【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る ★2 [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2021/10/13 23:04:02.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634133842/ ストーンズは産業ロックのはしりだよな
大卒だし
イメージ戦略が完璧だった 3ならアンダーマイサムを俺のいいなり〜って歌詞で歌ってつべにあげる お前らもロックンロールやロカビリーのカバーバンドだったろが 「ストーンズよりビートルズの方がタフだ。」
レミー・キルミスター(モーターヘッド) >>4
クイーンか何かと混濁してね?
>>8
ストーンズはヌルいよなw
泥臭いから
なんつってw キースなら「俺はそれしか出来ない」
と自慢気に言うだろう >>8
モーターヘッドもけっこうイイ線いってるぜ(ポール:照) マッカートニーも余計な事言わないで歌ってればいいのに
単なる老害ジジイに成り果てたか ブルースの影響下にあるところがストーンズのいいところじゃん
今なら文化の盗用とか言われそうだけど、それはロックンロールもだからな ストーンズはミックに経済力があったからから解散しなかった
ビートルズは音楽ばしかやってこなかったら解散した まあはっきり言ってストーンズの曲でいい!と思うと
ブルースカバーだったりするけどな
そうやって世界にブルースを紹介したとこが功績なのよ 最新セットリスト
OCT 9 2021
at Nissan Stadium, Nashville, TN, USA
8:45 pm – 10:50 pm
1Street Fighting Man
2Let's Spend the Night Together
3Tumbling Dice
419th Nervous Breakdown
5Troubles a' Comin(The Chi‐Lites cover)
6Dead Flowers(by request)
7You Can't Always Get What You Want
8Living in a Ghost Town
9Start Me Up
10Honky Tonk Women
11Connection(Keith on lead vocals)
12Slipping Away(Keith on lead vocals)
13Miss You
14Midnight Rambler
(with "Come On in My Kitchen" snippet)
15Paint It Black
16Sympathy for the Devil
17Jumpin' Jack Flash
Encore:
18Gimme Shelter
19(I Can't Get No) Satisfaction Rolling Stones - Get Off Of My Cloud ( BBC Top Of The Pops, 1965)
https://m.youtube.com/watch?v=lIpvUJ5VAaw&app=m&persist_app=1
ミック、若き日のゲットオフ オブ マイクラウド (BBC Top Of The Pops 1965) >>4
ロックは最初から作られた商業音楽の側面がありましたよ
チャックベリーの歌がリアルな黒人の若者の姿だと思えないでしょw白人のティーン向けに作られたモノだよね >>22
今本当にブラウン・シュガーやってないんだね 確かに先にビートルズにハマってからストーンズを聴くと物足りなく感じたな
ワンパターンで飽きてくるというか >>14
×スニーカーブルース
○スニーカーぶる〜す ポールはストーンズのブルースを理解してないな
ストーンズがやった事は白人にも伝わりやすいブルースの翻訳
本物のブルースなんて白人からしたらとっつきにくい
だがファーストからのストーンズのブルースカバー聴くとわかる
とっつきにくさをクリアにして歌モノとしてブルースをわかりやすく伝えてる
だから白人やアジア人がストーンズから入り本物のブルース聴くと、本物よりストーンズの方がいいと勿論感じる
それは分かりやすいからだ
歌メロも黒人に較べてハッキリさせてるしダラダラした展開もしてない
Love IN Vainに到っては殆どフォークソングのアレンジをして曲の良さをこれでもかと伝えてくれている
オリジナルのロバート・ジョンソンのなんて即あれが白人に伝わるなんて思えない
だからストーンズがした事はオリジナルなブルースに忠実という事ではなく、白人に対しての継承努力なんだよ
それをファーストからしてた事が偉大なんだよ
ブルースのカバーバンド?
ポールそれは見えてないわ 団塊ジュニア世代の若い頃ってビートルズってダサい象徴みたいな存在だったよな
ナウいやつはみんなマイケルとかマダンナ、ヂュランヂュランとか聴いてるのに
ビートルズ聴いてるなんて言ったら
あのコピペみたい雰囲気になったw
ストーンズはまだチャート上位に行ったりしてギリセーフだったかな ストーンズはブルーズというより
アメリカーナ全般を根っこに持ちつつ
ディスコ、パンク、打ち込みなど時代の波に色目を使いつつ現役感を常に失わない
根っことリアルタイム、両方あるのが強み
ビートルズはぱーっとやりたいこと世界最強のやりたい放題やって
そのまま解散して逃げちゃったから
その点においてはストーンズの足元にも及ばない ストーンズが世界一有名で人気あって下手糞なブルースバンドなのは間違いない
こいつらのライブアルバムに前座のBBキングやらアイク&ティナ・ターナーの演奏も収録されてたけど演奏力が段違いすぎて目眩がした >>29
なかなか的を射た考察だな。彼らのカバーしたブルースのオリジナル聴いても、正直なとこそっちの方が良いとは思わなかったよ。 当時は常に
ビートルズ>>>>>ストーンズ
だったから仕方ないよ
ストーンズがビートルズを超えたことなんか一度もない まあ、こんなこと
ストーンズ=ミックに言えるのは
世界中広しといえど
ポールマッカートニーだけだからいいのだ
ジョンが生きてたころはジョンが言ってたけど
「ストーンズはオレたちのやったことを
真似してきただけ」てw ストーンズは名カバーも多いけどI'm a King Beeは絶対オリジナルだわ しいて言えば
「白人のなんちゃってブルースバンド」
かな >>14
日本でブルースって云えば
淡谷のり子だろうw もっともビートルズも黒人音楽のコピーバンドだしな
ポール、おまいう?
って突っ込まれても仕方ない オレはストーンズの方が好きだった
ストーンズのアルバムは持ってるがビートルズのは何もない ジョンも「ヤ―ブルース」という曲でブルースを批判してた記憶
ブルースが何なのかはよく知らんのだけれど
ヤーブルースの歌詞通りだとするならそりゃ救いが無いわなと思う >>31
何いってんだか
ビートルズは流行のフォークロックやらサイケデリックやらを取り入れて
それを最高のポップミュージックにしてチャートに送り込んでんだよ
アルバムアーティストとしてチャートを気にしなくなったのはサージェントペパーズ以後で
それまでは流行もちゃんと意識してたのさ まあファッションとかバンドとしての雰囲気はストーンズが30年先を行っていた。
ポールに至ってはウイングスでさえデビュー時のストーンズに追いついていない。
ジョンレノンが生きていれば90年くらいに追いついてくれていたと思う。 ストーンズは70年代あたりから
やり続ける、ということにシフトしたんだよ。それしかなかった
曲を作る、じゃなくおんなじことやり続けるしかないわ、みたいな
言ってみればジャズプレイヤーとかそういう方向に行っちゃったんだな
ジャズと言ってもロックしていたマイルスなどとは違う
ひたすらライブやり続けるだけのジャズ チャーリーも亡くなったんだし
もうちょっと武士の情けで、ストーンズの良いこと言ってやれよ
「ビートルズの方がストーンズより上」ストーンズファンだって認めてるのに
今更何言ってんのこいつって感じだよな。
最近のインタビューでも、ビートルズの解散はジョンのせいだとか言ってるし
これじゃただの「インゴジジイ」じゃん そこがポールの良いところ。
カントリー音楽とか取り入れてたけどそう言う古き良き芋くさーいところが良いところ。
少年少女にも聞かせられそう、的な。 ブルースが好きな人はストーンズ
クラッシックが好きな人はビートルズ
だったわ >>51
それはキース
ミックは常に新しい音楽を取り入れようとした
だからミックとキースはいつも対立してたんだよ ポールの例えばザッツオールライトなどはエルビスのモノマネで
このあたりにポールのカントリー色の源泉がある
夢の人やアイルフォローザサンに繋がるのである >>52
ガキ使で「松本人志が彼女を連れてきた」見てて思ったのがビートルズの解散もこんな感じだったんだろうなぁと思ったw ブライアンジョーンズがビートルズっぱくやろうとしたら
プールに突き落とされたんだっけ ジョン作の「ヤー・ブルース」にツッコまないだけポールもオトナになったな 産業ロックっていえるのはツェッペリンからだと思う
友達どうしで始めたビートルズやストーンズはたまたま巨大になっただけ >>25
レコード会社が Chess だから白人用はないかな
産業ロックは全然いいじゃん
売り物で売るためのレコードなんだしw
売れればこれが今の売れ線か!てみんな飛びつくんだしw
そうやってずっとやってきたんだし >>61
あれはブルースロックのパロディだから
ロックンロールサーカスで演奏した時にストーンズも参加してるし てかさ 白人の長い舌でブルース歌ったらいやでもカントリーブルースになるのさ ブルースカバーバンドという言い方はブライアンジョーンズがいたときまでだろう
事実、あの頃は模倣を極めようとしてた
しかしながらストーンズの本領発揮はその後、節操なくあらゆるものを取り入れてオリジナルを作り出した時
その時に核として、それまでの模倣で培った黒人音楽の要素がより活きた >>61
それをジョンがキーズやクラプトンと演った時のバンド名
〜 Dirty Mac っつーのが・・ まさかたかだかポップソングでスタジアムが埋まる
とは思われなかった時代、それを切り開いてきたのが
60年代の人達だからね。
ツェッペリンはそれを見たペイジが、俺達も金儲け
しようぜってロバートプラントを誘って出来たバンド
だからね。
ポップソングなんてラジオ放送に合わせたたかだか2分
の作品だったのに、だんだん長くなってった。 日本人が嫌いで日本人を侮辱する曲を書いたポール
それをロキノンで児島由紀子にかなり厳しく追求されたらしどろもどろになって必死に弁明してたなw ロックはもともと白人音楽で
R&Bを白人による白人への商業音楽としてジャンル分けしたもの。
産業ロックというのはロックが芸術家し飽和したあとに
魂の抜けた売るためのロックを渋谷がネーミングした、はず >>65
そういう計算されたものには冷めてしまう
やっぱり下手くそな昔からの友達を泥くさく使い続けてるバンドに惹かれる なぜストーンズはこうも大の大人を無邪気にさせるのか?
ストーンズを前にするとあらゆる批評性がぶっ飛んでしまうのだ
あの小賢しいロキノンのライブ評冒頭。当時は何じゃそりゃ。職務放棄かよwと思ったけど
多くの現存するストーンズファンの本質なんだよな。もう存在してくれてるだけでおk >>76
まあ一にも二にもミックの声
三にキースのリフとグルーブだな ポールはキースのトークイズチープをきちんと聴いたのかね
ポールのこの戯れ言こそ、まさしくTalk is cheap >>78
一般的に言われる産業ロックはスタジアムコンサートをする形態 ポールって言葉選び下手かw
そういう側面はあるけどなんか失礼 「love in vain」だけどさ、
原曲のロバジョンの方は、あまりにも即興的だよね。
メロディ自体は魅力的な部分があるけど、なんか
その場で即興的に生まれたって感じでちゃんと
反復してなかったりする。
ギターもロバジョンの作品としては単調。
キースはお得意のフレーズ作りで魅力的なフレーズ
を散りばめる。
ミックはロバジョンが歌った魅力的なメロディを
ちゃんと固定化。
ストーンズ版の方が音楽作品として遥かに出来が良い。
ロバジョンとしてはあまりに素朴なカントリーブルーズから、
イギリス的な湿った牧歌的なフォークソングに改変。
よく原曲聴いてここまで魅力的に改造出来るよね。
まぁストーンズにとっての奇跡の1970年前後だから
出来たんだろうけど。 誰もが分かってることなのに、なんで本人がわざわざ言うかね ストーンズに言わせたら、ポールこそ子供向ソング職人ということにならないか
口を慎めよポール、グルーヴとしてストーンズに比肩しうるのはSoilyくらいなんだから ほんとにこのジジイは
だからヘソ曲がりの守銭奴って言われるんだよ 昨日はジョンの悪口言ってたし ロックンロールはともかくロックは黒人音楽じゃない
ロックンロールとロックをごっちゃにしてる日本人の誤解 >>86
ブルーズ(黒)→ロック&ロール(白黒)→ロック(白) しかしストーンズほどカッコ良くブルースをやれる白人はいないだろ お前らの馬鹿なたわごとを見にきたぞ
>>86みたいな奴をなw >>86
ロックンロールを縮めて呼んだのがロックでして ポールマッカートニーの日本人観は「Frozen Jap」 >>92
いや違う
ロックンロールは純粋な8ビートのダンスミュージック
ロックは何でもありだ >>96
時代が過ぎてもロックンロールの定義は変わらんよ
その定義を守り通してるのがストーンズだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています