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【音楽】LOUDNESSの高崎晃が語る、80年代メタル全盛期と世界進出 [フォーエバー★]
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0001フォーエバー ★垢版2021/10/17(日) 11:26:32.81ID:CAP_USER9
LOUDNESSのギタリスト、高崎晃(Photo by Yulia Shur)

40周年イヤーのLOUDNESS。2021年の最後を飾るEX THEATER ROPPONGIでの二夜連続ライブ<Ampan Night><Dragon Night>も発表され、コロナ禍を経ていよいよ彼らが本格的に動き出す!というわけで、ここでは以前Rolling Stone Japanに掲載した高崎晃(Gt)のインタビューをお届けする。

【画像を見る】1985年5月、全米ツアー中のシカゴでのLOUDNESS

16歳でLAZYのギタリストとしてプロデビュー。1981年結成のLOUDNESSでは、日本でヘヴィメタルという音楽を牽引しただけでなく、アメリカのメジャー・レーベルのアトランティックと契約して、海外進出も果たし、アルバム『THUNDER IN THE EAST』を全米74位、『LIGHTNING STRIKES』を全米64位にチャートインさせ、モトリー・クルーとともに全米ツアーを回り、日本人として初めてマディソン・スクエア・ガーデンのステージに立ち、AC/DCとツアーしたり、自らのツアーのオープニングにポイズン、シンデレラを起用したりするなど、全米、ヨーロッパを股にかけてのワールドワイドな活動をしてきた。2010年代以降も海外からのラブコールが絶えず、再び海外でのツアー、フェス出演を活発化してきたLOUDNESS。ヘヴィメタルの黎明期も、80年代の全世界的なメタル全盛時代も、今の海外のシーンもすべて見てきた高崎晃に、ヘヴィメタルについて語っていただいた。

ー高崎さんのロックの入り口は何でしたか?

高崎 小学校6年の時に聴いたレッド・ツェッペリンの2ndアルバム、ディープ・パープルの『MACHINE HEAD』。あと、クリームがちょうど解散した後で、ライブ・アルバムを出したんです。そのぐらいがロックの入り口かな。俺には姉と兄が5つ、7つ上でいて。小学校高学年の時からそういう音楽が普通に家の中で流れてる環境で育ったから、ちょっと早かったんですよ。当時は来日ラッシュで、レッド・ツェッペリンも2回来たし、ディープ・パープル、グランド・ファンク・レイルロード、シカゴとか、いろんな外タレが来てて。うちの兄弟はほとんどのライブに行ってたので、家にはコンサートのパンフレットもあったんです。

ー日本の音楽も聴いていました?

高崎 最初は吉田拓郎さんが好きで。それからチューリップとかに行って。中学生の時はバンドでキャロルとか好きで演奏してましたよ。

ーギターのある音楽が好きだったんですね。

高崎 まずエリック・クラプトンを好きになって、そこからディープ・パープルのリッチー・ブラックモアになって、ジミー・ペイジですね。一番スタンダードな流れですよ(笑)。

ーヘヴィメタルを意識したのはどこからですか?

高崎 ヘヴィメタルというと、81年ぐらいからの、いわゆるアイアン・メイデン、デフ・レパード、サクソンとか、そういうイギリスから出てきた俺らと同世代のアーティストたちで、いわゆるメタルの中でもニューウェイブな感じになりますよね。

ーNWOBHM(ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)ですね。

高崎 伊藤政則さんがよう言うてましたよね。LAZYの最後の頃、80年12月に出した『宇宙船地球号』で、LAZYも「ヘヴィメタル宣言」という風にやって、自分たちで曲も作り出して、歌詞の世界はまだアイドルから脱却できてない感じはあったと思うんだけど、サウンドはだいぶハードで、自分らの理想としてたものにだいぶ近づくことができたんです。けど、ヘヴィメタルやるぞと言ってから3カ月ぐらいで、LAZYは解散しちゃったんですよね。ただ、解散して数カ月後にはもうLOUDNESSを立ち上げてて。ちょうど世界的にも、イギリスからもアメリカからも、俺らと同世代のアーティストがたくさん育ってきてたんですよね。たぶん俺らと同じで、ツェッペリンやディープ・パープルを聴いてきた連中らが、20歳ぐらいになって出てきてたんやと思うんですよ。それが後にアメリカではLAメタルになっていったりするんです。だから、ヘヴィメタルっていうワードで展開していったのは、80年代になってからじゃないのかな。

10/17(日) 10:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7eeb7e4a1cb59f8b481c57f2b945792b3cf1be0?page=1
https://i.imgur.com/TaSJqgx.jpg
0002名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:27:11.21ID:Bg034fam0
>>1
タッカン!

ラウドネス最高
0004名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:30:10.96ID:aBYTeMPt0
赤ずきんちゃんご用心
0005名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:31:20.77ID:KhnFqIAR0
こいつらメタルだったの?
0006名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:31:39.72ID:e+wMCqJb0
>>1
チーズみたいに溶かしてやったぜ
0007名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:33:13.15ID:WjaIDSDx0
LONELY PLAYER
ANGEL DUST
WE COULD BE TOGETHER
SHADOWS OF WAR
DANGER OF LOVE
がすこ(´・ω・`)
0012名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:35:18.80ID:VA/e76tP0
シャドウズオブウォーまでは
本当に熱心に聞いてた
この歳でも超絶プレーやってるのが凄い
普通めんどくさくて手数減る
0014名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:42:37.54ID:NjjBdJkH0
ソルジャーオブフォーチュンが一番いい
0016名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:44:21.62ID:PO8qPNNn0
メタル界隈のメンツの変わらなさは、共産党並みだなw。50過ぎのオレが、高校大学時代に聴いてた時と変わらん。
0017名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:45:18.25ID:DBn36SA10
ブリティッシュ系がルーツなのか
てっきりエドワードバンヘイレンかと思ってた
0018名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:46:02.10ID:lVvKw+ZH0
ピンクレディー 松田聖子 宇多田ヒカルなど、妙な資金を持ち込んで全米進出を謀るも、瞬時に討ち死に。
全米チャートで、初の米国籍以外の1位の坂本九さんは別格として、徒手空拳で実力だけで日本では不人気の、ヘビメタでアメリカでチャート最高20位。 だから、30年以上経過してもアメリカのプロモーターから、引き合いがある凄いバンド。 コロナのせいで、短期就労ビサが薄給されないのが、とても残念。
0021名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:48:36.08ID:InJzn5B10
今時16才でプロデビューって遅いよな
0022名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:51:35.71ID:InJzn5B10
結局、世界的に愛される音楽になったのは
影山ヒロノブの方だよねw
0023名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:51:57.51ID:O4vY34ht0
関西メタルシーンってのがあったな。ラウドが筆頭で、シェイカー、マグナム、マリノ、ラジャスとか。
関東勢が追従というか対抗で、アンセム、ブリザードとか。雑誌のロッキンfなんかはこういうバンドで
埋め尽くされてたなw なつい。。
0024名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:53:08.77ID:onP9ayTP0
ほとんど既出の話だな
ソロを録るときに何も考えないで一回感じるままに弾いてみればみたいなことをポンと言われた云々は
SOLDIER OF FORTUNEのレコーディングの時じゃないかたしか
0026名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:53:52.22ID:Vcdo/wJ+0
小4くらいの時に友達の姉ちゃん(7つ上)がレイジーの大ファンだったんだがラウドネスになってからは全く聴かなくなった
んでレイジーってw とか言ってた俺らはラウドネスを聴くようになって
あの姉ちゃんはなんでレイジー好きだったんだろ。ルックスそんなんでもなかったろ
0027名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:54:10.54ID:InJzn5B10
ラウドネスに影響受けた海外バンドなんて皆無だろうけど
影山ヒロノブのドラゴンボールに影響受けたバンドは多いだろうね

このバンドもそのひとつ
https://youtu.be/PTVgUrRNM7E
0031名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 11:59:42.27ID:rwxWJKll0
レイジーのアイドル路線があったせいでハードロックファンには寄り付きにくかった
0035名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:01:14.60ID:9N5pBkbq0
>>22
>>25
アニメwwwwww
0036名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:01:29.69ID:vV3F1Inr0
ジャパメタは80年代半ばくらいまでだな
ボンジョビがスリッペリーで大ブレイクする頃に向こうのシーンについていけなくなった気がする
0037名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:02:06.81ID:GM6I8t920
>>27

かっぺのドルヲタやアニヲタが音楽語ってないでチーギューでも食ってロッテ
0039名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:02:34.01ID:VA/e76tP0
アメリカ進出はヘアメタル方面じゃなく
スラッシュ方面に進んで欲しかった
0042名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:04:42.52ID:41oSURrC0
プロレスとアニメとヘビメタは何故か親和性が高いな
0043名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:04:43.37ID:CGu5olhS0
80年代…メタルという音楽が一番カネになった、メタラーにとっては一番幸せな時期だったな。
0044名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:05:19.17ID:InJzn5B10
>>37
今、世界の音楽のルーツは
日本のアニソン、ゲームミュージックだったりするわけですよ

欧米の猿真似してても
他へ影響を与えるようなオリジナルの音楽は作れない

日本の欧米猿真似コピーバンドたちは
それを心に留めるべきです
0046名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:06:19.52ID:InJzn5B10
>>45
ギター弾きは大嫌いだからねw
0048名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:08:22.57ID:rHvI17N20
マイク・ヴェセーラの頃の路線で英語が完璧なヴォーカルとドラムがもう少し強かったらもっと上に行けた
樋口さんの人柄は好きだったけワンバスにこだわりすぎてリズムが単調でタッカンのギターに負けてたから
0049名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:12:11.54ID:O4vY34ht0
92年の山田雅樹が加入した「ラウドネス」は好き。80年代メタルを充分消化(昇華)して
さらにヘヴィな音に寄せた。横尾忠則のジャケットワークもなかなか様式的でひとつの世界を作ってる。
0051名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:13:47.28ID:tGy+B9YX0
>>48
それは思わない
樋口さんのドラムがカッコ良かった
ツーバスに拘る必要ないし
0053名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:14:45.69ID:2x/DAy47O
>>18
ピンクレディーは日本で流布されてるより意外と売れていて(1979年のBillboard Hot 100で37位)、当時のアメリカ人は覚えている(向こうでやっていた番組のDVDもUS盤のみ販売されたり)。
後、LOUDNESSはコロナ関係なく2017年に商業公演するにも関わらずビジネスビザじゃなく観光ビザで入国しようとした件でアメリカには出禁状態(解除時期不明)なんで。
0054名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:16:02.80ID:VA/e76tP0
>>48
樋口の腹にくるワンバスこそ至高
0055名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:17:26.13ID:lGtaqItk0
80年にはSlayerすらデビューしてなかったもんね メタルという分野がまったく完成されていない
0058名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:20:20.04ID:jVYLJqBF0
こういう話を聞くとレイジーなんかやらせちゃいかんだろとは思う
ZEPやりたいのにBCRだもんなw
0059名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:22:43.02ID:YWsLkeYf0
アメリカ進出・成功とか
日本でカッコつけるために
言ってるだけだろうな

ラウドネスなんて実際
誰も知らないだろ、向こうでは
0060名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:22:49.56ID:48zItJJD0
ボーカルがカッコ悪かったです。
0062名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:27:10.79ID:MSbbJHPE0
>>36

その頃から殆どのヘアメタ連中はブルースだのブルージーだなどと言い出して数年後にグランジに駆逐された
0063名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:29:54.41ID:sKkFWbk20
NWOBHMをニューウェーブオブ…って読むのが面倒臭くて
いっつも「ニュウオブーン」とかに脳内で略して読んでるわ
0064名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:30:19.82ID:OoBG79Lf0
歌詞に「とこしえ」なんて使うのは二井原くらいだ。
0066名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:35:02.28ID:LgFjCiTe0
>>27
まだ無名時代のイングヴェイマルムスティーンは
アメリカツアーしてたラウドネスの楽屋に来て高崎晃にサインをねだった
豆なこれ
0069名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:36:43.36ID:VA/e76tP0
>>65
リビング・カラー
0071名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:37:14.79ID:+NBw+eva0
自ら乗り込んで格闘した歴史自体は認めるけど、外人コンプレックスありすぎ&ミーハーで主体性無くて今でも音楽性がブレブレなのが糞ダサい
0073名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:40:20.52ID:VA/e76tP0
>>72
関西ノリだからかな?
0075名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:41:07.52ID:CZ8fjkAu0
>>71
まあ30年以上経って
日本人で一番海外で認められてるのは
山下達郎だからね
シティポップブーム凄い
0076名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:42:19.37ID:O4vY34ht0
タッカンのスタイルというと昔ながらのリッチーやゲイリー、シェンカー、エディらの
いいとこ取りみたいな印象で止まってるな。ヴァイやペトルーシあたりが出てきてもう追いつかなくなった感じだ。
0078名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:42:55.85ID:UmnQJe9t0
メタリカ入ったらどんなんなってたんだ
0081名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:49:06.48ID:Wnfb/ASL0
ラウドネスのアメリカ進出アルバム
サンダー・イン・ザ・イーストは思いっきり旭日旗ジャケなのだが、あの五月蝿い輩からは特にクレーム来てないよね
知らないだけか
でもこのまま押し通してほしい

てかクレイジーナイツのCityの発音はシティじゃなく歌っぽく、スィレーみたく発音した方がかっこいいとか、ホームステイしたときファミリーのメタル好き兄ちゃんが言ってたっけ
確かに他のアーティストもスィレーって発音してるんだよね
0082名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:50:42.13ID:E7FKAC440
みんなD.T.Rってバンドしらない?
実家に置いてたアルバムも処分されちゃってサブスクにもでてこないし困ってる
0084名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:52:31.26ID:wnFkHPQB0
コイツ、マイケルシェンカーに自分が作った曲のタイトルつけてくれってしつこく何度もおねがいして
何度も断られてた奴だろ、それしか記憶にない
0085名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:55:09.30ID:NNagnNsy0
>>18
ラウドネスは2017年に米国のフェス出演しようとして観光ビザだったので
入国拒否されたから就労ビザ降りるのかねぇ?

あとベビメタはWiki見たらUS13位。
0086名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:55:21.31ID:DmydTmzP0
二井原のボーカルじゃないとLOUDNESSって感じがしない
撃剣霊化で初めてLOUDNESSを知った時
一番衝撃だったのは二井原のボーカル
0088名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 12:57:29.02ID:yDMuWki+0
二井原ってなんでここまで叩かれてるのかよくわかんねーんだよな
最初からあれがラウドネスのボーカルだと思って聴いてたから何の違和感もない
アースシェイカーのマーシーがラウドネスのボーカルだったと考えると二井原以外考えられんとなる
0090名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:01:18.19ID:knV8tMtm0
何で二井原クビにしなきゃいけなかったんだろ後継の外人ボーカルが良かったわけでもないし
山田の時はアクが強すぎて迷走のはてにインドに墜落したという

しかしその後によくオリメン再結集してやれたよ
樋口亡くなるまでのその期間は率直に凄いと思う
0093名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:05:11.51ID:SS9uMnQu0
>>88
日本のファンはみんな二井原好きだよ
ラウドネスのメンバーが米国でうけないのは二井原のせいって結論づけたから二井原が可愛そうな扱いになったんよ
0094名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:05:24.90ID:5G0uLvPn0
ロックフジヤマのアーカイブでポールがレーサーXの曲でラウドネスをパクったと話してる
0095名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:07:19.85ID:5QJeAKCv0
メタルって教養のない馬鹿が好む音楽らしいな

アメリカでは
ハーレー乗って
トランプ支持で
プロレスが八百長だって信じない人が
聞く音楽らしいw
0096名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:08:13.78ID:5G0uLvPn0
>>90
当時の海外のプロデューサーやレコード会社から二井原の英語の発音が悪くて通用しないと言われた
どうしても海外成功したかった高崎は電話一本でいきなりクビにした
0099名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:13:33.08ID:75t4VtZJ0
>>96
日本語で歌ったベビメタが全米13位だからな
英語で歌わなくても曲が良ければ売れるんだよ
それに気付くまで何十年もかかってしまった
0100名無しさん@恐縮です垢版2021/10/17(日) 13:14:42.99ID:vHdZEFaA0
>>95
けっこう
そういう傾向はあるな

有名どころのバンドはほとんど大統領選挙で
ファンに共和党に入れろって表明する
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