【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… ★2 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.10.14
「ラブコメ」をアニメに根付かせたヒット作『うる星やつら』。その過激な描写で放送中はPTAなどからクレームが多かった本作でしたが、それも子供たちを引き付けるだけの魅力があったからでした。
https://magmix.jp/post/64406
人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
TVシリーズ『うる星やつら』Blu-ray SET1(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211014-uruseyatsura-01-906x1024.jpg
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
次のページ ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
https://magmix.jp/post/64406/2
1 2021/10/14(木) 06:24:50.99
【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… 2021/10/14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634160290/ >>199
試合でピンチに陥ると彼女のパンチラでパワーアップだったよね ゴルゴ13は一発やってから狙撃に行く、北斗の拳はいつもお前はもう死んでいる。
うる星やつらの描写などでいちいち大した事はない。 >>218
それ両方とも怪しい女の子が出てきて最後にかごめかごめで終わるんよな >>90
>スぺオペ宙学
全く知らん
永井風の絵だがそんなのあったんかいw >>212
原作だと土曜の夜には子供を作るっちゃー、ケケケだったような >>222
ルパン風魔一族ではあたるにしか聞こえんって言われてたな >>226
ああイブさんかありがとう
ドラマがイットクだったね >>175
五代くんは管理人さんをおなぺっとにしてるー >>44
ランちゃんの声は初めの人の方が良かった
オンリー・ユーの時
最初はブリブリで
「ひどい、ランちゃん泣いちゃう〜。」
から
「コラ〜!ワシの話し聞いとんのか、ラム!!」
のギャップが良かった >>218
押井節が炸裂してたからな
きつねコロッケのお銀さんとか ttps://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m18159985510_1.jpg >>223
ヤマト-ガンダム-マクロスの流れだろうなあ。 年中裸の大相撲もプロレスも男子水泳に関してもフェミは何も言わないのか 当時はうる星やつらのテレビ録画と映画をダビングしたのばっかり見てた気がする
高橋留美子の作品はほとんど本棚にあったわ 実質最終話は原作よりオンリー・ユーの方が最終回っぽかった >>10
この記事wikipedia見て書いてる、しかも抜粋の仕方が雑で
言わんとしてることが曖昧になってて事実関係がわけわからん文章になってる 原作全部ちゃんとアニメされることねえよな
高橋留美子作品 ラムちゃんのコスプレで居酒屋やバーで接客する姿がニュースやワイドショーで取り上げられるという
ヲタクの文化を一般に認知させたアニメだった >>214
鈴木京香自身は「あしたのジョー」の白木葉子を演じてみたかったらしい 鬼滅もそうだけど誰がクレームしてるんだ
見なきゃいいだけだろ >>200
ガンダムはガンプラとセットだからな
アニオタとはちょっと毛色が違うと思うんだけどね
ステーショナリーなどの関連グッズが飛ぶように売れたのはうる星からだろ 昔はテレビで普通におっぱい出てたな
不謹慎上等というか権利意識がそもそも未発達ていうか
>>1こういうクレーマーが結局テレビから活気を奪ったんだろう
ネットやYouTubeがテレビにとって変わるのは自然 >>22
高橋さんと押井さんの関係≒長谷川町子さんと雪室俊一さんの関係? >>235
次の日休みだから心置きなくできるもんなw >>187
ひらがな表記でしょ 他で聞いたことはあんまりない言葉だけど ttps://pbs.twimg.com/media/FAs44QrVIAQh8B7.jpg 1話の胸チラシーンは番宣に使われてて全時間帯でバンバン流れてたぞ
ほんとに当時問題になったのか? グクってみたら高橋留美子てまだ現役で描いてるのね、驚いた
つか凄い人ね >>120
>「キモオタvs腐女子」
永久に続きそう 当時原作厨だったからアニメの改変はなんかイヤだったなあ
名作と名高い君さりしのちも、原作はラストシーンさらっとした描写なのに、アニメだとやたらロマンチックに盛り上げてて違和感あったわ
原作は女性作者の視点、アニメは男側からの視点って感じ アニメだとほんわかしてるけど
原作結構ギスギスだよな
みんな性格きっついし >>258
いつからアニヲタの主流がメカも出ない美少女ギャグアニメになったんだ?
主流はガンダムだろ さくら先生は今思えば明確に脇役ですよって視聴者の
印象を強くするためにあの声にしたのかなとは思う
島本須美にしてたらアレになるし >>268
なってたのは事実
当時の新聞記事でも読んだ記憶はある ヤマトもガンダムもイデオンも途中打ち切りになるアニメが多い中
ゴッドマーズは26話(2クール)の予定が最終的に64話(5クール)まで延長されたくらい
異常な人気があったからなあ 押井守は両手両足をしばって炎上している現場に放り込むといい仕事する
フリーハンドで好き勝手やらすと暴走して作品の評価が分かれる >>270
たしか連載中での休載はしてねえんじゃねえか
ガチのバケモンやで 当時中学生のおっさんだがうる星といえば
当時知り合った別の学校の人らと遊びに行こうってなった時に1人が自分でラムの絵を描いたTシャツ着てきて「(俺アニメ好きだけどこいつと一緒にされたくない)」って引いた事を思い出すw 俺はアニメにハマってたな
サンデーのうる星は飛ばしてタッチ読んでたww >>57
EDのエロさならときめきトゥナイト
には敵わない >>280
ゴッドマーズは腐女子人気もだけどおもちゃが売れたのが大きい
腐女子人気があってもおもちゃが売れなきゃスポンサーがつかなかった時代
サムライトルーパーとかがいい例 >>281
ある程度縛りがあるほうが力を発揮するタイプだね あだち充作品のヒロインのおぱい も見たかった エロなかったけど でも人気だったよな >>66
福岡で使うが江川達也は山口弁だと思い込んで日露戦争物語をかいてたな >>129
ロボットアニメだったが女の子には絶大な人気があった
友達の姉ちゃんが大好きで、髪型もロゼというキャラに似ていた
太古の昔から婦女子はいた 当時小学生でアニメからうる星に入ったけど
中学になって原作コミックス読んだら、そっちにハマって原作厨になってしまった思い出 >>121
うん
しっかりしたドラマ脚本多いよな
見てて少々きつくて見てられないのもあるが >>276
アニメに出てくるラムの親衛隊みたいなのキッツいと思ってた >>260
はらったま!きよったま!良かったじゃんw >>136
好評になった個取ってあるの?
あのおばさん臭い声がイヤで嫌いで・・・
せっかくの巫女さんだったのに、好きになれなかった >>296
兄さんは俺のものだ!
このセリフのせいで腐女子が一気に群がってた >>165
独身の男(与ひょう)のがメジャーなだけで老夫婦のところに行くバージョンもあるよ エロが悪者扱いされてるのがおかしい。
子供の教育上よくないって誰が言うてんの?
子供だってエロを教育しないとダメに決まってんだろ
そうやって子供からエロを見えないところに置くからおかしな大人が増えてんだろ
人間がどうやって産まれてくるのか現実を見ろやクソフェミ >>15
うちの母ちゃんアニメ好きだからマチ子先生もいっしょに見てた >>144
>永井豪の方が無駄にエロ過ぎて生理的に苦手
一瞬、永井一郎を思い浮かべて
(錯乱坊が「無駄にエロい」って・・・・どこが?)と絶句してしまった >>103
ウィキペディア確認をしたけど、そんなでもないじゃん
当時の二十代と三十代ばっかでアニメってそんなもんじゃん
例外でのび太が四十代だけど、のび太はドロンジョ様だし別にいいじゃん たまにクソつまんない話があったけど、間違いなくアニオリなんだろうな
あと映画の4作目とかもクソつまんなかった >>167
テレビと劇場版があったからかなあ
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」は名曲 >>287
ゴッドマーズのおもちゃって売れたか?
ガンプラが売れてもゴッドマーズのプラモは余りまくってた記憶 >>34
GOOD LUCKが最強だよな?
アニメ最終話はこのエンディングで余計哀愁漂う >>10
35年以上前だからな。
当時電話が鳴り止まなかったとは聞いた。
だってゴールデンで家族団らんしてるのにポロリだぞ。気まずかったよw
以降うちを含めて周囲のご家庭も一切見せてもらえなかった。
ある意味でそうなることで、一部の無頓着な家庭の子だけ観ることができて、
結果として一部の子のヲタク化(文化形成)を招いたとも言えるかも。 >>308
俺はアニメから入ったから最初から受け入れてた >>185
>たぴえろ時代中盤から後期が一番面白いけどね
禿同! PTA、原作ヲタ、声優ヲタ
敵は多すぎたよな・・・
味方は純粋なアニヲタぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています