【芸能】「こっちに来ないで」ドラマ3本掛け持ち秋元康氏に厳しい声 それでもヒットさせる手腕 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/21(木) 5:15配信
東スポWeb
秋元康氏(東スポWeb)
ドラマ業界で新参者≠ナある秋元康氏(63)が話題だ。10月期ドラマで、日テレ系「真犯人フラグ」をはじめ、3本もの企画・原案を手掛けた。ネット上では「ドラマの世界に来ないでください」など辛辣な声も上がるが…。実績を残してきたアイドル業界のようにヒットメーカーになりえるか――。
10日にスタートした西島秀俊主演「真犯人フラグ」(日曜、午後10時半〜)。2019年に大きな話題となった「あなたの番です」と同じく秋元氏が企画・原案を担当し、スタッフも再集結した謎解きミステリーだ。
「『あな番』と同じく約半年間にわたって放送する。第1話の視聴率は世帯平均視聴率8・4%、第2話は7・2%。ネット上のコメントを見ると、『ドラマの世界に来ないでください』『企画・秋元康とあるだけで見る気が失せます』『サスペンスドラマの伏線の回収ができていない』など辛辣な声が多く上がっている」(芸能関係者)
秋元氏は「真犯人フラグ」以外にも、10月期でラブコメディー「じゃない方の彼女」(テレビ東京系=月曜、午後11時6分〜)と、青春群像ドラマ「この恋はフィクションです」(TBS系=月〜木曜、深夜0時40分〜)の企画・原案も担当している。
AKB48や乃木坂46らをプロデュースし、国民的グループに押し上げた手腕で知られるが、ドラマ界では新参者=B最近では「あな番」以外にも昨年の「共演NG」(テレ東系)や、今年7月期の「漂着者」(テレ朝系)を担当した。
しかし、今クールにおける厳しい声から考えると、ドラマ業界でヒットメーカーになることは難しそうだが…実は勝算アリだという。
現在のドラマ業界は、視聴率よりも民放テレビポータルサービス「TVer」などの配信でどれだけ再生されるかが重要視されるからだ。
「テレビ各局はスポンサーが好む40代までの視聴者を取り込もうと必死です。TVerの視聴ランキングで『真犯人フラグ』は最高位で1位を獲得。『じゃない方の彼女』(同6位)、『この恋はフィクションです』(同14位)も時間帯を考えれば悪くない。配信で再生されるということは若者が見ているということ。テレビ局が一番欲しい層が見ている」(前同)
サスペンス、ラブコメ、青春モノとそれぞれ違う分野で「当てていることはすごいと思う」(テレビ関係者)という声もある。
ちなみに、18日に放送された日本テレビ系「あなたの番です 特別編」も20日午前時点で24位となり、TVer視聴ランキング上位30に4作がランクインした。
「あな番」は劇場版公開を12月10日に控える。アイドル業界を席巻した手腕をドラマの世界でも発揮できるか。(視聴率はビデオリサーチ調べ/関東地区)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211021-03736261-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/48dcbec1e33b8b934f00a6034106eb3cc9efa8c2 受ける仕事絞って欲しい
漂着者も途中までは面白かった ますますテレビ離れが加速するな
テレビ関係者はホント分かってないな 秋元って100個くらい手がけてほとんどダメだけど1つが大当たりするイメージ 北海道の朝の情報番組にまで関わってきてほんと金の亡者は違うな >>1
秋元を擁護したいとは思わないが、「ドラマの世界に来ないでください」ってのは思い上がりすぎだろ
ネットに書く 一視聴者なんだから、気に入らないなら見なきゃいいだけの話 土曜の深夜に全国ネットで女優オーディションやって
その結果の女優が出るドラマが深夜の関東ローカルてどうなの ドラマも映画も漫画もアニメも昔から手広くやって当ててるよね
こういうこと言ってる人が子供の頃気にせずに楽しんでたものにも関係してるよ
気にしたら負け >>12
あな番2クールやった結果
西野七瀬が犯人だったのは草 本当はTOKIOの長瀬がこういうことしたいんだろうけど圧倒的に才能がないわな。。 TVerのCMって番宣が多くてスポンサーも旨味があるとは思えないんだが しかも演技も酷いなんとか坂の人間ぶっこむからさらに嫌い >>20
おっと
世界の名女優
Nanase Nishinoの悪口はなんたらかんたら これ、本人がやってんの?
曲も他の人が作ってるんやろ? 10年ぐらい前にあったこの人プロデュースのりぼんのマンガがつまんなかったからセンスないと思う 他人の作品から美味しいところだけ頂いた中身空っぽの日本版イカゲーム ドラマ自体見てないから構わないがこいつ死んでもゴーストライターで仕事回せそう
本人は「ヒロインが犯人なんて面白そうじゃね?じゃそういう方向で」「最後にさ、一話で出てきたゲストキャラが実は、なんて誰も思いつかないっしょ」
で、「企画原作秋元康」実務は弟子が徹夜で仕上げる >>32
よく漏れてこないねとは思う
待遇がよっぽどいいのか >>16
トリック解説で米軍特殊部隊並みの動きしてたのも草生えた >>25
りりかSOSつまんなかったか?
AKB0048はそこそこ楽しめた 放送作家やって作詞家やって
地下アイドルのプロデュースやってたけど
結局は三谷幸喜になりたい人なんでしょ 人気がありますと言われたら人気があると錯覚する、日本的な感性
これをなんとかしない限り、秋豚の手の内よ ん、何十年前に既にドラマの企画を
数本やってるけどね、秋元康。
その時もなんだかんだ数字取ってたよ。 企画原案て、ふわっとしたイメージだけ示してあとは丸投げってことだろ? 中抜きしてるだけで何もしてない電通みたいな存在だな秋元康 あな番なんて近年だと充分すぎるヒットだったと思うけど あなたの番ですつまらなかったのに映画化までしてびっくりした >>39
お金はあり余ってるから
もう名誉欲のために生きてんだろうねぇ
でも歴史に名前を残せるかは厳しいかな ポケベルや
アニメだけどリリカとか関わってたっしょ >>40
それな
AKBなんて秋葉原でも人気なかったのに
「人気があります!」って言う体で紅白だしたら
大ブレイクだもんww クイズ番組に力入れるかと思ったけどAbemaのは打ち切りだし日テレのは数回でレギュラーにならんかったな
クイズはもう見切ったのかな? 年間200曲くらいは出てたのに半分以下になって余裕できた
脚本かいたら当たった 七瀬オブザワールド氏の演技は後世に語り継がれるだろう 自分のドラマにAKBとか坂道系をぶっ込むのはやめてほしい
アメリカだと違法行為だよ
バーターって言葉は日本の「束売り」→「束」、それの業界逆さ読み用語 >>25
ガキ向け漫画じゃ結局編集部指導で企画が動いてるから編集のせいだろ
りぼんなんて20年前から種村しか作家いないようなもんで全く売れないのにちゃおやなかよしと同数発行してたし
そいつが暴走し始めた挙げ句出ていったら新人の盗作騒動(でも登用され続け謎) タレントエージェンシー法だと禁じられている行為として、公正取引委員会のHPに出てたぞ
要するに、このタレント出すから、この子も出演させろ、とか
そういう形は、優越的地位の乱用に繋がるっていうので、基本的には禁止
ところが日本では阿吽の呼吸でそれをやっているから
プロデューサー的には「私は別に秋元先生がこれを書くから、乃木坂の子をキャスティングしたのではありません」
「もともとオファーを出してました」的に言い逃れる アナ番は最終回だけ注目された失敗ドラマだと思うんだけど
最終回だけでも業界的には成功なんだな 今期は秋元企画原案ドラマが多すぎるわ
でもまぁ真犯人フラグとじゃない方の彼女は今のところ面白いから継続してみてる
この恋はフィクションです、はつまらなかった はぐれ刑事純情派昨日の夜見てけど感動したなあ
秋元がいくらドラマ作っても、藤田まことに勝てるはずがない >>1
秋元康だから制作決定してる段階で稼げてるシステムだろ
映画だとリスク背負うがドラマはスポンサー集めてくればあとは駄作だろうが低視聴率だろうがギャラは入ってくると >>61
自分の嫁を主役にして何本も映画撮ってる監督は死刑になるの? じゃない方の彼女面白いよ。
秋元は案だして振ってチェックして程度だから実際かなり書いた作家によりそう。 ■在日朝鮮人の年収
1位 秋 元康(AKB48総合プロデューサー)約100億円
2位 孫 正義(Softbank創業者)約94億円 >>42
下手すればやったことメモ書き程度かもね笑 >>1
つまり業者を使って再生数のばせばいいって事か
ふむふむ 秋元さんって才能もあるし最近の若い人の事も勉強してると思うけど
何か全てが昭和ぽいんだよなw
良くも悪くも昭和ぽいのよw 秋元は全部自分だったら
さすがに仕事量が多過ぎる
実績さいとうたかをと
同じ状態になってるんじゃないの
金集めたり企画通すための看板がないと通らない
ってのを引き受けてるってのもある気はするけど 原案なんだから、伏線がどうとか原案以外の脚本レベルの出来の悪さまで秋元のせいにすんなよ。 「こっちにこないで」ってAKB前のこと知らんのかよ。
80〜90年代の小学生にとって秋元康といえばオーマイコンブだぞ >>32
作詞なんて誰かが書いた詞を3万円で買って秋元作詞としても何の問題も無いからね
どう考えても1人で書ける量じゃ無いもんな 後半は横浜流星さんとタッグを組み、謎解きというスタイルに。視聴者は犯人を予想して盛り上がっていたのですが、当時まだ演技経験の浅い西野七瀬さんが最終回で突然悪者に。ただ奇をてらっただけのラストで演技力のなさも相まって迫力に欠けるものでした。今まで考察してきた視聴者は置いてけぼりをくらった感じです」 そもそも今のドラマは秋元以下の糞ドラマが多いからね 企画・秋元康
これがどれだけ関わってるのか分からん
でも昔からドラマや映画色々やってるしアイドルの作詞とか一人でどれだけやってるんだろこの人 >>87
会議にちょろっと顔出して二言三言アイデアみたいなの出したらそれで終わり。
あとは電通と取り巻きがお膳立て じゃない方の彼女は見たいと思っててまだ見てないな
言霊荘は見てうぜ >>48
いろんなジャンルに首突っ込み過ぎて、どのジャンルから見ても門外漢が荒らしてるようにしか見えないからな
稀代の天才商人としては名を残すかもしれんが、偉人枠は絶対に無理だと思う 「真犯人フラグ」企画・原案:秋元康
「じゃない方の彼女」企画・原作:秋元康
この違いが分からん。しかも小説を書いていないのに原作って何だよ おニャン子クラブと同じことやってるだけかな。
ファンバカにしてるよな。
それでも利用される人もいるわけだけど。 お前ら覚悟しとけよ
真犯人フラグは2クールドラマだから
終わるの来年の春だからな 原案 家族が坂道関係の誰かに誘拐されたってどう?
原作 家族が誰かに誘拐された、それで毎週人が死ぬ。なんだかんだで毎週それっぽく怪しそうなカットを入れながら誰か死んで、犯人は坂道とかの誰か、動機は特にない 作曲なんかもお抱えの弟子やスタッフが作ってるという
記事を見たことあるぞ いつ当てたんだ
時間帯の割にいい、ではなく20パーとって見ろ このご時世もうアイドルで鵜飼するんじゃ儲けないと思ったからドラマにシフトチェンジしてんの?
秋元康関わって手駒のアイドル出してるドラマはハナから見ないけど、中井貴一と鈴木京香使った共演NGもしょうもないドラマだったし目新しそうで見映えだけ立派だけど食べると不味いのしか作らない料理人みたいだわ。 真犯人フラグ2回目をちょっとだけ見たけど、雑音多くして主旋律
聞き取りにくくしてるだけの印象
謎解きっていうか、ウォーリーを探せやらされてる気分 地上波で回収が出来ないのならば
初めからネットだけでドラマを作って下さい 「あなた犯人じゃありません」は結構面白かった
最終回はクソだったけど
「この恋はフィクションです」もなんとなく似ていて楽しめるかも >>98
名義貸しでなくて、本当にやってたらね
そうでないなら、褒められても複雑なんじゃね?
>>107
んじゃ、とりあえず月曜だけ録画してみるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています