五木ひろし『紅白歌合戦』辞退で露わ「年配者に優しくないNHK」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/27(水) 7:01配信
FRIDAY
年末のNHK紅白歌合戦への出場を辞退した五木ひろし。連続出場は50回で終止符を打った
《芸能リポーター・石川敏男の芸能界『あの出来事のウラ側は……』》
年末の国民的番組NHK『紅白歌合戦』は、どこに向かうんだろう――。
今年も五木ひろしさんが抜けることになった。昨年出場した時に『山河』を歌う前に
「皆様に支えられてたどり着いた50回連続出場。私にとっても大きな区切りに一つとして、万感の思いを込めて歌います」
と語っていた。その時から五木さんは、紅白卒業を心に決めていたのだろうが、ご年配の方たちは、それで納得してくれるのだろうか…。
数年前から“新陳代謝”という大義名分で、北島三郎さんや森進一さん、美川憲一さん、和田アキ子さんらが、消えていった。
お年寄りにとって暮れの大きな楽しみである『紅白』から、ヒット曲を数多く持っている歌手たちが観られなくなる。その彼らにヒット曲が生まれなくなった背景には、ラジオやテレビ番組から演歌・歌謡曲の歌番組が消え、レコード会社も放送局の方針に逆らわないような歌手を生み出していったことも一因だろう。
それによってすべてとは言わないが、心に残る歌謡曲、演歌を歌える人たちが淘汰されてきたのだ。見てくれが華やかなやかで、もちろん可愛くてイケメンの歌手たちがどんどん生み出されていったのだ。
話を戻すと、五木さんが、『紅白』卒業発言をしたのは、NHKの歌番組担当者やレコード会社の仲間たちの反応が見えたからだと思う。10月17日に新歌舞伎座で行われた『五木ひろし50thアニバサリーコンサート』で観客に
「簡単に達成できるものではありません。喜びを胸に終了したいと思います」
と、ファンに報告したが、それがすべてだとは思えない。
‘60年代、‘70年代の歌謡界を支えてきた歌手たち。その彼らの曲によって、人生を応援されてきた年配の方々。今の世になっても、歌謡曲・演歌を支えているのは“おじいちゃん、おばあちゃん”なのだ。
多くの若者は大晦日からお正月にかけて初詣に出かけたり、年末のイベントに参加して家にはいない。家でコタツに入り、年越しそばを食べながら『紅白歌合戦』を観て楽しみと感じている多くは年配の方々だろう。そのためにも、
<今年ヒットしていない歌手は、ご辞退願う>
ともとれるような、いまのNHKの方針は何とかならないかな。視聴率もスポンサーも気にしないで制作できるNHKは、年配の方たちが払う受信料で番組ができているのだから…。
どこかの党首みたいに
「NHKぶっ壊す!」
とは言わないが、年配者に優しいNHKであって欲しいな。そう願うのはオレだけかな…。
文:石川敏男(芸能レポーター)
‘46年生まれ、東京都出身。松竹宣伝部→女性誌記者→芸能レポーターという異色の経歴の持ち主。『ザ・ワイド』『情報ライブ ミヤネ屋』(ともに日本テレビ系)などで活躍後、現在は『めんたいワイド』(福岡放送)、『す・またん』(読売テレビ)、ラジオは福井放送、ラジオ関西、レインボータウンFMにレギュラー出演中
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211027-00000001-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6bb9099fddaecbe646d463923117a5a9dae2561 歌手活動はしてるだろうが、今年リリースした曲を認知してる人がどれだけいるか
五木ひろしを紅白に出す理由がどれほどあるのかって話 おじいちゃんの芸能レポーターの戯言なんて聞き国もならんな でも松田聖子と郷ひろみは確実にでるやろ
ヒット曲今年あったか? Eテレは若者向けかもしれんが、総合はほぼ年配者向けじゃないか?
民放には演歌歌手がガッツリ歌える番組なんてほぼないに等しいぞ
演歌歌手は紅白に依存しすぎというか紅白にとり憑かれすぎ
テレビに居場所がないなら、歌い手の主戦場であるコンサートに力を入れれば良かろう どうせ若者は視聴料払ってないんだから演歌でもいいんだけどさぁ、毎年同じ曲ばかりなんだよな 104
今の若者、てか40のオッサンの俺ですら
いつきひろしって誰?な状態で
こいつが歌う時はトイレタイム、コンビニでメシ勝ってくるタイム
みたいな感じだったからな。
高齢者がこれから死に、若者の視聴者が主体となってくれば
もう演歌枠は純烈と氷川だけでいいし 紅白プロデューサーは何か勘違いしてないか?視聴率取るために人気アーティスト集めるだけならMステとかカウントダウンTVでいいんだよ。紅白の存在意義は違うだろ? 演歌は石川さゆりいれば十分だろ
年配向けなら郷ひろみだの松田聖子だのが年配向けじゃないか 115
高齢者に希望を与える枠は郷と松田の2枚看板でいいと思うんだよね
Mステに五木ひろしが出るか?
数字まったく取れないから出れないよ 丘みどりのような若手美人演歌歌手で映えがいいのがNHK的にはぶち込みやすいと見た そもそもテレビで男女を色別に分けて戦わせてることが今の時代大問題だろ そりゃ、物理的には80歳を超えた歌手を出して
高齢者だってまだまだ!若いもんには負けん
という枠を作ってもいいけどさ
80のジジババは「人生終わった」という自覚あると思うんだよ
審査員でいいんじゃねえの?
吉永さゆりとか出して。
歌わせる意味がわからん 売上じゃなくて日本の歴代の名作として入るかどうかが基準でいいのにね
演歌or最近のクソ曲しか選択肢ないのがきつすぎ 年配ですら五木ひろしなんてよこはまたそがれしかしらん
演歌にこだわることなく
懐メロをローテーションで出せば年配は喜ぶよ ぶっちゃけ昔の曲多めでいいと思う
でないとミュージックステーションとかミュージックフェアの5時間スペシャルと全く変わらん そもそも高齢者の多くは五木ひろしを待ち望んでるか?
根本的に違う気がするが 123
ナツメロ枠は需要あるし盛り上がると思うんだよね
Globeとか、KANとか、知らんけど
そういう過去の名曲を歌うと
それはわかる
高齢者の今年の新曲ですって言われてもな・・・ もう天童坂本水森三山山内も卒業して、
石川氷川のみでいい けんだまとか若手演歌歌手がヒットもないのに
「演歌だから」って枠ででてるだろ
演歌は枠とってる特別扱いだよ
その年配者すらけんだま演歌歌手に興味ないだけだ
演歌をみてるわけじゃなくて
昔のヒット曲をみてるんだから最近の演歌歌手になんか
興味ねーよ 一番人口の多い団塊世代のニューミュージック勢と団塊ジュニア世代の90年代JPOP勢を大挙して集合されれば視聴率取れそうなのになぜなやらない不思議 >>79
郷ひろみはもういらんわ
さすがに30回くらいで切るべきだった でも何か裏で演歌のテレビやってるよね?それでよくね? 昔はNHKしか見なかったが
テレ東は結構見るようになった。経済番組とか
年忘れもNHKより良い番組だと思う 何でみんなテレ東を無視して懐メロこそ紅白で!って言うんだろうな
懐メロを求める層がいるのは分かるが、そこの需要にはテレ東が応えてるだろ >>137
演歌ききたいような80代は夜遅くまで起きてられないから
夕方からやってるテレ東の演歌ぐらいの時間で丁度いい 演歌枠ってのは理解できるけどその演歌枠の人がほとんど固定化されてて
数十年だもんなw
そもそも今時年寄りだからって演歌聴くってもんでもないからな
年取っていけばポップス、ロック聴いてたのがジャズとかクラシックとか演歌
聴くようになるように思われてたけど実際は自分が青春時代に聴いたものを
ベースにしてそれからあまり変わらないんだよな
今の70代80代とかビートルズ世代だろ 演歌の若手を全然出さないからねぇ…朝鮮人ばかり出して ナウでヤングな俺ですらここ40年ほど紅白なんか見てないのに
いったい誰が見てるんだあれ? >>139
テレ東は予算が安すぎてセットがショボいし、演出が演歌の花道みたいで安っぽいから >>143
でてるだろ
けん玉とかなんか氷川きよしのばったもんみたいのとか 紅白やめてまえばいいだろう
若者も見ないのだから
演歌番組だけやってろ 今、年寄りと呼ばれてる層の半分くらいはビートルズとか吉田拓郎の世代だろ
高齢者=北島三郎、五木ひろし、森進一ではないよな そのジジババどもが邪魔なんだけどね
いなくなればいいのに >>133
BSで黄金のヒットパレードって
特番やってるZIGGYがなつかしかった なんかyoutubeとか、アマプラとかで
年越しの凄い番組やらないかな
歌じゃなくても、もちろんok
受信料に胡座かいてる連中をおののかせるようなの >>145
歌は安っぽくないだろ
本人が歌ってるし >>139
テレ東はネット局が少ないからな
娯楽のない田舎ほどない
何より紅白の出場回数が演歌の世界では
明確な序列になるから必死なんだよ
視聴率悪くても後ろにアイドルつけるなんて扱いされても
演歌は出たい うちの親(71)はさだまさしとか好きだな。演歌好きなのは祖父(97)だわ 尾崎紀世彦とか生きてる内にもう一度見たかったな
ちあきなおみや小坂あきこや佐良直美をサプライズでだせよ
子門真人でもいい 正直今はももクロが裏でやってるももいろ歌合戦の方が
NOKKO、HYDE、河村隆一、松崎しげる、さだまさし、松本明子が出たり
シメで水前寺清子が365歩のマーチとか歌ってたりで紅白っぽくなってるんだよな
これはこれでニッチなお友達枠がきつすぎるから嫌いな人は超嫌いだろうけど 薬師丸、工藤、森高、小泉、斎藤、華原あたりを聞きたい 紅白も秋豚グループが出だしてから終わった
これ豆知識な >>154
そういう演歌の立場を紅白が拒否してるわけで
その紅白の姿勢を演歌歌手の立場から擁護する必要があるのか、って話
演歌聞きたいならテレ東、テレ東やってない地域は諦めろ
洋楽好きが日本に住みながら「大晦日のテレビで洋楽聴かせろ」って言っても「わがまま言うな」と一蹴するだろ?それと同じ >>148
70代は普通に演歌嫌いだよな
若い頃演歌なんて拒否してた世代だから
60代だってクイーンの映画にたくさんきてたぐらい
洋楽好きだった世代だろうし
年配だってもう演歌興味ない世代なんだよ >>139
正直あの枠はもう70歳オーバーしか対象じゃないだろ
下手すると70歳ですら古臭いと思うかもしれない
今は50代くらいが懐かしがって見られる歌番組の方が需要ありそう >>146
三山ひろし(41)山内惠介(38)
若くないやろ 紅白なんて80年代の終わりには売れ線アーティストは出ないしオワコン扱いだったよ >>90
あーあれ同意だわ。プロならともかくお遊戯レベルの振りでやられても邪魔でしかない >>157
水前寺清子いいね
いしだあゆみも大好きだったわ
ピンキーとキラーズも 売れてもない人出し続けてたんだから優しすぎるほどだったろ え、逆に優しいからずっと出し続けてもらえたのでは?(笑)
同じ曲ばっか歌ってんのに >>166
人気のある石川さゆりはつけられない
視聴率下がる五木ひろしはつけられる
単純な話 特権か何かと勘違いしてんのか?そういうの老害っていうんだけど。 辞退したのは
北島三郎の出場記録を抜かすのはダメ!って思ったんじゃないの? 松田聖子旋風が40年前、J-POPバブルが30年前だもんなあ
そりゃ皆年取るわ 毎年紅白見てたウチの両親が去年ザワつく見てたのは衝撃だったわ
そりゃあ面子がほぼミュージックステーションだもん
どっちつかずになってんだよな
自分はどっちにしろ見ないけど、こうなったらどっちかに極端に寄せた方がいいと思う >>167
徳永ゆうき(26)羽山みずき(29)とかいるやろ さぶさんのまつりの様にどの年代でも楽しめる曲ならともかく
五木ひろしなんて限定的すぎるやろ FMや有線かけっぱなしにしてるが
演歌なんてほぼかからん
ジェロのあの時くらい
高確率でかかるのAMの3時くらいのやつ 紅白はもう演歌のイメージがあるから
一定の演歌枠は確保してほしい 五木ひろしを盾に使うようなやり口が老害だってんだよ
なんだよ思えないってお前のきもちじゃねえか五木に聞いてこいや これからはアニソン、48、ジャニヲタが老齢のボリュームゾーンになってくんだからそれでいいんだよ。
あと10年で演歌は大衆のものではなく、民謡とか詩吟と同じジャンルになる。 >>1
選挙でリベンジ。
NHKをぶっ壊す党に投票しよう。 >>177
演歌で老害扱いされてる(されてた)面々は
一応過去にヒット曲があるわけでさ
演歌の若手とか曲全然知られてないじゃん テレ東のにっぼんの歌を地上波と同時に
BSで全国放送してほしい。
地方だと見れないのが悔しい。
いい数字取れるんじゃない? 演歌は基本興味ないが
平尾昌晃先生が作っていたような
殺しのシーンに似合う「必殺演歌」とでも呼ぼうか
そういうのは好きで今でもたまに聴く
水森英夫あたりが作りそうな凡庸な曲はつまらん
けっきょく作詞とか作曲している奴らが凡庸だから衰退しているんじゃないか?
歌はそれぞれ上手いと思うけどね 大人数グループは感染対策を名目に16人制限にして欲しい >>182
46でなく48って書いてるところを見るにあんたも大概いい歳してるんだろうなw
40代かな?
>>190
多すぎ。10人まででいい >>187
地上で30日 BSで31日に放送すればいいのに
地上は いま31日に戻ったんだっけ? >>28
お年寄りがみんな演歌好きではない
70代80代の両親は若い頃はサイモン&ガーファンクルとかカーペンターズ聴いてたらしいし、今は松山千春のコンサート行ったりしてる アーティストが見たい人は何曲か聴きたいし増して曲間の小芝居なんて邪魔なだけ
紅白なんて音楽好きじゃなくて芸能界好きな連中が見るもんですわ 五木ひろしは兎も角、山下達郎、浜田省吾、小田和正、佐野元春は何時紅白出てくれるのか?
NHKは真面目に交渉しているのか? >>171
いつも五木の時は見ないから知らないけど、他歌手の時も結構絡んどるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています