【音楽】松任谷由実、サチモス小杉隼太さん追悼「きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110160000093.html
松任谷由実(30)が16日までに公式インスタグラムを更新し、32歳で亡くなったロックバンドSuchmos(サチモス)のベース、HSUこと小杉隼太さんを追悼するメッセージを送った。
松任谷は「この悲しさ、この悔しさを、どう表したらいいんだろう。きっと彼のベースは既に超越していたから、早く音楽の神様に召されたのだと思う」と小杉さんを追悼。「Sweet love shower 2017 山中湖でのサチモスは、途切れがちな虹を見てる気がした」「2019年横浜スタジアム 雨の中、いろんな曲で、なぜか涙に視界がぼやけっぱなしだった」と、Suchmosのライブを回想し「それは、夢を叶えてゆく男の子たちの姿に、胸を熱くするというよりも、バンドサウンドの儚さと輝きを、あのとき痛いほど感じたから」と感想をつづった。
松任谷はさらに「だから、ごめんなさい。私はHSUさんの訃報に、ちっとも驚かなかった。そういうことなんだろうなと思った。それほどのプレーをしてる、本当に優れたベーシストだったんだもの。仕方ない。。」と無念の心境を明かし「また会いましょうね。そしていつか一緒に音楽しましょうね♪」。キーボードの前に自身と小杉さんらSuchmosメンバーで並んだ写真を掲載した。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110160000093-w500_0.jpg >>3
生年月日: 1954年1月19日 (年齢 67歳) 召されたんじゃなくて自分から逝ったって話あったけどどうなんすかね アイルトン・セナ追悼でHello, my friendを描いた時みたいに
また追悼曲描いたらいいんじゃないか ユーミン語録特盛
・ニュー・ミュージック界の浅田美代子、荒井由実で〜す
・越谷大好き〜
・あたしの誕生日プレゼントがたまごっちだったってことは当時どれだけたまごっちが貴重だったかわかるでしょ→たまごっちが誕生日プレゼントだった年
・あんたんとこより金持ちだよぉ→ANNで、リスナーからのはがきに答えてたとき、ソープの経営者の子供が 「ユーミンさんもうちでやとってあげます」なんて書いてた時
・モンゴルに行って来たんだけど…、あ、モンゴルって分かる?
・私の旦那、街で「あ、蛭子だ 蛭子だ」ってよく見間違いされるのよwww
・私の母親は、私の10倍くらい派手な人なのねw エルトンジョンみたいな眼鏡してるのよ
・大物を叩いて有名になろうとするのは、出たての物書きの常套手段だけど→山田美保子に好き勝手言われてた時
・ あたしだってしたくないわよ!(怒)→ANNで男子高校生からの「ユーミン大好きです!セックスはしたくないけど」 という屈折したファンレターに対して
・私は才能なんてない。ただ情報の引き出しをたくさん持つようにしているだけだ。
・いずれは結婚してウサギ小屋に住むわけで、その時に”ああ、OL時代は会社でコピー取りやお茶くみやってたな”って思いだしてもらえば→メトロポリスの片隅での宣伝で
・私も売れない時はタスマニアビーフのサーロインステーキばかり食べたのよ
・あたしと同じ部屋にいたら、あんたのこと5分で廃人にしてあげるわ
・ちょっと、みんなが右に手を振ってる時に左振ってる方向音痴は誰?地獄に落ちてちょうだい。
・金で一位取ったくせに出しゃばるのはどうかと思うわ
・もう金なんていらねーや!→小沢健二に「春よ、来い」を何故500円で発売するのか?問われての返答
・私がここまでになれたのは、応援して聴いて下さるファンの皆様のお陰… ではなく、私の才能のお陰です
・ラジオ収録のときに急に片手を上げて「皆さんを祝福します」(ローマ法王!?)
・商業高校行ってるような子には聴いてほしくない→「14番目の月」の発売インタビューの時
・便所花クラスの花は、迷惑なの!→ファンがユーミン邸の前に花束を置いたことに ムーミンぐらい図太いメンタルの持ち主は絶対に自殺しない ユーミン(30)は5ちゃんでは口悪キャラの扱いだが
ことSuchmosに関してはベタ褒めだったからな >>14
あ、あれそういう曲だったのか、知らなかった >>1
>松任谷由実(30)
記事の公開は[2021年10月16日9時7分]
日刊スポーツは土日休みなのかな? >>2
ポップミュージックは「メロディ」「リズム」「ヴォーカル」の3大要素で成り立ってるの
だから、その3つのうちどれか一つ欠けてもポップミュージックとしては成立しない
例えば、ドラムレスバンドがいたとしても、ベースは必ずいる >>2
土台を作る、全体を支える役割
名プロデューサーやアレンジャーにはベーシストが多い 死んだ時にこういう言い回しする奴ほんとイラつくんだよなぁ >>2
そう正面切って聞かれると…逆にちょっと考えてしまうのだが
まあ現実的というか実態に即した所で考えてみると、
和音の最低音部を弾いて全体のハーモニー感がブレないようにする事、
ドラムと共に全体のリズムを引っ張り安定させる事
かな
ベースに優秀なプレイヤーのいるバンドはノリノリの演奏になってるぞ >>14
ググったらカップリングの方やん
>カップリングの「Good-bye friend」は今は亡き友人を歌ったナンバー。『君といた夏』劇中歌。ユーミン夫妻と親交があったアイルトン・セナの死を悼んで作られた曲。元々は「Good-bye friend」の方が主題歌として予定されていたが、ドラマのイメージに合わないということで、サビの部分以外作り直された。 この人のラジオとか聴いてると一般人の感性とはまったく違う世界に生きてるなぁって感じるわ
金持ちお嬢気質丸出し >>45
うん
素直に悲しめばいいのに、何で勝手に解釈しはじめるのか
遺族や本人に失礼ではないのか >>1
安倍夫妻と仲良しだから(30)とかわざと間違えて馬鹿にしたんだろうな
バレバレw アーティストならどっかで聞いたような言い回しするな ベースって人によってそんな違いが出る楽器なんですね 神様か悪魔か知らんが
呼ぶなら、才能豊かで善き人がいいだろ >>2
木で言えば根っこの部分な
ここの基本がなってないと音楽として成立しない
ちなみに西川貴教はその辺の素養もセンスもゼロだったらしい
プロデューサー浅倉大介の手を離れて西川個人でリアレンジなどをやってた時期があったが、どうも本人にコード感というものが無いのか
聴いてると本当に頭がおかしくなるようなめちゃくちゃなモノで、音楽として全く成立してなかった
テレビでライヴを見る機会もあったが、いつ見てもあまりに酷すぎてチャンネル変えざるを得なかったw
基礎たる素養もセンスも無いやつが好き勝手に音楽ゴッコをやっちゃダメという、良くも悪くも酷い見本になってた
プロとしては絶対に表に出しちゃいけないレベル
ファンは良くこんなの聴いてられるよなと思ってたよ… >>56
俺も曲を作るときはメロディー先行の場合はベースからだな
コードを決めるのもベースがものを言う >>14
ノーサイドもラグビーの明治慶應戦?か何か観て描いたんだよな 松任谷由実(30)
誤植ひでーな
ソース元もそのまんまやし ユーミンはうちの両親と同世代だと思ったけど、俺より若いんだな これでも失礼だなんだ言われるのか
言わないもん勝ちの世の中やなぁ >>2
ドラムとベースは土台だよ
ギターもヴォーカルもその上に乗っている
土台がダメだと成り立たない >>50
そうやって解釈して受け入れるしかないんだろ Suchmosってあのワールドカップ場違いバンドかって記憶しかもう出てこない Suchmosの親友松任谷由実を
Suchmosを聴いたこともないお前らが叩く >>36
ベースってたまに鳴ってるかどうか分からん。リズムならドラム有れば事足りそうな。 こういう時になんかかっこいい言おうと必死な奴ってダサすぎる >>78
そんな事を言ったらB'zにはドラムもいないだろw 普段はリズム隊だけどソロがカッコいいベーシスト&曲は好きだなぁ
初めて意識したのはEagle Fly Free/Helloweenだった 今でこそこんな薄っぺらコメント恥ずかしげもなく出せるお婆ちゃんだけと30の頃はキレッキレの才能だった ヴォーカルはこの人凄いって思う人いるんだが…
正直、ギターだのベースだのドラムだのは何が凄いのか全くわからん
人が変わっても絶対分からん
お前らも○○は神とかほざくベーシストなりいると思うけど、他の人が演奏しても気付かないだろ?
実際、いちアーティスの楽曲が詰まったアルバムとかで演奏者が違うパターン珍しくないけど誰も話題にしないからな
曲の感想しか出ないのがその証拠だ なにこのアホコメw
音楽の神様とやらが死を司ってんのwwwwwwwwww >>73
ジャズ屋さあ…
ほんといつもあげるのマンネリなんだよな
モータウン系も同様
ベースとか要らんわw
バーナードエドワーズがなんとか聴けるくらい 素人だとベースってほとんど分からないのじゃないのかね?俺もそうだな
ベースが印象的だと思うのは99パーセントないがYouTubeに上がっているapbankの「僕らが旅に出る理由」のベースは印象的な聴こえ方をするところはある >>16
ユーミンなら、まぁこれぐらい言ってもいいわな
と純粋に思える人だよな >>90
実は歌とドラムが一番大事なんだよな
トチッたら誰が聴いても判るから
まあ音楽の聴き方も人それぞれだから、ベースやギターの違いも普通に判る人もたくさんいる
それがいい悪いではなく単に興味の度合いの問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています