【漫画】「週刊少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人を紹介 諫山創、高橋留美子、渡辺航… [muffin★]
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数あるマンガ雑誌のなかでも、長年発行部数トップに輝く「週刊少年ジャンプ」。多くの漫画家にとって、「ジャンプ」での連載は憧れの対象です。しかし、実際に連載を勝ち取る漫画家はほんのひと握り。編集部への持ち込みを経て、話の面白さ、画力、そして「ジャンプ」らしさ……あらゆる面で評価された作家のみが「ジャンプ」での連載を実現できます。
なかには、「ジャンプ」に持ち込みをしていたものの連載できず、他誌に流れたところ大ヒットを実現させた漫画家もいます。もちろん、面白いマンガでも作風が「ジャンプ」には適さなかった……という考え方もできますが、もしその作家たちを取り逃がしていなかったら、どれだけ歴史が変わっていたんだろうか? と考えてしまいます。今回は、そんなジャンプで連載できなかった経歴を持つ4人の著名漫画家を紹介します。
●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)
まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。
ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。
結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。
●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)
数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。
その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。
その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。
●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)
「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。
作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りに。
●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)
続きはソースをご覧下さい >>1
ジャンプでうる星やつら連載したらすぐラムとあたるが宇宙の支配をかけて戦う流れになっていただろうな 留美子はたしかに平成初期とか天下取りに近かったけど
今や掲載されているだけでその雑誌自体が古臭く感じる漫画家の筆頭だからな…
本人描くの大好きらしいのがまた問題
あだち充みたいに時代に合わせてキャラや絵を少しずつでも進化させるならまだいいけど
留美子はずっと留美子タッチのままだし…妖怪バトルばっかだし… 弱虫ペダルもガチでドル箱だからなーw
テニプリみたいに絶対的な女ファンがつくのは強い。
チョンピオンも、育つまで切らずに良く育成したと思う。
これはチャンピオンの大勝利。
今はめちゃめちゃダラダラやってるけど、マンコはそれでも買い支える死ね オナニーマスターの奴も干されたなwww
嫁が痛いのもあったが まあジャンプじゃ弱虫ペダルは無理だろうなあ
面白くなる前に打ち切りになってると思う 取り逃したとはいうが
ハマるかハマらないかは別でしょ 逆にジャンプのバドミントンのはマガジンが逃がしたヤツだろ? ジャンプがマガジンやサンデーに部数負けてたら逃した魚は大きい!って話だけど
逃したより、見つけて成功させた数のほうが山ほどあるって話だよな
もう何十年とジャンプ1強だし うる星やつらは当時のサンデーだからこそ輝けたような気がする
キン肉マンと一緒に読む気にはなれないな >>8
まぁ飛ばされたとしても青年誌でもヒット作描けちゃうからなぁあの人は 逆に何で連載決めたんだよ!っていうすぐ打ち切りになるクソつまらん漫画家も多いけどな。近年は特に多い気がする ライジングインパクト(ジャンプ)→ブリザードアクセル(サンデー)→金剛番長(サンデー)→七つの大罪(マガジン) 高橋留美子ってそこまで大ヒットないしな
サンデーだからここまで連載できただけじゃね? アオノハコの作者みたいなマガジンで打ち切り食らってジャンプでヒットってのも珍しいね >>20
元から数打って当てる雑誌だから、外れてる時はそんなもんだろ。
◆◆◆ 立憲民主党、あたかも韓国の国会議員のような発言を連発 ◆◆◆
・立憲あべともこ議員「従軍慰安婦の少女像。日本人は謝罪と慰謝を忘れてはならない」
・立憲民主党会派の中川正春議員、徴用工問題は「日本企業の拠出金と日韓両政府の税金で保障しよう」
・立憲民主党の石垣のり子「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズム」
・従軍慰安婦問題で2012年春、野田佳彦政権が、存命の被害者全員に駐韓日本大使が直接謝罪し政府予算で人道的措置を取る収拾案を韓国に提示、「公的責任」を事実上認めるものだと伝えていた
・柚木みちよし議員「日韓併合や慰安婦、徴用工問題など加害国として日本側も歩み寄るべきだ」
・宇都宮健児「従軍慰安婦や靖国問題は、日本人としてとても恥ずかしい。慰安婦像を国会議事堂前に立てて後世に残すべき」
・レーダー照射「日本の政治家なら韓国に抗議すべきだ」 国民・玉木代表が立民・枝野代表を猛批判
・立民・枝野氏、レーダー問題でやっと発言「政治問題化せず粛々と…」
他にも調べれば大量に出てきます
>>5
どっちかというとあだち充の方が若い人には無理な気がするけどなあ
絵が古いし チェンソーマンみたいなのは講談社だったらもっともっと面白くなってた気が >>9
ちょっと違うパターン
ジャンプ連載も目が出なかったが
今では最高峰の巨匠に 進撃と高橋留美子は分かるけど後の2人は取り逃したの痛いレベルか?
多分それくらいの取り逃しならゴロゴロいそうだが >>25
へー、知らんかったわ。言われてみると画風がマガジンぽいかも 渡辺航のマンガはチャリマンガ以外は全部読んでると思う >>33
>『漫画サンデー』(まんがサンデー)は、実業之日本社が発行していた漫画雑誌 まずジャンプがいちばんという前提からしておかしい
五大少年誌(マガジン・サンデー・キング・ジャンプ・チャンピオン)のなかでも
後発の方だし大家抑えられないから新人発掘に力入れたんだし
小学館だったら、学年誌やビックコミックなどの青年誌への展開もあるし、
運と好みの問題だと思う。 >>4
サンデーの路線に対して北斗の拳でジャンプ黄金期の礎を築いたんだから結果オーライだろうな
サンデーはあだち充と高橋留美子2人だけの雑誌 原哲夫&武論尊コンビと車田正美は囲っといた方が良かったね >>30
あだち充はクラスゲーム辺りからちゃんとヒロインを現代的に変えてきてる
あだち絵なのはかわらんけど
留美子はカラーにすると特に時代遅れ感がすごい ジャンプらしくはないから
おさまる所におさまったのは良い事じゃないか 多分意味ないと思うけど見るわー
誰だよwこれ言ったのはw 全員今の人気はジャンプでデビューしてたらなかったと思うわw らんま1/2は80年代の濃ゆ〜いジャンプでは生き残れなかったんじゃないかな
水が合わないというか ジャンプ編集部の進撃コンプレックスも鬼滅のヒットで払拭されたことであろう うる星やつらとめぞん一刻を同時連載してた高橋留美子は異常だわ 隣の家に住めば状況は変わる
その家にいたから成功出来たし失敗もある
なんでどこ行っても成功すると思うの 高橋留美子はサンデーじゃなかったらこんなに何作も連載持たせてもらえなかったぞ多分 ライジングインパクトの人は?まあ一応ジャンプで連載してたわけだけど >>14
ライジングインパクトはそこそこ面白かったけどな ジャンプ一強だけど面白いからというよりは安心感とずっと読んでる層が多いのが強いんだよな。
日本は特にジャンル内のシェアが逆転する事はあんまりない。
ずっとドラクエFFだし、ずっとサザエさんだし。
数字ほどの面白さの差は昔みたいにない。 全員ジャンプじゃ大成してないよ
だから逆によかったわ こうやってみるとジャンプより連載されてた雑誌のカラーの方が合ってるし結果的には漫画家さんにもジャンプにも良かったのでは
弱虫ペダルはジャンプで連載されてても違和感ない気もするけど 四天王とはいえ随分戦力差あるな
高橋>>諫山>>渡辺>>オダ
このくらいある 進撃の巨人はジャンプの失態って言われてるけど
月刊しかも別冊な自転でマガジンでもかなり底辺のあつかい
ジャンプ編集部は間違ってない 進撃がジャンプで連載されてたら途中でトーナメント戦が始まるだろw ジャンプのマンガはなんか疲れるから
マガジンサンデーのほうがいいわ
あんまり読むのないけど 渡辺航はジャンプでもやっていけただろ
つか弱虫ペダルってジャンプだと思ってたわ 小学館の子会社が集英社
漫画雑誌だけ上で出版界では全くかなわない マシリトはタイミングが悪かったので高橋留美子を逃した ジャンプはマイナースポーツだと載せてくれないんじゃ 高橋留美子←代表作は?と聞かれて答えられない漫画家だよな ジャンプは編集の介入が多いから潰れる人もいるだろうね 読んだ事ないけど、弱虫の主人公が友情努力勝利する話やろ?まさにジャンプ
チャンピオンはとりあえず殴り合いしてるイメージ テレビ局と同じで、相性があるからね。
テレビ東京と日テレ、NHKと色があり、それぞれ特色がある。
ヒロシの一人キャンプをNHKでやれっっていっても無理だろし ジャンプ黄金期にうる星やつらやってたら、目次何番目くらいだったんだろうか 渡辺航はマガジンspecial経由してるからちょっと違う感じがする >>45
そういや
車田正美は最初のジャンプブームの立役者だったな
「リングにかけろ」で一気にジャンプ販売部数伸ばして
集英社にリンかけ階段ができたほどだしなw ジャンプならうる星やつらがこち亀みたくなってまだ連載されていたと思う 烈火の炎とうえきの法則もジャンプに投稿してたけど
先にサンデーに採用されたからサンデーに行ったはず 進撃がジャンプだったらヒットしなかっただろう
わかりやすい敵倒したらまた次みたいな糞展開と大ゴマでドン!みたいなつまらん漫画になる とりやまあきらも
ビッグコミックで
描かないかな。 留美子はジャンプだったら変なテコ入れが入ってヒットしなかったかもな 弱虫ペダルって74巻もあるのかよ
チャンピオンでそんなに長いのないんちゃうか? 雑誌のカラーに合わなかっただけじゃないの
みんな合う所を見つけられたから幸運だった >>11
弱虫以外も著書あったろ
魔女っ子ものとか、、、 チャンピオンで弱虫ペダルが始まったとき表紙見返したわw >>72
鳥山明とドラクエの成功が凄ぎるがワンピースですら何回も連載反対してるし
そこまで万能のヒットメーカーでは無い >>47
高橋留美子は時代遅れよりも、ベテランならではというか、手癖が歪んだままになってるのがな
高橋留美子式の判子絵を別人が描いてるんじゃないかというくらいの 車田正美はジャンプ出てからチャンピオンで聖闘士星矢をヒットさせたんだよな
勿体無いわ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています