【アニメ】劇場版『機動警察パトレイバー』2作品が日曜アニメ劇場で10月24日、31日に放送。傑作ロボSF [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://s.famitsu.com/news/202110/19237643.html
BS12トゥエルビでは、日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメを放送している“日曜アニメ劇場”にて10月24・31日は『機動警察パトレイバー the Movie』、『機動警察パトレイバー2 the Movie』をオリジナルサウンド版放送する。
『機動警察パトレイバー』は、ヘッドギア原作のメディアミックス作品。劇場版は、リアルロボット表現を大幅アップデートした作品となっている。
『機動警察パトレイバー』公式サイト
以下、リリースを引用
リアルロボット表現を大幅アップデートした作品 『機動警察パトレイバー』劇場版をオリジナルサウンド版で2週連続放送!
10月24・31日よる7時〜 BS12「日曜アニメ劇場」
全国無料放送のBS12 トゥエルビ( 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。
10月24・31日は「機動警察パトレイバー the Movie」「機動警察パトレイバー2 the Movie」をオリジナルサウンド版でお届けします。
1.作品情報
10月24日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー the Movie」(オリジナルサウンド版)
1999年夏。自衛隊の試作レイバーが突如無人のまま暴走するという事件が発生する。
さらに何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって、都内各所で作業用レイバーが次々と暴走。警視庁特車二課第2小隊のはみだしポリスたちは、姿なき犯人を追ってこのメガロポリスを駆け抜ける!
https://www.famitsu.com/images/000/237/643/y_616d1905822f0.jpg
出演
冨永みーな
古川登志夫
池水通洋
二又一成
郷里大輔
榊原良子
大林隆介
千葉繁
阪脩
井上遥
スタッフ
企画・原作:ヘッド・ギア
原案:ゆうきまさみ
脚本:伊藤和典
メカニック・デザイン:出渕裕
キャラクター・デザイン:高田明美
監督:押井守
演出:澤井幸次
作画監督:黄瀬和哉
美術監督:小倉宏明
メカデザイン協力:河森正治、佐山善則
レイアウト:渡部隆、田中精美、小倉宏明
カラー・デザイン:池さゆり
原画:後藤隆幸、井口忠一、岸田隆宏
音響監督:斯波重治
音楽:川井憲次
コンセプト・フォト:樋上晴彦
10月31日(日)よる7時〜「機動警察パトレイバー2 the Movie」(オリジナルサウンド版)
2002年冬。横浜ベイブリッジに謎のミサイル投下…!報道はそれが自衛隊機であることを告げるが、該当する機体は存在しなかった。
これを機に続発する不穏な事件は警察と自衛隊の対立を招き、事態を重く見た政府は遂に実戦部隊を治安出動させる!!
東京に〈戦争〉を再現した恐るべきテロリストを追って、第2小隊最後の出撃が始まる!
https://www.famitsu.com/images/000/237/643/y_616d190587689.jpg
出演
冨永みーな
古川登志夫
大林隆之介
榊原良子
池水通洋
二又一成
郷里大輔
千葉繁
阪脩
西村智道
仲木隆司
立木文彦
安達忍
小島敏彦
大森章督
竹中直人
根津甚八
スタッフ
監督:押井守
演出:西久保利彦
プロデューサー:鵜之沢伸、濱渡剛、石川光久
エグゼクティブプロデューサー: 山科誠、植村徹
原作:ヘッドギア
脚本:伊藤和典
撮影監督:高橋明彦
美術監督:小倉宏昌
編集:掛須秀一
音楽:川井憲次
音楽プロデューサー:浦田東公、 大島満、大竹茂
キャラクターデザイン:高田明美、ゆうきまさみ
メカニックデザイン:出渕裕、河森正治、カトキハジメ
メカニックデザイン協力:佐山善則、伊東守、藤島康介
演出助手:千葉大輔
音楽ディレクター:松根文、国分浩弥
音響監督:浅梨なおこ
作画監督:黄瀬和哉
色彩設計:遊佐久美子
録音監督:浅梨なおこ しのぶさん、やっぱり気が変わった
いま変わった
後藤さんカッコいいよな 2のほうが評価高いみたいだけどレイバーあんまり活躍しない
人間ドラマだから1のほうが好き じゃじゃ馬グルーミンアップもアニメ化しないかなぁ
競馬のシーンが難しいんだろうなぁ >>3
それがそうとばかりは言いきれない。ときとして標的を見事にブチ抜くんだな、これが sightseeing?
no,combat
ここカッコいい >>11
実際そんなこと言ったら、別室に連れていかれるけどな。 パトレイバーはテレビ版が好きだなぁ
ロボットぜんぜん出てこない回とか 日本アニメが好きなイーロン・マスクには是非とも見て欲しい作品 南雲隊長は何でテロリストなんて選ぶかね
後藤さんとくっつけよホントに NTとか言うゴミはやらずに廃棄物13号もやれば良かったのにな アニメとしては1の方が面白いよな
2の緊迫感は凄いけど 2は主題歌のCDシングルがサンデーで当たって、何回も聴いたな。
映画は観に行かなかったけど。 この頃は川井憲次も神掛かってたな
特に2
有名なワイバーンのシーンや、雪の都内に戦車が張り巡らされてくシーンもいいけど
南雲さんが柘植に会いに行く時の静かなピアノ曲が何気に好き
押井作品であんな情感溢れるシーンは他に無い いまいち視聴順がわからないからテレビアニメ版から見始めた 柘植と言うから、柘植駅から取ったのかなとか当時思っていた。 というか、今さっきBDに録画しといた劇場版の第一作で後藤隊長が嬉しそうな顔をしてるの拝見してきたんだけど パトレイバー駄目だったわ
何を面白がれば良いんだこれ? >>12
それは正直ある
今は世界も時代もずっと先に来たからね
ただ、PKOがどうたらで迷ってた当時のモラトリアムな立ち位置の日本では、
あれはかなりリアルな不安が表現されてたと思う
混迷の時代の感覚だと捉えたらむしろ面白い >>32
アニメ夜話かマンガ夜話で、視聴者から「よく出来たイミテーション」と言われていたのは覚えている。 >>32
ブルーチーズまでとは言わないけどゴーダチーズが好きかそうじゃないかだら仕方がない >>37
あれ多分だけど後藤はどういう展開になってもそこまでしなかったと思う 南雲しのぶ役の榊原良子が酷評したという2ね
俺は好きだけど >>24
パトレイバーの劇伴が好きでCDも買ったなぁ
川井さんて今は科捜研の女のイメージだけどw >>28
「告げゆく人」から取ってるから後付なんだけどね 地上波でやれよ、パトレイバー放送してたの日テレだろに >>47
アヴァロンやら攻殻やら押井作品見てるとやたら重厚なイメージあるけど、ポップな曲も上手いんだよね川井さん
御先祖様万々歳のOPの歌とかも好き マクロス覚えていますかも予想以上によかった
80年代のアニメなのに作画すげーな
地上波で全然やってくれないので見る機会なかったわ 初見の人は録画推奨
台詞がわかりづらい所が多々あり バブル全盛時にやってた川井憲次のライブは行きたかった… 名作はOVA1期の怪獣ヒロミちゃんが海に還る話と
苫小牧に立ち食いのプロがいてネギ抜きで七味ガンガン入れて喰ってた話前後編 1ぐらいがアニメ映画としてちょうどいい面白さ
今でもリメイクして劇場放映あったら見に行っちゃうな オリジナルサウンドってことは2の管制官は声優がやってるバージョンじゃないのかな?
初期のバージョンの方が好きだわ >>7
エンタメ作品として1は完成度高いよね
謎解きの過程も面白かったし、ラストの山場も盛り上がって楽しめた ゆうきまさみ作品では、R田中一郎をメジャーアニメ化して欲しかった。 OVA人気すごかったな
あの頃は質の高いのが多かった >>20
しのぶはファザコンだからね
基本成城の実家住まいだけど、父親と死に別れて後妻の住む家には着替えを取りにかる程度で余り寄り付かない
自衛隊の柘植学校でレクチャーを受けるために派遣されたしのぶは優秀な生徒であると同時に柘植の父性に惹かれて情人の関係になったんだよ
悪いけど二人の間には後藤の付け入る隙はないのよ ビューティフルドリーマー
と
パト2は
その後のアニメに与えた影響は別格
パトレイバーのOAVが
深夜アニメの嚆矢みたいなもん
でもイノセンスで迷走しちゃったな
押井の凋落と日本の凋落が何かかぶる 長年演じてきた榊原さんにこんな行動やセリフはしのぶじゃないってキッパリ否定されてるからな
押井が勝手に2で自分のオナニーのためにキャラ改変しただけだよ 続編あるかなって思ってたけどなかったなー
今主要キャストで全盛期と変わらないの富永み〜なさんくらいかねぇ
小林さんも榊原さんも古川さんももうよぼよぼや >>55
兵庫西部住みやけど聞きたくても隣りの文化放送がじゃまでほとんど聞けんかった >>75
2はそもそもバトレイバーじゃない。で正解
褒め言葉として 2ってなんか中学生が世の中語ってるみたいでゾワゾワするんだよな
例えて言うならセカオワみたいな痛さ >>36
皮肉じゃなく押井にとっては最高の誉め言葉だろ ビューティフルドリーマーはやってくれんのかね
SD画質でいいからレダとメガゾーン23も >>75
そうなんだけど、しのぶと義母とのそりが合わないのは二課の一番長い日でも出てたからね >>24
個人的に2は特に音楽を楽しむ作品。
あの素晴らしい作品があの映像、あのセリフにのっかって流れてくるのが最高 エンディングのあの曲とスタッフロールはカットするなよ? 責任を誰がどのようにお取りになるのかお聞かせ願いたい 昔の何もないお台場が舞台だったな
1980年代後半、1999年にはここまで人型お仕事ロボット進化してるかもなと思ったものだが
冷戦が終わり、化学の進歩が停滞して未だにまともに使ええる人が乗れる人型お仕事ロボットは出来てない。横浜ハリボテガンダム見て余計がっかりした >>82
それは単に君に作品を理解するだけの学も教養も能力無いだけ。君もそうだが、ねらーは基本頭が悪い。
だからヒキニートバカジジイであるねらーと、その巣窟である5chは、普通の人、特に若く聡明な人、更に女性にとって、侮蔑、嘲笑、忌避の対象なのだよ。 >>94
今近いものは日立建機の双腕仕様機、アスタコしかないかね
あれに脚があれば… 最初見た時は原作やテレビ版と違って明るい雰囲気が一切なくなり
絵柄もリアル描写で違和感あったけど今なら押井節が全開だったんだなぁとわかるが
当時はハッキリ言って期待外れで面白くなかった
そら他のスタッフからも嫌われるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています