X



向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★
垢版 |
2021/10/17(日) 20:40:36.18ID:CAP_USER9
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:41:04.35ID:97WfWwqD0
改めて思う韓国の凄さ
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:43:00.27ID:Hv7sxGkk0
日本アニメは世界一
オタクの妄想じゃん
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:43:26.34ID:FP3iWjdY0
>>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:43:47.89ID:OuE5Tgc/0
海外って韓国かよ、解散
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:44:25.32ID:a6Ffv32l0
負けてもいいじゃん
オワコン斜陽国だし
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:44:26.59ID:FP3iWjdY0
>>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」

イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:44:31.92ID:8KHAccp40
中国は規制ばっかりだから納得だけど
そういや韓国アニメって伸びてこないな
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:44:49.61ID:8fhI4Urh0
むしろここまで製作側に中韓は入り込んでるのに何時まで足踏みしてんだよ
さっさと大作作れよ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:45:13.28ID:ivl6tMCW0
>>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:45:43.83ID:QCjowbHl0
日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:45:47.84ID:JxRHiosb0
悪の華とかアニメ化してくんねえかな
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:45:55.80ID:e7g3HLHZ0
人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:46:18.35ID:qK8SbiyR0
韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/10/17(日) 20:47:28.34ID:51sGoIiY0
日本のアニメって技術で受けてたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況