【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… ★2 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.10.14
「ラブコメ」をアニメに根付かせたヒット作『うる星やつら』。その過激な描写で放送中はPTAなどからクレームが多かった本作でしたが、それも子供たちを引き付けるだけの魅力があったからでした。
https://magmix.jp/post/64406
人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
TVシリーズ『うる星やつら』Blu-ray SET1(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211014-uruseyatsura-01-906x1024.jpg
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
次のページ ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
https://magmix.jp/post/64406/2
1 2021/10/14(木) 06:24:50.99
【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… 2021/10/14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634160290/ >>129
女性ファンめっちゃいた
署名活動して映画化もされたし >>136
鷲尾さん、当時だとワット博士(知ってる?)のエキセントリックな芝居の印象が強かったんだよな >>109
ファンタジーで何百歳みたいなのを除いたら
キャラ設定と声優で最も年齢差があるのはイクラちゃんだろうな >>134
君去りし後
ときめきの聖夜
ハッピーバースデーマイダーリン
辺りか
ダーリンの優しさが好きだっちゃもええけど >>130
マチコ先生は怒られて当然だろ
あれはひどかった
うる星はそんなにクレーム問題なかった記憶なんだよなあ >>124
アニメグランプリの歴代受賞作でゴッドマーズ→クラッシャージョウのこの2年の流れだけ
後のアニメ史での語られなさっぷりが凄いと思う
歴代グランプリ作品
1、ガンダム
2、イデオン
3、銀河鉄道999
4、ゴッドマーズ
5、クラッシャージョウ
6、ダーティペア
7、ラピュタ
8、聖闘士星矢
9、トトロ
10、魔女の宅急便
11、ナディア
12、GPXサイバーフォーミュラ
13、セーラームーン
14、幽遊白書
15、幽遊白書
16、エヴァンゲリオン
以下略 >>1
>よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画
見てみたいような、見たく無いような >>15
土曜ワイド劇場にはおっぱいシーンの時間があったりしたのに
それよりアニメなのか >>135
高橋留美子の胸が出るくらい別に大したことないけど
鬼滅のグロは普通に子供に見せると悪影響で攻撃性が高くなるとか色々研究結果が出ていて海外でも規制されてるのにな
一緒くたにクレームする方が悪いみたいな扱いにしようとするのが本当にクソだわ鬼滅って OPの2番目だったか3番目だったか
Dancing Starは名曲 >>152
あれ?映画で実写化して無かったっけ・・・ >>156
むしろダーティペアがそこにいるのが一番違和感あるぞ >>120
と言うかアニオタと言う層が社会に確立したのはうる星からじゃないかね
当時はオタと言う言葉無かったがグッズなどを掻き集める熱狂的フリークの様な存在が生まれたのは
うる星からだと思う >>153
放送当初クレームがついたのは本当
当時それがアニメ誌でも取り上げられてたから
割と有名な話 アニメは押井守が好き放題やっちゃってて原作と全然違うテイストになったのがな。
登場人物全員死ぬってオリジナルエピソードなかったっけ? 下品な台詞ってなんだ?
もっこり言いまくるシティハンターの方がヤバイだろ >>153
どの話か忘れたけど、ラムの「金曜の夜は子供作るっちゃ〜!」のセリフでクレーム問題発生 10巻台の乾いたポップなセンスが気に入ってコミックス買い集めたんだけど
アニメのラブコメ満載感が鼻について半年で離れてしまった 有名じゃないけど忍者のアニメで忍術でパンツを集めるアニメ ゴールデンでやってた記憶が 当時は緩いと同時にクレームにも今と同様敏感なところがあって
妖怪人間ベムも制作発表したらクレームが来て制作中止になってた ちなみに放映された年のアニオタ人気投票(専用ハガキ投票式)
https://i.imgur.com/KTthACT.jpg
うる星は6位なんだよな
ソース記事にある通り、主力スタッフが揃った翌年以降に人気が爆発した感じか
そして4位の男女票差に笑うw >>172
あれちゃんと芝居ってネタバレある
てか押井が居て作画に遠藤が居たぴえろ時代中盤から後期が一番面白いけどね
ディーンからなんかね >>177
五代君は管理人さんをオナペットにしている うーん下品という意見はあったがそれが社会問題になったという記憶はないな
性的というのならシティハンターとかのがよっぽどアカンかったやろ >>169
むしろエロ関係よりも原作からかけ離れた演出の方がクレーム多かったと思う
当時のファンロードでかなり論争になってたってやつ >>10
当時今でいうフェミな方々にまいっちんぐマチ子先生と並んで叩かれていた記憶がある。
古川登志夫の件は知らない。 そもそも中国がブラックなのも、日本がロリなのも、自分は善人面をして裏じゃそれをガッチリ愛用してる欧米が金やインフラを与えるから。 >>153
マチコ先生は普通の人間で普通の学校が舞台だからマネしやすかったし被害を受けるのは若い女の先生か女子生徒だしね >>184
この時代だとまだ原作付きアニメは評価が低めだった気がする
ゴッドマーズ?まああれは原作じゃないから… >>168
ガンダムだよ
うる星はもっと明るい場所にいたアニメだ
暗い場所でキモいオタクがグフフって言ってたのはラムちゃんではなくミンキーモモ >>156
クラッシャージョウ好きだったわ
傑作の人面魔獣の挑戦映画化してくれんかな
プレデターより10年くらい早く日本がプレデターやってた >>203
四谷さんのキャスティングだけは良かった 名作の声の名高い「ビューティフル ドリーマー」を初めて見たときは良く分からなかった ID:LAF0J8TG0
無知で間違ったことばかりレスしてる
思い出知ったかする前に検索検索 TV版は原作に無いオリジナルの部分が自由にやってて面白かった印象 >>177
それ原作にないのを勝手にアニメに入れたからでは >>207
好きだったわ
夢オチてかパラレルものの先駆けみたいな感じ めぞん一刻実写版は若い時の鈴木京香で撮って欲しかった >>208
嫌儲で昨日Dr.スランプスレが立ってて
スランプは当時人気なくてドラゴンボールのヒットで再評価された、とか言ってるやついてさ
おまえもうちょっと調べなさいよとw 老人アニオタ発狂(笑)
老人のアニオタとか生きてる価値ないだろ(笑)
老人アニオタは野良犬と一緒にガス室送りにすれば良い >>209
銭湯のやつとかあたるの母ちゃんの話はシュールだったな >>34
CHANCE ON LOVE / 歌 - CINDY
OPEN INVITATION / 歌 - CINDY
が好きだった 古川登志夫さんがあたるの声優やっていた頃
合っていない、違うと原作オタから手紙が来ていたと…
抗議のフェミもそうだが留美子オタも大概だな >>200
そういう層をオタクと呼称されたのはマクロスっつー話?
(それ以前からもあったが登場人物の発言で決定づけられた) >>199
試合でピンチに陥ると彼女のパンチラでパワーアップだったよね ゴルゴ13は一発やってから狙撃に行く、北斗の拳はいつもお前はもう死んでいる。
うる星やつらの描写などでいちいち大した事はない。 >>218
それ両方とも怪しい女の子が出てきて最後にかごめかごめで終わるんよな >>90
>スぺオペ宙学
全く知らん
永井風の絵だがそんなのあったんかいw >>212
原作だと土曜の夜には子供を作るっちゃー、ケケケだったような >>222
ルパン風魔一族ではあたるにしか聞こえんって言われてたな >>226
ああイブさんかありがとう
ドラマがイットクだったね >>175
五代くんは管理人さんをおなぺっとにしてるー >>44
ランちゃんの声は初めの人の方が良かった
オンリー・ユーの時
最初はブリブリで
「ひどい、ランちゃん泣いちゃう〜。」
から
「コラ〜!ワシの話し聞いとんのか、ラム!!」
のギャップが良かった >>218
押井節が炸裂してたからな
きつねコロッケのお銀さんとか ttps://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m18159985510_1.jpg >>223
ヤマト-ガンダム-マクロスの流れだろうなあ。 年中裸の大相撲もプロレスも男子水泳に関してもフェミは何も言わないのか 当時はうる星やつらのテレビ録画と映画をダビングしたのばっかり見てた気がする
高橋留美子の作品はほとんど本棚にあったわ 実質最終話は原作よりオンリー・ユーの方が最終回っぽかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています