【漫画】「うる星やつら」高橋留美子氏、手塚治虫さんに続きアメリカの漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入り [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110140000376.html
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などで知られる、漫画家の高橋留美子氏が、米国の漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入りを果たした。同氏の公式ツイッターが14日、同氏のコメントを発表した。
「この度は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。アメリカの皆様に楽しんでいただき、とても光栄です。『漫画』を通じて皆様と交流できることがとても嬉しいです。コロナ禍で大変世の中です。私の漫画が少しでも皆様の心の安らぎになればと願っています。高橋留美子」(コメントは原文のまま)
「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞。高橋氏の殿堂入りは8日付。同殿堂には、日本からは20年に手塚治虫さんが選出。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110140000376-w500_0.jpg 高橋留美子より格上の先生方がたくさんいると思うのだが >「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られる
ハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞
あれ、アイズナー賞が最も権威があるのと違うんか?
どっちも殿堂入りだからええけど 日本人「ハレンチよ!」
アメリカ人「えっちぃの大好きです」
これが現実(´・ω・`) 「バリーボンズを日本の野球殿堂入り」くらいの余計なお世話 サンデーって高橋留美子と、あだち充でもってたイメージ。 うる星は一度も読んだこともアニメ見たこともないし
らんまは6巻あたりで読むのやめたし
めぞん一刻だけだなちゃんと最後まで読んだの。後期はひたすら暗かった。 原作見たらパッとしなかったけど全く読んだことないけどアニメのおかげだよねこれ >>17
うる星のころから人気あった
らんまも犬夜叉も人気 >>3
まあジャンプ系はほぼ編集のいいなりで描いてるしな
あの鳥山だってマシリトいなけりゃただの絵師 正直、絵も内容も昭和のまま進化してないし高橋留美子ってネームバリューだけでもってる人 留美子さんの漫画って一部を除いて嫉妬がメインテーマかと
ゆえに万人受けをするというか、素直に面白い いしかわじゅん「高橋留美子の漫画は全部金太郎あめなんだよな」 スーパーマンをホモにするアメリカの漫画賞に価値はあるの? 漫画に関しては日本がイニシアチブ取れへんのかいな
日本で認められることこそ凄いとなるべき この人のマンガは藤子マンガを意識しているみたいだな
うる星やつらのラムはドラえもんのロボ子だし アメリカ人が日本の漫画を評価しようなんてあつかましいんだよ 朝ドラ「留美子」早くやってくれよ
新潟から出てきた医者の娘が劇画漫画家のアシを経て少年漫画で天下を取る話 なんでガイジンに有難がられる漫画とかゲームとかの賞が日本に無いのか。 日本アカデミー賞がハリウッドの大物監督を表彰するみたいな感じ らんま、うる星やつら、犬夜叉
高橋留美子以外で3作品以上知ってる漫画家ってあんまりいない気がする
鳥山明だとドラゴンボールとアラレちゃんはわかるけどあと何描いてるのか知らない
作品がほぼすべて有名で認知されてるのがすごいと思う アメリカでマンガなんかあったっけ?
日本で漫画の世界的な賞やればいいのに 金は使いきれないほどあるだろうに書き続けるレジェンド漫画家だな
うる星やつら 34巻
めぞん一刻 15巻
らんま1/2 38巻
犬夜叉 56巻
境界のRINNE 40巻 永井豪はハリウッド映画でよくパクられてるのになぜかアメリカでの評価はイマイチぽいな
ヨーロッパ各国と中東では絶大だが 人魚の森って漫画が好きだったな
内容覚えてないけど、切なかった気がする >>45
若いやつだとヒロユキがすでに4作品アニメ化してる 蹴られて飛んでゆく絵は鴨川が最初に描いたと思うのだが まあ漫画にだけ限って言えば今更格下の米から賞もらってな >>48
どれも大ヒットはしてないけどな
それが反対にプレッシャーにならずに次作かけて良かったのかもだけど
大ヒットした後は自分の作品のプレッシャーで書けなくなるからな アメリカの漫画賞もらってもね
でも日本人はよくわからなくても海外=すごいって思考の人結構多いからいいのかも >>1
「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞。
漫画が下手くそなアメリカ人が作った賞に価値を感じないし、権威もないw >>48
原哲夫なんか高橋留美子の10倍以上は金持ってて片目もほぼ失明状態なのに未だに漫画描き続けてるしな
それ考えると鳥山とか高橋和希とか漫画家と言いたくないわ >>59
うる星やつら、めぞん、らんまはゴールデンでアニメ化やぞ? >>33
それな。
モンドセレクションの金賞なみに価値がない 漫画やアニメは日本だけが唯一無二神の超大国なのに、格下のアメリカが偉そうに殿堂入りとか決めんなよ >>59
あだち充「こっちがなんとかぽてんヒットを打つ中、高橋先生は毎打席ホームラン」 高橋先生おめでとうございます。
前世でとくをたくさん積んだんだろうな・・・・ らんまの漫画やアニメを見て
その道にめざめてしまったアメリカ人が結構いそうだな で結局さ、総合力で比較すると
あだち充と高橋留美子はどっちがすごい漫画家なんだ? >>63
パチマネー、カードマネー、その他印税
オレらが思っている以上に
マンガ、以外で儲けてるだろうな >>45
うる星やつら描きながら同時にめぞん一刻描いてたってのがもう偉人としか言いようがない 漫画界で手塚治、ときわ荘組時代以降での革命は、山上たつひこ、水島新司、高橋留美子だそうな
次の革命はは大友克洋、鳥山明、江口寿史とのこと >>63
つまんない漫画せこせこ描き続けてもねえ… >>70
高橋留美子やろ
あだちはキャラみんな同じ顔やん >>67
タッチとうる星やつらは当時はタッチの方が社会減少なってたけどな これか
ハーベイ賞
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E8%B3%9E
過去の受賞分は、海外漫画賞が
AKIRA(1990、1992、1993、1994の4回受賞)
ゴン(1997)
子連れ狼(2001、2002、2003)
ブッダ(手塚治虫、2006,2006)
進撃の巨人(2014)
新設されたBest Manga賞(日本のマンガ賞)が
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ(2018)
僕のヒーローアカデミア(2019)
とんがり帽子のアトリエ(2020)
チェンソーマン(2021)
となってる。 ハーベイなんて誰も知らんのだが?
手塚治賞なら権威ありそうだが、日本人はそんな権威のために漫画書かないからな この人と手塚治虫の漫画は読んでて「ああ、この作者本当に漫画が好きで描いてるんだな」
と感じ取れるので受賞は納得できるね >>63
高橋留美子の方が金持ってるんじゃないの?
発行部数が2億部らしいしうる星やつらやらんまや犬夜叉はグッズもゲームもかなり売れたろ
原作も高橋留美子は全部自分で原哲夫は原作の武論尊と折半だろうし 日本の漫画賞より劣る賞を頂いてもなぁ〜、アメコミ何て最低じゃん(笑) この人どんなジャンルでも描けるからなあ
手塚の後継者かも >>52
永井豪はアメリカでも人気だよ
ヨーロッパや中東で人気なのはマジンガーとかのロボットアニメだと思うが
アメリカではデビルマンとかバイオレンスジャックとかが人気 アメリカの方が日本の漫画家の評価が妥当だな
日本政府が歴代漫画家で一番評価したのは長谷川町子
すごいけど一番じゃない
朝日新聞にサザエさん連載してて政治家が知ってた、繋がりあったから長谷川町子なんだろうけど >>83
金で言うなら原だろう
北斗、花の慶次、その他キャラ
パチマネーなめたらあかん 原哲夫が今が一番儲かってるって前言ってたもんな
パチンコマネーって凄いんだな 20代前半で未亡人ヒロインの漫画をヒットさせた天才 >>87
それアニメが有名なだけで作者は関係ねーよ 何日か前のニュースやな
TVでもやってなかったけど快挙なんか >>91
花の慶次な、リーチが3分以上眠たくなるよ(笑) その陰でひっそりとベストマンガ部門を受賞した「チェンソーマン/藤本タツキ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています