【漫画】「週刊少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人を紹介 諫山創、高橋留美子、渡辺航… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/65713
数あるマンガ雑誌のなかでも、長年発行部数トップに輝く「週刊少年ジャンプ」。多くの漫画家にとって、「ジャンプ」での連載は憧れの対象です。しかし、実際に連載を勝ち取る漫画家はほんのひと握り。編集部への持ち込みを経て、話の面白さ、画力、そして「ジャンプ」らしさ……あらゆる面で評価された作家のみが「ジャンプ」での連載を実現できます。
なかには、「ジャンプ」に持ち込みをしていたものの連載できず、他誌に流れたところ大ヒットを実現させた漫画家もいます。もちろん、面白いマンガでも作風が「ジャンプ」には適さなかった……という考え方もできますが、もしその作家たちを取り逃がしていなかったら、どれだけ歴史が変わっていたんだろうか? と考えてしまいます。今回は、そんなジャンプで連載できなかった経歴を持つ4人の著名漫画家を紹介します。
●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)
まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。
ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。
結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。
●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)
数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。
その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。
その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。
●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)
「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。
作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りに。
●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)
続きはソースをご覧下さい 弱虫ペダルというタイトルだけど弱虫が出てこないからな >>35
チャンピオンであの作風は、かなり、エロに振らないと難しいけどな >>9
「ジャンプでの初連載に精魂込めたが
ほどなくして「キン肉マン」が大人気を呼んだような当時の読者層に
星野之宣は致命的に合わなかった」
というコメントを思い出す >>90
刃牙がタイトル変えながら150巻らしいよ まあ進撃はJUMPだったら巨人倒すだけの浅い作品になってたろうからよかったよ
JUMPは面白いの多いけどどうしても子供向けを抜け出さない所がある 今ジャンプの新規のヒット作なんてほぼ皆無っぽいし
成功体験とかもねえから編集現場もどんどん無能化が加速してそうだけど大丈夫なのかね >>61
両津、DB、富樫がないから、大分、戦力落ちてるやろ。
もう立ち読みすらしないわJump 高橋留美子はジャンプじゃなくてよかったなあ
あの作風をジャンプっぽくいじられてたら味が出なかっただろ ジャンプだからヒットする作品とジャンプじゃなくてもヒットする作品
作品としては非ジャンプ漫画の方がすごいんじゃないの >>19
漫画スレでまで宣伝してくる共産党員ウザすぎ
逆効果って気付けよ爺さん 弱虫ペダルもジャンプだったら3年の人気キャラ簡単に引退させず1年のまま引き伸ばしてたはず 取り逃してなかったらってそれ失敗ルートだろ
せっかく別雑誌のカラーで大ヒットしてるのに
進撃とかジャンプでやってたら表現も展開も抑えられて
打ち切り喰らってる可能性すらあるだろに 高橋留美子が万が一ジャンプ作家になってたら
うる星やつらを延々連載してたのだろうか 巨人天下一武道会からの宇宙から最強の巨人が攻めてきて最終形態でツルンとした小さい巨人になったんやろなあ >>72
鳥山が
「へへへ〜 オッパイさわらせろ〜」
なんてキャラに描いてたのに あの留美子を逃がしただと? ジャンプはあくまでドラゴンボールなど黄金時代にシェアを稼いだ名残で発行部数が多いという遺産に頼ってるだけで
編集の能力があるとは思えないんだか
他の雑誌の方がストーリーは面白い漫画が多いと思う
他の雑誌はあんまり変な打ち切り方や無理なストーリー展開変更とか変な引き伸ばしとかしないし 進撃の人は連載が続けば逆にジャンプ系のが良かったかもしれんな
人気出てある程度作者が好きに書けるようになったら
作者が出来ない話の捻り方して一気につまらなくなったし メガヒットが生まれ易いのはジャンプだけだな
メディアミクスでノウハウがあるんだろう
サンデーだとかろうじてコナン
マガジンは無い >>24
高橋留美子レベルでヒット作品ないんじゃ、世の中の漫画家なんてゴミしかいねーな らんまが途中からトーナメントに参加したり
犬夜叉が魔界にいってトーナメント開催したり
ラムちゃんが宇宙一決定戦に参加したりしてる >>107
星野といえばいま連載してる海帝めちゃ面白いよな
中世にアフリカまで到達した鄭和の話なんだけど、絵も迫力があって物語が素晴らしい ジャンプ黄金期に高橋留美子作品追加とか
鬼に金棒だったな
他に逃した漫画家や早く切り過ぎた作品や新人漫画家の見極めが
もっと上手かったり、漫画家へのケアをちゃんとやっときゃ
黄金期はもっと長く部数も多かったんじゃね?
00年代まで、漫画業界自体は一応大丈夫だったし うる星やつらがアラレちゃんだとして
らんま1/2がドラゴンボールになってた世界線
もしくは犬夜叉がワンピースか >>131
ジャンプ黄金期は同じロジックのバトル漫画が溢れてた
あれは完全に編集部主導だね >>133
なんであんなん許してんだろうなジャンプ編集は
金になるとは言えあれ許したら他の漫画家に示しがつかないだろ
鬼滅にチェンソーに新人も育ってワンピとかもあるのに 前二人のジャンプやっちまったな感と後ろ二人の誰だよ感 敵を倒したらもっと強い敵が出てくる
前倒した敵が仲間になって一緒に戦う
昔のジャンプはこればかりだった 鬼滅でそいつら全員分の利益回収できたんじゃね
アニメ、映画とも版権ガッチリ握ってたし >>140
幽白はまあそのおかげで人気になったし
初期の路線じゃ打ちきりだろ >>129
>>144
進撃逃したジャンプ編集部は無能みたいなことがネットで言われたことでプライド傷ついて
鬼滅をテレビでごり押ししまくって無理矢理売ったんじゃねーの?と思うから
鬼滅なんて変なもん売ることになる前例を作って欲しくなかったな
鬼滅とネバランってどう考えても進撃意識した作品だし
どっちも人喰い鬼の話で和風と西洋でどっちも女作家で同時期に連載って… 長いジャンプの歴史でとり逃した大物がこの4名。
編集者はむしろ誇っていいんじゃないの? 渡辺航はジャンプ外で魔女っ子のやつと自転車のやつが立て続けにアニメ化されたからまだ分かるが、オダさんが唐突すぎる 1にあげられてる漫画家はジャンプじゃ売れてなさそう
漫画じゃなくジャンプ持ってこいって雑誌じゃ連載出来てたとしても今と全く別物になってるだろ >>44
サンデー80年代黄金期なら
細野不二彦も入れとけ 進撃の巨人を追い返したジャンプの編集はワンピースの編集じゃなかったら左遷させられてただろうな 渡辺航なんかチャンピオン以外無理だろ
いまだに絵上手くならねーんだぞ
ギリギリ講談社が原作者として採用するぐらい
アニメスタッフに足向けて寝れねーだろアイツ 高橋留美子は小学館で好きなように描けて正解じゃないの
ジャンプだと歪められそう >>138
両津が
「う〜む ついにジャンプに少女漫画が… おそろしい時代になったもんだよ」
と 当時なら ジャンプで連載してる漫画を見てこの作家はジャンプ以外で連載してた方がおもしろくなりそうで勿体ないと思うことは多々ある >>123
鳥山明がアラレちゃん→ドラゴンボールだったように
うる星やつら→妖怪バトル物だったかもな
ジャンプで思春期エロコメディみたいなのやらされてPTAから叩かれて数年で田舎帰るとかな >>153
ワンピースみたいなごちゃごちゃで構図ワンパターン説明文字多数が看板はれるジャンプを過大評価し過ぎ オダの話は昔読んだわ
サンデーうぇぶりのサンデー非科学研究所でただで読める
何度も没ったけどめげずにその日も持ち込み
↓
また来たの?意味ないと思うけど一応読むわ
↓
面白くて態度急変
↓
サンデーへ行って古味さん当たり実写、アニメ化
どんなに芽がないと思ってても思いやりある態度で接しないとね。
しつこいも才能 編集がクソだからだろ
始まりが面白くも途中でクソな作品になる ワンピースじゃなくてフルアヘッドココがジャンプに連載されていたら >>121
ジャンプのスポーツ漫画は進級しません
高1(中1)で終わった漫画
SLAM DUNK
黒子のバスケ
テニスの王子さま
アイシールド21
進学又は就職
ハイキュー!!(高1→プロ)
火ノ丸相撲(高1→プロ)
キャプテン翼(小6→中3→Jr.ユース) 結果だけ見れば逃しただけど
売れた雑誌と合ってたってことでいいんでないの
その後ちゃんと拾われてるのだし 進撃はジャンプが取り逃したと言っても
マガジンでも別冊で拾ったのがまさかの大ヒットした結果論だし
これは仕方ないんじゃないか 進撃はジャンプが取り逃したと言っても
マガジンでも別冊で拾ったのがまさかの大ヒットした結果論だし
これは仕方ないんじゃないか 進撃はリヴァイとかミカサとかが進級試験だの仲間内での選抜試験だのを延々やる漫画になってたと思うよジャンプだと 進撃は週刊じゃなくて良かった
皮肉ゼロでこれは編集部がよく落としてくれた 高橋留美子は上品なところがあってジャンプ向きではない気がする ハガレンはジャンプ連載のほうがもっと売れてたよ
鬼滅レベルになってた >>10
最近、お勧めで出てきてタイトル凄いなとスマホで読んだわ
あれ、ジャンプ作品だったの?
思いっきりオナってるどころか、それでセクハラのいたずらに精子を使うとかヤンジャンとかのレベルじゃね? 売れるのと面白さは比例しないからなぁ
ジャンプでヒットしてもつまらん漫画になってそうだよねこの人達 >>161
込さんって読んたことあるけど
ケロロ軍曹みたいな絵してるよな
あと主人公の首が太すぎる ジャンプは鳥山明に匹敵する天才を知らないうちに何百人と潰してきたと思う。潰しまくって、運良く生き残ったひと握りの天才が支えてきた印象。最近は持ち込み歓迎とか広告出してるけど、「つまらん」とか「ジャンプらしくない」とか言われるために本社へ足運ぶ奴は頭おかしいと思う。 >>147
それで社会現象起こせるとかヤバいな
毎年起こせるんじゃね?
その理屈なら >>22
金剛番長、何となく好きで毎週読んでたわ
卑怯番長が泣かせるんだよな
そしてラオウの如く金剛番長兄弟のサイズ感がおかしいという 諫山の話は違うだろ
あれは作者も恨んでいってるわけじゃないし、編集もかなり親切にしてくれてる。
本当に駄目なら突き返して終わってるよw そろそろアクタージュの原作者を許してやれよ^^
続き読みたい タッチはジャンプでやってたら
もっとヒットしていたな 小学館に持ち込みしようと思ったけどビルがデカくて気後れしてとりあえず隣りの集英社に持ち込みしたって人もいたな >>179
それは無理
鬼滅はコロナバブルのおかげだから次にコロナみたいな世界的な感染症が起こることなんて100年後とかだろう
あと鬼滅の時は他の漫画をテレビで全然取り上げてなかったところで
鬼滅だけをひたすら物凄い量と期間と範囲(全チャンネル朝から晩まであらゆる種類の番組に)ぶっ込みごり押しステマしまくって
タレントにも名前出させてコスプレさせてと凄まじかったから
あんな資金力はどこでも出せるわけじゃない
ソニーがバックにいたのも大きいんじゃないかLiSAとかも紅白や他の番組に出す枠があったろうし
あと韓流ごり押しと同じ代理店だってよやり方も似てるしな ジャンプから離れてマラソン作家として花開いたみやすのんき >>184
和也が生き返ってたか、異世界転生してたな 【レス抽出】
対象スレ:【漫画】「週刊少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人を紹介 諫山創、高橋留美子、渡辺航… [muffin★]
キーワード:島本
抽出レス数:0 >>179
あと鬼滅はコロナ自粛期間の巣篭もり需要に普段漫画読まない情弱層を騙す形で一極集中でテレビで洗脳して売った物だから
同じことは近いうちには二度とはできない
真似してあれもこれもとテレビで宣伝したらバラけるから一つ一つは巨大にはならない >>184
無理無理 和也が死んだエピソードを渡されてからあだち充が雲隠れしても休載させて書き直しさせてたよ ジャンプじゃなかったら連載続けられてた漫画特集もしてほしい >>25
あれヒットしてるのか。さっぱり実感ないわ。 >>5
妖怪バトル…
今ならジャンプでもいけるんじゃ?w ジャンプだったら高橋留美子も一発で終わり。
あの雑誌で何作もヒット飛ばして活躍した作家は殆ど居なくて使い捨て。 進撃はあの当時はジャンプでは無理 いまならまあ・・・でも
お色気入れととかミカサの胸を大きくしろとかうるさかったと思う 島本和彦はジャンプでは合わなかったみたいだな。アオイホノオを読む限りでは。
サンデーの変な編集から逃れられてよかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています