【音楽】ザ・ビートルズの『Let It Be』が全米アルバム・チャート5位に返り咲き、51年ぶりにTOP5入り [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズの『Let It Be』が全米アルバム・チャート5位に返り咲き、51年ぶりにTOP5入り
Published on 10月 26, 2021 uDiscoverMusic
The Beatles - Photo: Ethan A. Russell
https://www.udiscovermusic.jp/news/the-beatles-let-it-be-reissue-billboard
https://www.udiscovermusic.jp/wp-content/uploads/2021/08/1CD_LIB_cover-300x271.jpg
2021年10月15日にスペシャル・エディションがリリースされたザ・ビートルズ(The Beatles)の『Let It Be』が、最新の全米アルバム・チャート(10月30日付)で5位に返り咲いた(全英では2位、日本では4位を記録)。
1970年にザ・ビートルズの最後のスタジオ・アルバムとして発売され、ドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:Get Back』のサウンドトラックとしても知られる同作品は、1970年6月13日から7月4日にかけての全米アルバム・チャートで4週連続で首位を獲得し、彼らにとって19作目の全米No.1アルバムとなった。
最新ミックスや未発表音源、グリン・ジョンズ・ミックスによる『Get Back LP』などが収録された今回のスペシャル・エディションは、様々な形態で発売されており、新旧すべてのヴァージョンがデータ追跡の対象となり、最新のチャートに反映される。
全米チャートを集計するニールセン・サウンドスキャンのMRCデータによると、『Let It Be』は、10月21日までの週に、全米で55,000枚のアルバム換算セールスを記録し(前週比3,899%増)、うちフィジカル・アルバムの実売は48,000枚(前週比11,570%増、同週トップ)、ストリーミング再生のアルバム換算(SEA)は6,000枚(前週比589%増、834万回の単曲オンデマンド再生相当)、単曲ダウンロードのアルバム換算(TEA)は1,000枚(前週比1,180%増)となっている。
アルバム『Let It Be』が全米チャートに登場したのは、120位にランクインした2010年12月以来となり、TOP10入りを果たしたのは、4位を記録した1970年8月以来となる。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Written By Sam Armstrong
●Let It Be (1969 Glyn Johns Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=RqYEQGikLHE レリビー、つまりワクチンなど
打たずに放っておけと... ふーん
てかビルボード200ってロックはまじでランクインしているのが旧譜ばっかりで
アメリカではロック死んだんやなってしみじみと思う レットイットビーって聞くと小室しか思い浮かばない。 懐メロがトップランキングにくらい音楽業界停滞してんだな
ネットのせいで音楽終わっちまったな ビートルズの5位でスレがすぐ立つ
1位のYoung Thugではスレが立たない
5ちゃんの高齢化は深刻 >>14
アメリカは他国よりサブスクの反映率が高いのでセールス頼みのロックはチャート上不利になる
フィジカルと配信販売のみのセールスチャートならアルバムチャートの半数はロックで
むしろアメリカは今でも日本とかよりロックアルバムセールスが強いくらい 今どきCD買ってる層なんてほとんどいないんだろうしネット配信のみのランキングでも作ったら旧譜なんて掠りもしなさそう 復刻版がランキング上位に入ってくることは昔からよくある。
固定ファンが買うから。
でも翌週にはすぐドスンと落ちるんだよ。 星加ルミ子さんはこの屋上ライブの時、現場にいたらしいね >>22
フィジカルの売上が音楽の売上全体の10数%しかないのに
フィジカルならロックが強いとか言ってもね あとぴー あとぴー あとぴー あとぴー
インキンかと思ったら あとぴー >>23
アルバムはCDは健在
テイラー・スイフトなんかはまずストリーミングでリリースして
しばらくしてCDをリリースして
またしばらくしてLPをリリースして
こうやってずっとチャート上位にいる。 >>22
フィジカル売上強いってデジタル世代に売れてないと同義だから、死んでる事に変わりないやん、、、 テイラー・スウィフト、『エヴァーモア』の全米首位返り咲きを喜ぶ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6105105847ec93d8d9050c6d62dbf1c05849627
『エヴァーモア』のチャート上昇は、5月28日に発売されたアナログ盤が
1991年の集計開始以降アナログ盤として最高の週間売上を記録したことや
サイン入りCDの発売、アルバムのデジタル盤が値下げされたことなどが
要因となったと伝えている。 >>27
たけしが、深夜番組でアトピーと歌っていたら某団体から抗議があった アルバムなんか売れない時代に凄いね〜
たぶん俺と同じおっさんたちが買ってんのやろうけどな >>37
アルバムは売れてるよ
カニエ・ウエストがアルバム「Donda」をリリースして世界カニエ祭
ドレイクが「Certified Lover Boy」をリリースして世界ドレイク祭
凄かった。日本はガラパゴスで蚊帳の外だけど。 あんまり良い曲ないねこのアルバム
アクロスザユニバースだけ異彩を放ってて良い曲だけど sgtペパーズも何度かやってるけど音に違和感ある
結局一番安いvinylが良かったというオスカーピーターソンのWeGetReqパターン ちなみに高木ブーが「レットイットブー」と言うビートルズのカバーアルバムを出している
01. OB-LA-DI,OB-LA-DA
02. MICHELLE
03. YELLOW SUBMARINE
04. SHE LOVES YOU
05. YESTERDAY
06. ALL MY LOVING
07. HERE COMES THE SUN
08. LOVE ME DO
09. TICKET TO RIDE
10. GIRL
11. LET IT BE 買うまでもない曲がヒットしているようにみせかけられてるから、アルバムチャートみたいに売れないと上位に来ないようなのだと違ってくるんだな。 今週末はエド・シーランの2年ぶりのアルバム「=」リリースで
世界エド祭になりそう。
ストリーミングはそうやって世界のお祭りが体感できるのがいいところ。 >>39
実売数は昔に比べたら全然やないの?
いまでも若い人たちはアルバムで音楽聞くのかな〜
シングルをダウンロードするばかりやと >>44
アルバムチャートもシングルチャートとほぼ同じで
ストリーミングやYouTubeの再生回数がポイントとして計上されてるよ。
ラジオのエアプレイ回数が計上されてないぐらいの違いしかない。 アメリカではスリラーよりイーグルスのベスト盤のほうが売れてる。
イーグルスのベスト盤が全米で史上最も売れたアルバムに
故マイケル『スリラー』の記録を抜く
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/66852
1976年に発売されたイーグルスのベスト・アルバム『イーグルス・グレイテスト・ヒッツ1971-1975』が、
マイケル・ジャクソンの『スリラー』を抜いて史上最も売れたアルバムとなった。
2018年8月20日にアメリカレコード協会(RIAA)がAP通信に伝えたところによると、
イーグルスのベストアルバムは“38xプラチナ”に認定された。
これはセールスとストリーミングの合計が3,800万ユニットを突破したことを意味する。
これで33xプラチナ=3,300万ユニットの『スリラー』 が2位に後退したことになる。 このアルバムってビートルズファンには評判悪い作品だよね やっぱそうなのか
ざっと聞いた感じアビーロードの方が良いと思う
ビートルズ時代にジョージが最も輝いた唯一のアルバムかも >>21
その辺聞くなら、Bad Hopで十分でしょ アメリカの歴代アルバム売上ランキング
1位も3位もイーグルスというのが凄い。
1位 イーグルス「グレイテスト・ヒッツ 1971―1975」
2位 マイケル・ジャクソン「スリラー」
3位 イーグルス「ホテル・カリフォルニア」 占い
ジョンレノンさん、Let it beってどういう意味でしょうか
「自然にかえる」「素直に受け入れられる」「もう一度自然な生き方に回帰したいと思う気持ちをあらわしている」 >>54
フィル・スペクターがゴテゴテにして気持ち悪い
ポールが激怒したのも分かる
作品としてはアビー・ロードの方が遥かにまとまってる >>14
アルバムって形式がストリーミング時代ではあってないからな ABBAの40年ぶりのアルバム、全米チャート50位内にも入らなそう 思い入れの強い人にはテレ東の大安売りに辟易してるだろうな ホワイトアルバムが1番だろうよ当然
これだとget backが超名曲
あといいのは
Two Of Us
I've Got A Feeling リミックスで音が変わるのはファンとしてはどうなのか
別物として楽しむのか このところグリン・ジョンズ版ばかり聞いているので、たまに現行版をきくと、Dig a pony が All I Want Is Youで始まらないのに違和感 アビーロードよりレットイットビー派は多くはないと思うがいるよ
何より初期のようなライブ感がありロックバンドという感じがする >>58
ホテルカリフォルニア子供ながらに好きだっなぁ
だから今の子供も大人の歌に感動するとか普通にあるんだろうね 本人達が投げ出して一度はお蔵入りさせたビートルズ唯一の駄作アルバム
演奏も腑抜け、数々の名曲も勿体ない出来になってる
ただこのまま解散せずに最高傑作アビーロード作ってしまうのが化け物だね >>74
スペシャルエディションが発売されたからだろ
リマスターが新しい
これで4種類目かな 赤盤と青盤と20曲入りベストとHELPしか持ってねえ(アナログ)。レリビーってベスト盤の中にある曲以外でいい曲あんの? >>77
ジョージマーティンは、ゲットバックセッションのあと、4人が一緒にやることはないと思っていたので、アビー・ロードのプロデュースを依頼されてビックリしたという
バッハの前では、さすがのビートルズも雑魚。
別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃない。
ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、
たった1曲にすら到底及ばない。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303
(原曲はリュートなのに敬意を表して、山下和仁による超絶テクニックのギター版) >>82
違う人がやったリミックス
山下達郎が、ビートルズは今も昔もドル箱だからレコード会社が必死にいいリマスター、リミックス作る
他のアーティストのももっと一生懸命にやってくれとケチつけてた
てことは買いってことだw 昔の曲を今風のアレンジで聞きたいわ
どうしても音がショボく聞こえるからな たまに車内で熱唱したくなるからアイホンに10曲くらいは入ってる 最近のレットイットビーにはディグイットが入ってないからダメた カーペンターズもたのむ
でもマスターテープが家事で焼失したと聞いたし難しいんやろな >>88
ドリスデイ!ローリングストーン!BBC!CIA! ディギ!ディギ! >>88
だよな
レットイットビーと言えばディグイットからのあのイントロだから良いのに 日本で特に大人気だが曲のLet It Beはあの頃のポールの割に良い曲ではないから。ありきたりのコード進行の教会曲のパクリみたい。ほんとつまんないよ。だがお母さんを思う歌詞は良い。 歌詞が響くんだろうねえ
昔の日本の歌謡曲みたいな歌詞の比重が大きい曲 末期は、ロック細分化の波にも乗れず当人たちもバンドとして行き詰まりを感じたんだろうな
Across the UniverseもLet It Beも超名曲だけど、当時の世俗の流行りからは超越しすぎてる感じがする 曲はそこそこいいけど、
アレンジが糞過ぎて駄作になった Let the world be.
アメリカはもう世界の警察をやらないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています