【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… ★2 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.10.14
「ラブコメ」をアニメに根付かせたヒット作『うる星やつら』。その過激な描写で放送中はPTAなどからクレームが多かった本作でしたが、それも子供たちを引き付けるだけの魅力があったからでした。
https://magmix.jp/post/64406
人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
TVシリーズ『うる星やつら』Blu-ray SET1(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211014-uruseyatsura-01-906x1024.jpg
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
次のページ ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
https://magmix.jp/post/64406/2
1 2021/10/14(木) 06:24:50.99
【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… 2021/10/14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634160290/ >>268
なってたのは事実
当時の新聞記事でも読んだ記憶はある ヤマトもガンダムもイデオンも途中打ち切りになるアニメが多い中
ゴッドマーズは26話(2クール)の予定が最終的に64話(5クール)まで延長されたくらい
異常な人気があったからなあ 押井守は両手両足をしばって炎上している現場に放り込むといい仕事する
フリーハンドで好き勝手やらすと暴走して作品の評価が分かれる >>270
たしか連載中での休載はしてねえんじゃねえか
ガチのバケモンやで 当時中学生のおっさんだがうる星といえば
当時知り合った別の学校の人らと遊びに行こうってなった時に1人が自分でラムの絵を描いたTシャツ着てきて「(俺アニメ好きだけどこいつと一緒にされたくない)」って引いた事を思い出すw 俺はアニメにハマってたな
サンデーのうる星は飛ばしてタッチ読んでたww >>57
EDのエロさならときめきトゥナイト
には敵わない >>280
ゴッドマーズは腐女子人気もだけどおもちゃが売れたのが大きい
腐女子人気があってもおもちゃが売れなきゃスポンサーがつかなかった時代
サムライトルーパーとかがいい例 >>281
ある程度縛りがあるほうが力を発揮するタイプだね あだち充作品のヒロインのおぱい も見たかった エロなかったけど でも人気だったよな >>66
福岡で使うが江川達也は山口弁だと思い込んで日露戦争物語をかいてたな >>129
ロボットアニメだったが女の子には絶大な人気があった
友達の姉ちゃんが大好きで、髪型もロゼというキャラに似ていた
太古の昔から婦女子はいた 当時小学生でアニメからうる星に入ったけど
中学になって原作コミックス読んだら、そっちにハマって原作厨になってしまった思い出 >>121
うん
しっかりしたドラマ脚本多いよな
見てて少々きつくて見てられないのもあるが >>276
アニメに出てくるラムの親衛隊みたいなのキッツいと思ってた >>260
はらったま!きよったま!良かったじゃんw >>136
好評になった個取ってあるの?
あのおばさん臭い声がイヤで嫌いで・・・
せっかくの巫女さんだったのに、好きになれなかった >>296
兄さんは俺のものだ!
このセリフのせいで腐女子が一気に群がってた >>165
独身の男(与ひょう)のがメジャーなだけで老夫婦のところに行くバージョンもあるよ エロが悪者扱いされてるのがおかしい。
子供の教育上よくないって誰が言うてんの?
子供だってエロを教育しないとダメに決まってんだろ
そうやって子供からエロを見えないところに置くからおかしな大人が増えてんだろ
人間がどうやって産まれてくるのか現実を見ろやクソフェミ >>15
うちの母ちゃんアニメ好きだからマチ子先生もいっしょに見てた >>144
>永井豪の方が無駄にエロ過ぎて生理的に苦手
一瞬、永井一郎を思い浮かべて
(錯乱坊が「無駄にエロい」って・・・・どこが?)と絶句してしまった >>103
ウィキペディア確認をしたけど、そんなでもないじゃん
当時の二十代と三十代ばっかでアニメってそんなもんじゃん
例外でのび太が四十代だけど、のび太はドロンジョ様だし別にいいじゃん たまにクソつまんない話があったけど、間違いなくアニオリなんだろうな
あと映画の4作目とかもクソつまんなかった >>167
テレビと劇場版があったからかなあ
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」は名曲 >>287
ゴッドマーズのおもちゃって売れたか?
ガンプラが売れてもゴッドマーズのプラモは余りまくってた記憶 >>34
GOOD LUCKが最強だよな?
アニメ最終話はこのエンディングで余計哀愁漂う >>10
35年以上前だからな。
当時電話が鳴り止まなかったとは聞いた。
だってゴールデンで家族団らんしてるのにポロリだぞ。気まずかったよw
以降うちを含めて周囲のご家庭も一切見せてもらえなかった。
ある意味でそうなることで、一部の無頓着な家庭の子だけ観ることができて、
結果として一部の子のヲタク化(文化形成)を招いたとも言えるかも。 >>308
俺はアニメから入ったから最初から受け入れてた >>185
>たぴえろ時代中盤から後期が一番面白いけどね
禿同! PTA、原作ヲタ、声優ヲタ
敵は多すぎたよな・・・
味方は純粋なアニヲタぐらい >>6
面倒臭い女だし非処女だしで今の萌えオタには嫌われるキャラじゃね? クリームレモンとか放送してたよな
普通にAVだわあれ >>312
アニオリかオリジナルか知らんけど後期の純情キツネが頻繁に出てきて嫌いだった >>13
らんまも原作の絵より断然アニメの絵柄の方が好きだった >>190
フェミではなく親だろ
女の子の扱い悪いとかよりうちの子に悪影響っていう >>312
めぞん一刻のアニオリはさらにひどい
卵やら石やらどうでもいい話してるなら二階堂出せ あいつは石コロ以下か >>5
それが出来ないんだよな最近の親は
すべて他人任せ >>290
江川で思い出したけどタルるーとくんもマドンナキャラが小学校高学年にして大人の身体つきで相当エロかった。 >>318
ポロリなんかラム以外のキャラを含めても数えるほどしか無かったんちゃうか うる星とからんまとか胸出しても高橋作品はあんまりエロさ感じなかったな
手塚作品の方がよっぽどエロく感じたわ
メルモちゃんとか うる星は気にならなかったが、北斗の拳のマミヤとメーテルのパイはエロいと思いました。以上よろしくお願いします。 うる星やつらはドタバタアニメ定番のエロ程度でしごく普通だったけどな まあ実際親になると自分のことは棚に上げてエロはけしからんとか思うもので
大昔からそんなもんだ >>223
ワレラ
ロリー
コンダ
のゼントランディ3人組 PTAのババアだって男に乳を吸われて
マンコにチンポぶち込まれながら
ハアハア悶えてガキが出来たんだろうが! 宮崎勤のオールタイム・ベストなんだろ…?
クレームは正しかったよな >>327
いやいや当時らんまカレンダー買ったけど女の子すごい可愛かったよ?
留美子のセンスは天才的だからね ポロリはぶっちぎりでらんまじゃないか
あまり記憶にないけど 当時のスタジオぴえろやディーンの楽曲センスってズバ抜けてたよな
うる星、めぞん、オレンジロード、クリーミィマミなど
思い出すだけでもここまで出る >>333
竜之介の乳がエロかったなあ
あと銭湯でラムとお雪と弁天が入ってる奴
見たくない弁天だけもろだった 地上波の7時にガンガンアニメが流れていた時代の代表作のひとつ
昭和の語り草 めぞんの二階堂は登場人物の名前に数字が使われている事を完成させるための単なる駒 >>34
らんまも曲いいんだよな
オリジナルコンセプトCDも買った 弁天の鎖の下りは観た当時唸ったっけな
オチが素晴らしかった スペースバンパイアだターミネーター1のエロシーンも今なら放送できないだろうな
実写系のがエロはえぐかった気がする ラムちゃんは漏れ的にはあの〇不二子よりもオナペットになりやすい。 >>5
それは違うでしょ
最初から「お下劣シーンがあります」と警告してるならまだしも、そうで無いならテレビが悪い。
または普通に見たいからこそ、その様なシーンは控えて欲しいという事。 >>257
クレーマーというかノイジー・マイノリティは
いつの世でもいるモンさ >>357
ドラマでも乳が当たり前やったしな
ふぞろいの林檎たちの一話から中井貴一が風俗入ったら高橋ひとみが乳ボーン!やで >>87
既に固定観念化するくらい定着してたからそのパロディとして描いたんでしょ まいっちんぐまちこ先生見たことなかったから見てみたらすごい声優陣だよね
ほうりきさえこと悟空のからみを聞くことができるとは思わなかった >>200
目くそ鼻くそだなぁ、ミンキーモモと対比するならクリィミーマミの方だろうに
一本木蛮が知られるようになったのはラムのコスプレ
それを明るい場所と呼ぶのかという
うる星はエロからサンデーグラフィックにそっくりの装丁された評論本の
同人誌まででて同人界隈をちょっと変えたくらいのジャンルになったよ
マニアは30万するのLDボックスを2セット買ってた
明るい場所ね >>347
ポロリっていうかイヤーン!とか隠したりもせず堂々と出してたよな
だからあまりいやらしく感じなかった
恥じらい大事w あんまりソワソワしないで
あなたはいつでもキョロキョロ
これ誇張して歌うネタにしてたアイドル誰だっけ
それしか頭にない >>330
劇場版では確か出てた記憶があるけど、何故こっちでは抜擢されたんだろうか >>278
>島本須美にしてたらアレになるし
アレでもいいから、そっちの方が良かった・・・ ツイッター見たらこの記事でフェミ叩きしてる奴がいてゲンナリした 今から思えば怒ったら落雷を食らわせたり寝ている隙におっぱい揉んだりキスしたりと酷い漫画だったか ドラマ化してたらアニメ化が無かった???
意味不明過ぎる >>261
留美子と押井の不仲説は、ちょっと前のサンデーの高橋留美子−畑健二郎対談で
畑が「全国のアニオタが知りたがってるんです」と直接質問してたなw
留美子曰く、
そんなことないのに、勝手にそういう話になってて、業界内ですらそう思われてる。
B・Dのブルーレイ化の時にも「本当にいいんですが・・・?」と聞かれ、「何が?」と返したそうな。
そもそも押井さんとはB・D公開前に一度会ったきりだし、そのB・Dだってシナリオチェックしたとも言ってた。
まあ、アニメは完全に別物。自分は漫画一本って姿勢を貫いてる人だから、色々誤解を受けやすいんだろな。 がきデカよりは遙かにマシだろ
主人公がちんぽの先で食べ物掴んで同級生女子に食わせようとする描写まであるのにw >>287
へえ、オモチャは売れたんだ・・・
チビッコには人気があったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています