【話題】格ゲーは“意識高い系ラーメン”に成り下がった…!? なぜ「覇権コンテンツ」になれないのか オワコンと言われてしまう理由★2 [Anonymous★]
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今年に入って数々の話題作が発売されている「格闘ゲーム」だが、それでもオワコンというイメージを持つゲーマーは少なくない模様。本当に衰退してしまったコンテンツなのかどうかはともかく、どうして格闘ゲームというジャンルは、ここまで未来を絶望視されてしまうのだろうか。
ネット上では実際に「格ゲーがオワコンになってしまった理由」について定期的に議論されており、最近でも《面白いジャンルが増えて淘汰された》《格ゲーって意識高い系ラーメンみたいな存在になっちゃったよな》《原因は面白くなるまで時間がかかるから。勝てるまで労力を要する》《感覚的に楽しめないからだろ》といった声が。やはり「とっつきにくい」「ハードルが高い」などのイメージが定着してしまったことに、オワコン化が叫ばれる原因があるようだ。
ただ現状の格闘ゲーム界隈が本当にオワコンなのかは微妙なところ。確かに全盛期だった90年代と比べると勢いがない印象だが、今年6月に発売された『GUILTY GEAR -STRIVE- 』は、発売から1週間も経たないうちに全世界販売本数30万本を達成していた。
また「メルブラ」シリーズの新作『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』も好調で、Steam版が全世界売上ランキング1位を達成し、プレイヤー同時接続数もピーク時には1万を超えるという。空前の大ブーム…とは言えないにしろ、オワコンと揶揄されるほど売れていないわけでもないのだ。
格闘ゲームが「覇権コンテンツ」になれない理由
それでも事あるごとに「格ゲーは衰退した!」と言われてしまうのは、やはり『Apex Legends』などの人気ゲームと比較されてしまうからだろう。実際に「Apex」のプレイヤー同時接続数は、Steam版だけで30万を突破したこともあり、文字通り桁違い。今後格闘ゲームが、「Apex」ほどの盛り上がりを見せる可能性はあるのだろうか。
たとえば格闘ゲームの欠点としてあげられがちな「とっつきにくい」「ハードルが高い」という問題だが、より踏み込んで言えば「対戦が成り立つレベルになるまで遠い」ということだと考えられる。「Apex」のようなバトロワゲームは運要素も絡むため、初心者でもそれなりにゲームを楽しめるが、ほとんどの格闘ゲームは何もわからないまま負けてしまう。
ちなみに格闘ゲームはそこまで複雑なゲームではなく、最低限「対空技」「投げ」「地上技」「ガード」だけでも知っていれば一応対戦が成り立つのだが、そのことをチュートリアルで教えてくれるゲームは見当たらない。その結果いきなり面倒くさいコンボ練習などに手を出し、挫折してしまう初心者が多いのだろう。
他にも「Apex」などの人気ゲームと違い、基本無料ではないのも初心者にとってハードルが高い原因。また一部のプレイヤーを除いて、「アーケードコントローラー」という特殊なデバイスを持っているプレイヤーが有利になってしまうゲームシステムも考え物だ。格闘ゲーム全体のプレイヤー人口を増やすためには、やはり入口は広くなくてはならない。
「もう日本では流行らない」と格闘ゲームの今後を絶望視している人も多いが、まだまだやりようはあるはず。今までのイメージを払拭してくれる、画期的な格闘ゲームの登場に期待したい。
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634697101/ >>5
これ
エックスを超える格ゲーがないという事実 ヒットボックスですら異次元の存在なのに
モニターの違いで1フレ2フレの遅延が勝敗を分けるとかもうワケワカメ スト2の知識だけでスト5をやろうとしても無理
受け身だのVリバだの知らなきゃ話にならない要素が多すぎる
一方FPSはカウンターストライクで鍛えたエイム力だけあれば現行でもそこそこ戦える 3D格ゲーの女性キャラのおっぱい揺れを見るためだけに
たまに遊ぶ ガンダムバーサスでね台の裏から怒鳴られてから格ゲーはやってないね リアルじゃなさすぎてつまらんのよ
物理法則ちゃんと計算した上で超人的な戦いをする格闘ゲーム作れよ VRストリートファイター作ってよ
バイオのエンジンがなんか使いまわして 結局プログラムされた中で最適解を順番に出し合ってるだけだよね
無駄に手間の掛かるジャンケン そもそもスト4が色々重なって売れただけやろ
再現性無しや ゲーセンで練習しようと思ったら速攻で乱入されてわからん殺しされる スト4のセービングわかりやすくてよかったのに
なんでなくしたの? 格ゲーに限らず延々と同レベル対戦が実現出来るなら時間を忘れるぐらい楽しい ゲームとして難しすぎるんだよな
ゲームとしてプレイできるまでが長い
初心者は波動拳すら出せないってのを理解した方がいい
適当にボタン押したら弾出たりしないと無理
ストWの頃は勢いすごかったけど、もうオワコンだね プレイアブルキャラを3人にして
技も各3つぐらいにしろ
初心者にはそれで充分
物足りない奴だけステップアップさせる形でいい pubgみたいなfpsの操作でパーティー組んで超美麗グラでド迫力ロボットやモンスター倒す(弱点部位狙いで難しく)ゲーム作ってや 新規タイトル出さないのも原因じゃないかな?
若い子が生まれる前からあるタイトルの続編ばかりってやっぱり敷居高いだろ スト2のソニックの打ち合いのジリジリやるのがイヤでスト系全くやらなくなったな。
攻防のイロハを素人に言語化して教えられるヤツ居ないから流行るわけ無いわ。 格ゲーはラグによって1フレーム単位のズレで連続技がミスったりするから スト4はスト2おじさんを呼び戻す原点回帰と言いながらセビキャンとか言ってるんだから救えない
あれで現行プレイヤーのためだけの方向性が決定的になった 鉄拳でも国内トップクラスはもう10年以上もほぼ同じメンツ。新規参入の前に圧倒的な才能と経験を持った古参に勝てないんだわ。 >>42
でもスト4でスト3以来に格ゲーやったわ
RAPも買った 最近のはほとんどやってないけど動画見ると必殺技で毎回ズームアップしたりしていちいちテンポ悪そうだなという印象はある 若い子がやってるゲームも難しいけど格ゲーはレバーの操作が人間が動く動作と掛け離れてるからいけないんじゃねーの
どうなろうが流行らんと思うが >>41
今なんかゲーセンの筐体でプレイする方がラグがあるんだって
最新のPCとモニター揃えないと不利になるとか敷居が高過ぎる ある程度ランダム要素があって負けた理由を用意しとかないと上手い下手な人も続かないと思う 映像に新しさがない
パッと見ただけであーまだこんな感じなんだって思っちゃう KOF97が一番遊んだ格ゲーやな
きっと一緒に遊ぶ友達がいたから楽しかったんやろな
今は友達もおらんから楽しくない メルブラ新作出たから久しぶりにやってみたけどゲームスピード早すぎてついていけんかったわ
一応ボタン連打でコンボ完結させてくれるけど、そういう問題じゃなかった >>51
KOF02でビリチョイキム使ってたら友達居なくなったぞ 目押しとかいらん!
そもそもラグがあったら技出ないんだよもっと開発は考えてくれ…… コントローラーで遊べないから無理ないスティックだと音が煩いし 格闘ゲームは世の中にたくさんあるけど
プロレスゲームって少ないよね >>32
それだよね
ストリートファイターが出てきた世代はシリーズ重ねるごとに自然とコマンド練習できてたけど
いま新たに格ゲーやる人は大変だと思うわ 後数フレームの攻防とかいうけど対戦にラグあればなんの意味もない。 対人だと初心者に優しくないからこんなんやってられるかってなる
初心者用のサバとかあっても初心者狩りして楽しんでる奴とかいたりするし >>55
SNKはバグが多すぎる
永パや即死コンボとかずっとあるし
調整してんのか?ってくらいキャラ格差があるし "手先が器用な奴が強いタイピングゲーム"って思ったら最高に寒い
工場の派遣社員がやる単純作業のスピード勝負を競ってるようなもの キャラ数が多い。
キャラ数が増える事で、それぞれのキャラの特徴を知らないと対策が立てられない。
しかも対策を立てても「バランス調整」で一気に崩れる。
そういう石を積んでは崩される作業に耐えられるヤツだけが、
「賽の河原」で戦いつづけられる。 上位層には敵わない連中が初心者狩りしてるから
新規がなかなか根付かない kofが3dでガッカリするような見た目になってたのはショック ウイイレやFIFAは操作難しくても人気あるもんな
上手い人と下手な人でもそこそこ勝負になるし >>71
ボロクソにされるのはされるけど
どうしてもメイン以外CPUが動くからね
割が1/11対1/11だから >>5
俺はゼロシリーズまでは認めてる
というかアドンが好きなんだよぉぉぉ あとキャラ増えすぎなんよね
スト2なんてダルシムのリーチだけ知ってりゃ他は知らなくてもなんとなくでやれたけど
今のは全キャラの技と隙を知らないとわからん殺しでパーフェクト負けする
ガードさせて有利なクソ技も多すぎる テクモがコーエーなんぞに買われたのは痛かったな。3D本編そっちのけでソシャゲエロバレーしか出さなくなった コンテンツはニワカが育てる。でも格ゲーはニワカにさえなれない
覚える事が多すぎて 一見さんお断りだからな
追撃判定ついた技でないと見た目当たってても当たらないとか
同じ技でもコンボ回数増えたら当たらないとか
無職が暗記するだけのゲーム性じゃ廃れる
他ゲーみたいに無敵中はキャラを点滅させれば良いのに 前スレの「ダクソを死にゲーと呼んでる時点でお察し」とか言ってるようなヤツがいるからだろ
一般的にダクソは「死にゲー」と呼ばれてるのに、それを見下すような選民意識の塊
しかもフロムゲー信者自体も選民意識が高いし、どうしょうもないな
傍から嫌味として、そんなんじゃ格ゲーみたいに廃れるぞと揶揄されるわけだわ
フロムゲーは好きだけど信者は厄 スト4のウメハラ人気で何とか持ち直した様に見えたけど
スト3で死んだコンテンツだと思う >>76
ちゃんと防御しないからだろ
攻められて何か行動しようとするから狩られるんだよ ネット遅延が許されないゲームなのにネット以外で対戦できる場所が無いから 偉大なるマンネリが駄目ってなら、カプコン当たりが3Dフィールドで多人数乱闘するの出してくんねえかな。
その点でいうと、初期のDOAみたくダメ床で吹っ飛ぶとか不確定要素入れるのは良かった 大会がショボいから新規も入ってこない
カプコンが賞金1億円の大会を10年継続開催すればあるいは・・・ 女子でも好きなのがFPS
昔から格ゲーは女子に絶対人気が出ないジャンル 強烈なマニアがいるから変化できないんだろ
新シリーズ作れよ 今はコロナで行けないけど
ゲーセンに年に1〜2回行くときはハイパーストリートファイター2を探してやってるわ
初代2〜スパ2Xまでキャラを選べるやつ >>88
既にEVOとかあるじゃん。メーカーの仕事は、プロしかたどり着けない大会単発やるより、昔のハドソンやポケモンみたく裾野広げる事だと思うよ ジョジョキャラ使ったバトルロワイヤルの格ゲーがあるんやろ 「一見さんお断り」
「じっくり練習できない」
STGも同じような理由で衰退しました 格ゲーはとにかく上達するまで負けまくりストレスが溜まる
銃ゲーは勝っても負けても基本面白さは変わらないから楽しく上達出来る
梅原の言う通り簡単に必殺技出せる様にした方が生き残る道かもね 今の格ゲーって基本無料あるの?
とりあえず触らせる段階にまでは持っていかないとダメな気がする
昔と違って無料で楽しめるコンテンツが豊富な今わざわざ金を払って衰退傾向にある格ゲーを買ってもらえると思えない >>1
進化方向がおかしい
普通に格闘経験ある人が楽しめるような
モーションセンサーとかで発展しろよ
なんだあの訳の分からない操作方法は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています