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【漫画】「週刊少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人を紹介 諫山創、高橋留美子、渡辺航… ★2 [muffin★]
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0001muffin ★垢版2021/10/30(土) 17:24:28.18ID:CAP_USER9
https://magmix.jp/post/65713

数あるマンガ雑誌のなかでも、長年発行部数トップに輝く「週刊少年ジャンプ」。多くの漫画家にとって、「ジャンプ」での連載は憧れの対象です。しかし、実際に連載を勝ち取る漫画家はほんのひと握り。編集部への持ち込みを経て、話の面白さ、画力、そして「ジャンプ」らしさ……あらゆる面で評価された作家のみが「ジャンプ」での連載を実現できます。

なかには、「ジャンプ」に持ち込みをしていたものの連載できず、他誌に流れたところ大ヒットを実現させた漫画家もいます。もちろん、面白いマンガでも作風が「ジャンプ」には適さなかった……という考え方もできますが、もしその作家たちを取り逃がしていなかったら、どれだけ歴史が変わっていたんだろうか? と考えてしまいます。今回は、そんなジャンプで連載できなかった経歴を持つ4人の著名漫画家を紹介します。

●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)
 まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。

 ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。

 結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。

●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)
 数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。

 その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。

 その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。

●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)
「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。

 作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りに。

●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)
続きはソースをご覧下さい

★1:2021/10/29(金) 20:05:13.93
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635505513/
0002名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:27:33.89ID:TTWbBbRo0
ジャンプはバトル漫画だからうる星とかめぞんとか恋愛漫画は無理だろ
0004名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:30:47.66ID:N6YMb2SX0
>>2
つ きまぐれオレンジロード
つ 桂正和の作品(電影少女、I'sなど)
つ いちご100%
つ ToLOVEる
つ アオのハコ
0005名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:32:21.97ID:nqjwR1IC0
諌山が自由にやり過ぎて大失敗した実写版映画の例もあるから
ジャンプでやってたら現実よりもっと上、鬼滅クラスの成功になってたかもしらんよ
0006名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:32:29.33ID:VYVYc43B0
全部の漫画かがジャンプで連載できるわけじゃないし
そういうのがあるのは当たり前だ
0007名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:33:05.20ID:PirMnsq50
ジャンプじゃ引っ張るだけ引っ張られて
一作品で消耗して消えてだろうな
0009名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:34:18.85ID:EHrQACwJ0
平原綾香はジャングルの王者ターちゃんのファン
0010名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:35:57.05ID:3kvcPzRp0
進撃と七つの大罪は
「ジャンプが逃した」が一番の宣伝だったから
ジャンプが逃さないと売れなかったろ
0011名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:37:51.83ID:tyMRhEYk0
落とされたってかマガジンの方が合ってるよって言われて実際その通りになったんなら見る目あるやん
0012名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:40:13.20ID:gv9z6t280
バトルかエロか?って事だな

うる星やつらと古見さんはサンデー向けだとは思うが同じ一ツ橋グループだけど向こうに行けとは言えんだろうしな
0015名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:40:50.85ID:BPWJ4AHD0
マシリトはその後鳥山と留美子を見合いさせようとしたり
それなりに交友はあったんかね
なんだかんだで小学館と集英社は同じグループ会社やし
0018名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:42:09.96ID:M+TjFsvv0
「ウチのカラーには合ってないが○○に持ち込んでみたらどうか」っていうエピソードだと、
さすがジャンプの編集、見抜く力はあるんだな
と思うんだが
0019名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:42:13.47ID:5Ki2lNGf0
>>1
3人目から一気に格が下がったな
もはやどうでもいいレベル
0020名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:44:08.99ID:GPakEo4d0
雑誌によって表現の制限ありそうだし進撃ジャンプでやったら超マイルド描写連発で打ち切りだろ
マガジンのほうに行ったからこその成功だろうよ
高橋みたいなヲタ受け系もサンデーならではだし
この中で逃して痛手というなら弱虫の作者くらいでは?
0021名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:46:03.77ID:81LWF+bs0
>>8
昔の編集者はヤクザ崩れみたいな見た目のが多かったらしいよ
0022名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:47:52.09ID:M58zQ19G0
ジャンプ、サンデー、マガジン、コロコロ、ボンボンのトップクラスの先生が集まって連載したら、ジャンプの全盛期を超える発行部数になるだろうよ
0024名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:48:52.10ID:vmQOPPd+0
ジャンプは内容はストレートで変化球はいらないけど画力付けろって感じでしょ
鳥山なんてアメコミのパクリの内容だったけど絵でスカウトしたくらいだし
0027名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:49:48.01ID:DbwYHcp+0
>>4
そのメンバー見たらなんで高橋留美子が落とされたか分かるでしょ。
女の子をえろく書けるラブコメを当時のジャンプは求めてた。
0029名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:51:55.67ID:PirMnsq50
>>25
才能の凄さは少年誌のうる星やつらから
青年誌のめぞんを出したこと
0031名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 17:54:42.03ID:+it4TUBb0
取り逃がしたの高橋留美子だけじゃん
他は新しくヒット作を生み出せる保証もない
0034名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:04:26.05ID:c9Yaa1bQ0
>>31
逃がしてくれてありがとう少年ジャンプ。
あそこで描いてたら絶対やりたくないことやらされてます。
0035名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:07:16.05ID:Ig1xc4FQ0
ってかジャンプだと違う漫画になった可能性あるから結果オーライでは?
0037名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:16:16.94ID:6a1TzNeR0
サンデーやマガジンの編集が有能だったからヒットしたというのもある
ジャンプで連載してたら編集にただのバトル漫画にさせられてこんな人気出てなかっただろうな
0040名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:21:06.81ID:spDUjpLw0
1978年(20歳)『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)『境界のRINNE』連載開始
0041名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:21:10.71ID:WbzNm5TQ0
>>4
それ、挙げてるの全部露骨なエロがあってこそじゃね?
エロが無ければ内容はほぼ無いに等しいから、誰も見向きもしない作品ばかり。
うる星は乳出してるだけだし、めぞんに至っては微妙なエロしか無いし。
但し物語性は高レベル。
差があり過ぎる。
0042名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:21:14.20ID:N4kBSroh0
>>37
それでジャンプに勝ててたらいいけど
結局、鬼滅とかもっと上のヤツがジャンプから出てきて鬼滅の足元にも及んでなく
ジャンプに負けてるんだから普通に要らなかったってなる話だよな、、、
0044名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:23:02.88ID:6a1TzNeR0
>>35
マガジンはどんな人気キャラでも死んだら生き返らせてはいけないというルールがあるらしい
ジャンプは何度も生き返ってくる
もし進撃の巨人がジャンプだったら人気キャラは生き返らせろと編集に言われてただろうな
0045名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:23:55.86ID:XNQ8bP870
高橋留美子はジャンプだとかずはじめみたいに編集と結婚して引退したかもしれんからサンデーで良かったと思う。
0046名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:24:09.62ID:OebYY5sP0
しかし今のジャンプで来週が待ち遠しいマンガがあるかと言えば、無い
0047名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:24:19.77ID:N4kBSroh0
オリコンでミリオンクラスって
マガジンから10年ぶりに卍くらいでサンデーは10年以上0
ジャンプって現状で鬼滅、ワンピース、怪獣、スパイとかいくらでも居てるし
ドラゴンボールやスラムダンクも未だに売れててジョジョもまだまだアニメで人気
どうみてもどんどん格差が広がってる気がする
0048名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:24:56.45ID:joNBF1zw0
まあでも種と畑の相性もあるから
全部が全部ジャンプで連載出来たら良かったって話ではないし
結果オーライだよ
0049名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:25:21.91ID:KFSoG75B0
逆に講談社だってゴールデンカムイの人逃してるじゃん
言い出したらキリないよ
0050名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:26:14.83ID:UQj8gkRl0
桜井のりおはジャンプで賞取ったのに同時期に賞取ったチャンピオンに取られた
0051名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:26:24.51ID:XNQ8bP870
七つの大罪の鈴木央はジャンプでデビューしてサンデーを経てマガジンでアニメ化。
個人的には番長やブリザードアクセル描いてたサンデー時代が好き。
0052名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:28:23.96ID:UQj8gkRl0
>>16
ライジングインパクトはちっちゃい美少女じゃなくプロのお姉さんと結ばれたのが良かった
0053名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:28:55.44ID:keB88fro0
>>5
脚本いじられて出したものと変わってたせいで全然意味わからなくなってたとか
脚本家が暗に批判してたけど、それ諫山に対してだったの?
0055名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:36:42.56ID:tyeAU+kM0
>>15
それって、さくまあきらじゃなかったか?
0056名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:42:34.83ID:tdFd+R+60
ジャンプはサンデー、マガジンにくらべたら新興勢力でしょ
集英社なんか、漫画以外しらん
他は大出版社の系列
0057名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:44:55.93ID:fmalh9vV0
取り逃したっていうか
他もちゃんとライバルとして立っててもらわないと戦えないからな
良い作品でもジャンプの色じゃないってこともあるだろうし
0059名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:52:40.76ID:tVi9eAME0
高橋留美子は異常に器用だからジャンプに行ってたら作風変わってたかもな
早いうちに大人向け雑誌に移動してると思うけど名作を数多く生んでると思うわ
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:54:39.23ID:2D8A52n80
逆にジャンプはそれだけ、ジャンプ作品を厳選しているって事だな。
0063名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:56:49.76ID:B2FCQI4F0
高橋留美子はジャンプでデビューしても潰されてたろ
0066名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:59:54.57ID:Oum11X4X0
>>39
エロいんだけど気の強い、というか女の本性丸出しな描写が通らんかも
そこが良いところなんだけど
0067名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 18:59:58.05ID:B2FCQI4F0
>>64
時代が違うだろ
0069名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:02:10.75ID:SQ8zLiC10
高橋留美子はわかるけどあとの三人はヒット作はあるけど人気漫画家って感じはしない
0071名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:03:05.91ID:VcMpHl0Z0
あとジャンブはファンタジー作家に散々痛い目にあってるからファンタジーは嫌だった
進撃連載させたとしても萩原冨樫桂化待ったなしだったろうし
だから元々ファンタジー描きたかった鈴木央にも無理矢理ゴルフ漫画描かせた
0072名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:03:58.78ID:X5Z6T6Fn0
「チ。」ってマンガの1巻読んだけど、絵が下手だなぁ。
内容はそれなりに面白いけど、これ2巻以降もっと絵も話も面白くなるんだろうか。
ジャンプならそもそも連載無理だろう。
0073名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:04:00.24ID:Oum11X4X0
>>5
実写にする時点で駄目なのは素人でもわかるだろ
本人も会社食わすためにしょうがなくだろ
鬼滅の実写やってみりゃわかるよ
0074名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:05:17.67ID:3PwddXAM0
>>62,65
あだちもみゆきとタッチが3〜4年くらい同時になってるし
サンデーかビッグか知らんけど当たった人らに休まず描かせてたブラック誌なんやろね
0078名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:15:37.88ID:qtIVh74k0
>>27
慧眼也
高橋留美子の絵はエロくない
ラムちゃんとかエロ目線でウケてたみたいだが
母親や姉妹等家族の裸みたいだ
0079名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:16:04.59ID:dtSBfSFn0
うる星やつらって、もちろん知ってるけど最終回どうなったか知らないんだよねぇ。
らんまの最後は「俺達のドタバタはこれからも続くぜ」みたいな感じだった気がする。
0081名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:22:40.32ID:3PwddXAM0
>>79
そんな感じで一緒
ちゃんときっちり丁寧にくっつくまで書いたのめぞんくらいじゃね
犬夜叉は気が付いたらなんか押し掛けてたし
0082名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:23:38.74ID:KFSoG75B0
>>79
うる星も、ラムがどっか行っちゃうとかなくて、これからも同じ日常が続くよってな終わり方だけど、
最後のエピソードで、あぁこれで畳むんだなってのが明確だったな
0085名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:33:32.70ID:Lqfexl0u0
漫画って、一流誌でもちゃんと無名新人の持ち込みに対応してるのは、
なんだかんだ言って、紙の絵の束は短時間でサラーッと一覧できて内容を把握できてしまうからなのかな。

文字だけの作品とか長編動画なんかは、そういうわけにはいかないよね。
0086名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:34:42.03ID:B5g44Zus0
>>10
鈴木央に関してはサンデーでも連載していたし、もともと西洋文化を漫画に取り入れていたからね
ライジングインパクトだって打ち切りからアンケート人気で再連載したくらいだから売れる実力はあったさ

ジャンプよりマガジン向きの画風だったんじゃないかなって思う
0089名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:39:30.14ID:C2TG87kF0
多分意味ないと思うけど見るわーは見るんだったら黙って見ればいいし
先に読んだ奴で判断して見ないんであれば見ないでもいい
これを言うってのはマウント取って気持ちよくなりたいだけの奴だからな
0090名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:40:48.05ID:VcMpHl0Z0
しかしマガジンでの鈴木央のスマッシュヒット
しかも萩原冨樫桂化せず目立った休載もなし

進撃以上にこっちの方が逃した魚だよ
0091名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:49:11.70ID:xKol7+WT0
ジャンプルーキーの中の作家で
ジャンプが絶対逃してはいけないと思う
オレ押しの作家
https://rookie.shonenjump.com/series/z11fqdMFzC8
これは来ると思う
0092名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 19:51:39.24ID:ZWwAK4aY0
>>62
加えて人魚シリーズもちょくちょく発表してるっていう
マンガが本当に好きなんだろうな
0094名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 20:17:55.88ID:+IODdIUk0
>>62
水島新司は、ドカベン、あぶさん、一球さんか球道くん、男ドアホウ甲子園、野球狂の詩が同時連載だった時期があるはず。しかも水島新司ってトーンより手描きのかけ網多様して手がかかってそうな印象
0096名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 20:44:10.47ID:EvOo3Nvl0
>>79
鬼ごっこでツノ触ってなんちゃらだっけ?
基本的に一話完結の女版こち亀みたいだからな
元々ストーリー性も無いから終わらせ方も印象に残らないような
0100名無しさん@恐縮です垢版2021/10/30(土) 21:26:10.33ID:aGGxXIOi0
>>97
島本和彦ってマンガのとおりジャンプ蹴られてサンデー応募してデビューしたのかね?
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