【朝ドラ】おかえりモネ:第22週視聴率16.1% りょーちんの無事を祈り続けたみーちゃんは… [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月18日
https://mantan-web.jp/article/20211018dog00m200008000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/18/20211018dog00m200008000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第22週「嵐の気仙沼」(10月11〜5日)の週間平均視聴率(世帯)が16.1%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月18日、分かった。
第22週では、亮(永瀬廉さん)は、中古だが自分の船を持とうとしていた。耕治(内野聖陽さん)が購入の資金面で相談に乗るが、父・新次(浅野忠信さん)とは話せずにいる亮を、百音(清原さん)や未知(蒔田彩珠さん)は心配していた。年が明け、亮が漁に出ていた日、三陸沖が大しけになることに気付いた百音は、滋郎(菅原大吉さん)ら地元の漁師たちに沖に出ている船を急ぎ戻すよう進言する。そして多くの船が港に戻る中、亮の乗る船が悪天候で動けなくなっていた。
未知をはじめとする永浦家の面々、幼なじみたち、そして新次(浅野忠信さん)は、それぞれの場所で亮の無事を祈り続ける。未明、漁協に亮の船から無事との知らせが入る。亮の船が港に戻り、百音は、未知に亮を迎えに行くよう背中を押す。そして、2人は話し合うが、すれ違ったままの状態が続く。その様子を見た百音は……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 相変わらず雰囲気が暗い
このまま盛り上がらず終わるのか NHKのドラマアゲ記事が多すぎる
これとかジャニのオッサンが高校生役やってるキモいのとか クソつまらん
こんなドラマに一喜一憂できる信者の頭の中を見てみたい 自分は楽しく見てるけど、それでもヒロインの表情や喜怒哀楽の表現が乏しくて、心情が分かりにくい。 全員が変に気を遣いあっていて、かと言って最後まで呑み込む度量がないから、突然爆発したり暴言を吐く
そんな陰湿な奴ばかりでウンザリする 演技の心理描写がボケーっとのんびり朝ドラ見る層のレベルではなく、
映画見る層に合わせたレベル 早く終わらないかな
暗い表情の演技なんか朝っぱら見たくない
深夜枠なら良かったのにね 主人公と妹がどっちもいま一つだなあ
この姉妹を演じた女優たちがかわいそうだわ 朝は忙しいから大映ドラマくらいわかりすくないと理解できん 話があっちこっちに飛びすぎて
何を伝えたいドラマなのかさっぱり分からない NHKは現代物はあんま上手くはないからなぁ やはり民放の方が上手い
あまちゃんやちゅらさんは現代物でも良かったけど 最後は父親が家業を継いでりょーちんと妹がくっついてりょーちんのオヤジも立ち直ってモネは医者と結婚して
全てがハッピーに終わるのだろうが、朝ドラは最後よければすべてよしじゃないんだよね
一日を楽しく始めようと思えないと あと2週間で終わるとは思えない絶望的なまでに
つまらないドラマ 「蛍草」ではあれだけ魅力的だった清原が「モネ」ではボソボソおしゃべり人形に。
脚本って大事なんだなあ。って当たり前か。 宮城の離島が舞台ならあき竹城みたいなお母さんとかもっとメガネ豚足なモネちゃんがリアルなんだろな
マリアンナだけがリアルでも可愛いんじゃね 雰囲気とか間とか演技とかすごいと思うけどやっぱり暗いかな
この期に及んでまだ待たせるりょーちん鬼 早く終われ
初めて脱落した
土曜日のダイジェストだけにした ぼそぼそセリフを聞くのがだるくなってついに先週からテレビの
字幕モードをオンにしたのですが、オープニングの歌の歌詞も
字幕ででるんですね。 みーちゃん暗くて重くて僻みっぽいから苦手
顔も剛力彩芽に似てるし 数年したら東京の大学に行かなかったことをりょーちんのせいにしてそう りょーちん自分で家出したり遭難したりさすがに迷惑かけすぎだろ このジャニタレって妹に全然気がないのに体と金目当てで付き合ってるの? なぜかりょーちんだけが震災の傷負わされたり盛り上げ要員に使われたり酷使されてるドラマ
一方主人公には不気味なくらい何も起こらない 姉ちゃんに言い寄って玉砕したから次は妹ってめちゃめちゃ恥ずかしい男だな 映画祭に出品するみたいな芸術気取った人間ドラマを
朝ドラで見せられるこっちの身にもなってみろよw
しかもクソみたいに低レベルのをよ 最初からわざとらしかった
医者が出てきた時点で見るのをやめた
主人公と恋愛すると思ったわ
帝国大学と医師は朝ドラの定番
モーニングショーの方がw 事務所や映画ドラマでの評価位置が絶対安泰で次の大きい仕事がバンバン入っている
有力出演者ばかりだから、暗いシビアなところから逃げたりしないで被災トラウマ描写
シーン満載でドラマが作れる ゆりかごと何食べ?で勘違いされてたけどオリジナルは書けない脚本家だった 休憩室で流れてるんだけど、主題歌と一人の女だけがやけにうるさい。昼寝しててもほぼ確実に起こされる。 主役の子は生田斗真の 俺の話は長いではまあまあ良かったんだけど >>12
わかる
主役の子は、時々変な表情をするのが気になる
何て表現したらいいのかなぁ
人の話を聞いて、それにリアクションしてるつもりなんだろうけど、気の抜けた間抜けな表情になってて、なんだその顔?って思ってしまう >>13
おちょやんはドラマとして悪くなかった
けど汚い河内弁が関西外の人間に恐ろしく不評だったね
スカーレットは地味に内容酷かったのに数字取れてたんだ 主役の子、演技派と聞いていたんだけど
坂道アイドル並みにポカン顔多い印象しかない >>13
モネがひどいのはヒロインと脚本だけなんだけどな これじゃ
おかえりモネじゃなく
でしゃばりモネだよ モネ「りょーちん、ほんとはどう思ってたの?」
凌「振っても振ってもしがみ付いてくるメンヘラストーカーきつい」 何が凄いって「おかえりモネ」っていうタイトルなのに
帰ってきたモネを誰も「おかえり」って思ってないとこが凄い
周りの人はなんで帰ってきたの?って目でモネを見てるし
モネは誰にも頼まれてない天気予報の押し売りしかしてない >>10
あいつらの何が面白いのかわからん
無駄に長いし >>56
下手に手を貸そうとすると意地で生きてんだよ漁師はと牡蠣じじいが怒るから >>69
だからわざとそういう展開にしてるのがなぜわからんのかw >>69
寧ろ、それがリアルなんだけどな
皆が、おかえりと思ってるなんてのが嘘臭い フグと妹と漁師と医者が出てなければいいドラマになったかもな >>73
じゃ、なんでわざわざ「おかえりモネ」なんてタイトルにしたんだよ? >>75
一説には朝ドラの還暦だから、お還(かえ)り、と清原自身の「朝ドラにお帰り」を掛けているとも言われている
あと、夏木マリも言っていたが、山と川や海は循環してつながっているという意味でも海におかえり、山におかえり、という意味もありそうだが・・・ >>76
そっちの方がよっぽどねじ曲がった解釈じゃねえかよwwww
モネはどこにもかえってねえじゃんwwwww 東京編から見なくなって昨日久しぶりに見たら、モネのデコハゲ化が進んでてビビった。
女の子なのに(´・ω・`) セリフ量多めにわかりやすくして
主役をもっと人の気持ちがわかる明るい子に
するだけで大分違うと思うんだが 初期に脱落したけど
朝っぱらから暗いドラマだよね、これ
辛気臭いドラマはやめてくれ
BSのマー姉ちゃんも脱落したけどNHKは当たり外れが重なるときつい >>82
マー姉ちゃんはこれからが面白いのに・・・・・・勿体無い! 暗いんだよとか、地味とか
それは仕方ない。そう言われる覚悟で作ってるんだし
東日本の震災からどう生きる?がテーマみたいなもんだしな
コメディの話には出来ないし
明るくやれってのは無理だよ
でも明るくやれないのはキツいわな
真っ向から受け止めてるから茶化せない 小柴や浜辺はヒロインやらないかもな
また朝ドラが空気だった頃に戻りつつある 亮「俺、まだケリ付いてないから」
…
未知「新次さんの事だよね」
モネ「(私の事をまだ好きなことじゃね?)そ、そうね」 「どんなにブスでもひたむきに思い続けてれば恋は成就する」
不細工な脚本家が考えそうなシナリオ たまに見るといつも女と男が深刻な精神状態で会話してるシーンを長くやってる 突然の津波で家族も友人も家も全て失ったモネ。そしてモネはまた東京の銭湯に身を寄せることになる。
しかしそこには会ったことのないキモヲタがいて、モネにこう言った。
「おかえり、モネ」
そう、彼こそが宇田川だった。宇田川はモネの部屋や風呂にネットワークカメラを設置して24時間監視を
していたモネのストーカーだった。モネは戦慄した。
完 清原果耶ってNHKで暗い性格の役しかやらせてもらえないよね
今回は違うのかと思ったらやっぱり暗いキャラだった りょーちんの立場からすると女のいないクソ田舎で明らかに自分に好意を寄せてる年下の幼馴染みはキープしときたいと言う気持ちは分かる
まあ脚本的には全く違う理由なんだろうけど 脚本家や製作陣が気象予報士の仕事を理解出来てないような最悪の朝ドラ
そして仕事、恋愛などあらゆる状況にとにかくリアリティがない
史上最悪級の朝ドラだと思う 本当に今まで見た朝ドラで最悪の出来だと思うし実際ネットや見てる人からもかなり酷評されてるけどそれでも朝ドラだから16%も視聴率とっちゃうんだよね
ひどい話だと思う
最近見たあらゆるドラマの中でとにかくひどい、最低のクオリティのドラマだよ こんな脚本や演出は役者がぶちギレて内容変更させるべきだ
清原と坂口がぶちギレればいいんだ なぜこんなひどい朝ドラが作れるのか?そして朝から流すのか?という批判の声をもっと聞きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています