【音楽】ジミー・ペイジ、ライヴ・エイドでのライヴでフィル・コリンズを起用したのは失敗だったと語る [少考さん★]
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ジミー・ペイジ、ライヴ・エイドでのライヴでフィル・コリンズを起用したのは失敗だったと語る | NME Japan:
https://nme-jp.com/news/108236/
2021.10.15 金曜日
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Photo: GETTY
ジミー・ペイジがライヴ・エイドでのレッド・ツェッペリンのライヴでドラマーとしてフィル・コリンズに協力してもらったのは失敗だったと語っている。
フィル・コリンズとドラマーのトニー・トンプソンは1985年のライヴ・エイドで再結成したレッド・ツェッペリンと共演している。ライヴにはジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズのほか、セッション・ミュージシャンのポール・マルチネスが参加していた。
『ザ・タイムズ』紙の新たなインタヴューでジミー・ペイジはドラマーのジョン・ボーナムの死で解散したバンドを再結成させたことは「決してクレヴァーではなかった」と語っている。
「あの時のドラマーは“Rock And Roll”の出だしができなかったんだ」とジミー・ペイジはライヴ・エイドについて説明している。「それで実に困ったことになってしまったんだよね」
ジミー・ペイジは“Whole Lotta Love”と“Stairway To Heaven”も演奏された3曲のライヴでリハーサルをやる時間は2時間もなかったと語っている。
レッド・ツェッペリンは2007年にロンドンの02アリーナでも再結成を果たしている。コンサート前の緊張についてジミー・ペイジは次のように振り返っている。「多くのことを間違えてしまうんじゃないかと思っていたんだ。過ちを犯すような人間にはなりたくなかったんだよ」
昨年のインタヴューでフィル・コリンズは悲惨だったライヴ・エイドのステージについて次のように語っている。「立ち去ることができたなら、僕はそうしていたよ。僕は必要とされていなかったし、自分が余分なパートのように感じていたんだ」
フィル・コリンズは当時、リハーサルとして行ったのは飛行機の中でレッド・ツェッペリンの楽曲を聴くという作業がほとんどすべてだったとして次のように語っている。「現地ではリハーサルをせずに、(移動中の)コンコルドの中で“Stairway to Heaven”を聴いていたんだ。到着して(出演者が待機していた)トレーラーに向かうと、ロバートから『ジミー・ペイジがお怒りだぞ』っていうことを言われたんだ」
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 風貌的にアピスが良かったのでは?とか適当に言ってみる そもそもツェッペリンに興味がなくて楽曲も知らなかったのかね そんな酷かったっけ?
覚えてないな
フレディトリビュートのパーシーの
イニュエンドゥのほうがよっぽど
酷いだろ、人のことどうこう言えるのかよ そんな悪くなかったと思うけれど
もっともニッポンではフジの中継が酷くてあまり音楽に集中できなかった そもそも自分がリズム取れて無かったじゃん
まあツェッペリンのライブでもソロの時リズム隊より走りまくりだけとなぁ ボンゾってジミー・ペイジ以上に替えの利かない存在だろ
誰が選ばれても不満が出てたと思う >>7
テクニック的にもアピスだよ。コリンズよりもテクは遥かに上。 時間測りながら何度もリハーサルやってきっちり仕上げたクイーンがこのショーを盗んだと言われてる お祭りごとにサイモン、カーマイン、コージー(生きてた?)はいらないだろ、ハゲで良かった フィルが悪いんじゃないよ
トニー・トンプソンも緊張してテンパってたし フィルコリンズってジェネシスいたから叩けると
思われたんだろうけどAORの人だよね そもそもなぜドラムが二人いたのかがわからなかったw >>1
ライヴエイドにそんなくだらん思考持ち込むな
そんな低次元な話しか出来ないんだな、耄碌 そもそもツェッペリンが全盛期の頃から演奏が下手糞だったから誰も気が付かない 確かにドッタンドッタン叩いてただけだが、だがロバート・プラントも歌がグダグダだったしなー じゃあジミー・ペイジがドラム叩いてブライアン・メイにギターやらせれば良いじゃん
似てるから遠目に見ればバレないだろ ペイジだってエラソウな事言えるほどテクニシャンじゃないだろ Rock And Rollの頭8分3個あるの教えられてやっとわかる
このバンドは変拍子が南海 アマチュアバンドがコピーやってる動画見てもビシッと入れるのは半分位だから難しいんだろうな 全然関係ないけど、青山純ってもう8年も前に亡くなってたのか・・(´・ω・`) >>10
CMとスタジオコメントの間に曲をやってた感じ 単純に曲を知らなかっただけだろ
そういうのはツェッペリンが大好きなドラマーに頼むべきだろ
ペイジが悪い >>34
フィルコリンズは当時売れっ子で、今は亡きコンコルドで
移動してライブエイドの英米の会場で演奏した よりによってロックンロールやらせなくてもいいのに
嫌がらせか >>38
2人だったけど、パワーステーションのドラムの人の方が走りすぎて見てられなかった ジミーペイジ自体が大失敗 ロバートプラントは大大失敗 >>35
ソロアルバムが大ヒットして一番売れてた時だな
大人気フィルコリンズがなんとあのジミーペイジと!みたいな感じ トニー・トンプソンはボンゾ完コピできるだろ
何故フィル・コリンズを起用したのか謎 116名無しさん@恐縮です2021/09/11(土) 00:44:59.79ID:ze/MDjF80>>119
※ライブエイド
コリンズはツェッペリンのメンバーに
「叩かしてくれ」と嘆願し承諾を得る
しかしリハーサルをする時間が殆どなく
ほぼぶっつけ本番状態でステージに
(以上都市伝説)
119名無しさん@恐縮です2021/09/11(土) 00:59:52.62ID:nNw5IQol0
>>116
ツェッペリンはトニートンプソンとちゃんとリハしてたんで
フィルコリンズはトンプソンに合わせてリズム刻んでりゃよかったんだよ まあ、あれは黒歴史だよね
なぜ今さら振り返るのが知らないが >>43
やっぱりフィル・コリンズが出しゃばって割り込んできただけだったのか
そりゃトニー・トンプソンもタイム感狂うわ
余計なことしやがって >>10
あれから南こうせつが大嫌いになったわ
下らねートークを延々としやがって 失礼な話だ自分も大したウデマエないくせに
というか有名人同士セッションしたり交流なかったんか それが不思議だ ロックンロールのイントロのドラムはジョニーBグッドのイントロのギターと同じで
3拍目の裏から入ってるってのを理解してない人は多い
あの山下達郎でさえどこが頭か分からないと言ってた 元々フィルコリンズのドラムは、BrandX聴けば良く分かるけど
プログレジャズの人で、ズドズドドカドカじゃないわ
根本的にミスマッチ 当時は
イケイケのフィルコリンズと
落ち目のZEPメンバーって構図だったの? 亡くなった逸見さんが変なベスト着て司会してた
曲の途中でやたらスタジオに戻してフジ最悪と思ったのしか覚えてない >>14
>>21
ツェッペリンにカーマインやトニーの方がプレイスタイル向いてるのには同意だけど、ブランドX聞いたことあれば、テクが足りないなんて感想にはならん >>56
解散してたから待望の再結成だったんじゃないの? >>58
そう、その通り
トニートンプソンのドラムの方がZeppにはマッチする >あの時のドラマーは“Rock And Roll”の出だしができなかったんだ
つべにジョンジーと二人でゲスト出演してロックンロール演奏してる動画があるけど
どれも出だしが今ひとつだけどね フィルコリンズとトニートンプソンはこの時代のゲイトリバーブの象徴な2人だな ロケンローはトニートンプソンも走ってしまって
タメ無しで叩いてるからリフが乗れなくて
ペイジが困ってる感がよくわかる
プラントは頑張って歌ってるね
まぁしかしこんなもんやろとしか >>49
あれはアクセルの登場がカッコよくて
歌はもうどうでもいいw アトランティック何十周年記念のジェイソンドラムでのライブの方がひどかったわ ジョン以外全部ダメ あのライブってなぜにフィルコリンズだけ仕事量が半端なかったんだ?
コンコルド使ってまで1日のうちに高速2国移動
両会場で自分の持ち場があってそれぞれ別の曲
イギリスじゃスティングとの共演もあり
その上でアメリカで再結成zepに絡まなあかんとなったらさすがにキツいだろ >>56
プラントとペイジはそれぞれソロやユニット等で活動中
光は当たってたよ 多くの人はツェッペリンそのものやフィル・コリンズにガッカリそたのではなく
ジミーペイジの演奏にがっかりしたのだが
全然弾けてなかったし >>68
ドゴ〜ン!アクセル登場!
(うぉぉおおおお!!!)
アクセル「ぼぇ〜♪」
(ズコーッ!!!) >>63
ペイジが途中で欽ちゃん走りみたいな動きするの覚えてるわ >>54
BrandXのドラム好き
屁みたいな音のベースも好き 当時ロバートのプロデュースをフィルコリンズがやってたからな でも、クラプトンの時も結構いい感じドラム叩いていたと思うけどな >>63
これのことか
プラントとペイジのギターがひどすぎるwww ちなみに「拍の裏入り」であって「変拍子」では無い
(天国への〜の例のところ)
プログレ畑のフィルのテクをもってすれば
理想的なキャスティングだと(当時は)思ったものだが 2007のBlack Dogはカッコいいな
特にプラントはいい トニートンプソンはパワステできたんだろけど
そのパワステにパーマーがいないんだよなー >>63
ちゃんとリハしろよ
全員醜すぎるわ
Queenのフレディだって満身創痍ブランクで全盛期並のパフォーマンスだったのに この2年前くらいにARMSコンサートでサイモン・フィリップスをバックにZepの曲やってるけどそれも酷い
ボンゾとペイジは奇跡の相性だったんだろうな リアルタイムで見てたけど、ジミー・ペイジのギターが悲惨だったって記憶しかない。 フィル・コリンズはプログレジャズ畑出身のスタジオミュージシャンなのにロックンロールのイントロが叩けないとか有るの? >>1
改めて今ごろ言うような話か?
今言わないとダメな話か?
Zepp サイドは誰が頼んで誰がその案にオーケーしたんだよ?それも言えよ >>10
胸いっぱいの愛をはカットだったな
天国への階段のイントロはスポンサー紹介だった >>72
ZEPの前にクラプトンのバックでも叩いてなかったか?
更にソロで歌ってからZEP >>97
最近ポール・マッカートニーがストーンズを腐す発言してたし、
晩年になると本音垂れ流しがちになるのかもね >>101
ポールとペイジは昔からこんなもんだからねぇ
天才の嫌なところ ザ・ファームのクリススレイドをそのまま連れて来れば良かったのに そもそもライブエイドでクイーン以外に
光ってたアーティストなんかいたか? >>1
こいつは昔から時々周囲がドン退くような下品なこと言ったりやったりするやつなんだよなあ
ハチャメチャとかとはちがう
見た目はいいけどロック界でも有数の品無しだと思うわ >>89
このづが見るにジミー・ペイジの音もよく聴き取れないな。
当時、フィルコリがドラム?って思ってたけど
何しろ売れっ子だったからなぁ
プラントのhヘアスタイルが当時の日本の竹の子属みたいだなw ペイジも多分ライブでギター間違えないことなかったレベルでは
プラントも一度もレコードの声出せたことないし トニートンプソンがいただろう
全部フィルコリンズのせいにするなよ 本当に酷いバンド
これを評価してる連中の脳みそを疑う
スタジオアルバムはマシだけどな ジミーペイジはライブではいつだってド下手だよ
興醒めするくらいのド下手
その大前提を忘れちゃいけない >>104
クイーンはたまたま評価されただけで
当時の新聞の翌日の一面はミックとティナターナーで
次に小さくツェッペリン >>113
メンバーはトニー・トンプソンとリハまでやってたのに「俺にやらせろ」とフィル・コリンズが割り込んできたんだろ
そうまでして割り込んできたのに本番ではリハなしでぶっつけならそりゃブチ切れるわ
いないほうがマシだろ >>111
フィルコリンズは
ロバートプランとのソロアルバムやツアーにも参加してたから
ツェッペリンの再結成の噂があったからドラムはフィルコリンズじゃねとか
普通にクラプトンとやるだろうとか言われてたけどな
まさかどっちともやるとわ思わなんだが フィル・コリンズが自分でやらせてくれといったわけではないだろ
誰かがコンコルドでの移動含めてゴリ押し演出した >>119
本番にトニートンプソンが居ないならそれも分かるが
主線でトニーが叩いてるんだから >>63
フィルだけに責任を被せるな
ペイジもプラントも酷い >>10 小林麻美とカーセンサーのCMばっかだった記憶があるな ジミー・ペイジは、カヴァーデルペイジを武道館で見たけど、本当にめっちゃド下手だった
でも、本物見て感動したわ >>10
え?あなたは1985年にもう生まれてたの? ジミー・ペイジのギターは常に本人が弾こうとしてるフレーズに脳内で変換しながら聴いてる 準備万端なイベントというより突貫でやってたからな
リハ不足なバンドは多かった >>129
例の学生服着てたっけ
ライブエイドって結局そんなになぁ
クイーンは今見るとだけど
当時はあのタイツ姿は・・・とショックだった フィルがイージーラバーとかでプラチナ連発ソロで全盛期の頃だろ。
イギリスの一大イベントの客寄せとしては寧ろフィルがメインで
落ち目引退のゼップが引き立て役だったのにいまさら何言ってんだこいつw >>104
デュラン・デュラン 絶頂期オリメン最後にて最高到達点ライブ ライブエイドはステイタスクォーもよかったぞ
あとジョーンバエズw そもそもクラプトンの方はそんなに言われてないのに
ツェッペリンの方だけ酷評されるのは単にバンドの熟成度の差だよ ボノがステージセットを登ってアイツあぶねーぞと思った記憶がある >>136
ステイタス・クォーのロッキン・オール・オーヴァー・ザ・ワールドのライブ映像
どの年代のどの会場のやつを見ても
老若男女もの凄く盛り上がってるのはスゴイと思う
ジョン・フォガティのカバーなのに ブライアンフェリーのバックでデヴィッドギルモアがギター弾く
Bryan Ferry - Jealous Guy (Live Aid 1985)
https://m.youtube.com/watch?v=K5HhsE7nCNM >>7
むしろカーマイン・アピスで大正解。
なんならボンゾはアピスのフォロワー。 タッタッタ1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3 4 えれえ忙しい時期だったもんなフィル・コリンズ
ジャズロックも演ってるコリンズの力量ってより、合う合わないって方が なんかサバスのアイオミもフィル・コリンズ起用してひどい目にあったって言ってたよね
それもライブエイドだっけ >>145
サバスが演奏したのは
まだフィルコリンズがイギリスでスティングとコラボする前だよ
そこからコンコルドでアメリカに渡る >>140
欧米でウケて日本でウケないのが感覚的にわかる ペイジとプラントは他の人(ゲスト)に文句言えるレベルじゃないw
ペイジは何やってっから分からんレベルでエフェクター(フランジャー?)掛け過ぎでゲストが合わせようにもリズム不明だしプラントは音程外しまくりだし。
ゲスト以前の問題じゃね?w ペイジ本人はきっちりやりたいかも知らないけど
ヘタだからツェッペリンはカッコいいんだよな
キッチリ演奏したらたぶん、しょうもないバンド
料亭でたこ焼きやラーメン作っても美味くないのと
同じ ジミー・ペイジは指けがしてヘロインやる前はよかった
ロバート・プラントも喉痛める前はよかった
評価が低いが88年のアウトライダーツアーは今聞くとけっこう良い ライブエイドは音楽史上最大の顔見せ興行だからな
キャリアを賭けて奇跡的なパフォーマンスを決めたクイーンみたいなのは稀だった
ZEPはプラントは声出ねえし、ペイジは下手だし、ジョーンジーはフィルコリンズより映らねえし
余興レベルだった ZEPは日によって出来不出来激しいから
あれだけ海賊盤売れるっていうのも分かるわなw パーシー37才
ジミーちゃん41才
ジョンジー39才
故トンプソン30才
ハゲ34才
全員ジジイに見えるな
若いことは若いけど YouTubeのコメント見ると、JPJ以外の全員が誰かからケチつけられてる。
司会者もドラムのイントロを邪魔したと非難されてる。 >>135
デュランはめっちゃ下手くそだったんだが >>72
当時の売れっ子中の売れっ子。フィル出しとけば何でも丸く収まる状態。本人も若く体力もあった。 >>63
みんな酷え。これ会場で観てたらそれだけで興奮してるだろうし、ソロツアーじゃなくて数曲だからこんなんでも良いと思う。他のアーティストはもっとまともなの多かった。 ライブ・エイドはアメリカステージのエンディングの:We Are The Worldでの
マイクの奪い合いが見苦しかったことが一番記憶にあるわ まあリアタイ視聴組にはライブエイドの真の主役はフィル・コリンズだよねえ
良くも悪くもw フィルコリンズはジェネシスでもソロでもバカ売れしてた
80年代の後半に武道館でジェネシスのライブを見たけど
フィルはカンペ読みながらMCを全部日本語でやってて感心した >>141
ギターの音がノモォロンリーナイトのソロと同じだ。 今から見ると80年代のファッションって、なんかなぁ・・。 ギターが合わせてやれよ
ボーナムはギターに合わせる名手だったけど初めてじゃ無理だろw >>10
そうそう。余計な事ばっかりして酷かった。
あれで小田和正大嫌いになったわ。 >>108
かっこいいじゃん。
Led Zeppelin - Achilles Last Stand (Live Knebworth 1979)
https://m.youtube.com/watch?v=YWOuzYvksRw >>171
カンペ日本語MCは
ジェネシス初来日からフィルのソロまで
日本の全てのライブでやったフィルの持ちネタやで フィル・コリンズ、レッド・ツェッペリン再結成の裏話を語る
2014.11.4 23:09
1985年に開かれたライブ・エイドでレッド・ツェッペリンと共演したフィル・コリンズが、当時の状況を語った。ドタバタで、最悪なギグだったという。
コリンズはUKの音楽誌『Q』のインタビューでこう話した。
「僕は、控えめなものになるだと思ってた。全員が集まって、ただプレイするだけだって。
でも、話してるうちに何かが起きて、当日…、レッド・ツェッペリンのリユニオンになったんだ。
到着してみたら、僕は場違いな感じだったよ。ロバートは僕に会えて喜んでたけど、ジミーはそうじゃなかった」
「歓迎されてないんだなってわかったよ。立ち去れるものなら、そうしてた。
でも、そんなことしたら、なんでフィル・コリンズはライブ・エイドからいなくなったんだって言われるだろ。
だから最後までやったんだ。ホントに最悪だったよ。
ロバートの声の調子は良くないし、ジミーは心ここにあらずって感じだった。ひどかったのは僕のせいじゃないよ」
そのパフォーマンスの数年後、プラントが語ったところによると、彼はライブ・エイドの前、
立て続けに3つのギグがあり声を痛めていたという。また、ペイジは、当日1時間しかリハーサルができず、パニックしていたと話している。
いま思うと、希少なレッド・ツェッペリン再結成の1つだったが、誰にとっても納得のいくパフォーマンスではなかったようだ。 >>180
湯川れい子がラジオの全米TOP40で
フィル・コリンズ見に来てた外人客の中に
「Speak English!」と叫んでる客がおったと言ってたことを思い出した フジテレビの中継が最悪で小林麻美の新曲のCMが入りまくった記憶しかない >>108
179は違う日だけど、それも後半の5分30秒くらいからは良い。 当時のことしらんけど
一緒に叩いた黒人ドラマーの方がよかったのに
何でああなったの? ライヴエイド - Wikipedia
レッド・ツェッペリン - フィル・コリンズが自身のパフォーマンス中にロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズをステージへ呼び込み、
「ロックン・ロール」、「胸いっぱいの愛を」、「天国への階段」を演奏した。
ドラムはフィル自身とトニー・トンプソン(シック。ライヴエイドではパワー・ステーションのドラマーとして出演)のダブル・ドラムで行われた。
この奇跡が実現したのはフィル自身がレッド・ツェッペリンと共演したいがために、このライヴエイドを利用したと後日語っている
(ただし別のインタビューでは、成り行きで決まっただけで、彼自身は望んでなかったという、正反対のコメントも残しており、真相は不明)。 ジョン・ボーナムのドラムってズレが凄いんだよね
ある程度のズレは誰でも避けられないけどあそこまでズレまくってて不正確なのにカッコよく聴こえるのは凄い
機械的に正確に叩けるドラマーが持て囃されることも多いけど実際にはジョン・ボーナムみたいな人こそ真に才能あるミュージシャンなんだと思う フィルは英国の出演すんだらコンコルドで移動
どっちの会場も出演てな演出というかネタだったが
米国ではお疲れでヘロヘロなプレイ(w
ただーーZEPのステージは他も酷かった
マトモだったのトンプソン位だったかと
わざわざ再結成とかやってこれかぃと思ったもんだ >>185
保険だったんじゃないの
フィルコリンズも忙しすぎてまともに練習出来てるわけ無いし
プラントは声とばしてるし、ジミーペイジも最初からスタンドに八つ当たりしたりとか荒れてるからまともな状況では無いっぽいわな
ペイジもフェイザーかけまくってろくに弾く気ないじゃないかとw
ペイジが下手糞なのは無駄にギターを低く下げてることとその場で小節もリズムも考えずにただフリーでフレーズをテキトウに弾き出すのがでかいと思うがこれはそれよりある意味酷いw これ(フィル・コリンズ)がひどかったってのは
英語圏のファンのあいだでも定番の話 オカンが喜ぶからアルバムジャケットを自分の顔ドアップにしてたおじさん >>191
ボーナム以外は酷いと言われる
英語圏のファンのあいだでも定番の話
もう死んでるのにな >>190
>ペイジが下手糞なのは無駄にギターを低く下げてることとその場で小節もリズムも考えずにただフリーでフレーズをテキトウに弾き出すのがでかいと思うがこれはそれよりある意味酷いw
もうキャリアの下り坂なのに何全盛期を要求しているのか
頭おかしいとしか思えない フィルが出たのはプラントのアルバム繋がりだろうし
ツインドラムはジェネシスのスタイル云々てのは無く
普通に保険だったのかなと
期待してた分、余計にがっかりなステージだったな
後は、ジョンジー露出少なかったのが謎 トニー・トンプソンは当時スタジオミュージシャンとして売れっ子で、デビッド・ボウイのレッツ・ダンス、マドンナのライク・ア・ヴァージンでのプレイ等、独特のタイム感が曲に特別なグルーブをもたらすことで定評があった
(上記楽曲はいずれもシックの同僚ナイル・ロジャースによるプロデュース)
アイドル的人気を博していたデュラン・デュランのジョン・テイラーによるプロジェクト、ザ・パワー・ステーションに参加したことでトニー・トンプソンはシック以来再び表舞台で活躍し注目されることになる
ライブエイド後にレッドツェッペリン再結成プロジェクトが極秘裏に進められており、当時トニーの音源を録りに行った坂本龍一が自身のラジオ番組サウンドストリートで「(トニーは)レッドツェッペリンに行くらしい。最悪でしょ」と裏事情を暴露している
トニー・トンプソンはドラムを始めるキッカケが教会で拾った金でたまたま買ったレッドツェッペリンのレコードで、彼にとってジョン・ボーナムはアイドルだった
ボンゾのプレイを知り尽くし正確に再現できるという観点ではZepにとって彼以上の後釜はいなかったかもしれない
結局このレッドツェッペリン再結成はトニーの自動車事故により頓挫してそのままお流れになった そもそもフィルコリンズはツェッペリンの前に
クラプトンのステージで普通にプレイしてるのを忘れ過ぎ問題
まあそっちもダブルドラムだったけど >>190
71年のピークから80年の解散までプラントもペイジも長いこと掛けてレベル下げてるんだから85年のライブエイドで声が出ずギターが弾けないのは折り込み済みだろ >>1
あの出だしが叩けないってどんだけ下手なんだよww この3曲をほとんどリハーサルなしで演奏するのは無茶だよ
>>202
2曲目3曲目ブレイクからギターソロに移る時のフィルを入れるタイミングがわからず音を出せていない ルシファーライジングとレディオアクティヴでしか聴いたこと無いな… >>108
ライブで大音量で聞くとアラが目立たないから
これでも現場で聞いたらカッコ良かったかもしれない ロックンロールのイントロのドラムは最初の3つを3拍目のウラから感じて
4つめのドラムスから1拍目とカウントすると出だし完璧にあうよ
豆な フレディ追悼の時のエクストリームのライブが20世紀のライブ史上最高だと思うの アメリカ側で出た時点で顔出し程度でいいって判断だろ
復活一発逆転狙ってたクイーンみたいな気構えで参加してないくせに人のせいかよ >>1
最初からyoyokaに頼んどきゃよかったのに フィルインをほとんど叩かないでずっと粗を出さないようにビート刻んでるだけだな
緊張してグルーヴも全く無いし >>10
ビートルズの再結成はあるのでしょうか?
こればっか >>187
そうなんだよねー
AC/DCやガンズのドラマーも
ズレてこそなんだよね >>124
ページとプラントの実力は元々そんなもんだがドラムが軽くてポップな音になってる。 >>10
逸見正孝がうざかったとwikipediaに書かれてたな クイーンは演奏も良かったけどカメラのカット割りが最高。Hello Worldって横断幕出す客とか良いカットで映っている。 ドラムが走りすぎててマジ迷惑そうだったもんな(笑) レッドゼッペリン解散後のジミー・ペイジの演奏は聞くに耐えないな
それに比べてクラプトンは凄いな
幾つになっても衰えを感じさせない
それにしてもフィル・コリンズってどうしてあちこちでドラム叩いてるんだ
まるで素人演奏じゃん
この人に本職ってなんなの これはそれなりに良かった気がした
トリのボブ・ディラン。キース・リャーズ、ロン・ウッドは酷かった >>228
クラプトンはソロだけじゃなく伴奏もずっとしてるしな
しかも歌も
ベックなんかはバックでカラオケかけたりするご 確かに下手だが
ペイジ以上に素晴らしいレッドツェッペリンの
演奏なんてないしなぁ
特別なんだよあの4人は 79年のネブワース初日はすごい良かったのに次の週は何が理由であそこまで最悪の出来になるんだかね
プラント誕生日おめでとうでスタートしたのに >>63
まぁこんなもんだって
そんなに悪くないじゃん >>54
だけどキース・ムーンが亡くなってザ・フーが後任を探してた時ピート・タウンゼンドに「俺キースの完コピできるからフーに入れてよ」と自ら売り込みに行ったんだよ >>187
とにかくいちいち遅れるから
それによって生じるズレが、ドッコンドッコンと重い独特のツェッペリン節を生み出してたといえる
上手いやつが叩いてたら、ある意味軽いビートの雰囲気になって違ったものになったw >>54
でもフィルコリンズのドラムはドカドカドラムの代名詞として80年代のドラムアイコンだったんだよなあ
アメリカのナラダマイケルウォールデンと弟子のトニートンプソン、イギリスのフィルコリンズがドカドカドラム界隈のスター >>238
一聴してコイツのドラムと分かるってだけで凄いよな
好き嫌いはあるにせよプロデュース・客演と当時ナンバーワンだった
一方ZEP解散後ろくに仕事してないペイジの物言いw
当時はザ・ファームとか演ってた頃か
シングルのPVではポーズだけがキメキメで笑えたなあ フィル
「ロバートの喉は悪く、ジミーはボーとしていた。ひどかったのは僕のせいじゃない」 >>187
>>237
ジョン・ボーナムが好き勝手できたのも
ジョンポールジョーンズのおかげ パワーステーションのトニートンプソンのドラムの音、どう録ったらあんな重い音になるの
というか何を叩いたらあんな音が出せるの プロでもあのイントロは難しいわけだ、
アマチュアの俺が出来るわけない >>219
マイケルジャクソンが会場に向かっているそうです >>56
ライブエイドの目玉はビートルズとZEPの再結成だった
結局ビートルズの再結成は無かったがZEPが登場して一番の盛り上がりだったらしい
出来に関してはクイーンが圧倒してたけどね >>70
あったつべに
https://www.youtube.com/watch?v=_GeZs3LBYdY
こちらは2012年
Heart - Stairway to Heaven Led Zeppelin - Kennedy Center Honors HD
https://www.youtube.com/watch?v=2cZ_EFAmj08
Heartが演奏する天国への階段のドラムがジェイソン
観客席にはジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズ フィル・コリンズとヒュー・パジャムはその後ドラムの音にゲートリバーブミキシングを取り入れて
世界中で流行らせた確信犯 フィルはすごいドラマーなんだけどな。
ブランドXとこ聞いて欲しいわ。
でも誰が考えても合うはずがない。 >>249
やっぱりリトル・フィートのリッチー・ヘイワードでしょ リアルタイム時に誰をドラムに選ぶかといったらやはりこの2人だったと思う
単純にリハ不足か合わなかっただけ おそらく、カーマインアピスやコージーパウエルでも上手くは叩けなかっただろう パワーステーションの音でシックアルバム作って欲しかった ライブエイドの時点で世間の評価はフィルコリンズって案外ドラム巧いのね これもフィルコリンズ
Frida - I Know There's Something Going On
https://youtu.be/p98PjtSfNWo トニー・トンプソンのドラムめっちゃ好きなのに日本であんま人気なくて寂しい トニートンプソンは日本でのデヴィッドボウイの公演のときひどかったから
いい印象ない
スタジオワークの人だわ フィル・コリンズ「相変わらず下手くそだな、ちゃんとドラムに合わせろよ」 フィル・コリンズとトニートンプソンは
当時のスタジオワークでゲートエコーのドラムを始めた(その後世界中で大流行となった)ドラマーの双璧なので
当時過剰評価になってたのはよくわかる >>268
はあ?
その二か月前に日本公演見ましたが? BAND AID以降はこういうお祭りのドラムにはフィルコリンズ使っとけば良いみたいな風潮が顕著になったわな
プリンストラストとか出演者もバンドメンバーも異常だった
ほっといても夢のコラボになる
https://www.youtube.com/watch?v=ftB23tIV_i8
https://www.youtube.com/watch?v=XzSrShbqlz8 >>271
何が言いたくて絡んで来てるのか
全く解りませんよ老害おじいちゃん
お薬出しておきましたから >>270
その後猫も杓子もゲートエコーばっかで
うるさくてたまらなかった
ボーカルよりでかい音でスネアが入ってるんだもん >>252
逆は無理だけどフュージョン系がロックは出来るだろ
しかもカリウタパワフルだし
ロック系がボンゾやったって無理だよ
あんな変拍子のアイデア出ないだろ
元々の素養がジャズなんだから
https://drumstreet.net/john-bonham/ >>275
二か月前に日本公演やってるのに満身創痍ブランクかよアスペ >>279
おじいちゃん薬が足りてなくて
痴呆もきてますね >>278
いや、合わねー合わねー
デニチェンならまだしも Mark Knopfler, Eric Clapton, Sting & Phil Collins - Money for Nothing Live
https://youtu.be/6CB9OrGZ7-c ロックンロールの出だしはギターがドラムに合わせるんだぜ
ペイジに教えてあげないと >>284
デニチェンも考えたんだけどカリウタに較べるとドラムの音固い気がしたんで書かなかった。
あとテクニカル過ぎる気がする。
ジンチのアルバム聴くと結構ドガスカ叩いてるから合いそうかなと。 スティングさんは御年70歳でノップラーさんは72歳かあ
二人とも短髪今でも >>272
その動画はベードラがドコドコしてないのでボンゾっぽい感じがしないな。
低音がよく出るモニター環境に変えたのかな?以前の低音が強めのミックスの方が好き。 ロックンロールのボンゾのドラムのイントロらチャック・ベリーのイントロギターをモチーフにしてるからそれを想像したら頭合わせ易い Paul McCartney Abbey Road Medley ft Eric Clapton, Phil Collins Mark Knopfler Live
https://youtu.be/y97NhMlHSvQ >>290
デイブグロールはボンゾのこと尊敬してるよね
なんか伝わってくる Van Halen-Rock and Roll (Live Without A Net-1986)
https://youtu.be/DZCw1ADQeaQ ボンゾの代わりなんて誰がやってもなにかしら言われるだろ
クローンみたいな息子があれだけがんばってもやはり
違うと言うやつは多かった
まぁ実際違いはあったがあれで認められないなら
もう誰がどうやっても無理 忌野さんが「群馬の女は毛深い」って歌ってたのしか覚えてないや(´・ω・`) 端っから音楽性が全然違うってわかるのに
呼んどいて失敗呼ばわりするのはおかしい
ツェッペリンはよく聴いてるがこういう発言は聞きたくなかった 80年代の文化特に音楽は全部失敗だから問題無い
ZEPも80年のツアーは本当に酷いしあそこでボンゾが死んでなかったらとんでもない事になってただろうなと容易に想像が付く いろんな偶然が重なりあって、神憑りな瞬間が生まれることがある。
しかし、その場所にいた人が再び奇跡を起こせるわけはない。
残滓を追いかける奴らは経済を回すだけ。 >>300
なぜか79コペン2日目だけはすごい演奏してんだよな つーかペイジがヘタウマでヨレヨレのリズムで弾くのをボンゾがタイトにしてるから
全体として聴いたときに良いアンサンブルに聞こえるってのがあるんだよ ペイジがアドリブ弾いてもリズム隊が合わせてくれるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています