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向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今 [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2021/10/17(日) 20:40:36.18ID:CAP_USER9
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
0002名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:41:04.35ID:97WfWwqD0
改めて思う韓国の凄さ
0006名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:43:00.27ID:Hv7sxGkk0
日本アニメは世界一
オタクの妄想じゃん
0007名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:43:26.34ID:FP3iWjdY0
>>2
それな
イカゲームやBTSをはじめとする韓流は普通に世界で人気あるって捏造かと思ってたけど
真実だったと漸く俺も認めるようになったわ
アニメも中韓に下請け任せまくって向こうの技術はすでに日本と同等
そうなると面白いコンテンツ作る才能に長けた韓国がアニメでも10年以内に日本を追い抜くんだろうよ
0008名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:43:47.89ID:OuE5Tgc/0
海外って韓国かよ、解散
0009名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:44:25.32ID:a6Ffv32l0
負けてもいいじゃん
オワコン斜陽国だし
0010名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:44:26.59ID:FP3iWjdY0
>>5
バカウヨ「イカゲームはカイジと神さまのいうとおりのパクリ!!」

イカゲーム、ネトフリ視聴ランキング歴代1位
0011名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:44:31.92ID:8KHAccp40
中国は規制ばっかりだから納得だけど
そういや韓国アニメって伸びてこないな
0014名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:44:49.61ID:8fhI4Urh0
むしろここまで製作側に中韓は入り込んでるのに何時まで足踏みしてんだよ
さっさと大作作れよ
0015名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:45:13.28ID:ivl6tMCW0
>>7
それも日本のパクリだぞ
そもそもバトルロワイアルの方が本質的に面白いし
0017名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:45:43.83ID:QCjowbHl0
日本のアニメの長所ってキャラデザとストーリーとかも含めてだからなぁ
0018名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:45:47.84ID:JxRHiosb0
悪の華とかアニメ化してくんねえかな
0019名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:45:55.80ID:e7g3HLHZ0
人手不足感はあれど
安全性とか、何を言っても大丈夫な環境とか
そういうのがないと
同じ発展の仕方はしないよな
0021名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:46:18.35ID:qK8SbiyR0
韓国アニメは日本に影響強く与えている、日本のアニメはパクリだ
0022名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:47:28.34ID:51sGoIiY0
日本のアニメって技術で受けてたの?
0024名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:47:34.40ID:a6Ffv32l0
チョンにパクられまくる日本が悪い
0025名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:47:36.83ID:K8EZXJ0+0
中韓はともかく欧米人には日本のアニメ風なのって作れないだろうな
まあそもそも作る気も無さそうだけど
0026名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:47:44.92ID:FP3iWjdY0
>>15
本質的に面白いバトルロワイヤルさんはイカゲームより人気あるんですか?


そうでないならソレはお前の主観ですねwww
0028名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:48:07.24ID:JN4VB4h10
はっきり言って、日本のアニメに限っては自業自得臭がきつ過ぎるから
正直見限ってる、多くのアニメーターを捨て値で使いつぶすがごとく
酷使して作る今のやり方を続けるなら他国にこの地位を取って代わられても
仕方がないと思う
0032名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:49:20.83ID:CMrBjOQd0
韓国人、鬼滅ってクソだよな
日本映画収入400億
韓国人・・・・・・
0034名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:49:29.24ID:Qf/1aqPp0
>>28
などと三流アニメーターが恨み節かましてます
こんなところ見てる暇があるなら作品にせいを出せ
0035名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:49:35.35ID:919hNIq00
今年のシンエヴァ一つでも見れば分かるだろうがこんなもん作れるのは日本だけ
0036名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:49:55.29ID:nVe+1sG+0
さっぱりわからん
だったらなんとかすればww
0038名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:50:21.10ID:i6Gqe2Ti0
アニメはまだ持ち堪えてるけどゲームは完全に中華に負けてるよな
原神とか日本のゲームメーカーだともう太刀打ちできないだろ
0039名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:50:29.87ID:V/6A4Fpf0
>>18
しただろ
賛否あるが俺は面白かったと思う
0045名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:52:14.43ID:UsLKfpzC0
3Dアニメはどこか無機質な感じだからよほど演出良くないとワクワクしないんだよな
0046名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:52:14.91ID:5fNY0TGe0
ジャップまた負けたのか
0049名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:54:09.01ID:HZCet+Cj0
アニメの技術なんて昔からアメリカの方が凄かったじゃん
日本はチープに作る技術が発展してただけで
0050名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:54:31.14ID:2pWHYTRo0
世界の国旗を擬人化した「ワールドフラッグス」をアニメ化してほしいわ。
0052名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:54:51.73ID:tW7tme5e0
他の技術のように抜かれるのは時間の問題だろ。技術者の待遇悪すぎて人材集まらないもの。
0054名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:55:10.54ID:onP9ayTP0
マンガもそうだけどはっきりとした正解のないものは連中に作れないと思ってる
0055名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:55:15.61ID:TiwfxTL00
外国は独裁で規制されたりするから自由に作れない
0056名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:55:32.23ID:Jz16AkKN0
面白い作品が海外でもできるなら大歓迎だろw
日本のアニメが外人にも受けるなら、海外の作品も日本人にフィットするようになるわけだし
0057名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:55:39.66ID:bnLpxPSf0
ただでさえ人が少ないのに人材を分散するなよ。
作品が悪いのか制作会社が悪いのか変な作品増えてる。
0058名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:55:54.50ID:UyNCud9w0
ギリギリのパンチラや胸チラの技術は外国人には無理だな
0059名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:56:07.53ID:GsAb3egK0
はいはい勧告ね解散
0060名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:56:11.82ID:TiwfxTL00
くまのプーさんすら規制する国で何が作れるんだよ
0063名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:57:06.62ID:919hNIq00
>>41
歴史的な傑作だぞ まあ歴史が証明するだろうが
0064名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:57:38.59ID:ogisNcpN0
>>22
アキラとか攻殻機動隊あたりは明らかに技術でしょ
勿論キャラ人気もあるけども
それでも進撃や鬼滅、呪術だって糞作画アニメだったら誰も見んぞ
0065名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:57:47.39ID:nJtuW9Bz0
家電やスマホがやられたようにアニメも同じ道を辿るだろうな
アニメにはゲームと違って任天堂が存在しないからな
0066名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:57:53.21ID:Jh+pOeZI0
>>4
料理とか素材技術とかもあるんだぜw
調理やアニメが違うのは、技術だけの話ではないというところかな。
0069名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:58:18.70ID:5RN80Puz0
技術だけの世界でないでしょ。
頭悪いの?
0070名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:59:07.78ID:UsLKfpzC0
漫画は背景は3D使い事も多いらしいが
人物も3Dにしちゃうとつまらなくなるかな
3Dで作った漫画もあるにはあるけど表情とか細かい部分がやっぱりね
0072名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 20:59:26.03ID:3hEtI2db0
その技術を持ってる日本のアニメに携わる人達に正当な額の給料を払えていますか?
0074名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:00:06.10ID:wHPWbE6O0
いつも思うけど、
アニメ製作でもなんか製品でもなぜあっちで作らせるのか。
そして、作らせて技術を覚えさせておいて、なぜパクられるとか、やばいとか言うのか。

こうなるのわかってやってるんじゃないのか?
0075名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:00:15.92ID:1ROvLtXb0
韓国って何時も再生数だけで売れてないじゃん
中国産のアニメならBLだけど確か4000位売れてただろ
韓国産はグッズすら売れてないだろ
0076名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:00:19.00ID:4OL8pA4g0
ないない
作画技術と創作技術は別
いや別じゃないんだけど作画技術は制作スキルの一部(まあ3割ぐらいか)
問題はそれを使ってナニを作るか
中韓の劣等人種には絶望的にその才能がない
どこまでも日本の劣化コピーしか作れん
中韓にドラゴンボールもセーラームーンもポケモンもデスノートも作る事は決してできない
0077名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:00:29.73ID:TiwfxTL00
技術は関係ないからな
自由な発想が根源
つべってソフトじゃなくハードだからな
0079名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:00:56.01ID:RbfEqvVx0
アニメの現場って薄給だろ
無理に維持しなくて良くね?
0080名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:01:20.44ID:a9iXLOAW0
>>28
正当な対価を支払わないのはアニオタ、マンガオタも同じではないか?
昔はネットで違法動画サイトを探し回ったり、今はYouTubeでスペイン語字幕付きで見てるのかな?
0081名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:01:22.30ID:0ziA1+MJ0
技術で競うようなものではないだろ

指標がそもそも間違ってる
0082名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:01:29.33ID:+twYVBF30
そもそも韓中発注は1980年くらいから行われてる今に始まった事じゃない
0083名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:02:14.31ID:M8+UDro20
と言われて20年
全然出て来てないじゃん
0085名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:02:56.53ID:Xu+rSfUs0
部活動も学園祭も無しで秀才もバカも上から下までガリ勉の学生生活の韓国
こんな国から面白いストーリーなんて生まれないよ
0086名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:03:28.33ID:QSvuc3us0
>>71
アニメまで負けたらもう日本に取り柄なんて残らねえぞ
0087名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:03:36.33ID:vBp45GaN0
儲けるシステムが作れない
この市場、業界は日本の独壇場で好き放題できる状態だったのに
0088名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:03:55.47ID:6UvX7s5O0
アニメに限らず日本のエンタメは最初から海外市場を意識してないからなぁ
そんで作られるアニメの大半は漫画小説原作があってこそやし
世界での勝ち負けなんて最初から考えてない
0089名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:00.49ID:TiwfxTL00
アバターは世界一の観客動員だけど誰も名作って言わないだろ
技術じゃないんだよ
0090名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:11.30ID:D97cYodz0
韓国ゴリ推しするためのいつもの記事かw
韓国マンガ原作のアニメとか爆死じゃん
0091名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:13.45ID:uSylzMOo0
ネトフリはキムチ臭が酷くてランキングは当てにならないよ
真似るのは猿でもできるし熟練すればそこそこ良いもの作れるだろうけど
形而上学的な意味で未熟なシナチョンには新しいものは生み出せないんだ
そして常に足を引っ張り合うので成長が難しい
日本はアニメ制作環境を改善できればまだまだ伸びるんだが…惜しいよね
0092名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:16.29ID:UsLKfpzC0
>>56 魔道祖師よくできてるなと思ったら中国が規制掛けちゃったからな
0093名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:37.95ID:BsXevtUU0
基本的にまずアニメの前に原作漫画やラノベがある
核になるそれがおろそかではどうにもならないが一介のアニメメーターと違って
これらの作品主は大きく報われる可能性があった日本では雨後の筍のように湧いて
出てくる強さがあるから土台が全然特亜とは違うよ
0094名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:38.51ID:8fhI4Urh0
Netflixがアニメーターを破格のギャラで現場から引き抜いてるみたいなニュースが結構前に出たけど少しは現場の待遇改善されたのかね
0095名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:04:39.38ID:OZUsn41V0
広告代理店が抜くから現場に金が降りてこないのはアニメにかぎらない
クールジャパンも結局現場に金を降ろさなかったよな
0098名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:05:47.23ID:JvlSqOQs0
負けてよくね?
全く面白いと思うアニメがない
異世界系とかいらんから😞
0099名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:06:00.24ID:a9iXLOAW0
>>88
鬼滅も思いっきり海外でイベントやってるぞw
0100名無しさん@恐縮です
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2021/10/17(日) 21:06:05.97ID:TiwfxTL00
逆に言えば共産党が馬鹿だから日本は助かってる
4000年の歴史をバックにしたら強力だぜ
三国志を日本が作ってるんだから
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