【アニメ】 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… 2021/10/14 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.10.14
「ラブコメ」をアニメに根付かせたヒット作『うる星やつら』。その過激な描写で放送中はPTAなどからクレームが多かった本作でしたが、それも子供たちを引き付けるだけの魅力があったからでした。
https://magmix.jp/post/64406
人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ
TVシリーズ『うる星やつら』Blu-ray SET1(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211014-uruseyatsura-01-906x1024.jpg
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。
『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。
それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。
本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。
この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。
視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。
この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。
このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。
次のページ ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
https://magmix.jp/post/64406/2 声優が北斗の拳と同じだったな
うる星でパロって面堂VSあたるの北斗の拳戦いがあった気がする うる星やつらより、らんま1/2のほうがクレームくるだろ 子供向けのヤッターマンで散々ドロンジョの胸出しシーンやってた時代だったから
そんなに問題だったとは思えないなあ あいちトリエンナーレで表現の自由を叫んでた奴はダンマリなの? >>486
なんか知らんけど親の気に触るラブコメだったみたいで
うちも禁止まではなかったけど親は嫌がってた >>438
そりゃ昔はネットがなかったからなぁ
クレーム入ってもハイハイ御免なさいねテヘペロですっとぼけても問題なかったでしょ
今はもうネットの炎上をスポンサーが嫌うからすぐヒヨっちゃう
鬼滅の遊郭編だって、あんだけ一時賛否両論で話題になったのに、
実は蓋を開けたら不平口にしてたのって、ほんの数%だけだったってーオチだったし 最初の2〜3巻読んだけどびっくりするぐらいつまらんかった
クスッともしなかった
らんまは面白いのに不思議 >>500
アラレちゃんの人気が社会現象レベルで凄かったからね
めちゃ面白くて大笑いしてた記憶がある 漫画版でラムの母ちゃんのセリフが麻雀牌だったのは笑った >>509
あれはほぼラッキーエッチだし乳首書いてないから
それでもクレームだらけだっただろうね >>514
うちはうる星見てるときに親が来ると
「なんでこの娘は空に浮いてるの?」って聞いてきた うる星やつらはギャグが秀逸で、
盛り上げるBGMも脳内ですぐに思い出せるほどすごく良く出来てたよな >>1
>>いつも半裸の少女が登場している
ラムちゃんはただ単に面白い女として見てる少年ばかりだったのにな
なぜかエロイキャラが受けているという扱いだった 同時期放映の北斗の拳の残酷描写のほうが酷すぎてうる星が救われたような このころなんて、ドリフの特番でリアルおっぱいポロリは当たり前だったし
アイドル運動会でも末端アイドルがポロリしてたな
夜11台なんてAVそのまま紹介してたり、PTAも大忙しだったろうなw
今じゃ萌え絵ひとつで大炎上ってのも隔世の感あるわ >>515
その数%のマイノリティの声がやたらデカいんだよ
日本人は昔から声の大きい奴らに流される傾向がある
大半の人は大人しくて何も言わないから
まあこれは海外もそうなってきてるけど >>497
今やったらクレームで即打ち切りだから仕方ないね
ラムちゃんポジションのアクアじゃなくてしのぶポジションのめぐみんと結ばれるのも時代の変化だな >>532
あれは末端アイドルじゃなくてAVの脱ぎ要員だぞw 吾峠呼世晴は留美子先生チックなSFラブコメはよやれ 多様なキャラクター描くアニメってそれまでなかったんじゃね? うる星が一般ではないオタク的なノリの先駆けだったのは何となく分かる うる星やつらがエロいなんて思ったこと一度もない。ウイングマンのほうがザワザワした うる星やつらがエロいなんて思ったこと一度もない。ウイングマンのほうがザワザワした >>517
初期のは筒井康隆の影響大のナンセンスギャグだから
難解かもな。さらにあの時代じゃ無いとイミフなのも多いし でも田代が司会以前の水泳大会だと
普通にアイドルのぽろりもあったんだよ 騎馬戦じゃなくて
泳いでる最中にズレるみたいなの >>528
だいたい女っていうとちゃんとした清楚な女が当時普通だったのに
そうじゃない普通に同級生にいるような気が強い怒りやすい女を描いていたのが良かった >>487
相当昔ってのがどれくらいかはしらんが、今60くらいの従姉とかは普通に使ってた
親が死んでからずっと行ってないので最近の若い子が使ってるかは知らんが >>536
やりたいのは、ほのぼの人情ものなんじゃないかなあ、と
『短編集』みて思う >>532
けど街角に萌え絵のポスター溢れまくってて教科書にも萌え絵あるから若い人はあまり抵抗感無くなってるそうだぞ
昔は秋葉原とかにある美少女イラストの看板を非オタが見つけようものなら蛇蝎の如く嫌われてたのに うる星やつらは女の子がみんなグラマーで可愛かった
当時ジャンプ派だった小学生の俺は、ある暑い夏の日ジャンプの隣に置いてあった表紙がラムちゃんのサンデーを一目見てからサンデー派になった
少ない小遣いではどちらかを選ぶしかなかった
人類ネコ科とかジャンプと比べて美少女キャラ漫画が多くて何か俺はおかしくなったんだ そんな下品なセリフなんてあったか?
千葉さんメガネのほぼアドリブな長ゼリフ位しか思い出せん あと 水泳大会とかグラビアなんかもそうだけど
パットやニプレスをしてなくて 当たり前に透けてたりポチってたり
てのもけっこうあった それも普通のアイドルで 面堂のパパが軽くてアホっぽいのが面白かった。
飛鳥と見合いすることを知った了子を煽って
終太郎を攻撃させたり、あの家族の異常性は笑える。 少年チャンピオンに連載されてた内山亜紀のあんどろトリオは幼女の割れ目まで描かれていたな >>534
そもそもしのぶポジションのヒロインと結ばれる話としてその後のらんまが作られた訳で ちゃっちゃ、ちゃっちゃ、うるせーからクレームが来たのか >>203
くらもちふさこが描いたのはフワちゃんだろw >>557
了子「ひどい…お兄様の事…こんなに愛していますのに…」
藁人形にクギぶっ刺し めぞんとらんまは好きだけどうる星はダラダラ間延びしてた印象
たぶん押井の演出がダメなんだろうな >>557
面倒家で言うなら、了子の
何考えてるのか分からん不気味さが好きだったけどな >>560
でもラムポジのシャンプーのほうが人気だったという
めぐみんは人気投票1位だからな >>1
「登場人物が下品な台詞を言う」とかあったかなあ?
うーん思い出せん >>45
オッパイとか胸はうんこ、チンコと同じでただギャグのネタ
っていう感覚なんだけどな子供にとっては 「うち」は関西か?まわりに普通に使ってる子一杯居たが チェリーなのかさくらんぼうなのか教えて欲しいだっちゃ!
アニメと漫画の違い? お色気アニメを女の作家が描いてるからな
今の時代だとしてもフェミ馬鹿は女流作家を叩けないだろう >>565
「誰だ〜」と言いながら
面倒に目隠しをして、そのまま
コンクリート漬けにする >>48
マチコ先生は山形先生が妄想してたり
酷い目にあってるときが一番おもしろかった >>90
クレームはあったと思うよ。
ただ、テレビ局側も、ブッチギればいいよ だったのが今との違い。 前に日曜の朝?にNHKBSで再放送していたから録画予約して全話視聴したな。
また昔のアニメの再放送枠復活してほしいな。 子供心にドキドキし漫画アニメ作品
けっこう仮面
まいっちんぐマチコ先生
うる星やつら あれから40年後の「うる星やつら」を見てみたいな。
書いてくれないかな高橋留美子。 >>580
グラサン部隊「若!お怪我はありませんか!」
タコ「…」
面堂「ぼくはこっちだ!」 この手の批判はそれ以前の永井豪からあるし自分がリアルタイムで覚えてるのはその後の遊人とかが叩かれた頃かな
あとネット初期にもエロ規制が叫ばれてた事もあったけど当時はネットやる敷居が高かったせいか批判は尻すぼみだった
スマホから誰でも簡単にネットやれてSNSで発信出来るようになって規制派の立場が逆転したと思う 校長
「まあ、年に一度の学園祭ですから、生徒諸君の自主管理の尊重と言う意味合いからもですな、
校長の私が今更口を差し挟むというのも何なんでありまして、まあ、しかしながら、
かの親鸞も申しておりますように「善人なおもて往生す」まして悪人においておや、
人は皆ただ一人旅に出てふり返らず泣かないで歩くのであります。
あー誰知るか、百尺下の水の心、人間誰しも悩み苦み過ちして成長し
桃太郎は満州に渡ってジンギスカンになるのであります。
かの大ゲーテ曰く「苦悩を経て大いなる快楽に至れ」と言うような訳でありまして
何はともあれ全員怪我ひとつせず何より無事これ名馬であります。
くれぐれも安全第一で、そこんとこよろしく。」
お茶をすする。「ズズズーッ」
天井から小石が落ちて校長の頭に当たり、軋む音が聞こえる。
「ネズミかな〜?」 高橋留美子作品で1番人気は何でめぞん一刻なんだろ不思議だわ >>557
わかるw
でも面堂家の弁当がお重なのはうらやましかった >>570
人気の話じゃなくてそういうコンセプトで作られたって話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています