【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>897
ストーンズって象徴曲が「サティスファクション」って
いうゴミ曲なのも誤解を生む元なんだよね。
『ベガーズバンケット』
から
『イッツオンリーロックンロール』
までを全て聴かせて、で感じ入るものが無い人は、
ストーンズとは無縁の感性なんだよ。 ビートルズは凄い
ストーンズはカッコいい
マジでこんな感じ 分かりやすく例えるとビートルズはF1のレーシングマシンで
ストーンズはクラシックのビンテージカーなんだよ
彼らのコンサート会場は箱根のパーキングのオフ会会場みたいなものだ >>898
キース・リチャーズ、ミック・テイラーが素晴らしい
で終わり
その前は
ミック・ジャガー、ブライアン・ジョーンズが素晴らしい
で終わり
ローリング・ストーンズに関しては難しい話は不要 ・R&B⊃bluse
って捉え方も当然あるが、
・R&B⇔blues
って感じもあるんだよね。
・R&B→ソウル→ヒップホップ
っていう黒人メインの流れがある一方、
・blues(黒)→Rock&Roll(白黒)→Rock(白)
って流れもあるわけでさ。 ミックは西アフリカの音楽まで収集してる黒人音楽の本物のマニアだからブードゥー教の呪術的なものがストーンズの音楽に入ってはいるだろうな。
すごいすごいと言ってるファンはそれにヤラれてるんだろう
でもそれなら黒人音楽聴くしな
黒人音楽聴いてからビートルズやストーンズ聴くと下手さに腰抜かす
エルビスのミュージシャンたちの方が全然上手い
確かにカバーはすごくいいものある
Down Home Girlはすごいよかった
後は何聴いてもダメだけどw >>905
「ルーズなビート」ってのの魅力ってのがあってさ、
それが分からないとストーンズの魅力は分からんのよ。
ザ・バンドとかドクタージョンとかさ。 >>885
ジョンみたいな人はステージで発散した方が建設的で健康的だったよね
内側に籠もると薬やらトラウマやらで全然いいことなかったね
ツアーバンドとしてならポールは最高の相棒だったしずっとジョンのことを待ってただろうに ただジョンは早いうちからステージには冷めてたな
ポールやリンゴは客と一体になってたけど
ジョンにそういう感性があったようには思えない JBが今の世に出回ってる音楽スタイルはオレが作り出した
て豪語するぐらいの流れがあるのに
ビーオタはアホだよな >>906
ビートに全然魅力がないよねストーンズは
結局イギリスの白人バンドの上澄みだよねストーンズは
まあそれが独特の文化を生んだのだろうけど
下手ウマだよ >>121
どっちも好きだよな
ついでにザ・フーも >>905
みんな寿司が気に入ったらそれしか食わない馬鹿とは違うんだよ >>910
ビートに魅力がないんじゃなくってさ、
「ルーズなビート」ってのがあって、
その魅力が分かる人と分からない人が
いるって事ね。
ザ・バンドの「ザ・ウェイト」とかの
魅力も分かる人と分からない人がいる。
それと同じ事。
スネアが2泊目と4泊目にパシッパシッって
入らないとダメって人は一定割合いるのよ。
だけどそれがビートの全てってわけじゃないの。 ポールの新作よりも、チャーリーの死によりストーンズの方が話題になってて悔しいんだろうね。
一応インスタではチャーリーの死亡にRIPのインスタ上げてたけどね。 >>254
ビートルズってジョンの声で世界制覇したようなもんだと思うんだよな
その後の音楽的開花は別として
ブルージーなんだよジョンの声はすごく ビートルズは芸術家集団でストーンズは生粋のミュージシャン集団って感じがする ポールって昔から発言叩かれるから最近までずっと模範解答しかしてなかったけど
この人の発言はビートルズ時代から一貫してて、後から正しかったというものが多い
正直者なんだよ >>920
ポールも辛辣
ユーミンも辛辣
この2人の辛辣な言動は共通の心理から
生れてると思うよ。
自分はどっちの言動も好き。 >>913
基本的にイギリスのバンドは下手ウマだから
エルビス・プレスリーとか聴いてみ?
50年代から歌も演奏も録音もすごい音がいいから
あれ聴き慣れてからイギリスのバンド聴くと学生バンドにしか聴こえなくなるわ
ビートルズやイギリスのバンドが絶対エルビスに頭上がらない理由がわかるよ >>902
俺もキース&テイラー時代が好きだな
ライブのかっこよさがハンパない。 >>923
う〜〜〜ん、
楽器やコーラス担当でサポートミュージシャン
が務まるって技術と、音楽作品として感じ入る何か
を表現出来るか否かってのは別次元なんだと思うのよ。
「若者のすべて」フジファブリック
https://www.youtube.com/watch?v=IPBXepn5jTA
これは色んな歌うまな人がカヴァーしてるけど、
このオリジナルを超えられないのよ。
それと同じ事。 >>1
まぁ女絡みでたかだか8年で解散したバンドの奴にピーチクパーチク言われた所でどうって事は無いわな >>923
上手いと魅力があるは別だろ。
例えばドラム、最近子供でも手数命みたいな凄いのがゴロゴロしてるけど
どれ聞いてもピンとこない、対してチャーリー・ワッツのようにシンプルだけど
入りの一つ二つの音で身体を揺さぶられるようなグルーブってホントに魅力がある。 ポールの発言や性格が叩かれ気味だが、
ジョンの方が生前ストーンズに辛辣な事言ってた
「ミックがビートルズはスタジオバンドとか言ってたが冗談じゃない、
俺らこそライブバンドだったんだ。
デビュー前含めて段違いのライブの数をこなしていた」
「MISS YOUでミックは俺の曲をパクったね」 >>775
ほんとそれ、ポールのストーンズへの意識はいつ迄も当時の格下扱いのまま。面白い爺さんだわ。 >>925
これはオリジナル自体魅力ないじゃん
木綿のハンカチーフと並ぶ日本似非名曲2トップだわ
今回に関してはミックが1本取ったけど
やっぱりポールのが数段格上だわな 太陽と月ってレトリックがあるよね
・ビートルズとストーンズ
・マイケルジャクソンとプリンス
・ユーミンとみゆき
・聖子と明菜w
太陽はそれ単独で輝ける。
月は太陽の光を反射して輝く。
ストーンズ自身に光を放つチカラは
あるけど、ビートルズと対比される
事によりよりメディア的にもリスナー
的にもより魅力的なコンテンツになった。 ビートルズってなんか独立峰って感じがする。
富士山みたいなさ。
ストーンズってキンクスなんかと連なる連峰
の1つの峰って感じがする。
八ヶ岳みたいなさ。
とてつもなく魅力的な峰だけど、何かと繋がってる
感が強い。 >>931
木綿のハンカチーフは紛れもない名曲だろ
この曲はピンとこないけどこんなのが音楽の教科書に載る理由がわからんな
ジャンピンジャックフラッシュ載せた方がいい ビートルズが68年からのストーンズの勢いに脅威を感じたのは間違いない
いくら自分らが技巧を重ねても、
Jumpin' jack flashみたいなグルーヴのみで突っ走るような曲出されてそれが1位取っちゃうカッコ良さ
だからビートルズにとってストーンズはパンクの脅威に近い
ロックのダイナミズムとか初期衝動で技巧派がビビらされるみたいな
で、70年代後期はストーンズがほんとのパンクの脅威に晒されるんだけどね デビューがほぼ同時期だからストーンズが後発ってわけでもないんだな 木綿のハンカチーフよりは赤いスイートピーの方がマシだわ
とにかく松本隆の詞がうざいことこの上ない
若者のなんとかは名曲名曲言われてるから聴いたら普通過ぎて拍子抜けした ストーンズのグルーヴってちょっと特殊だからね
リズムギタリストにドラムスが合わせて、リードもタイム感はレイトで、
ヴォーカルだけ食い気味という独特な纏まり方だ
添え物のベースが交代してマイルスと5年も演ってる奴に変わった時に、オールドファンがそうじゃねーよとなる気持ちも解るw >>915
動画でもお悔やみを送っていたよな→ワッツに
「魅力的で素晴らしいドラマーだった」みたいな・・
まぁ、ポールもお上手をよく言うからな
(心にも無い事を) >>941
80歳とかになると、自分と同世代が死ぬってのは
独特の感情らしいよ。
さらには自分と同業者。
さらには何かと比較されてきたストーンズの
オリジナルメンバーなんだからさ。 >>937
ジャンピンはめちゃキャッチーやろ。理屈抜きでかっこええやん あとさ、一般論として当たり前の事だけど、
ある対象が存在する。
自分が存在する。
その対象に自分は魅力を感じない。
可能性は2つ。
・その対象に魅力が無い。
・魅力はあるが自分にはその魅力が分からない。
音楽っていったって、ポピュラー音楽っていったって、
色んな方向性があるわけで、全方位的に魅力の
分かる眼力を持ってる人なんていないよ。 いやぁ、もう、イギリスじゃ偉いかどうかなんか知りませんがね
おとなしいもんですよ
ちょっとわたくし、強く出過ぎたかなぁと思うくらいで ビートルズは矢張り林檎のフィルインが他にない変な感じなんだよな
サウスポーだからああなってるのだろうけど不思議だw >>925
エルビスのバンドはスタジオミュージシャンじゃないけどね
売れない頃から一緒にドサ回りしてた連中
洋楽スレでJPOP歌謡曲を出す勇気すごいなw
声量もないし声もよくない
音楽的な新しさもない懐メロ >>942
いや、
「目パチパチしながら単調なリズム刻んでじゃねぇっ
ったく、テク無しパワー無しの眠たい野郎だ!」
という本音をこの時テレパシーで受け取ったんだよ >>949
ポールが悪態つくのって好きな人にだと思うよ
褒めるのはだいたい眼中にないやつだよ
ジョンとかw >>940
頑張ってブードゥーのノリをバンドスタイルで再現しようとする努力は認めるが、ほとんど成功してないんじゃないの?
だからカバーの方が秀逸なんだよな
ブードゥーっぽいアレンジで楽曲が光るから
カバーバンドって指摘は的を得ている
エルビスだって作曲しないし優れたアレンジャーなんだよね
カントリーとかのマイナーな曲を見事なロックバラードに仕立て上げてみせる 歌唱の評価ってのは3階建てでする。
・演出力(4分間のドラマをどう仕上げるか)
・技術(高低、大小の幅と安定、装飾としてのビブラートなど)
・声質(地声と裏声の倍音構成)
歌唱力ってのは技術もしくは技術+演出力の事。
歌唱力はあるが声質に魅力がないって言われる人がいる。
メイJが散々、上手いけど感情がこもってない。
関心はするが感動はしないって言われてた。
それは技術は高いが演出力が低いって事だね。
下手ウマって言われる人がいる。
技術は低いが声質と演出力で聴かせちゃう人ね。 ビートルズ派 ストーンズ派なんて争いあったけど、
ネット時代とかYouTube時代になると、
どっちもすげえってのが世界共通認識になってきたよね
いつでも全盛期のすげえの聴けちゃうし
ポールがマウント取るのも時代遅れ 楽器の演奏も同じ。
ミックのボーカルも
キースのギターも
なんか下手ウマ感があるんだよね。
でも誰も真似できない。
唯一無二の下手ウマ感っていうかw ポール→老害になる
ストーンズ→ジジイになって丸くなる >>66
古臭いとは書かれてないぞ、土臭いと書いてあるが
ストーンズは土臭いブルーズやりたくてもやれずに出来たのがあのスタイルだと思うが ポールは天才すぎて誰かを崇拝したことない感じだよな
ジョンはエルビス好きだったし
マイケルはJBの信者だけど >>930
ビートルズは街の不良がいいこぶって売り出したってのがあるんじゃない
悪ぶってるストーンズに対してイキがってんじゃねえってのが根底にあると思う。 >>929
ジョンはロッド.スチュワートの70年代後半の作品
Killng of Georgeの後半の方が、
Don't Let Me Down のパクリだと訴えてたぞ。
まぁ、聴いてみると当たってるんだコレが。
https://youtu.be/95zxtaKQBBc >>958
素晴らしい指摘だね。
多分そうだと思うw
2021年からみたら、キャロルキングだの
ポールサイモンだのフレディだのジミーペイジ
だのを優れたコンポーザーだと認めるだろうけど、
多感な20代の頃、崇め奉ってたコンポーザーは
いないかもねw
ヘンデルとかバッハとかラフマニノフとかプッチーニ
とかだったんじゃねw
ユーミンがさ「資産どれぐらいあるの?」ってきかれて、
「ポールマッカートニーの100分の1ぐらいじゃないかな」
とかふざけて言ってたけど、彼女も崇拝レベルで仰ぎ見てる
コンポーザー、ポールぐらいなんじゃねw >>910
一行目以外は同意
ブルースじゃない何か新しさがあったから売れた
上手くブルースまんまやれてたら「古っ」ってなってあんなに売れてない てか自分は作曲するけどさ、
ブルーズってのはコード3つでガチャガチャやる
だけだから、音楽的知識が付くとそれ以外の作曲
したくなるのは極々自然の道理なのよw
でストーンズは70年前後のあの6枚のアルバムを
制作したわけだ。
素晴らしすぎるよ。 ストーンズはポップな曲も売れたけどブルースこそ真骨頂で
ビートルズは何でもありの広範
ポールの言ってることは間違ってない >>958
ジョンのエルヴィス好き程度でいいならポールはバディ・ホリー好きだろ
ジョンは一時期のエルヴィスを認めてただけで実際に会ったときには冷めてたからな
崇拝ってほどじゃない ジョンってなんだかんだ一番意識してたアーティストはポールになるのかもな
それまでうすのろだと思ってた子分格が歴史に残る名コンポーザーだったんだから >>964
音楽理論を全くわかってない人の発想だな お前らまだやってんのかw
夜来るから次スレ立てとけよw まあエルビスは歌声とルックス込みのカリスマは確かだったけど
音楽家としてすごいかというと疑問なんだよな
歌声が一番の宝だからいいんだけど この板って途中で勝手に打ち切りになるスレと最後まで行くスレがあるけど何が違うの?
一定時間書き込みがないと閉じられるようになってる? 太陽と月のレトリックだと
・ビートルズとストーンズ
ばかりではなく
・ポールとジョン
もそうなのかもしれない。 >>967
初めて会った時からポールの才能はヤバいとジョンは言ってたよ。今のグループは俺以外はボンクラでエルヴィスになってるけど、ポールを入れたら追い落とされるかもしれない、自分の立場とバンドを比べた時ポールを入れてバンドの力を向上させる方を取ったのさ、でビートルズが始まったんだよと。 ビートルズだってオレの中ではrock'n'roll musicが一番良い曲だと思ってるよ。あれは素晴らしいカバー そいや10年ぐらい前の5chでは、
ポールとジョンのどっちがスゴイかスレ
ってのがあった気がするw 中島らも「普通の平凡な人はビートルズが好きだけど俺らみたいな人間はローリング・ストーンズに惹かれる」
www笑ったわw >>974
うーん、slow downかbad boyだなあ 「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
からの
↓
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
めっちゃ競争意識あるやん ロックって本当に高齢者向けのオワコンなんだなとよくわかるスレ ローリング・ストーンズこそ史上最強のロックンロールバンド モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ストーンズ→ヘロイン >>69
俺が言いたいことを全て言ってくれたありがとう。 SGTに対するサタニックはダサかったな
なんだよあのジャケ
シーズアレインボーとか曲はいいのあるけどね べガーズバンケットのトイレジャケ
あのトイレでウンコしたい
あんな汚いトイレ見たことない Twitterでジャニヲタどもが「明日のめざましテレビでストーンズ特集やるって書いてあるだけどどっちのストーンズだろう?」って話し合っててワロタ >>985
そういう所のセンスは絶望的に無かったな
頑張ってジッパー付ける程度 ブルースってなに?
淡谷のり子くらいしか知らないわ・・ >>986
Royal Trux ってバンドのSweet Sixteen ってアルバムググったら幸せになれるよ ストーンズのゆるさが受け付けない
キレのあるロックンロールでは無いな サビでレリビーとか歌うような骨なしバンドがビートルズ 概してビートルズが好きな人はビートルズ以外の事について無知で音楽の話が広がらない
逆にストーンズが好きな人は広く音楽の話が出来る いまだにビートルズのアルバム聴いたこと無いわ。
モノラルなんて聴く気にならん つまり、ロックンロールの元は黒人ブルースにあったわけだよね。黒人音楽とは思われなくなっちゃってるが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。