【話題】「最初から攻略サイトを参考にゲーム」で議論 取り返しのつかない要素はあるけど、自分で苦労しながら遊ぶのも楽しいよ! [ひぃぃ★]
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僕が子どもだった90年代前半って、今と同じようにゲーム好きな子供も多くて、僕もスーファミやセガサターン、プレステなんかで面白いゲームをたくさん遊んだ。(文:松本ミゾレ)
当時、インターネットはまだほとんど普及していなかったので、ゲームをやっていて詰んだりしても、自力でどうにかするってことが多かった。いちいちそのためだけに攻略本を買うってのもちょっとなぁ……みたいな空気があってね。
その代わり、じっくり自分で考えて攻略の糸口をつかんだり、あるいは友達にヒントを教えてもらって乗り切るということも珍しくなかった。
不思議なもので、そうやって一度詰んだような状態から、どうにかして苦難を突破した経験って詳しくおぼえているもの。今は攻略サイトを見ながらゲームをする人も多いし、それも素晴らしいスタイルだと思う。
ただ、どうしても検索してすぐ答えが出ちゃうと、肝心の「苦労した思い出」と「それを乗り越えた思い出」まではなかなか残らない。それって実は少しもったいないんじゃないだろうか。(文:松本ミゾレ)
■先日5ちゃんねるに「最初から攻略サイト見ながらゲームするやつww」というスレッドが立っていた。スレ主は攻略サイトの参照をしながら、書かれてあることをなぞって遊ぶスタイルに対して、ちょっと否定的なようだ。
で、このようなタイトルのスレッドなので、攻略サイトを見ながら遊ぶ人に対しては、思うところが多い人たちの書き込みもいくつか。ちょっとだけ引用させていただきたい。
「それじゃ指示をなぞるだけだからゲームちゃうわ」
「攻略サイト見ると一気にやる気なくなるから見ないようにしてるわ」
「一回何も見ずにクリアしてからガン見するわ」
個人的にもあんまり攻略サイトは見ないようにしている節があり、とりあえず一度全クリするまでは特に目を背けてはいる。
やっぱり、攻略サイトありきになったゲームプレイって遊んでるっていうか、指示に沿って操作をしているだけという気持ちになってしまうからだ。多少困難にぶつかって、軽くイライラして舌打ちも出るぐらいのほうが、問題が解決したときに俄然気持ちいいということを、僕は経験から知っている。あの感覚ってマジでいいものだ。
■効率の良いプレイの追求もいいけど、先々の展開をもう少し自力で予想しても面白いかもよ?
もちろん、前述のスレッドには時間がない現代人ゲーマーの本音のような意見も目につく。少しこちらも引用させていただく。
「レトロゲーとか攻略情報見ないと時間浪費するばかりやで」
「育成要素あると不効率なプレイしたくないやん」
「ギミックで詰まったりどこ行けばストーリー進むのかわからんときは見るで。悩む時間もったいないからな」
とまあ、納得できちゃう意見は色々と寄せられている。ゲームの中の、ちょっとした関門に詰まって、悩む時間が惜しいって人も実際いるよね。僕の周りにもいる。
正直、そっち側の意見もわかる。どうしても自力では進行不可能って状態になったら、とりあえず答えを知ってみるってのも(その部分だけにおいては)アリだと思うし。そもそも人の数だけプレイスタイルもあるので、邪道も王道もないわけで。
……一方で、何から何まで全部攻略サイトを見てからじゃないと遊べないって人は「どうでしょうねえ」って思っちゃうところだ。だいぶ前に、オープンワールド系のゲームをやると何の指示もないから遊び方がわからないって人がいることについてのコラムを書いた記憶があるが、遊び方をネットに依存するのはもったいないと思うのだ。
ネットの誰かが作ってくれる攻略サイトに依存するのでなく、わからないならその部分だけをネット上から抽出して利用するぐらいにしといたほうが、ゲームの寿命も伸びると思う。
ストーリーにせよ、全部最初に知ってしまってはライターさんの仕事の意味が半分ぐらい無意味になってしまう。たしかに取り返しのつかない要素を内包したゲームも少なくないけど、しょせんゲーム内のデータのこと。自分の頭でしっかり謎解きをしてクリアするのってガチで楽しい。シナリオだって、自力で、前情報も何もなく…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2021年10月24日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21077857/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/6/56831_1591_2314df783190666f41f3023ef09a036d.jpg
関連スレ
最初から攻略サイト見ながらゲームするやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634080952/ 旅行もガイドブックみてシミュレーションして、そのとおりになぞってああ楽しかった、というタイプはいるね。 てゆーか今のゲーム自体説明書省いたり
最初からネットで調べて遊んでねって推奨してるじゃん 展開を知ってから映画を見るとかそういうのと同じタイプ。
多分ただのバカなんだろう。 ステータスの振り分けであんまり意味ないのを上げてないかは気になる サイト見てやるとゲームの記憶が一切残らないんだよなw 人それぞれのやり方だろ
おまえそれ人生にして語れんの すぐ終わるゲームならともかく、RPGとか膨大な時間浪費するやつはさっさと攻略見た方が時間の無駄がない 馬鹿は見ないとクリアできない
普通の頭があれば見ないでクリアできる
それだけのこと
いちいち争うようなことじゃない やるゲーム次第だろ
ストーリー重視なら攻略見てサクサク進めたいけどシム系なんかは操作覚えるのも兼ねて捨てプレイするし >>1
囲碁とか将棋とか
攻略法勉強しないでプレイしてるやつ
ほとんどおらんじゃろ 二回やるのも面倒だし取り逃し要素あると冷めるからな
きっちり組み立てて惚れ惚れするようなセーブデータを作るのも楽しい 攻略情報見ないと達成できないような部分があるゲームはクソ とりあえず取り返しのつかない要素の項目は
初めに見ておくな
後は行き詰まったら見る
クリアさえ出来ればええんよ リセマラやりつづけて全くスタートしない奴もいるわな。
取り敢えず全ての準備を整えないと冒険に行きたくないメンタルなんだろうな 攻略本は寝るときに布団に入って
ウフウフ言ってみるのが大好き RPGなら何周もする前提でやるから最初からは見ないな
つまんねー、2周目はないなとなったら分からん 攻略サイト書いた人のセーブデータを手書きで書き写すみたいな行為 俺も攻略サイト見ながらやるタイプだわ
後から取り返しのつかない隠し要素とか知るとやる気なくなるんで 冒険なんだから何がどうなるか分からない冒険を楽しまないと損じゃんとも思うが
最初から「完璧」で俺ツエー感だけ味わいたいという人も多いんだろう 昔のゲームだってそれこそ攻略本ありきでゲーム中にヒントもクソもなかった 攻略本はわざわざ買わないといけないし
世界観を広げるイラストや情報も豊富で読んでて楽しかったしな
今みたいに最初から攻略サイト見ながら手順通りにプレイするようなものではなかったと思う FF9のチョコボや10の七曜とか
自力でコンプリート出来る気がしない
その辺ドラクエは安心(9除く) ど序盤から中盤にかけて、どの武器をレベル上げたら良いかとかは見てしまう まあ俺もスーファミ時代から攻略本ありきでプレイしていたし
どうでも良い 今のRPGって初回60時間以上かかるような超大作も結構あるのに「あのイベント前までにどこそこの街でフラグ立てておかないと手に入らないユニークアイテムや特殊イベント」が普通にあるから
そういう取り逃がしが気になる人は攻略サイト見てからやるしかないんだ モンハンとかは攻略サイトとか見ないと素材とか集まらんだろ シレッと友達に教えてもらってて草
攻略本見るのとほとんど一緒じゃねーか ペルソナ5は攻略サイトを見ないと
たくさんのサイドストーリー的なものが中途半端で終ってしまうから
全部見るためにも攻略サイトを見ながらやった方が楽しいかも
小ネタも多いし 娯楽なんだからどう楽しもうと勝手なんだが
時間の無駄だからと言いつつ手順通りに穴埋めするのって本当の意味で「時間の無駄」になるんじゃないかと言いたくなる気持ちは分かる 厨房の頃ならともかく、大人に試行錯誤してる時間は無いからな。
無駄を省きたくなる気持ちは分かる。 >>25
持ってないゲームの攻略本みて妄想したり、大技林見てワクワクしてたあの頃… その省いてる試行錯誤の無駄こそがゲーム=「冒険」だとしたら本末転倒になるという話だろう
最初からゲームなんて時間の無駄だからやらなきゃいいじゃんということに行き着く 昔は短くて何周もできたけど、今のは長いしそんなに何周も遊ぶ時間が無いのが実情 攻略サイトみるようになったらプレイ動画見ればいいって思えるようになってRPGは買うのがもったいなくなった ロマサガ2さっきクリアした
当時は術とか育ててなかったしテンプテーションの見切りの重要性なんかしらねーから詰んだわ FF[で一度取りのがしたGFを獲得するのは無理とだいぶ後で知って絶望したけども
あんな初見で気付くわけないやろ案件ぶちこむゲーム作るんだから初めから攻略見るわ そもそもパッケージ販売ソフトですら紙の説明書無いからな。
steamなんかのDLソフトにもオンラインマニュアル無いしどう遊べと。 ファミコンの時は攻略本を買わせるのを前提に作ってるのもあった、ドルアーガとか ミンサガなんて攻略見ないとなにもしないまま気付いたら終盤になってんだもん
雑魚と戦っちゃダメとかいうシステムは先に情報知っとかないとゲームとして楽しめたもんじゃない >>60
ドルアーガはもともとアーケードゲームでゲーセンの口コミで攻略してたやつだから
ゲーセンに攻略ノートとか置いてあって宝箱の出し方を発見したらみんなで共有してたらしい 時間が無限にある人と
そうでない人がいる
子供時代の話をされてもね コンプリート癖ってゲームを楽しめなくする一種の病気だと思うんで俺も気を付けているんだが
不完全な自分だけの冒険こそがゲーム体験だしコンプリートよりもそういう思い出の方が大事だろうという
何も知らずにやって無駄に苦労したなあというのも一つの冒険の思い出である ドルアーガなんて攻略本なし、攻略法知ってる友達のヘルプなしでは絶対クリアできないからな
たまたまクリア条件満たしても何が条件だったのか分からないし 攻略サイトを最初から見るのは否定しないが、色々ともったいないなあとは思う。 時間は限られている
そして息抜きでゲームしているんだから嫌な思いしたいわけではない
成功を求めて何が悪い 社会人になると時間がなくて一々やり直しできないんだぜ?
苦労しながら遊ぶのが楽しいとか言ってんのは、暇な学生か無職だけだわ 早期に中古に流れるのを防ぐために
あれこれ仕込んだ結果だろ 時間があるなら試行錯誤も悪くない、が・・・
だから何も見ない人とはたぶん生活形態が違うのだろう
土台が違うので擦り合わせもしなくていい 時間がないっていうけど時間かけられる方が長く遊べてコスパいいのよ >>69
ラーの鏡の情報で「ぬまち」を「まち」と見間違えて
町の中一マスずつ「しらべる」したり2人で風のマント手に入れたりした
最後はフィールド全調べして発見して
「ここに昔は町があったのか」と勝手に納得した
なぜか太陽の紋章や水門の鍵は簡単に手に入った エアリス生存ルートあると嘘つかれて
調べず何度も挑戦したのはいい思い出 RPGはザコキャラを蹂躙出来るくらいレベル上げれば簡単にクリアできるよ 今はもう有名どころのRPGじゃ取り返しのつかない要素なくなったぞ
ドラクエは2017年のドラクエ11からそうでFFもチャプターセレクト型になったんで実質そう
テイルズなんかは最近の新作でようやくだが
でも来月出るメガテン5なんかは突き放してるからある気がするわ まあ5ちゃんのゲームスレ見てたら
勝手に攻略情報やらネタバレやら
見たくなくても見てしまうんだけどな RPG とかはマップ見ながらやるな
もうおっさんだから宝箱探すのとか面倒くさい
中身がショボい宝箱取りに行くのとかもう面倒くさいんだよ 「時間が限られてる」からこそ本来のゲーム体験を大事にすべきという話なんだが
面倒くさいなら何でゲームなんて効率の悪い娯楽をやってるのかという根本的な問い たとえばエアリス生存ルートが本当にあってそれが取り返しのつかない要素だった場合
また最初からやるの正直めんどくさいよね ゲームも持ってないのに攻略本を見ながらニヤニヤしてたのは今の子には分からないんだろうなあ >>83
キャンプはやりたいけど道具を揃えたり食材を用意するのはめんどくさいから手ぶらでキャンプが流行り出したのと一緒
なにかにのめり込むほどやるのはオタクしかやらないんよ
ちょっとやりたいなぁああ楽しかったなぁが今の支流 攻略サイトというか分からなくなったら誰かの実況動画なりを見てやったりするけど、
『他人のプレイをなぞりながらやってるこの時間って何なんだろうな』と自問自答する事はあるわw 初めてのRPGがドラクエ3で小1とかだった
攻略本の存在知らんから説明書片手に初めて
一年位はアリアハンでスライム退治してたわ
大陸の外に出られた時は感激した… レトロゲームの場合は攻略本や雑誌を売る前提で
理不尽に作られてるから悩むだけ無駄 攻略見ないで遊んでたらメチャクチャ損してましたって
ある意味ユーザーへの裏切りよな ちょっと前のゲームは、攻略本見ないとクリアできないのあったよな
最近のゲームは容量多いし、親切な設計で自由に遊べるけどな ロマサガ2はテンプテーションの見切りや術おろそかにしてたやつらへの救済がクイックタイムなんだろうか
何も準備しないまま最終皇帝になってからでも唯一出来ることはクイックタイム連発だけだよな FF4イージータイプみたいに攻略本つきで出るものもある 街の中のアイテム逃すの嫌だからドラクエ11Sを攻略本見ながらやってる。
スキル振ったりもどれがいいのかググってる。
今世界崩壊した後で色々ワクワクしてるぜ、楽しい。 思い出って言われてもさすがに残ってなくね そうなると何も変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています