向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 アニメの現場って薄給だろ
無理に維持しなくて良くね? >>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな? 技術で競うようなものではないだろ
指標がそもそも間違ってる そもそも韓中発注は1980年くらいから行われてる今に始まった事じゃない 部活動も学園祭も無しで秀才もバカも上から下までガリ勉の学生生活の韓国
こんな国から面白いストーリーなんて生まれないよ >>71
アニメまで負けたらもう日本に取り柄なんて残らねえぞ 儲けるシステムが作れない
この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
世界での勝ち負けなんて最初から考えてない アバターは世界一の観客動員だけど誰も名作って言わないだろ
技術じゃないんだよ 韓国ゴリ推しするためのいつもの記事かw
韓国マンガ原作のアニメとか爆死じゃん ネトフリはキムチ臭が酷くてランキングは当てにならないよ
真似るのは猿でもできるし熟練すればそこそこ良いもの作れるだろうけど
形而上学的な意味で未熟なシナチョンには新しいものは生み出せないんだ
そして常に足を引っ張り合うので成長が難しい
日本はアニメ制作環境を改善できればまだまだ伸びるんだが…惜しいよね >>56 魔道祖師よくできてるなと思ったら中国が規制掛けちゃったからな 基本的にまずアニメの前に原作漫画やラノベがある
核になるそれがおろそかではどうにもならないが一介のアニメメーターと違って
これらの作品主は大きく報われる可能性があった日本では雨後の筍のように湧いて
出てくる強さがあるから土台が全然特亜とは違うよ Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね 広告代理店が抜くから現場に金が降りてこないのはアニメにかぎらない
クールジャパンも結局現場に金を降ろさなかったよな >>94
ネトフリは権利すべて譲渡が前提だから誰もまじめにつくらない。 TV局も電通も海外も関係なく自滅してるから救いようがない… 負けてよくね?
全く面白いと思うアニメがない
異世界系とかいらんから😞 >>88
鬼滅も思いっきり海外でイベントやってるぞw 逆に言えば共産党が馬鹿だから日本は助かってる
4000年の歴史をバックにしたら強力だぜ
三国志を日本が作ってるんだから まともな知能があったら2Dアニメより3Dアニメに力入れるだろ中国みたいに >>75
本当に人気なら関連商品も売れるんだが
韓国アニメはそれさえ売れないどころか
そもそもコラボして商品化もされない
中国アニメは中国国内人気はあって
中国国内で需要はあると思うよな
ちゃんとグッズやテーマパーク造るし 技術が向上するのは当たり前
日本が安い労働力を求めてアウトソースしてるんだから
技術移転してるようなもの
今すぐではないにせよいずれ脚本や構成でも追いつかれる日が来る リアルなの追求すると海外の方が強いんだけど
日本のオタク文化は現実逃避的な妄想力の産物でそんなものに長けてるのはこの国だけだろう >>1
チョンモメン「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/UVFHgdi.jpg 手描きアニメは漫画の世界を表現する手段としてそれしかなかったからやってただけで
表現手段としては最低だよ、だから世界でオタク以外に人気ない 画質の問題だろう
地デジ化で画質を高めるだけでつまらないNHKやテレ東が面白く感じるようになったり画質面で内容のバランスが崩れる
今まで民放は汚い放送に合わせて足し算で刺激を足して売れる作品を作ってきたが
ハリウッド映画が来た道のように高画質化した後は足し続けると容量オーバーになるから引き算もしなきゃならない >>88
まあ内需が命なのは今も昔も業界の一致した認識だからな
海外に配慮してもろくなことがないのは業界の人間なら痛いほど理解してるから 模倣やパクリから始めたであろう原神のクオリティを見てると
笑ってもいられないよな本当に ゲームはまだ自分の嗜好に合ったの作ってくれてないな ゲームのがヤバイよな
最強のグラに声優に何十倍のギャラ渡してガチ演技で作るからな まあしゃーないんじゃね。
今の日本人の仕事って口先だけでいくらでも手抜きができるやり方だからね。 アニメファンと自称する奴らが、著作権を無視していたり、>>98みたいにひねくれてたりする
顧客層の質が悪すぎるんだろうな
応援するどころか、潰しにかかってるんだからw 絵がまったく動かない
目と口だけがパチパチしてるだけ 日本のアニメーターの給料低いのに何で海外に外注するん?
韓国なんて確実に日本より給料高いだろ ワイはエヴァ一択や。これこそ宇宙に誇れるアニメや。ガンダムやイデオンなんてクソよ。 >>103
しかし最近になって中国は創作物に共産党様が規制かけ始めたからな。
しかもこれからもっときつくなっていくという弊害がある。 面白いものが観られるなら
どの国のものでもいいだろ
と思わなくもない >>90
韓国原作のやつもアニメ版は日本のスタジオが製作してんのにな
自分らで作っても話題にならんもんな 今は外資が日本の優秀なアニメーターを厚待遇で引き抜きまくっている状況だから。
優秀な人材が海外に逃げていく現状は科学界と変わらないよ。 まだまだ大丈夫 十年前、更に二十年前の作品でさえ中韓は追いついてない状態だろ 「海外の技術」って書くから世界中で広がってるのかと思いきや
シナと南朝鮮しか出て来ないじゃないか。
下請けの仕事をやって技術が向上しただけだね。下請けとしては優秀になっても
肝心の内容はどうなんだい? 自国の文化を元にして独自コンテンツが作れるのか? つーか漫画自体が韓国のが面白いなもう
喧嘩独学、人生崩壊、全知的な読者、ウインドブレーカーとか
明らかに日本の商業より面白いの作ってる
特に女向けは日本映画界と韓国映画界くらい差を感じるし 韓国や中国のアニメが
鬼滅みたく作品一本で1兆円規模の経済効果を出したら
教えてくれ
再生数とかTwitter の登録アカウント数とか
いくらでもチョンボができるようなのはナシな 職人仕事にしても研究開発にしても
「好き」や「使命感」持った人から搾取するのやめれば?
どの分野もそうして潰してきてるよね >>7
そんな事にはならないぞ
その前にポシャるだろ 長い間ずーっと下っ端をコキ使った粗製乱造だからな
クールジャパンとか利用したマヌケも気を配らないし上前ハネてるから若手も育てられない
中国が遥かに良い条件で大量に引き抜いていくから、そりゃ負けるわな 技術がどうとかじゃなくて、作風とかそういうのは、それぞれ国産じゃないと受け付けないと思うがね。 >>101
まあ金があれば3Dで勝負かけれるが相手が金をガンガンかけるアメリカと中国じゃ相手が
悪すぎる。 去年は鬼滅だし今年もシンエヴァ筆頭にアニメ映画の当たり年だったけど
もうアニメは日本のメインカルチャーで稼げることがはっきりしてるから
実際のところアニメーターの待遇とかも改善されてきてるんじゃないかと思うしそうじゃないとおかしい 神の塔は良かったなあれは相当優秀だったよ、ほんと日本アニメ負けてるよ ほとんど女しか出ない中身のないアニメとか終わってる つうか、アニメ業界て大分前から海外に委託してるんじゃないの?
スタッフロールとかで中国人?とかベトナム?っぽい名前かなり見るぞ 動画は大事だけど、作品の面白さはストーリーや世界観、キャラ、脚本、音楽、声優等々総合的なもんだからなあ。
絵だけがきれいでもしょうがない。 >>123
それにつきる
面白いものが見れれば、造った国はどこでも良い
今後はゲームやアニメは中国が台頭してくるものだと思ったが
どうも当局がそれを許さんみたいだな
原神みたいなのが、どんどん日本に輸入されてくるものだと思って
期待していたんだがな >>125
ほーんw具体的に誰?
末端のメーターのギャラが低いだけで売れっ子メーターは普通に一千万超えとるわ むしろ中国が大金ぶっこんでくれるならありがたいんじゃねえな 物語が作れないから衰退してくでしょ
アニメ見てアニメ作るようなクリエイターだらけ
リビドーを安く刺激すればお金落としてくれる貧しい客に甘えすぎたんだよ >>129
どれも知らね
本当に面白かったら、とっくの昔に日本でも
話題になってる
「俺だけレベルアップ」は日本のなろう系のパクリで
ほんと糞つまらなかった 一方日本は30年前に米で流行った筋トレとスケボーに勤しむのであった(笑) オタに媚びるようなアニメばかりでは新興国に距離詰められても仕方ない >>124
MAPPAがつくったゴッドオブハイスクールは
監督まで韓国人にして作ったのに爆死ですわ
寒いギャグと既視感の強いバトルもの
同作品の監督は既視感作品と言われる呪術廻戦の監督になった
あれの劇場版がクリスマス公開らしいけど
どうなるやら 鬼滅の刃を劇画タッチで作ったらどうなりますか?
手法としては悪くないと思うんですが 異世界なろうとかいう犯罪者の願望みたいなアニメ
作っていておかしいと思わんのかな トミノに金を注ぎ込んでくれる物好きな石油王とかいないかしら 日本のアニメはキャラデザが豊富でストーリーも秀逸 ジャンルで言っても多彩で、
1位と2位以下との格差が凄すぎる
まだかろうじてついて来れてるのは別ジャンルのアメコミだろうな >>142 確かによくできてたわ
アニメは日本のスタッフが作ってるけどね なんの勝ち負けなのか意味不明
色々なジャンルで盛り上がってるんだからそんな戦いは存在しない >>146
共産党様「私たちが自由な創作などという反乱の火種になる可能性のあるものを認めるとでも思ったかねw」 漫画やアニメっていうのは、キャラクターが全てと言うぐらいだから、パヤオジュニアみたいな絵描きだけではどうにもならんのよ 特撮のアイゼンボーグみたいに石油王とかが全面バックアップで好き放題に作らせてくれたりしないもんかね そんなんテレビ局がコストダウンで海外に発注するさかい >>151
俺レベ、アメリカで初版46万部売れて一時期品切れになったらしいし、アニメ化してくれって20万票集まるしで海外での人気はガチみたいだな
ワシはなろう系なら全知的な読者、死して生きる、骸骨兵士、4000年ぶりに帰還したとかのが断然好きだが >>1
日本のアニメは現場に仕事に見合った対価を支払わないから流出する一方だろうな。
アメリカは技術職でそこそこいい給料貰ってるから。 >>160
あっちの民族はアホだから
楽しむことよりも、目先の浅い場所の優劣でしか
モノを考えれないんだよ
価値観の尺度が物凄く狭い >>1
こいつ、そもそも矛盾したこと書いてることを理解してないの?
前半で世界のスタンダードはフォトリアルで日本のセルルックはマイナーだと書いていながら、世界中で日本風アニメが普及してるって書いてる
こんなんが大学准教授?
あほか 伝説の少年アンだっけ
あれIMDBで一番評価高いアニメじゃなかったかな。 一神教の文化的制約の中で育つと、マーベルコミックみたいなヒーローばかりになってしまうだろ >>166
どれも知らん
なろう系なんて掃いて捨てるほどあるから
アニメになる程度には頭角を表してきた奴しか見てない 中国か韓国か知らんが、こうやって負けてる〜戦略しようとしても無駄だよ
日本のアニメは歴史がありすぎる
あいつらが数本良作出そうが超えるとか抜かすレベルじゃない
韓国はポリコレ利用してネットでやりたい放題やってるけど所詮日本と西洋の真似ごとレベル
中国は金だけで創造力無しで絵も日本の真似
勝ち負け抜かしてるのはあの2カ国だけ 技術は超えられても、内容は追いつけないだろ
そもそも海外ってTVアニメの文化あるのか? >>170
そう言い張ってマウントとらないと
自我を保てない時点で、おまえ負けてね? >>1
無能な日本のバカ政治家のせい!
世界から日本のアニメは評価されてきたのに保護して来なかったから中韓にノウハウ盗まれる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています