【TV】<日本テレビ>『しゃべくり007』『深イイ話』が低視聴率連発!なぜ衰退してしまったのだろうか? [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月曜夜10時台で長らくトップに君臨してきた『しゃべくり007』(日本テレビ系)が振るわない。同時に、月曜夜9時の定番だった『人生が変わる1分間の深イイ話』(同)にも、やや陰りが見えるという。
「9月27日放送の『しゃべくり』は世帯6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、個人3.7%という低視聴率でした。さらに、9月20日は『深イイ話』と『しゃべくり』の合体2時間スペシャルだったのですが、これも世帯7.4%、個人4.0%と低かったのです。この2番組の視聴率は、いずれもこれまで世帯10%は超え、個人も5〜6%は死守していただけに、今後の推移が危惧されます」(芸能ライター)
人気番組『しゃべくり』の衰退
『しゃべくり』は今年で14年目の長寿番組。2008年7月のスタート以来、くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルの3組が、予定調和ではない絶妙な脱線トークでゲストを盛り上げてきた。しかし、ここ最近は裏番組の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に競り負けている。
「9月27日放送の『報ステ』は世帯12.2%、個人6.7%という堂々たる数字。さらに、9月20日は世帯9.9%、個人5.4%でした。そして、10月4日は世帯11.6%、個人6.6%。いずれも安定した数字で『しゃべくり』を破っています」(テレビ局関係者)
また、最近の『しゃべくり』はメンバーの問題発言が取り沙汰されることも多くなっている。8月30日の放送では、東京オリンピックで銀メダルに輝いた女子バスケットボールの馬瓜エブリン選手の「バスケットボールより夢中になっていることは何か」というクイズの際に、ネプチューン・堀内健が「漢字練習?」とジョークを飛ばしたことが物議を醸した。ガーナ出身の両親を持つエブリン選手は愛知県で生まれ育ち、14歳のときに一家で帰化しているが、そうしたバックボーンを知らなかったと思われる堀内の発言が炎上してしまったのだ。
あれほど人気だった『しゃべくり』は、なぜ衰退してしまったのだろうか?
「コロナ禍で人々の世の中の動きに対する関心が高まったことで、裏の『報ステ』の存在意義が上昇した影響もあるでしょう。また、『しゃべくり』メンバーの高年齢化も挙げられます。くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルの3組7人の平均年齢は49歳、中でもネプチューン・名倉潤は52歳です。下手すれば孫世代のタレントもゲストとして出てくる中、ジェネレーションギャップはますます広がるばかりです。また、今やかまいたち、千鳥、チョコレートプラネット、パンサーといった芸人が伸びている中、どうしても『しゃべくり』の芸人には“古い”というイメージがつきまといがちです」(同)
さらに、ゲストとして登場するタレントも一周どころか何周もしてしまい、出るたびに何か新たな一面を掘ろうとはしているが、新鮮味は薄れつつある。かといって、新しいタレントが次々と出ているかというと、コロナ禍ということもあり、停滞している印象も否めない。
ビジネスジャーナル 2021.10.18 05:00
https://biz-journal.jp/2021/10/post_256578.html
写真
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2020/09/post_180850_1.jpg ネプチューンとくりいむのバラエティって何かつまんなくね? おしゃれイズムも元々オワコンだったが更に改悪
アナザースカイは消滅
行列は何の番組なのか不明 ゲストに興味あるときのしゃべくりしか見ないから合体SPやめてほしい フジがドラマ裏に移動して息吹き替えしそうだな。TBSもこの時間はひどいし 芸人が遊んでるの眺めてるほど
つまらないものはないから 韓国ごり押しだから
バラエティでも、ワイドショーでも、ニュースでも必ず韓国押しこんでくる
いくら日本のTV局の社員の大半が半島系で独占されてる業界とはいえ、やりすぎ 千鳥世代もアラフォーだろ
タレントが高齢化しすぎ
そりゃ若い奴はテレビ見なくなる 泰造と有田が絡むところに徳井が入ってくるから鬱陶しい くりいむ二人と原田ホリケンしか必要ない感じになっちゃったな
名倉とか回りがふってあげないと何もできない
元々MCは固定じゃなかったのに完全に上田になったし名倉はMCとして格下となってしまって心が病んでしまった しゃべくり
→ネプチューンが絶望的につまらない
深イイ
→つまらないクイズで引っ張りすぎ
そりゃ衰退するわ 同じことを何人かでやるくだりがつまらなすぎる
究極上田以外いらないだろあの番組 >>1
しゃべくり007観たこと無い(´・ω・`)
深イイ話は早々に離脱 プロデューサー変わってクソ企画連発したからなしゃべくり SNSとかテクトクで話題のとかいう素人もどきのガキなんかだれが見るんだよ くりいむとネプチューンのどっちかが絡んでるバラエティって総じてつまんねえ 上田の偉そうな司会と50のおっさんがゲスト無理矢理巻き込んでバカやってるからだよ
昨日の24時間テレビの話で上田が有働にしたことは完全なるパワハラだろ くりぃむだけ残して後は入れ替えたら見てやるよ
徳井とかいうゴミは見たくねえしネプももう何もおもんない 脱税王をなんで出すの?
こうなるの目に見えてるじゃん >>1
ホリケンの笑いって若いから成り立ってたというのは分かる >>1
令和の脱税王が出てるらしいな
そんな節操のないことして視聴率悪いとかアホ丸出しw しゃべくりのノリはあんまり好きじゃないなあと名倉が痛々しい ニュートラルの人が良いんじゃないかな?オレは見ないけど しゃべくりは千鳥やかまいたちをニューフェイスで入れればいいと思う >>38
マジ?日テレバラエティ全滅で中京テレビ制作のおもうまい店が一番好調という チュート福田が見れる貴重な番組じゃん
もしもツアーズでいうと三瓶だな
永遠に続いてほしい もう茶番がつまらないんだよ
ゲストよりだいぶ上のおじさんたちにあんなくだり毎回やられてもね
ゲストに対して絡むのも大勢でやるから失礼にしか見えない時ある 徳井復帰前は見たけど、復帰後は見なくなったな
億単位で脱税してたヤツなんか、やっぱり見たくないし バラエティーはダウンタウン関連しか見ないなあ。
ネプチューンとか、もう10年以上テレビで見てないかも。 トークとかつまらん
芸能人は芸・ネタ(作品)を見せなあかんで 日テレは韓国ぶっこみしすぎ
かつて視聴率首位から凋落したフジと同じ道をたどるのか? >>45
まだ言ってんのかよしつこいなあw
なんというか陰湿だなお前w >>30
あのくだり最初は面白かったけどもう飽きたな ここ数年の深イイって密着とか有名人の家族紹介したりとかミーハーな企画ばかり テレビ全体の視聴率下がってるが、こういうの見てた世代が特にテレビ見なくなったんだろな
YouTube見てたほうがいいもんな aikoの回はおもしろかった
aikoが面白かった >>38
さんま御殿数字は悪くなさそうだけどマジで? しゃべくりは好きだったけど深イイが嫌いで合体しまくるせいでどっちも見なくなった >>2
論じてもないのに論破しちゃったかw
ピッチャーまだ投げてないのにほーむらん!て叫んで走り出す特別学級の子かお前w 日テレは一番下品で嫌いな局だから全然見なくなったな
最近話題の魅力度ランキングを生放送で大はしゃぎで放送してたのも日テレ 似たような番組が多いから仕方ない
だけど吉本に負けずにレギュラー維持してほしい
吉本芸人とジャニーズがしゃしゃる番組多過ぎて胸焼けしてるわ >>59
だからってえんえんネタやってる千鳥のクセすごが面白いかといえばそんなこともなく おっさんの俺が見てもつまらんのに若い子ならなおさらだろうな 療養後の名倉と謹慎後の徳井
死んだ目をした2人がいるのはデカいと思う レギュラーだけの問題じゃないだろ
ゲストは誰だったんだ >>39
上田の司会の評判がいいってのはホントに謎だよね しゃべくりはチュート外してかまいたちでも入れりゃテコ入れ出来るだろ 名倉弄りはイジメの領域に見える。
本人納得してるとかだろうけど、あまりいい気分では見れない。 泰造と上田以外のポジションはほぼ同じだからな
徳井が死んだのが痛いよ
若手の役者とか置いたほうがまだマシという 中年しか見てないからだろう
若い視聴者を引き付けられてない おれがしゃべりまくりセブンを見なくなったのは
暴露系企画なのに言うこと全てにピー音入るなぁと気づいたから
かれこれもう10年くらい前の話になりますか 人間的な深みが何もないのがなあ
50のおっさんがいつまでも学生ノリみたいなのはキツいを通り越して痛々しい >>76
チュートリアルは吉本だぞ
徳井を切れなかったのは吉本だからだ 名倉が泰造とホリケンに振り回されてキレまくるの好きだったけどもう見れないんだなとしゃべくり見てると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています