「日本沈没」の半沢直樹テイストが鼻につき始めた 今後の不安は“沈没シーン”での視聴者離れ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/30(土) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
小栗旬(C)日刊ゲンダイ
3話連続で世帯視聴率15%超えと、快進撃を続ける小松左京原作、小栗旬(38)主演のTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」。31日は衆院選の開票速報のため休みとなるが、それを知った視聴者からは、すぐに〈1週間待つ間に東京が沈没しちゃう〉〈東京沈没は待ったなしの状態のはず。休んでる場合!?〉などと冗談交じりのコメントが数多く投稿された。
「茶化したくなるぐらい、このドラマを楽しみにしているファンが多いということでしょう。もともと日曜夜9時は日曜劇場にチャンネルを合わせるという固定ファンがかなり多い。ただ、『日本沈没』は〈コロナ禍で気持ちが暗くなりがちなのに、重いドラマは見たくない〉と前評判が悪かった。それがまさかまさかの絶好調とは、始まってみないと分からないものです」(テレビ誌ライター)
もっとも、中には〈半沢直樹風の勧善懲悪っぽい演出を挟んでくるけど、それはいらない〉〈カメラワークがちょいちょい半沢風なのが気になる〉なんて声も出始めているようだ。
ドラマウオッチャーで芸能ライター山下真夏氏はこう話す。
「半沢直樹のあの独特の世界観は池井戸潤先生の作品だからこそしっくりくるもので、それを小松先生の『日本沈没』で展開されることに違和感を覚える視聴者の気持ちは理解できます。とはいえ。私はそこよりも、毎回繰り返される会議室での様子が、どこかフワフワとして緊迫感がなく、そちらが気になってしまうんですよね……」
会議室の様子とは、毎話登場する小栗をはじめとする「日本未来推進会議」のメンバーが集まるシーンのこと。そこでは毎回切羽詰まった状況が展開されるはずが、危機的状況を前に重大な話をしている雰囲気には見えないというのだ。
「國村隼さんや松山ケンイチさんの演技では場がピリッと締まるのですが、その他の横並びになってワーワー言う人たちがとてもエリート集団には見えず、緊迫感が弱まるんです。でも、実際の政治の場も実はあんな適当さがあるのかも、なんてうがった見方ができたりもするんですが」(前出の山下真夏氏)
あの横並びメンバーの中で顔と名前が一致し、目立つ役者はウエンツ瑛士(36)と中村アン(34)だろう。そのせいか、ネット上にも〈ウエンツ瑛士と中村アンの演技が浮いてる〉なんて2人を名指しする辛辣な声もなくはない。
一方、「今後物語が進展するにつれ、沈みゆく東京のリアルな映像が出てくれば出てくるほど、ドラマ離脱者が増えないかという心配は大いにあります」と、あるドラマ制作会社スタッフがこう続ける。
「今のCG技術ならリアルな沈没映像を見せることができる。ただ、ついこの間も東京で大きな地震があったばかりですし、あまりにリアルな映像を見て〈怖すぎるからもう見ない〉と思われてしまうのも困りもの。ドラマの撮影自体はすでに終わっていますが、その辺の編集の塩梅を果たしてどうするつもりなのか、業界内でも注目が集まっています」
チープでもリアルすぎても視聴者は離れていく。役者の演技だけではなく、CG映像もほどよい着地点探しはなかなか難しいようだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211030-00000002-nkgendai-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e58de4bc24d9dbc2e233a2d9d941aec20d8c8a5b 俺、これが楽しめるてるってことは半沢はもっと面白いのか? >あまりにリアルな映像を見て〈怖すぎるからもう見ない〉と思われてしまうのも困りもの。
こんなやついるわけないだろ 会議室の様子とかコントに見えるわ
大袈裟な反応とか、ウエンツや中村アンの演技とか スピーディーさが無いからね、脱落する人が出るのは仕方がない
とっとと沈没しないと視聴率的には厳しくなってくるわな これを観るたびにシンゴジラや劇場版パトレイバーにガメラは優秀だったんだなと思ってしまう 日本映画専門チャンネルで旧ドラマ版やるから見るしかないな ウエンツはいらないわ あんな官僚いるわけがない
ウエンツが異質すぎてちょっといい街の町内会っぽく見える もう最後まで災害シーン無しでやった方が逆に面白いだろ ゲンダイのこたつ記事は
東スポやまいじつほど下劣じゃない分最近めだたないな >>11
押井守が生み出したアニメなのに動かない。会話や会議室のシーンが多い。そのセリフで埋めてく感じに半沢をミックスさせると
話しのスケールはデカいが密室劇だから低予算ドラマ向きだな
ただ密室過ぎるとスケール感が出ないのでやたら景色の良い場所で会話させてるよな >>15
ええっ災害シーンが楽しみで待ってるのに
ボカし無リアル映像ぶっ込みでクレーム殺到するくらいの迫力期待してる アマプラで1973年版の映画を無料で観れるから観てほしい
このドラマみたいな人間同士のくだらないいざこざは殆ど無い
それが逆に緊迫感とリアリティを生んでいる。 学芸会の会議ばかりをやっているのは明らかに制作側の手抜き これ小栗より堺雅人のほうが良かったと言いたいんだろ?
まぁ確かに小栗は軽いというか薄っぺらいんだよな。
色々と温さが出てる このドラマのレベルの低さを見れば日本が沈没していることがよくわかる リアルな映像すぎてもう見ない!
陳腐なCGは興ざめもう見ない!
安っぽい特撮なら尚更見ない!
どっちにしろ見ないんじゃねーかww ドラ桜も最初は半沢半沢と叩かれてたが終わってみれば高視聴率だし、これもどうなるか分からんな ツッコミながら見るだけのドラマ
日本のドラマは概ねそう >>5
これ
リアルすぎるから観ないって、この視聴者ってそんなに在日が多いのかよww こうして日本 は沈没しました
めでたしめでたし
もともとこういうドラマだろ このドラマ、関係団体の利益調整に終始して
本当に大切な事を忘れがちな今の日本の政治家に対するメッセージなんだろ
日本沈没はそのための架空の舞台に過ぎない 小栗旬が粗品にしか見えない
香川照之のキャラ作りが下手くそ 昭和の時の日本沈没ドラマは円谷ばりの特撮が見どころだったけど
いまのCGでなんでもできる映像は興味が無い! ウエンツが若手官僚ってキャスティングミスも甚だしいよね 日本は「沈没」より「もっと隆起する」のほうがリアリティがある >>22
あれは名作だ
抗いがたい自然災害に対して日本人はどう向き合うのかというドラマ >>29
女性を共有して抽選制とかテレビじゃできんだろ。省いてもドラマは成りたつとは思うけど、あのシビアさがないと話が締まらん 「日本が沈没します」
「やられたら、やり返す。 倍返しだ!」 もうあのセリフ言うしかないよ香川照之さん。
このままでは日本は「チン!ヴォツ!!」ってw 企画の主犯連中がザイニチ韓国人(朝鮮人)だから、とにかく沈没を描きたいという幼稚な悪意しか無い
だから出来はお粗末なのは当然だ 半沢"風"ってのがね
半沢だって単なるワンクールの連続ドラマだろ?
よく他のドラマを評するのに「半沢っぽい」「半沢風だよね」って言われるほどのある種の形式を作ったもんだね 昔のは由美かおるの入浴シーン目当ての視聴者も多かったはず
あの居酒屋の姉ちゃんの入浴シーン入れれば絶対視聴率上げるぞ
杏は微妙かな もう毎作半沢風で毎作レベルの低い役者が何人もごり押しで出てるだろ >>15
ほんとそれ、ビル倒壊とか最終回のエンドロールでいい
延々と半沢やってて欲しい >>19
製作発表の時に「縁起でもない」とかおまえら文句ブーブーだったじゃん いや、パニック&サバイバルアクションかと思いきや
展開地味すぎんだろおって2話終わって、それでも3話みるか迷ったけど
嫁が不倫してるらしい情報知ってもういいやってなったわ
でも考えてみたら崩壊してる街とかある程度セット組んで後ろは全CGとかにしても
映画じゃないんだから金かかりすぎだわな どうせ終盤の日本沈没シーンだけに妙にリキが入ってて
チョン国人がマンセーするだけのラストなんだろう
そんな不順で邪な動機でリメイクするからこんな批判を食らう
原作レイプも甚だしい
左京があの世で憤慨してるわ タイトル詐欺で沈没しないのは知ってるが
このコロナ禍でクソタイトル アホか おもんねー
ま、風呂シーンとかベッドシーン入れてテコ入れするだろw 原作は民族の存亡がテーマなのに
このドラマはスケールがちっちゃすぎ 一回も見てないけど初回の予告での香川の見た目と演技がもうきつかった 似合わない >>45 >>57
二分法的な幼稚な勧善懲悪ドラマだとしても韓国は余り関係ないよ
善人役がみんな関東地方の名字(天海、常盤、椎名、…)
悪役が全員西日本の名字(東山、白川、黒田、藤岡、…)
極悪人が薩長(土)肥関連の名字(里城、世良、鍋島)という構図
そして主人公の天海啓示は徳川家康の側近の天海僧正を想起させる
東西の区分が難しい安藤という名字が日本一多いのは愛知県豊田市
ちなみに本ドラマのスポンサーはスバル、花王、サントリー、日生
つまり「東善西悪」構図の単純な「勧善懲悪」ドラマで
「関東地区での高視聴率」の獲得だけを狙いに来ている
もちろん予定されいた総選挙の時期にこのドラマを被せて来たのは
政権与党批判と野党応援の側面があることも否定はできないだろう
脚本の出来が良くないのも事実だが局から口を出されただろうから 悪代官みたいなこんな奴いないだろ的なのが好きだから面白くて仕方ない 会議室の連中が台詞のないところで
顔芸や小細工しすぎ!
わざとらしく汗ふいたり、眼鏡さげたり、
無理に関西弁にしたり、
あれは演出家が無能。
キッザニアみたいと書かれる始末w ウェンツのミュージカルはとても良かったよ
応援してるー まいじつかと思ったらゲンダイか
底辺同士よく似てるな 香川「日本、おしまいDeath!」
小栗「沈んだら沈み返す!倍返しだ!」 沈没シーンより人間ドラマがメインの作品とはいえ、顔面ドアップの人物のピン撮影ばかりが目立つカメラワークだな。
コロナ禍だから役者一人ずつ別撮りしたの?って言いたくなるレベル。 これ沈没までの人間模様をドラマ化してるから沈没で最終回がよいとおもう 日本沈没ファンでもないけど映画版の二作はDVD持ってるわ
ドラマ版のDVD買ってないところが俺はニワカなんだと自己分析
映画一作目を時々見ちゃうのはオーディオコメンタリーで見るのが好きなので
みなさんも見てみたら? 会議と田所博士の二点が好かんなー
香川照之は普通の顔で田博士を演じて欲しかった 2回目の途中で脱落した
ガキっぽい会議とか見たくない ドラゴン桜でさえ半沢直樹テイストにされて本当に悲しかった
半沢は半沢で他の日曜劇場ドラマにも使わなくていいよ >>5
コロナで暗いドラマはうけないという予想外してるくせにまだこんなこと言うかって感じだね
難癖つけて当たったらほら見たことかって言いたいだけなんだろうな >>5
映画「天気の子」でもやけに文句言ってたのもいたからな
世の中おかしい人はそこそこいるのよ >>85
半沢テイストって多分2の方なんだろけど
あれも1の評価があって受け入れられてるもんだしな 日刊ヒュンダイが恐れているのは別の理由でしょ。
コロナウイルス関連で。 今週休みで来週の冒頭は小栗旬が坊っちゃん議員に「政権交代してる隙なんて無いんです」とか言ってそう 次回予告でいよいよ都市崩落みたいなシーンあったが
アレもフェイクとゆうか実際はそこまで大ごとに進展せずまだ引っ張りそう 実際の東北震災を経験したり観ちゃった人からしたら鼻で笑うドラマだろうな。
所詮は作り物でご都合主義なんだろうし。 >>99
鼻で笑う程度なら沈没シーンを派手にやっても大丈夫だな
怖くて見られないなんてことは無いだろうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています