向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。
制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。
たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。
「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。
一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464 「海外の技術」って書くから世界中で広がってるのかと思いきや
シナと南朝鮮しか出て来ないじゃないか。
下請けの仕事をやって技術が向上しただけだね。下請けとしては優秀になっても
肝心の内容はどうなんだい? 自国の文化を元にして独自コンテンツが作れるのか? つーか漫画自体が韓国のが面白いなもう
喧嘩独学、人生崩壊、全知的な読者、ウインドブレーカーとか
明らかに日本の商業より面白いの作ってる
特に女向けは日本映画界と韓国映画界くらい差を感じるし 韓国や中国のアニメが
鬼滅みたく作品一本で1兆円規模の経済効果を出したら
教えてくれ
再生数とかTwitter の登録アカウント数とか
いくらでもチョンボができるようなのはナシな 職人仕事にしても研究開発にしても
「好き」や「使命感」持った人から搾取するのやめれば?
どの分野もそうして潰してきてるよね >>7
そんな事にはならないぞ
その前にポシャるだろ 長い間ずーっと下っ端をコキ使った粗製乱造だからな
クールジャパンとか利用したマヌケも気を配らないし上前ハネてるから若手も育てられない
中国が遥かに良い条件で大量に引き抜いていくから、そりゃ負けるわな 技術がどうとかじゃなくて、作風とかそういうのは、それぞれ国産じゃないと受け付けないと思うがね。 >>101
まあ金があれば3Dで勝負かけれるが相手が金をガンガンかけるアメリカと中国じゃ相手が
悪すぎる。 去年は鬼滅だし今年もシンエヴァ筆頭にアニメ映画の当たり年だったけど
もうアニメは日本のメインカルチャーで稼げることがはっきりしてるから
実際のところアニメーターの待遇とかも改善されてきてるんじゃないかと思うしそうじゃないとおかしい 神の塔は良かったなあれは相当優秀だったよ、ほんと日本アニメ負けてるよ ほとんど女しか出ない中身のないアニメとか終わってる つうか、アニメ業界て大分前から海外に委託してるんじゃないの?
スタッフロールとかで中国人?とかベトナム?っぽい名前かなり見るぞ 動画は大事だけど、作品の面白さはストーリーや世界観、キャラ、脚本、音楽、声優等々総合的なもんだからなあ。
絵だけがきれいでもしょうがない。 >>123
それにつきる
面白いものが見れれば、造った国はどこでも良い
今後はゲームやアニメは中国が台頭してくるものだと思ったが
どうも当局がそれを許さんみたいだな
原神みたいなのが、どんどん日本に輸入されてくるものだと思って
期待していたんだがな >>125
ほーんw具体的に誰?
末端のメーターのギャラが低いだけで売れっ子メーターは普通に一千万超えとるわ むしろ中国が大金ぶっこんでくれるならありがたいんじゃねえな 物語が作れないから衰退してくでしょ
アニメ見てアニメ作るようなクリエイターだらけ
リビドーを安く刺激すればお金落としてくれる貧しい客に甘えすぎたんだよ >>129
どれも知らね
本当に面白かったら、とっくの昔に日本でも
話題になってる
「俺だけレベルアップ」は日本のなろう系のパクリで
ほんと糞つまらなかった 一方日本は30年前に米で流行った筋トレとスケボーに勤しむのであった(笑) オタに媚びるようなアニメばかりでは新興国に距離詰められても仕方ない >>124
MAPPAがつくったゴッドオブハイスクールは
監督まで韓国人にして作ったのに爆死ですわ
寒いギャグと既視感の強いバトルもの
同作品の監督は既視感作品と言われる呪術廻戦の監督になった
あれの劇場版がクリスマス公開らしいけど
どうなるやら 鬼滅の刃を劇画タッチで作ったらどうなりますか?
手法としては悪くないと思うんですが 異世界なろうとかいう犯罪者の願望みたいなアニメ
作っていておかしいと思わんのかな トミノに金を注ぎ込んでくれる物好きな石油王とかいないかしら 日本のアニメはキャラデザが豊富でストーリーも秀逸 ジャンルで言っても多彩で、
1位と2位以下との格差が凄すぎる
まだかろうじてついて来れてるのは別ジャンルのアメコミだろうな >>142 確かによくできてたわ
アニメは日本のスタッフが作ってるけどね なんの勝ち負けなのか意味不明
色々なジャンルで盛り上がってるんだからそんな戦いは存在しない >>146
共産党様「私たちが自由な創作などという反乱の火種になる可能性のあるものを認めるとでも思ったかねw」 漫画やアニメっていうのは、キャラクターが全てと言うぐらいだから、パヤオジュニアみたいな絵描きだけではどうにもならんのよ 特撮のアイゼンボーグみたいに石油王とかが全面バックアップで好き放題に作らせてくれたりしないもんかね そんなんテレビ局がコストダウンで海外に発注するさかい >>151
俺レベ、アメリカで初版46万部売れて一時期品切れになったらしいし、アニメ化してくれって20万票集まるしで海外での人気はガチみたいだな
ワシはなろう系なら全知的な読者、死して生きる、骸骨兵士、4000年ぶりに帰還したとかのが断然好きだが >>1
日本のアニメは現場に仕事に見合った対価を支払わないから流出する一方だろうな。
アメリカは技術職でそこそこいい給料貰ってるから。 >>160
あっちの民族はアホだから
楽しむことよりも、目先の浅い場所の優劣でしか
モノを考えれないんだよ
価値観の尺度が物凄く狭い >>1
こいつ、そもそも矛盾したこと書いてることを理解してないの?
前半で世界のスタンダードはフォトリアルで日本のセルルックはマイナーだと書いていながら、世界中で日本風アニメが普及してるって書いてる
こんなんが大学准教授?
あほか 伝説の少年アンだっけ
あれIMDBで一番評価高いアニメじゃなかったかな。 一神教の文化的制約の中で育つと、マーベルコミックみたいなヒーローばかりになってしまうだろ >>166
どれも知らん
なろう系なんて掃いて捨てるほどあるから
アニメになる程度には頭角を表してきた奴しか見てない 中国か韓国か知らんが、こうやって負けてる〜戦略しようとしても無駄だよ
日本のアニメは歴史がありすぎる
あいつらが数本良作出そうが超えるとか抜かすレベルじゃない
韓国はポリコレ利用してネットでやりたい放題やってるけど所詮日本と西洋の真似ごとレベル
中国は金だけで創造力無しで絵も日本の真似
勝ち負け抜かしてるのはあの2カ国だけ 技術は超えられても、内容は追いつけないだろ
そもそも海外ってTVアニメの文化あるのか? >>170
そう言い張ってマウントとらないと
自我を保てない時点で、おまえ負けてね? >>1
無能な日本のバカ政治家のせい!
世界から日本のアニメは評価されてきたのに保護して来なかったから中韓にノウハウ盗まれる! 仮面ライダーとかウルトラマン、ゴジラの特撮物もすごかったと思うけどいつの間にか >>174
アプリで漫画読んでる奴らは知ってるからモーマンタイ >>170
毎週放送するテレビアニメはアニメーターのハードワークによって支えられている
労働環境に配慮したら、スポンジボブみたいな簡素化されたキャラクターしか生み出せない 中抜き屋が一番儲けて労働者が低賃金で働く社会に未来はない 日本のアニメに勝ちたいならまず異世界で美少女にモテる話が書けないとな >>176
日本のアニメってなんだかんだで
毎週毎月5000作品以上、商業ベースで
発表される作品の中で、アニメになれる程度には
人気と知名度がある作品だもんな ディズニーやピクサーに勝ってたことなんかないだろ? ポリコレが強い欧米では、巨乳ロリのヒロインなんて不可能だろ いくら日本のアニメを真似しようが日本の学校の空気感とか、日本人独特の感性とかは絶対真似出来ないでしょ
感動的なシーンを作るにしても、韓国人が作ったら韓流ドラマみたくなるようなもん 日本VS世界180カ国
、
日本オワタ\(^o^)/ ■2021年9月 北米の大人向けグラフィックノベルTOP20
(NPD BookScan Top 20 Adult Graphic Novels)
1位『僕のヒーローアカデミア 第29巻』
2位『僕のヒーローアカデミア 第1巻』
3位『鬼滅の刃 第1巻』
4位『僕のヒーローアカデミア 第28巻』
5位『ベルセルク 第8巻』
6位『鬼滅の刃 第23巻』
7位『Batman/Fortnite: Zero Point』
8位『地縛少年花子くん 第1巻』
9位『僕のヒーローアカデミア 第2巻』
10位『ドラゴンボール超 第14巻』
11位『チェンソーマン 第2巻』
12位『センサー』
13位『ギヴン 第2巻』
14位『呪術廻戦 第11巻』
15位『進撃の巨人 第1巻』
16位『呪術廻戦 第1巻』
17位『僕のヒーローアカデミア 第3巻』
18位『チェンソーマン 第6巻』
19位『富江 コンプリートデラックスエディション』
20位『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 第9巻』 >>186
彼らに現実を見せるのは暴力だ
やめたまえ 日本風のアニメを海外のスタジオが
製作するなら、日本のアニメ業界は崩壊じゃんw
この記事書いた奴は何も分かってないやんw 見栄えの良い絵を描ければ良いというモンじゃないでしょ。
物語やストーリーの展開とか内容が最重要なんじゃないかな? >>25
AV見ると感性の違いが顕著
繊細な侘び寂び分かってねーもんあいつら 中国のアニメは日本のアニメのキャラの特徴や表現の仕方を研究してるのが分かるわ
さすがに日本のアニメキャラの特徴である目の大きいところは抵抗があるのか真似てはいないようだけど アマゾンとかネトフリに儲けが全部持っていかれてるでOK? 日本風の絵柄を向こうのクリエイターが受け入れた事が驚き
目がデカすぎとかバカにしてると思ってたのに >>192
今、北米ではDCやマーブルよりも
ヒロアカの方が売れてるんだってな
黒人のバットマンや
男とキスをするスーパーマンなんて
子供の憧れにはならんもんな >>190
カイジをパクったイカゲームが限界だろうな くっそつまらん中国アニメしか見たことないんだがいつ抜いてくれるんだ
絵だけ寄せても絶望的につまらんのよ
ずっと台詞で内容説明してるだけのとか アナログ時代はキャラデザとかストーリーラインとか小説や漫画とアニメが一致しても売れたが
地デジ、これから4K地デジはハイエンド映画館並みの高画質になるから、今までと内容やデザインを変えないと
高画質フィルム化した後の邦画みたいに視聴率を稼げる映画が作れなくなってくるだろうな >>179
スターウォーズが出た時点でもうリアルな方向では絶対勝てなくなってるだろう
そうじゃなくてあくまで日本的な「特撮」なら庵野に期待しろ >>186
アンパンマンがそんなに売れてるのか。
海外市場なさそうなんだがどこで稼いでるんだ? 日本アニメ質が高い万歳をするのは良いんだけど、なぜディズニーが日本に出来なかったのか考えるべき
さらにYouTubeには中国産の幼児向けアニメが結構あって、うちのチビは夢中で見てるよ。色んな言語版があってきっちりアニメでも世界進出を固めてるなぁと感じるわ >>7
全部パクリか日本に乗っかって稼ぐか
日本を利用して宣伝工作するしか脳がないからな朝鮮は 日本の下地は膨大な漫画原作がある所だろ
こんな国他にあるのか >>198
作るんじゃないかね
ネトフリと韓国政府がウェブトゥーンを原作として映画ドラマアニメ化と力入れてるみたいだから >>1
世界最大のアニメサイトMyAnimeList 人気アニメTOP1000
日本アニメ 999
中国アニメ 1
韓国アニメ 0 すでに技術では負けてるでしょ
低賃金奴隷の日本じゃ今後負け続けるよ 人生がつまらねえから死んで転生して規格外魔力を得る
そして村人たちを魔物から守って感謝される
それが日本のアニメだ
外国人ごときに理解できるか? >>212
「いつか」じゃなく刃牙とかケンガンアシュラとか
キャッスルヴァニアみたく、実際に出てきたら教えてくれ いくら頑張っても日本人の変態的なそこにこだわるんだ的な
部分には到達できないから無理すんな 国内の反日マスゴミに誘導されて自虐文化育てた結果だろ?
いじめ、カッコ悪い
※ただしオタク趣味は除く 日本のアニメと言っても
スタッフロール見ると作画が8割外人という事も珍しくない
アニメも作られ過ぎで過当競争状態。採算を取るために外国頼みになっている 中国韓国はキャラやストーリーを考えられないからパクるしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています