【ラジオ】竹内まりやがアナログレコードをテーマに贈る3時間の特番『竹内まりや RADIO Turntable』 11月3日放送 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹内まりやがアナログレコードをテーマに贈る3時間のラジオ特番『竹内まりや RADIO Turntable』 11月3日放送
2021/10/15 13:07掲載 amass
https://amass.jp/151844/
https://tfm.co.jp/fmfes2021/img/ph_takeuchi.png
https://tfm.co.jp/fmfes2021/img/ph_sumiyoshi.png
竹内まりやがアナログレコードをテーマに贈る3時間の特別番組「FM FESTIVAL 2021『竹内まりや RADIO Turntable』 presented by 楽天カード」が、TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで11月3日(水・祝)に放送されます。スペシャルゲストの登場や、ここでしか聴けない貴重なあの音源、そして山下達郎との夫婦放談も。番組ではメッセージ・リクエストを募集しています。
以下インフォメーションより
TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットでは、2021年11月3日(水・祝) 16:00〜19:00、特別番組「FM FESTIVAL 2021『竹内まりや RADIO Turntable』 presented by 楽天カード」を放送します。
TOKYO FMをはじめとする全国JFN38局が、毎年11月にお送りしているFMラジオ の祭典「FMフェスティバル」。昨年放送した民放FMラジオ誕生50周年特別番組「楽天カードpresents FM FESTIVAL 2020 『MUSIC CHRONICLE ?竹内まりやと辿る音楽の50年』の大反響を受けて、今年も竹内まりやの出演が決定しました。
11月3日の「レコードの日」で、アンバサダーを つとめる竹内まりやが、番組の進行をつとめる住吉美紀とともに、アルバム『VARIETY』、『REQUEST』、そして空前のブームを巻き起こしている『Plastic Love』待望のアナログ盤リリースをフックにして、アナログ盤の音の温かみ、更には今のシティポップに繋がる音楽の形にフォーカスした特別番組をお届けします。
スペシャルゲストの登場や、ここでしか聴けない貴重なあの音源、そして山下達郎との夫婦放談も。番組ではメッセージ・リクエストを募集しています。あなたのおすすめの1曲を、エピソードと共にお寄せください。
■レコードの日アンバサダーをつとめる竹内まりやがアナログレコードをテーマに贈る3時間
「FM FESTIVAL 2021 『竹内まりや RADIO Turntable』 presented by 楽天カード」は、レコードの日アンバサダーをつとめる竹内まりやが、アナログ盤の音の温かみ、更には今のシティポップに繋がる音楽の形にフォーカスして送る3時間の特別番組。
番組の進行は、TOKYO FMで平日午前9時から生放送中のワイド番組『Blue Ocean』でパーソナリティをつとめる住吉美紀。番組では、竹内まりや版『棚からひとつかみ』をお届け。竹内まりやが初めて買ったレコード、私の恋のテーマ曲、秋に欠かせない1曲、勝負の前に聴く1曲、家族で聴きたい曲などをエピソードと共に紹介してきます。
さらに、スペシャルゲストを迎えてのシティポップの今を語る企画、この番組でしか聴けない過去のスペシャル音源、山下達郎との夫婦放談特別版もお届けします。
(※中略)
【番組概要】
◇タイトル: FM FESTIVAL 2021
『竹内まりや RADIO Turntable』 presented by 楽天カード
◇放送日時: 2021年11月3日(水・祝) 16:00〜19:00放送
◇放送局: TOKYO FM/JFN全国38局ネット
◇出演 :竹内まりや、山下達郎、スペシャルゲスト、住吉美紀
◇番組特設サイト: https://tfm.co.jp/fmfes2021
◇提供: 楽天カード
(おわり) お前ら、リコレクションとか知ってる世代なん?ちな、あたい、51。 孤独死する事を考えたら極力モノを減らしたいのでアナログ収集は無理だわ 最近アナログが流行って中古盤の値も上がったりしてるけどヴァイナルなんて言い方したりしてるとこみると
結局低迷してる業界が新たな消費を掘り起こそうと仕掛けてるってことでしょ? レコードプレーヤーの上にミニカーを置いた事ありますか >>14
それもあるだろうけどDL販売でハイレゾを売りにした時に
一部の人たちが「じゃあアナログレコードって音の情報量がハイレゾと同じなんだ。
だったら昔レコードで出てた曲は中古レコード買っても同じだね。
DLで1曲1曲買うより安いし」となったのが始まりじゃないかって気がする 現代のアナログレコードを語るにあたって
絶対外せないのが【 3776 MINANARO 】
海外ではフーファイやビースティがリリースして話題になった
21世紀 新世代アナログシングル規格 RSD3
これを日本で最初にリリースしたのが【 3776 MINANARO 】
しかも3776限定モデルの専用プレーヤー付きの3枚組
RSD3シングルとじては世界最高価格なんじゃないかな
https://recordstoreday.jp/item/rsd3-3776/
https://recordstoreday.jp/wp-content/uploads/2019/03/3776RSD3.jpg
他にも【 3776 MINANARO 】は
片面1曲 20分越えの12インチアナログシングル出してたり
デジタル配信皆無でアナログ盤を積極的に売ってるアーティスト
アナログ盤を語るさい
【 3776 MINANARO 】抜きで語るバカはど素人 プラスティックラブの12インチが出るけどかなりの数プレスするみたいね
転売屋には絶対儲けさせない意志を感じるw アナログ盤といえば
【 なりすレコード 】
https://narisurec.thebase.in/
自主製作インディーズレーベルながら
アナログ盤リリースが主体のレーベルで
アナログ盤のみリリースも多い
出すアナログ盤SOLDOUTの嵐
アナログ音楽を愛するファンと
アナログ音楽を愛するアーティスト
アナログファンの為のレコードレーベル
【 なりすレコード 】 >>20
そんなプレスしても売れんよw
今年のアナログレコードの日は失速する
安直な駄作が多い 当然、
日本のアナログレコードをリードするアーティスト
【 3776 MINANARO 】をゲストに呼ぶんだよな?
https://youtu.be/_CZSNXmUYqI
https://youtu.be/lgjTiSMLaOA >>21
今年のレコードの日はどうしたんだろう?なりすから一曲もエントリーされてない 竹内まりやは初期のものは好きだが
恋人・夫婦の倦怠感を匂わす作品は好きじゃねーな >>22
プラスティックラブの12インチの話で他のレコードが売れるなんて言ってないけど
文盲? CDはCDに思い入れの有る世代だけでニッチ産業として細々と生き残るしか無いね 【 3776 MINANARO 】のアルバム「3776を聴かない理由があるとすれば」
ちなみにアナログ盤はSOLDOUT
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA
これが面白い
アナログ盤を「見ると」片面曲ごとの隙間のない
曲が全部繋がったコンセプトアルバム
このアルバム、全長3776秒という時間も
コンセプトの重要な要素になっているのだが、
アナログ盤だとこれを二分割にぶった切らなければならない
アナログ盤アルバム ← コンセプトアルバムが多い
CD、デジタル配信アルバム ← 単曲売りの寄せ集め
そんなイメージがあると思うが、
「3776を聴かない理由があるとすれば」のコンセプトを全うするにはCD、デジタル配信の方が優れているという
そーいった、アナログ盤とCDの違いまで音楽表現した
アナログ盤を愛するアーティスト【 3776 MINANARO 】ならではの
深い深い思いが込められたアルバム 広末涼子に渡したであろう『Majiで〜』のデモがラジオで聞いた時は高速運転中だったにもかかわらず一瞬固まったわw 今は実家の家業を継いで旅館の女将なんだっけ
Plastic Loveのビッチとは隔世の感があるな デビュー当時は桑江知子と一緒にアイドル活動してたな
どっきりカメラで引っかけられた番組覚えてるぞ 土居まさるの司会してたTVジョッキーの奇人・変人のコーナーで出演者の口に食べ物押し詰めるのやらされて「私これで良いのかしら?」って活動の在り方を見つめ直したんだよな まだ学生だったときにTVKの音楽番組で彼氏のことを聞かれ、
同じ大学の人だとかファーストネームを言わされていたな 達郎氏と結婚した時は式場にレポーターが
大量に押し掛けて達郎氏がマイク向けられて一言だけコメントしたのワイドショーで見たの覚えてるぞ >>13
それ、中島みゆきじゃないの?
そういえば、中島の番組で不思議なピーチパイがかかったとき、レコード針が飛んで、みゆきが謝罪してたわ。 >>1
レコードが流行りだから利用しようと
計算高い竹内まりやらしいよ >>35
それで山下達郎はHEY REPORTER! を書いてFOR YOU に入れたと ♪今夜限りで会えないのなら悲しい目をしないでよ、貴方の事は追わぬと決めた心が痛むから♪ 今、ググってみたら、歌詞、微妙に違って覚えていたわ、まぁ良いか37年前の記憶だし >>30
みつき(高畑充希)へ提供した夏のモンタージュって曲のデモも大概だよww
若い子に書いた作品は歌詞の世界も若者らしくキラキラなので… 新規にアナログ盤を出すって言っても、デジタル録音・デジタル編集された「アナログ」盤
なんて意味ないだろ。 >>44
デジタル音源って多くは持ち歩いてイヤホンで聴くじゃん?
アナログ盤って自分の部屋でスピーカーで聴くツールだと思うんだよね
今も
カーステでスピーカー鳴らして音楽聴いてる若者は多いんだけど
部屋でスピーカー鳴らして聴いてる人って今や皆無だと思うんだよね
自分が最もリラックスできる居場所で
何かしながら自分の好きな音楽が流れてる空間、時間って良いもので
そーいった需要喚起できたら良いなって思うね 自分の楽しみ用の防音室欲しい
賃貸住みだから絶対無理だけど
ど田舎の戸建だったら良いけど 賃貸マンションで防音室付き、地下室付きっていう物件もあるぞ >>46
部屋で聴く音楽って
ガンガン鳴らして聴くんじゃなく
ほんわり空気に溶け込んでるような音がいいと思うんだよね
そーいった意味では
lofi chill hop なんかアナログに合う音楽だと思うし
https://youtu.be/5qap5aO4i9A
こーいったカジュアルなアナログプレーヤーが合うと思うんだよね
https://www.instagram.com/p/BHkJVL3j0rb/
日本ってオーディオだの音質にこだわり過ぎ
音楽ってもっともっとカジュアルでフレンドリーな
手軽で身近なものだと思うんだよね
アナログ売るのに
音質がとかいい始めたら
それでは売れないだろうなと思う 音楽は今85パーセントストリーミングで聴く時代
残り15パーセントはCDじゃなくてレコードってなるよ
CDは無くなって構わないよ
CDの役目はストリーミングで果たせる
だからアナログレコードの世界的復権は至極当然
世界中の音楽好きが手元に残すフィジカルはCDよりレコードを選ぶ >>44
ところが実際に聴き比べると違うらしい
自分ではやる機会が無いが レコードとグラスサウンドスピーカーの相性は抜群だぞ >>44
デジタル録音でも32bitとかCD音質(16bit/44.1kHz)以上でマスタリングまでやっちゃってプレスするなら意味あるんじゃない?
16bit/44.1kHzのデータをレコードにするのは無意味だと思うけど >>45
>自分が最もリラックスできる居場所で
>何かしながら自分の好きな音楽が流れてる空間、時間って良いもので
>そーいった需要喚起できたら良いなって思うね
ポータブルなアンプ内蔵Bluetoothスピーカーや近年出てるスマートスピーカーなんかは
そう言う路線を狙ってるんじゃない?
音を360度全方向へ向けて出すようにして室内をウロウロしても
ほぼ音の聞こえ方が変わらないようにしてるみたいだし もうCDがとかレコードがとかそう言うのじゃなくて
円盤自体がオワコンでそして円盤が終わった今、商業音楽自体が終焉を迎えようとしている感じなのね
ストリーミングだと人気工作大会になってしまい音楽自体の価値なんて皆無になった >>44
俺もそれずっと思ってたwww
レコード時代の作品でも80年代半ば以降のは後からリマスターされたCD盤の方が良いと思う アイドルという自意識はなかったが、賞レースは負けたくなかったって話が好き しかしセルジオメンデスの83年くらいのアルバムだともう最初からCD盤も同時発売されてたのな
イメージ的にはCDが普及したのって80年代後半だけどCDが始めて一般で発売された82年の翌年には普通にCD盤の新譜がリリースされてたと >>26
同意
RCA時代から
活動再開の1枚目の
VARIETYくらいまでかな
あとは陰鬱 >>59
近年は特にね
長くサンソンリスナーやっていたが聴かなくなってしまった >>56
ストーンズの2009年リマスターのブログ記事読んだらそう言うイメージ消えた ラジオに出演するより曲書いて早くアルバム出してよ! >>63
ストーンズは殆どアナログ時代じゃないの?
アナログ時代の作品はアナログ用に音が作られてるからそりゃレコードで聞いた方が良い
俺が言ってるのは最初からデジタル録音されたレコード時代末期の作品な >>66
フィルムカメラで撮ったおっぱいもデジタルカメラで撮ったおっぱいもどっちもおっぱいはおっぱいだ
細けえこと気にすんな >>62
同じ同じ、ラジオもそうだけどCDも買わなくなっちゃった
なんか年取ってからガツガツしてきたように感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています