時代これだけの視聴率取ってれば十分すぎるような気もするが
歌番組は苦戦が続きMステとかも迷走しまくってるのを見ると
なんとか時代に食らいつこうと頑張っているのでは 国民から巻き上げた金を業界にばら撒く年末の恒例行事 ドラマが10%取ったら好発信とか言ってるくせに、紅白30%台で低視聴率とはこれいかに? 昭和脳から脱却出来ない限りマンネリ感はやむを得ない
だがこれを風物詩として捉えて退屈だけど
ああ大晦日なんだ、あとちょっとで新年なんだと
感じさせてくれるのであれば決して悪くはないと思う もはや国民的な歌なんて無いからな
でも裏のテレ東は好調なんだろ 1箇所に寄せ集める意味が無い
演歌
ジャニ
秋元系
その他アーティスト
全て分ければノンストレス >>23
中村中が紅組で出たことあるよ
元々デュエットとか男女混ざってるユニットもどっちかだし
そのうち男女問わずくじ引きで紅白チーム分けとかになるかもね 男と女が歌で対決とか、時代遅れも甚だしいわ
大晦日も若者は、スマホ弄くってるし
いい加減止めた方がいいと思うわ 男女で合戦するのは時代にそぐわない、東西とか南北にしろ 多様性を謳う時代に男女対向の歌合戦なんてまともな神経じゃないだろ TVが高齢者向けになってるから懐メロ
ジャニ忖度の固定ジャニ枠
若い層を取り込む試しが空回っても40%前後取れてる内は根本改革なんてしないと思うぞ >>1
別に無理に終わらなくていいけどNHK紅白にBTSは許されないぞ
金満レコ大は知らんけどw 今は午後10時には眠くなるので最後まで見られないんだよ >>84
西日本出身(NHK大阪)→紅組
東日本出身(NHK東京)→白組
が一番しっくりくる。
関ヶ原の戦いとか源平戦みたいなものかな。 文化祭で真面目な奴が頭捻って面白くしようと頑張って外した感じ
紅白はもう長いことこんな感じ もう全てのものは50歳以下に合わせたほうがいい
ジジイどもは金使わんわ、モラルないわ、変化を望まないわ、で昭和脳すぎる
こいつらが日本をダメにしてる >>4
ベテランが若い芽を摘みまくったからですよ。 高齢者の方が多いんだから少ない方をターゲットにしてもダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています