【音楽】故レス・ポール所有 ギブソン・レスポールの最初期モデル「ナンバーワン」 1億円で落札 [湛然★]
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故レス・ポール所有 ギブソン・レスポールの最初期モデル「ナンバーワン」 1億円で落札
2021/10/14 14:21掲載 amass
https://amass.jp/151793/
ギタリストで、ギブソン・レスポールの生みの親として知られるレス・ポール(Les Paul)が所有した「ナンバーワン」と呼ばれるギブソン・レスポールの最初期のモデルがオークションに出品され、93万ドル(約1億560万円)で落札されています。
オークションは、米ニューヨークの競売大手クリスティーズで行われました。落札予想価格は10万?15万ドル(約1100万?約1600万円)でしたが、10倍近い高額で落札されています。
「ナンバーワン」は、ギターのパイオニアであるレス・ポール自身が承認した初めてのギブソン・レスポール・モデルで、レス・ポールがエレキギターの常識を覆すような製品を作るために、自宅でDIYして作ったものです。1951年から1952年頃まで、レス・ポールが演奏やレコーディングのメイン楽器として愛用していました。
このギターは、レス・ポールの息子であるジーンと長年の協力者であるトム・ドイルがクリスティーズに持ち込んだもので、ジーンはこのギターを「父にとって最も歴史的に重要で、価値があり、重要なギター」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
特集映像
https://www.youtube.com/watch?v=c5ioKxBla98
■オークション・ページ
https://www.christies.com/lot/lot-6338680
Guitar World
@GuitarWorld
https://pbs.twimg.com/media/E9kuC3BXMAIg9JU.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FBmxG_AXMAYJUU-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FBNX84GXEAI8I8w.jpg ロックが生きてりゃ
3倍くらいになったんだろうけど
音楽はゴミになったからな
水より安い商品やもの こんな微妙な値段なら会社に飾っておいた方が良いのでは たった1億かよ、ローガンポールが付けてたポケモンカードとさほど変わんないんだな 最新技術で作った楽器のほうが音が良いはずなのに骨董的価値だけで音がいいと思っちゃう 安いな
クラプトンが弾いただけとかでうん千万なんだから10億行ってもおかしくない ジミヘンのストラトキャスターもだいぶ前に売りに出てたよね >>10
残念ながら地球が駄目になってるので
この頃のギブソンのような最高級品質の木材は枯渇しているんだよ 後のモデルとは随分変わったピックガードの形してるな
載ってるのP90? >>10
ギターの音の良し悪しなんてエレキアコギ問わず木材の質だよ ある音楽ジャーナリストがレス・ポールにこんな質問をした「ギターの上手い下手って何が違うんですか?ギターテクニックとはどのようなものですか?」と、するとレス・ポールはこう答えた「ギターの上手い下手やテクニックなんてどうでもいいんだよ、ラジオから流れる俺のギターをお袋が"ああウチの息子だ"と分かってくれりゃそれでいいのさ」 会社で資料として保管することは考えないものなのか
世知辛いね >>17
日本人が一本持っててディアンジェロが来日公演で借りていたな 雑に大胆にザグッてるな
アメリカ人のDIYてこんな感じよね
しらんけど エレキの形がカッコいいとか意味不明やわ。
アコギならボディで共鳴しとるから、分からんでも無いが。
あんなもん、木工で作らんと他の素材で作ったら、どないやねん >>6
有名ギタリスト、レスポール氏のシグネチャーモデルとして作られた
シグネチャーモデルなんでボディをマホガニーとメイプル貼り合わせたり
バイオリンのような立体的なフォルムで金掛かってるんだけど
当時は売れなくて終売になった後
クラプトンとかが使って人気出た
フェンダーは最初から徹底的に合理的な作りで
学校教材にするから安く卸せって言われても
応えられるレベルで作りがシンプル >>24
自作ってことは無いと思うけど、プロトタイプで本人もハード面にも滅法強い人だったので、
ある程度は自分で弄ってるとは思う ギターの各コードって誰が考案したか分からないって本当?
だとしたら、ギターそのものすら誰が産み出したか分からないのか? 重いので人気なかったけど、ジミーペイジが使って人気モデルになった
だが、ジミーがレコーディングで使っていたのは主にテレキャス
という理解でいいのだろうか と思ったら
クラプトンのブラッキーは約96万ドル
カートコバーンのギターは601万ドルなのね エピフォンのレスポールのエレキギター欲しいがネックが太くて手が小さいから不向きかな…悩む >>40
間違いなく不向き
ハイフレットなんて弾けたもんじゃない
SGにしとけ ジミー・ペイジ所有の59年製レスポールはいくら位になるだろうか >>30
ミントコレクションのレスポールコピーモデルの一番良いやつなんかは
そこそこ価値あると思う
トーカイのコピーモデルも同様
自分が初めて買ってもらったエレキギターはトーカイのレスポールモデルだった
当時はよくわからず弾いていたがあとから考えてとても良いギターであることに気づいた >>36
ジミー・ペイジが主にテレキャスを使ったのはファースト・アルバム
セカンド・アルバムはレスポールを主に使用している >>3
レスポールの一番はじめのモデルって
エレキギターとしての完成度があまり高くないから仕方ないかも >>7
モデルによるだろうね
58-60年製のチェリーサンバーストのレスポールはそうなっていく
というか現在でもそこそこ高価なはず >>10
いまはもうマホガニーとかローズウッドあんまり使えないんじゃないかな >>49
こういうのは楽器としての価値ではなく歴史的価値だから
完成度とかあまり関係ないと思う 古いエレキギターは塗装が糞で木が乾燥してしまってるから楽器としてはゴミだぞ。 >>50
90年代に数百万円だったのが、今は数千万円
ギリギリ手が届いたあんとき無理してでも買っとけば良かったな 千葉真一は何故かエレキのコレクションしてたな
亡くなってどうなったか? >>54
そんなにするのか!!
まだ数百万レベルだと思ってた >>53
そういうのたまにあるが
状態が良いものはあって、それはやっぱり素晴らしいよ >>54
今がV2やビクトリーを買い占める最後のチャンスだっ >>57
俺が耳にした最高額は4〜5千万かな
90年代には300〜500万くらいで普通に店に出ていたのをため息をつきながら眺めていたな 82年だかのレプリカ発売時から妄想してるんだけどギブソン・モダーンのプロトが
どっかからひょっこり出てきたらいったい幾らの値が付くんだろうか 1億ってえらい安くね?
時代が時代なら5倍でもおかしくないでしょ 日本人ギタリストで
あの59年製レスポールスタンダードを所有しているのは奥田民生とPATAくらいじゃないだろうか 奥田民生とPATAが所有してんの??
まさに豚に真珠だな >>64
タッカン
野村のヨッちゃん
世良公則
キモアーム >>36
フェンダーも本来安い楽器で
金がないブルースマンが使ってたのを
クラプトンが見て5ドルで3本買ったんだよ >>48
天国への階段・・・
スタジオではほとんどがテレキャスだぞ
確かアキレスでも弾いてたはず >>58
そんなのもあとちょっとで糞化するだろ
ヴァリウスの何が凄いって未だに解明されてないニスだからな
あれで木をもたせてる
エレキなんてただの工業塗料 >>68
プレゼンスではテレキャスも使ってるが
ストラトもかなり使ってる >>47
そうですか。自分はグレコのバイオリンベースと
テレキャス型のシンラインを持ってました。
当時、捨てちゃいましたよ(涙) 日本は湿度が高いからオールドのいいギターはもったいない
グレコでいいんだよ日本人は エレキギターの生音じゃなくアンプから出る音って、木材とPUどっちの方がより影響するんだろうか 浜ちゃんがやってるストラトヴァリウスと安いやつを見分けるやつってTVだとわかりにくいけど現場で聴くとわかりやすいらしい
音の振動でわかるみたい 福山とかビンテージ腐るほど持ってるのに、アリアプロUたまに使ってるのがちょいウケる。けどあの当時の国産意外と良いんだよな >>74
>>74
音のカラー(特徴)はピックアップの影響大きいけど
音の質は木材の影響が大きいような気がする
アンプの影響も大きいけど良くないギターを良いアンプにつないでもどうもイマイチ そこらへんの素人が作ったような作りでボロっちいなw
ドフのジャンクコーナーに捨ててありそうなノーブランドエレキ感w >>39
おっさんたからカート・コバーンの価値がわからん いまはもうまったく種類のちがう樹をなんたらローズウッドだのなんたらマホガニーだの
適当に名前つけて売ってるよ 安すぎじゃね?
そこそこの野球選手の年俸程度しか価値ないってそんなわけないだろー >>81
黒檀とか紫檀とかでエレキ作ったらどんな音すんのかな? 最高峰のギターがメイウェザーの一試合で200本以上買えるってなんかな >>51
コア材もそうなのかな?
親父が残したフルコアエレキギターがうちの物置に眠ってる
ギター弾かないからかなり雑にしちゃってるな〜 70年寝かせて人が飲めない物になったモルトだなこれはw カッコ悪いからいらん。ピックガードなんて下手くそがつけるモノ >>62
確かTAKが詐欺に遭ってたな。
結構いい値段で騙されたらしい。 業界で働いていたけどヴィンテージとリイシューとの音色の差はない
歴史的価値だけだと高値で売れないから業界全体で箔づけ理由つけて売ってた
当時借金してまで買う極貧だろうバンドマンがちらほらいて申し訳なかったなあ 民生ってレスポール好きじゃなかったっけ?
59レスポールも持ってたような
民生が買えばいいのに
1億ぐらい余裕で持ってるだろ >>85
ギターめちゃめちゃ売れてるらしいよ
コロナで在宅が増えてギターでも始めっかって言う
フェンダーは過去最高の売り上げとか 奥田民生はユニコーンが売れて初めて大きなお金が入ってきた時に
59年製レスポール買ったと言っていた
当時は今ほど高騰していなかったんだろうけど しかしいまより道具もない時代にDIYでこのクオリティのギター完成してるとか凄すぎる。ギターって最初からある程度完成してるよね、ストラトとかテレキャスもだけどもうすでに完成形 >>6
せやで、ギターヘッドにちゃんとLesPaul MODELって書いとるで ギターは有名だがミュージシャンとしてたいしたことない >>98
なんか野村よっちゃんも買ったころは600万くらいとか言ってた、値段高騰してる >>98
昔ギター雑誌の広告とか見てて58のレスポールスタンダードが150万くらいだった
その頃スタインバーガーが64万、バリーアーツのルカサーモデルも64万でガキだった俺はたっけ〜と思って、その更に遥か上の値段で、さすがキングオブエレキギターだなとか思ったもんだ
それが今や何千万だもんなぁ 10年くらい前にヤフオクに出品さててた59年のバースト
デッドストック物でピカピカのやつ。開始価格が6000万円(!)
出品者へのコメント欄が荒れまくってたw
あれ売れたんかなー レニクラがビンテージ機材をはやらせたときに勝った人も多かっただろう。
100万ぐらいで買えたのでは。 >>36
クラプトンが先じゃないの
ウーマントーン時代の >>1
キズや汚れが有りますが年代にしては綺麗な商品です。 59年製レスポールと御代製ゼマイティスメタルフロント
今どっちが高いんだろ? 明らかにボディトップの外周が凹んでるよね
ハンドカービングという事なのだろうけど
ビンテージギター屋のおっさんは目の錯覚と言うが絶対凹んでると思う 結論
ビンボー人にわしには今も持っているepiphonのレスポールモデルを弾いているのがお似合い 奥田民生が持ってる1959レスポールでも何千マンとかってまで上がってるのに安いなと思ったら状態良くないのか >>98
ヒゲとボインの頃に750万だったのを450万にまけてもらって買った
メジャデビューして売れても車とか買わず原付き乗って金ためてたらしい もちろんレスポールは知っているが、レスポールのサウンドは聞いた事が無い
加山雄三みたいな感じだろうか >>116
そのレスポールは完成度が高くて楽器としても現役で使えるけど、これはコレクターズアイテムの意味合いが大きくて「使える」楽器ではないって事もあるんじゃないのかね
ブリッジとかも不安定そうだし
あと、レスポールって人の存在にリアリティを感じるのも、もはや70代以上だと思うし、
その後の世代の認知度や漠然としたイメージも意外と薄い気もする
ビービーキングが亡くなったときは大統領もコメント出したけど、レスポールの時はそんな雰囲気は無かったし >>103
仰る通り、元々はJAZZギタリストで、その後、50年代前半に妻とのデュオ、
Les Paul & Mary Fordで活躍し、数曲ヒットを出し続けた(50年代後期から低迷し、その後離婚)
ギターの開発者でもあるが、多重録音の開発者でもある。R & R誕生以前のアーティストだから、
彼の音楽には知らなかったり、関心がない人も多いのが現実。
自分の頭の中では、Les Paul, Chet Atkins, Nokie Edwardsのようなギタリストこそ、
"ギターの神様"なんだよな。 XのPATAは
59年レスポールをライブでも頻繁に使用するほど愛用していたけど、
近年の高騰によって保管して使わなくなった >>4
レス・ポールはジャズやポップスのギタリストなんだが? バーストは新古7000万とかだもんな
一億でも安いんじゃね >>66
高崎晃が所有してるのは58年製で、それを売ったのが世良公則じゃなかった? ギブソンのSJ-200持ってるんだけど、千鳥のクセスゴで狩野英孝がSJ-200弾いてて悲しくなった
いっそ新品のJ-200と交換したい >>4
レスポールはそもそもロックギタリストは使わんかったで。
たまーに曲によって使う程度で。
スラッシュとかザックワイルドがメインで使いはじめたんやないか。 レスポは持ってない
演奏性を重視してるからストラトだな
ファッションでは選ばないよ
あくまで道具だから >>40
欲しいと思ったら買わないと後悔するだけだよ >>69
昔のギターに使われているのは普通のニスだが
実際に時間が経ってみないとわからないが
普通に保管してれば少なくともあと2~30年は保つと思うよ >>94
いやあ〜俺の知る範囲では物にもよるが明らかに違うよ
リイシューでも良いのは確かに良い音だが
どっちが良いと思うかは好みによる >>121
レスポールの映画を見たが素晴らしい音と演奏だった
レスポールを歪ませないで弾くとこんないい音だったんだと思ったよ ビンテージがどうだとか言ってる時点でロックはおしまい。おじいちゃん。 >>120
これが使えるギターならさぞかしいい音じゃないかなって気はするが
こういうのってオリジナルの状態を保つとか言って
故障しても修理しなかったりするからなあ
どんな歴史的名品でも楽器は音が出てナンボだと思うが
バイオリンとかは博物館のものでもちゃんと定期的に音を出して調整しているとか これは歴史的価値を考えたら安すぎだろ
バンクシーのシュレッダーにかかった絵が24億円で落札されたってテレビでやってたぞ >>123
手に持てる不動産だからなあ
気ィ使うんだろ >>1
ギブソンはノンリバースファイヤーバードがかっこかわいいよな >>142
そういうのって死ぬほどくだらない
買う連中がね
価値があるのはあの絵ではなく、あの絵に高値がつくという状況で
バンクシーはそういう状況を創り出したという意味ですごいアーティストではある >>52
ロックンロールが死にかけてる国に歴史的価値もクソも無い これアウトプットが2つあるんだがどうなってんのかな 実際はレスポール自身はこのギターの開発に関してはほとんど関与してないらしいよね
レスポールが提示した条件は
「ボディの塗装はゴールドにすること」
「自身が特許を持ってるブランコテールピースを装着すること」
の2点だけだったらしい>>1の画像を見るとなるほどそのなまだ
当時ソリッドボディのエレキギターの販売に消極的だったギブソンの経営陣は
変わり者ミュージシャンで有名だったレスポールのシグネイチャーモデルとして販売する事で
失敗した場合、ブランドに傷を付けないようにする目的だったって昔本で読んだ事ある レスポールのアーチドトップ加工は芸術だと思うくらい美しい >>131
ジミー・ペイジとかジョン・サイクスもでいゔ・メニケッティもレスポールがメインギターだったのを忘れてはいかん >>66
思ってる人の名前がなかった
キモアームって誰だとググったら思ってる人だったw >>138
ロック黎明期の60年代からミュージシャンたちは
ビンテージ楽器を探し出して使っていたんだよ
まあその頃は単なる「10年落ちの中古」だったんだけどな
クラプトンが買ったストラトは100ドル >>131
おいおいアホ言うなや
クラプトンがレスポールを60年代半ばに使って大ブームになったんだよ
80年代のLAメタル大流行の時はバンヘイレンの影響でみんな改造ストラト系だったが
スラッシュが現れてひっくり返ったと言うのはあるけど ヴィンテージギターの音がいいって言うのはそのギターを使ってたミュージシャンが好きだからっていうのが大きいから、これから先若い人がその価値観を引き継がない限りはそんなにこだわらなくなってくると思う
ただプレミア価格が下がることはないだろうけど 重いし弾きにくいけど音は良い
というかレスポにしか出せない音がある
シングルコイルPUのレスポはあんまり意味がわからない >>82
そうだよね、ディアーモンドだ
ビデオ解説見たら色々面白い
プロトタイプなので1V1Tなんだよ
ただ見た感じ、すごく古そうには見えないんだけどな
52年のシェイプじゃないでしょ
56年くらいだと思う >>153
他はミディアムスケールでボディはコンパクトなものに
という要望があったらしい
レスポール自身が小柄だからだろうが
そもそもレスポールはこのモデルの話以前に自作のソリッドギターのアイデアをギブソン社に持ち込んでいて、
その時は相手にされなかったんだと >>159
異端だと言って欲しいんだろ?
これはこれでいい時代だったな >>163
スラッシュの姿勢が悪いのはレスポールが重たいせいだと思ってたが ジミーペイジが楽々と動いていて
細くても怪力だなと思ってたら
ペイジのものは軽いと5chで教えてもらった 59年物は、ピックアップの磁力が無くなってんじゃないか? ビンテージとリイシューとか現行機とか違いがないとか言ってるやつ大丈夫か?同じ設定で弾いて全然音違うぞ、誰が聞いても分かる。例えばフェンダージャパンの80年代物でも全然音が違う >>64
オリジナルバーストのオーナー
ガロの日高(TOKAIのレスポールコピーはこの人のギターをサンプルにした)
世良公則(後に高崎晃に売却)
ツイストの松浦
高崎晃
福山雅治
奥田民生
PATA
B'z松本
野村義男
あと誰だ? 一番弾きやすいギターはES335
これに慣れると他のが重くてしょうがない >>168
レスポールが重くなったのは再生産後で
50年代のはそこまで重くなかった模様
特に70年代頃の日本のコピーモデルはやたらと頑丈に作ってあり無闇に重かったので
そこからレスポール=重いというイメージが定着したのではないか
一応全部持ってみたことがある経験からの推測 >>172
知ってる限りだとアルフィー高見沢
亡くなってるから持ってる表現が正しいかは分からんけどhide >>173
そうか?おれギブソン79年製もってるけど
、あまり出番ないな、やっぱ弾きやすいのはソリッドギターのストラトかテレキャスでしょ。 >>176
90年初期頃はその年代のギター最悪って言われてた
その後2000年代になって木材悪いからギター最悪になって今じゃギブソンは買うなってなってるよな >>177
いや出番ないのはでかいからで音は最高にいいよ、故障も一回もない、ボリュームやスイッチ、その他一切ガリもない、40年ぐらいたってるとは思えないね >>10
わかる 聞いてる人には聞き分けられないのに馬鹿だとおもう
B級ミュージシャンのオナニー >>10
いい音が欲しいから古い楽器が欲しいんじゃなくて古いギターに古いアンプで弾くと当時レコードで聴いたあの音がするから嬉しいらしい pataのはアメリカで買ってずっと本物と騙されてたけど、ずいぶん経ってから偽物と判明したんじゃなかったっけ
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
誤魔化しがきかず左右のタイミングがほんの数コンマずれたらぺロぺロパコパコな音になるんでポ系ギタリストはヘロヘロになる完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているw >>172
白井良明
質問とは違うがポール・マッカートニーは左きき用のオリジナルバースト持ち
売ったらいくらになるか想像もつかない >>95
ペイジ使用のレスポールだったら3億くらいになるんじゃないか >>3
バーストが4000万ってことを考えると異様に安いよな 白のLPカスタムは色んなギタリストが使ってきたけど
未だに白LPカスタム=ランディローズという代名詞が付いているほど印象を強く残り続けているのは凄い
活動期間がわずかにも関わらず >>119
若い連中の殆どがこの答えだろうな。70代以上でLes Paulを知ってる人は、
"The World Is Waiting for the Sunrise", や、"How High the Moon"のイメージだろう。
Les Paul自身もソロアルバムを数枚発表しているが、50年代は聴いたほうがよさそうだ。
個人的には1968年の"Les Paul Now"も結構気に入っている。 電子レンジ第一号とかと一緒に産業記念館に展示するレベルだな
いい意味で おれなんかプロじゃないんだから20年前に買った10万でレスポールをいまだにライブで使ってるぜ?
まだまだコレクションとしてギターを買う域までは行ってないからこの趣味が続いてるのかなって思う。 >>16
ムギが落札、唯の誕生日にプレゼントしたりして。 >>25
"オリコン"じゃなくて、海外では"ビルボード"だね。"オリコン"は日本のヒットチャート
ビルボードでは、"Les Paul and Mary Ford"名義で1位の曲が2曲ある。 59年のバーストより57年のPAFになってすぐのゴールドトップのほうが欲しい 虎目なんか一回バーナーであぶってヤスリ掛けしたら作れるだろ 何千万もする ギター なんか持ってるだけで プレッシャーがまともにギターを弾いたりすることもできないんじゃない レスポールは61年に廃番になったくらい当時はゴミ扱いされてたからな
70年代になってペイジやクラプトンが使い出して人気が出て再発 最初に有名にしたのキースリチャーズじゃないの
デビューからずっと使ってるから
悪魔を憐れむ歌のレスポールいいわ
キース本当色々すごい
ジミヘンのストラトもピートタウンゼントの腕回しも全部キースが影響
ドラムに合わせてかっこいいアクション入れるのもキースからかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています