【映画】『ニュー・シネマ・パラダイス(インターナショナル版)デジタル修復バージョン』NHK BSで11月25日放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/151980/
映画『ニュー・シネマ・パラダイス【インターナショナル版】デジタル・レストア・バージョン』がNHK BSプレミアムで11月25日(木)放送。最初に劇場公開され、アカデミー外国語映画賞を受賞したインターナショナル版をデジタル修復したバージョンでの放送です。
■『ニュー・シネマ・パラダイス【インターナショナル版】デジタル・レストア・バージョン』
NHK BSプレミアム 11月25日(木)午後1時00分〜3時04分
ローマで暮らす映画監督サルバトーレのもとに、幼いころに父のように慕っていたアルフレードの訃報が届く。彼の脳裏にはトトという愛称で呼ばれ、アルフレードが勤める映画館に通っていた懐かしい少年の日々がよみがえる…。名匠エンニオ・モリコーネの美しい音楽にのせてつづられる、感動の名作。今回は、最初に劇場公開され、アカデミー外国語映画賞を受賞したインターナショナル版をデジタル修復したバージョンでの放送。
【製作】フランコ・クリスタルディ
【監督・脚本】ジュゼッペ・トルナトーレ
【撮影】ブラスコ・ジュラート
【音楽】エンニオ・モリコーネ
【出演】フィリップ・ノワレ、サルバトーレ・カシオ、ジャック・ペラン ほか
製作国:イタリア/フランス
製作年:1989
原題:NUOVO CINEMA PARADISO
https://www.fashion-press.net/img/news/42670/ySg.jpg 俺は元カノとの再開は必要なシーンなんだと思うんだけど
完成した映画では完全に失敗してるよね
電話での再開だけでも救われるような感じだったら良かったのに 完全オリジナル版は放送しないのかな
3時間近くあってダレるやつ 「成功するまで帰ってくるな」
と言って送り出すんだよな 成功して金持ちになっても孤独な人生
どの道選んでも自分で選んでそうなったならしゃあないかと思えるが
他人のおっさんに強制されてそうなったら
違う道選んだほうが幸せだったかもしれんという後悔が残っておっさん恨むわ 映画音楽全盛期の映画ってMVの走りであんまり意味ない またかよ
NHKは100本くらいでローテーションだからな〜 >>108
完全版見てないのかな?
完全版では中年になった二人がクルマの中でお互いの思いを話す中で
なぜ会えずすれ違ったか?というのはアルフレードが彼女を説き伏せて別れさせた
それを聞いたトトは怒ったが、彼女は違う貴方(トト)を理解した唯一の人と諭した
彼女自身も別れさせらたアルフレードを恨んだが、時が経ちこれで正しかったと…
あなたと一緒になれば映画を作れなかった…素晴らしい作品だわ…全て観てるわ、とね
俺もアルフレードは正しいと思うけとな エレナの中年期を演じた女優はどう思ってたんだろうな
たっぷり演技したつもりが自分の出番一切カットされた版が有名になって なんで戦後の話なのに主人公が軍隊に入るんだろうと思ったらイタリアもドイツと同じく徴兵制をしいてたとあとで知った
廃止されたの2000年頃らしい メタシネマは好きだ
だがこれはよくやってるしたまには違うのやってくれ
グッドモーニング・バビロンとかマチネーとかハリウッド・ブルバードとか >>116
むしろ完全版じゃないのを見てないかもしれんが何版見ても感想変わらんと思う
おっさんも彼女もそうだけど結婚して普通に幸せだった時がある人間が
主人公は今成功してるからよかったねなんて言っても
若い頃しか出来ない青春を逃して孤独になった人間の苦しみはわからんと思う >>120
人生って異性で決めたら失敗するよ
まず自分がこの世界で何をやりたいか?どんな仕事をしたいか?がまず先でしょう
それで両立出来ない異性との付き合いはそれまでだよ 自分は両方見ているが、完全版のほうが好きな人間だ
このスレで、自分と同じように完全版を評価してる方々も
少なからずいるのを確認して、ホッとしたよ
自分の完全版への思いは、>>35 が見事に代弁してくれている
言葉にできない感覚を表現してもらった感じで、素直に感謝したい
ただ、完全版を先に見てはいけない、という >>54 の言い分も
わかる気がする
先に完全版、後からインターナショナル版の順で見たら
インターナショナル版には何の感動も持てないだろうから 因みに監督ジュゼッペ・トルナトーレがこの映画撮ったのは
31歳のとき
ノスタルジー映画に見えるが、かなり若手が監督した作品 家出同然で家を出たのに、数年ぶりに実家に帰ったら自分の部屋をそのまま残してくれてた。
あのシーンだけでもグッときたけどね。
あの映画を観た環境や年齢で感想が変わると思う。
普遍的ではないけど、観る人によっては名作みたいな 映画を愛するすべての人へ という公開当時の宣伝文句が全くのミスリードなんだよなあ
これは映画の映画じゃない ムラ社会の映画なんだよ >>128
ディレクターズカットいらない
は映画あるあるやね
レオンとか 家を出たらもう戻ってくるなと言ったアルフレードの言葉が、
コドオジの心に刺さるかもしれんなw 読んでないけど、どうせ完全版をディスるスレになってるんだろw 結局映画監督になって他の一生をすべてパァにしてしまったという話?
それならフィリップノワレ大悪人じゃないか イタリア映画で母が嘆いているんだから、
映画監督としての一生はすべて空しいんだよ
だからこそ子供のころの夢フィルムに泣く JTのCM曲がこの映画のだと思ってたけど、よくよく聴いたらそっくり似せたパクリ曲だった 完全版の方が蛇足な映画ってけっこうあるよね。
ゴッドファーザーとか。 一枚一枚の中に昔の自分とか見てるかんじが泣ける
スタンドバイミーのラストといい年とると思い出系に弱くなった >>95
映画館主が事前に検閲してカットされてたんだよ
映画館が元は教会で館主も司祭様なので倫理的に
(キリスト教に詳しくないので
牧師とか司祭とかの違いは判らんが 公開当時シネスイッチでロングラン
そろそろ落ち着いたかなと思って出掛けたら
劇場は絶賛混雑中!もっとデカイ箱でやれよ
と窮屈な思いで見ていたらつまんなかったわ
これ以来小劇場単館上映作は観るのを止めた
モリコーネ最高!でサントラ買って帰ったが >>95
www
当時は教会が娯楽提供のために映画館を運営していたが運営が教会だから際どいシーンはカットさせてただけ
それを元に戻して配給会社に返さなきゃいけないのにカットした映写技師のアルフレッドがどこをカットしたのか分からなくなって元に戻せずにいただけだよ
>>117
監督はエレナ役の女優さんに事前にカットすることの了承を得ていたはず
監督もカットしたくてしたわけじゃなかったし 学校帰りに友人とシネスイッチ銀座へ見に行ったなぁ〜もう32年?w >>141
牧師がプロテスタント、司祭がカトリックでの呼び名だったかと 良い映画だけどこれ国営放送でやる必要ある?
民業圧迫じゃないの >>149
カトリックの僧侶は神父
司祭は神父の役職 >>6
あのディレクターズカット版ほど観て後悔したものはないな >>3
貴方が映画好きなら歳をとってもう一度見てごらん
若い頃に淡い恋をしたことがあるなら更に
子供を育てて手元を離れたならば更に
歳の離れた友人が居る(た)なら更に
おセンチな音楽が好きなら更に
上記に一つも当てはまらない人には勧めない
時間の無駄だから 最後に見るかっとフィルムの中に
ソフィアローレンのまん丸なおっぱいがあった記憶 sophia loren boopsで画像検索したけどあのフィルムはなかったみたい >>155
最後だけあてはまる
わしの場合
・映画の規制が厳しかったとか子どもに人権なんかない暴力で育てるのが本人のためにもいいとか人々の記憶に残るすごい風習があった も追加で 無印
完全版
ディレクターズカット
インターナショナル
次は4kリマスターか?www >>155
いい説明ですね
本作とか「マンチェスター・バイ・ザ・シー」とかは
今観ても「しみじみいい映画なんだけど、これが…」という淡々とした感慨しかなくて
(どちらも火災がショッキングな場面として描かれてるけど)
おそらくもう少し人生経験と年齢を重ねてからもう一度観ればかなり感じるところがある作品だと思う マレーナの方が好きだなぁ
やっぱり青春期に見た作品の方が心に残る
西部劇、ニューシネマパラダイスを除いたモリコーネ作品だと
恥を知れ、恋人泥棒、マッダレーナ、女にシッポがあった頃、シシリアンがベスト5 >>159
同じく最後だけ。
暴力云々て、どのあたり? >>160
セクシーポエマー環境相の親父が小躍りしてたっけ この映画見た後、追想でフィリップ・ノワレを見たら驚く。 >>164
教室で生徒が問題間違えたくらいで体罰
おつかい頼まれた金で映画見に行ってママにボコられる
目を離したすきに妹か弟が事故りかけてまたまたボコられる >>32
ショーシャンクは面白かった。
フォレストガンプはイマイチ。 >>43
このスレに書き込みした中で一番理解力無さすぎて草 この映画が好きな人って素直なんだと思う
私はひねくれてるから良さがわからないというか苦手なんだよね
ディズニー映画も好きじゃなくて、ジブリが好き まだシネコンやネットが台頭する前に単館上映されてた作品で
良い映画を見つけたって気分に浸れる背景があった上での評価だからな
その時代に単館系の映画館にわざわざ通ってた人には刺さる内容だった >>26
「後味の悪い映画」ってテーマでは必ず出てくるヤツじゃんw アマプラにあるのはその不評のディレクターズカット版?
興味出たんで観ようと思うのだが。 >>175
オリジナル版もあったよ
>>155 に当てはまるなら見てみれば? 寂れた名画座で観たな「駅前富劇」って如何にもな
平日だったからか客は2〜3人
とっくに潰れたがw >>171
ひねた自分に酔ってる時点で映画あんまり見てないってのが分かる >>1
この手の映画でスレ毎回立てる気か
この前放送されたばかりなのに トトがずっと待ち伏せしてたヤツ、あれって今の時代なら間違いなく逮捕案件だろ まさか受信料でやったん?
海外ものはNHKは札束撒き散らしてるから
日本語版の著作権まで買って著作制作NHKってのもあった
調べたら作った後にやってんの
英語版には全く絡んでないし撮影もしてないのに著作制作NHKマーク
受信料ってすごいよ 名画座で見たとき、平日昼間なのにほぼ満員だったw
ラストでは隣のおじさんが咽び泣いてたなあ 映画館で観たらエエやろうなあ
音楽が素晴らし過ぎるわ >>182
女が気づいてないだけで車の中でこっそり眺めてる男は現実社会でもそれなりにいるでしょ こんなんで泣くわけないと思って何年か振りに見るとやはり泣いてしまう
自分でも何で泣いているのかわからない映画 >>171
ジブリ好きな時点でひねくれてない。。
むしろ日本人の王道 そんなに大昔の作品でもないのにデジタル修復バージョンあるのだね >>194
だからムダに受信料余ってるからなんとかして使いまくってるんとちゃうの? 塾の講師が紹介してくれて面白そうだと見に行ったのがディレクターズカット
最後の見せ場が流れて来た時にはそれの存在する意味を
途中のダラダラ長い余計な話のせいですっかり忘れてた ライムスター宇多丸
「初対面の自称映画好きの人と話すとき、踏み絵的な存在が二つあるんです。
一つは…ニューシネマパラダイス(笑)
ニューシネマパラダイス好きなんですよぉっていう人は…
あぁ〜できるだけ早くこの人と映画の話は切り上げよう…
この人をいかに傷付けずに話を終えられるだろうかみたいな感じになる(笑)」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています