【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>813
ギターソロ前までに盛り上げて
ストンと落としてジョージに渡す
演出としては最高じゃないか >>813
サムシングは美しい曲だよなぁ
ジョージがキレる理由も分かるしw
まあ後期ビートルズはジョージを聴く為にある 中学生の頃初めて聞いたのが当時新曲の
アンダーカバーオブザナイトだったけど
めちゃくちゃカッコいいと思ったし
他では聞いた事ないサウンドと思った >>809
まあ羨ましいんでないの?いわゆるBLUEを引き出すのって、ポールが一番苦手にしているからね ジョン&ジョージ、ポールに向けて「眠れるかい?」
ジョージ、ポールとの共演を聞かれ「ポールは合わない。ウィリーウィークスの方がベースは上手い」
ジョン「ポールの悪口を言っていいのは俺だけ。ジョージはツアー(74年)は失敗するし情けない。あいつは俺の弟子みたいなもの」
ジョージ「なんでやの…」 >>734
ポールはバディ・ホリーめちゃくちゃ好きだよな >>726
出会った頃の10代で2才年上だったのは大きいよ
ビートルズは元々ジョン中心のバンドだったし
ストーンズも元はブライアンのバンドだったけどミックとキース中心なっていった 元ネタが多いって
自分らもカバーって言ってるようなもんやん >>821
ブライアンはコンポーザーとしては全くだったからね
アレンジャーとしては最高なんだけど、ヒエラルキーのトップはコンポーザーよ ストーンズの曲ってカッコいいよな
美しい曲ならビーチ・ボーイズ、ゾンビーズ
ビートルズは曲はともかく商売が上手だね >>802
リトルリチャードのナンバーはすごくいいカヴァーのボーカルだけど
本人が好きかどうかはよくわからない
ベサメムーチョを得意気に歌うぐらいだから
ポール本人はメロディアスなもん好きだよね
エルヴィス後期みたいなエンタメ嗜好がある感じ >>821
最初はジョニー&ザ・シルバービートルズみたいなバンド名だったしな >>386
ジョンが70年代の時点でストーンズを遠回しにコケにしてたな
若い頃はともかく30も過ぎた良い大人が同じグループやり続けるなんて気持ち悪いだろって ビートルズってかポールはさ、
白人的ってかイギリス人的な、
クラシックでいうならばエルガーの
威風堂々に感じるのと同じ何かを感じ
るんだよね。 まあストーンズの何が凄いのかって、後期高齢者になっても作家やるという現役感覚だよな
俺がヨボヨボじっじになったら曲書くとか出来るのだろうか ビートルズってある種、サムシングやヒアカムズサンだといったっていいからなぁ It's Only Rock'n Roll (but I like it)
https://youtu.be/XvlY9fEcjiA ジョージのオール・シングス・マスト・パスは傑作なんだけどあの分厚いブラスアレンジはいらなかっただろ
アウトテイクのシンプルなアレンジの方がよっぽど良い デビューから解散までの8年間でコンサートやったのが最初の4年間だけって... ジョージは情け無ければ
情けないほど光るから仕方ない ビートルズ聞いて45年、好みはくるくる変わり、3周半回って、今はジョージの最高傑作は『サヴォイ・トラッフル』ではないかと思ってる。死ぬまでにもう半周まわって結局『ヒア・カムズ・ザ・サン』に落ち着くか。さらに半周まわって『ジ・インナー・ライト』になるか 以前もポールはストーンズを見下すような発言してたな?
それに対するミックの回答がすごい大人な対応でさすがだなと思った >>835
リンゴが加入してから解散までの8年間、が正しいw
ビートルズはデビュー前の下積みが長かったことでも知られているw >>839
そりゃ60年代は圧倒的にビートルズ、だったからねぇw
なお、今もその認識で止まっちゃってる老害がいる模様w >>839
ミックってば時々官僚脳に切り替わるからね
LSEから普通に大蔵省に逝ってたらイギリスの経済はどうなっていたのかw バンドマンなんてチャラいのが集まってる職種なんだからそらみんな性格悪いし揉める ビートルズって高卒のDQNの集まりだし
ストーンズは大学出てるエリート
パブリックイメージとは真逆だよ まぁブルースバンドなのは事実だな
どっちも好きだけど ポールは出しゃばりでコントロールフリークでマウント取りたがりマンだが、本人にその自覚が無いから尚更周りから煙たがられるんだよな
だからウイングスや今みたいに年の離れた部下を従えるスタイルが一番合ってるんだろうけど、なんの化学反応も起きない >>846
それが本当なら1枚目で成功した時点で脱退してるのでその話は嘘ということでOKw >>846
コステロと組んだ時は「この曲はクソだ」とかジョンみたいなこと言われて喜んでたけどね >>848
コステロは格好いいわ
バディホリー直系の眼鏡パブロックもバカラックとの共作も何もかもが素晴らしい ジョンはポールと同じバンドに成らなかったら
ストロベリーフィールズみたいな曲は作らなかった
だろう。
ポールはジョンと同じバンドに成らなかったら・・・ ポールが嫌われるところ
考えの浅いレッテル貼り付けたがり でも絶賛するより
こういう発言の方が
ロック的に盛り上がるよねwww >>851
何か話題を提供しなきゃいけないという使命感があるんだと思うw この年代のロックはブルースに影響受けてるんじゃね
ビートルズは知らんが >>848
その代わりにコステロに対して
ポールから「君はコードを複雑にし過ぎて、曲の良さをダメにしてしまうところがあるから、それを直した方が良い。もっとシンプルに」とアドバイスがあった。
コステロは感銘を受けたそうだ。
双方良い影響を与えた交流だったね。 ブルース関連の発言ではジョンレノンがギタリストではBBキングが好きという以外知らないな >>9
ブルースの定義もわからんしローリングストーンズを一曲も聴いたこともないから判断のしようがない >>854
受けてるでしょ
ただ強くないってだけで ホワイ・ドント・ウイ・ドウ・イット・イン・ザ・ロードとか
ワイルド・ハニーパイは
最高のブルースだよ
知らんの?黒人至上主義者? >>860
最高ではない
あくまでもビートルズ流の解釈
いい加減に他のを聴きなさい ワイルドハニーパイはビーチボーイズのスマイリースマイルに入っていても違和感がない 柳ジョージの雨に泣いているのイントロは
ストーンズのホットスタッフが元ネタだろう >>863
さすがに精神異常患者と言って差し支えない
そもそもローリングストーンズを一曲も聴いたこともないというのは親が自殺を考えるレベル 柳ジョージの雨に泣いているのピアノイントロの部分は
ビートルズのオールドブラウンシューが元ネタだろう >>846
若い頃からうぬぼれで周りや仲間まで見下す性格だから
ジョンからポールおめでたマッカートニーって呼ばれるくらい自分と自分の周りに起こった事を肯定的に捉えるから
自画自賛は当たり前→うぬぼれ
→他人が無能に見える→見下す
この繰り返し ・ブルーズ→ロック&ロール→ロック
ストーンズはブルーズからの直接的影響下にある。
ビートルズはロック&ロールを介しての間接的影響。
ビートルズのってかポールの楽曲には普遍性があり、
ゆえにカヴァーの方が良いって場合がある。
・ハローグッバイ Glee版
https://www.youtube.com/watch?v=I_y8CrzXef8
・ゴールデンスランバー スティーヴンタイラー版
https://www.youtube.com/watch?v=do0XC1YFZKk
ストーンズの、ベガーズバンケットからイッツオンリー
ロック&ロールまでの名曲達は、ストーンズを超える
パフォーマンスが存在しうるとは到底思えない。
つまりはコンポーザーとしてとプレイヤーとしての
合わせ技の傑作群。 ・ブルーズ(黒)→ロック&ロール(白黒)→ロック(白)
か >>870
全然違うわ
お爺ちゃん、耳にウンコ詰まってるから
掃除しなと >>871
本当にそれなら1枚目が成功した時点で脱退してソロ転向するのでその話は却下で 1969年
乱暴な言い方になるが、ビートルズとストーンズは逆転してストーンズの方がロックバンドとしてこの時期に勝ったと思う
ビートルズはとにかくライブが出来ないバンドになってしまった 理由はレコード制作に集中って当初のものではなく人間関係
最後のアルバム2作制作してたのは凄いが
一方ストーンズはビートルズの真似の範疇も超えて、ブルースをも超えて、最早悪魔的とさえ言えるようなロック表現の大量生産に突入してきた
レットイットブリード
ホンキートンクのシングルヒット
スティッキーフィンガースの制作開始
そしてなんといってもライブ!
PAの進化によりビートルズが言っていた「客の声しか聞こえない」問題も解消 大音量のロックバンドライブの時代突入
ストーンズはまずハイドパークでフリーコンサートをして30万人以上集めて伝説的なライブを夏にした ポールも鑑賞
そしてアメリカンツアー
ライブ盤ゲットヤー聴くとハードロック全開のストーンズでカッコ良さ極まれりのライブ
もう手が付けられないところにストーンズは到達した
ビートルズの終局は悲しいとしか言えない時期だが、ストーンズは成長してモンスターバンドになっていた >>876
ていうかブルース・ギタリストのミック・テイラーの功績と言えばいいんじゃないとw 確かに良い曲がいっぱいある。
けど、ポールはジョンのライバル意識があったから
良い曲が書き続けられたんではないか
ビートルズ自体は、ポールの我が強すぎで存続できなかったようなもの
最近、ジョンのせいにしてるけど
方やストーンズは、チャーリーが亡くなって、どうなるかと思いきや
チャーリーなしで、ツアーやってるんだな。
バンド名の如く、転がり続けないきゃならない使命なのか
バンドの最後は、ミックが石につまづいて転んで死ぬ? >>876
ホンキートンクはさ、冒頭のギターフレイズでもう
心と体を掴まれるよねw
ドラックドーピングしまくりの頃のキースはさ、
ああいうフレイズ作りさせたら人類最高なんだよなぁ。 キースはたいした事ないリフをすんげえカッコつけて弾くのが面白くて好き ポール様はさ、作曲天才だからさ、ジョンとかも下に
見たい&見るわけよw
だけどさ、ジョンも負けずにポール的作風のストロベリー
フィールズとか作っちゃうわけよww
変なアジア女をスタジオに連れて来て、いっつも隣に
座らせるしさwww
調整室にいりゃイイのにwwww
ポールの心境はいかにwwwww >>163
米国同様、日本でもそういうのは放送禁止になるよ >>882
個人的にはベーシストとして評価しているw
作曲に関しては他にも優れたのがいる、ということがわかっちゃってるw 10年ぐらい前のビートルズドキュメンタリーみたいな
映画の最後、ビートルズのスタジアムLIVE。
良かった〜〜〜。
もしジョンがKYなアジア女と出会って無かったら、
出会ってても結婚してなかったら、
結婚してもスタジオに連れてこなかったら、
連れて来ても録音室に入れてなかったら、
ビートルズは解散してなかったかもしれないw
そうすると、70年代、PA武装したビートルズがスタジアム
LIVEして世界を回るっていう平行世界が実現するw
見てみたかった〜〜〜〜〜wwww
まぁヨーコと出会ったから「マザー」みたいな作品を
作れたわけだが。 ビートルズ ロック革命
ストーンズ ロックパフォーマンス革命
ツェッペリン ハードロック革命
この三大バンドは外せないよな
神スリーといっていいわ >>266
さらに自己レスすると、あとで気づいたんだが、
You won't see me は As tears go by のパクリかも。
コード進行というか、途中まで同じ作り。
だから、この2曲が琴線に触れたのかも。
You won't see me を暗い曲調にするとパクリがバレてしまうので
わざと明るい曲調にした可能性がある。あくまでも自説です。 ビートルズのエンドは1970年だけどさ、
もしビートルズのエンドが1980年の
ジョン暗殺だったら・・・
1970年代、
・どんなアルバムを出し、
・どんなLIVEをしたんだろうね。
アメリカのコラムニスト、ボブグリーンは、
ビートルズをエドサリバンショーで観た時、
それまで好きだったビーチボーイズがえらく
田舎臭く感じられたって書いてる。
渋谷陽一は、ゼッペリンの「移民の歌」を
初めて聴いた時、ああビートルズの時代は
終わったって書いてたけどさ。 ストーンズの方が聴きたくなる
ベガバン以降の4枚は特に >>874
世界の誰も気づいてない
ビートルズ本人でさえ気づいてないビートルズの有名曲の元ネタに気づいた俺に
意見をするなど200年くらい早い >>885
アートガーファンクル(サイモンとガーファンクル)は70年代半ばのグラミー賞に参加したあと
ジョンの家に招待されたことがあって
その時唐突に
ジョン「君らまた組んでやったりしてるけど実際のところポール(サイモン)とまたやってどうだった?
俺もポール(マッカートニー)からまたなんかやろうぜって言われてんだけどさ、どうしたもんかな」
みたいなこと言われてなんだかわからず困惑したみたいな話がある
だから時がたてばまたやった可能性もあるけど
当時の解散は不可避だったろうね >>846
まるでストーンズに化学反応が起きてたような台詞だなw
ストーンズこそ解散しておくべきバンドだったんだよな
ブルースのカバーくらいしか能がないのに
金のためだけに続けて
続けてるだけで価値があるバンドなんて音楽的には何の意味とない >>895
カブトガニだって
オウムガイだって
シーラカンスだって
イチョウだって
セコイアだって
みんなみんな生きた化石、価値がある!1! ストーンズの良さがわからないパターンの人に、いくら言葉で言ってもダメなんだよ
俺も子供の頃はストーンズの良さがわからんかった
キッスの方がいいじゃんと確信してた
ストーンズはとっつきにくい 人を選ぶ
QUEENやKISSやBEATLESみたいに分かりやすくない
だが、聴き続けて突然“ 来る”ものがある
ストーンズの良さが分かる瞬間ってのがある
いつしか好きになってたって事もあるが…
そしたら今までのイメージが崩れる
単純な事してるロックバンドじゃない事がわかる
こんなの作れない、ストーンズじゃなきゃ出来ねえ、とんでもない表現だと感嘆してくる
こういうのって言葉にするのが難しい グルーヴといえば簡単だけどそれも全て言い当ててない
ストーンズの沼に入れた人しかわからないものがある 麻薬した事ないけど麻薬みたいなものかもしれない
ストーンズのカッコ良さとか気持ち良さって凄すぎて言葉にならないし、ハッキリ言えるのは人類史上ストーンズみたいなロックバンドは二度と生まれない
奇跡といえる
少しイメージを変えてあげるなら、hand of fateという曲をYouTubeで聴いてほしい 暗く感じるリフやメロに音楽通なら気づく筈 こういう“ 感じ”って絶対どのバンドも作るの難しい… 凄すぎる… >>897
ストーンズって象徴曲が「サティスファクション」って
いうゴミ曲なのも誤解を生む元なんだよね。
『ベガーズバンケット』
から
『イッツオンリーロックンロール』
までを全て聴かせて、で感じ入るものが無い人は、
ストーンズとは無縁の感性なんだよ。 ビートルズは凄い
ストーンズはカッコいい
マジでこんな感じ 分かりやすく例えるとビートルズはF1のレーシングマシンで
ストーンズはクラシックのビンテージカーなんだよ
彼らのコンサート会場は箱根のパーキングのオフ会会場みたいなものだ >>898
キース・リチャーズ、ミック・テイラーが素晴らしい
で終わり
その前は
ミック・ジャガー、ブライアン・ジョーンズが素晴らしい
で終わり
ローリング・ストーンズに関しては難しい話は不要 ・R&B⊃bluse
って捉え方も当然あるが、
・R&B⇔blues
って感じもあるんだよね。
・R&B→ソウル→ヒップホップ
っていう黒人メインの流れがある一方、
・blues(黒)→Rock&Roll(白黒)→Rock(白)
って流れもあるわけでさ。 ミックは西アフリカの音楽まで収集してる黒人音楽の本物のマニアだからブードゥー教の呪術的なものがストーンズの音楽に入ってはいるだろうな。
すごいすごいと言ってるファンはそれにヤラれてるんだろう
でもそれなら黒人音楽聴くしな
黒人音楽聴いてからビートルズやストーンズ聴くと下手さに腰抜かす
エルビスのミュージシャンたちの方が全然上手い
確かにカバーはすごくいいものある
Down Home Girlはすごいよかった
後は何聴いてもダメだけどw >>905
「ルーズなビート」ってのの魅力ってのがあってさ、
それが分からないとストーンズの魅力は分からんのよ。
ザ・バンドとかドクタージョンとかさ。 >>885
ジョンみたいな人はステージで発散した方が建設的で健康的だったよね
内側に籠もると薬やらトラウマやらで全然いいことなかったね
ツアーバンドとしてならポールは最高の相棒だったしずっとジョンのことを待ってただろうに ただジョンは早いうちからステージには冷めてたな
ポールやリンゴは客と一体になってたけど
ジョンにそういう感性があったようには思えない JBが今の世に出回ってる音楽スタイルはオレが作り出した
て豪語するぐらいの流れがあるのに
ビーオタはアホだよな >>906
ビートに全然魅力がないよねストーンズは
結局イギリスの白人バンドの上澄みだよねストーンズは
まあそれが独特の文化を生んだのだろうけど
下手ウマだよ >>121
どっちも好きだよな
ついでにザ・フーも >>905
みんな寿司が気に入ったらそれしか食わない馬鹿とは違うんだよ >>910
ビートに魅力がないんじゃなくってさ、
「ルーズなビート」ってのがあって、
その魅力が分かる人と分からない人が
いるって事ね。
ザ・バンドの「ザ・ウェイト」とかの
魅力も分かる人と分からない人がいる。
それと同じ事。
スネアが2泊目と4泊目にパシッパシッって
入らないとダメって人は一定割合いるのよ。
だけどそれがビートの全てってわけじゃないの。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。