【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>774
ビートルズが好きなら
最近出たオン・エアが良いかもね
ポールが言ってるカバー中心の時代は良い
https://open.spotify.com/album/6inOkfdsIBoGyRtR3O8Gwj?si=JkpfKieJSjCXSV2siR4K9w&utm_source=copy-link&dl_branch=1
オリジナル曲模索し始めてベガーズが出るまではスランプ期だと思った >>788
ジョンレノンだけは「ポールはみんなが思ってるほどじゃない」と言っていた
実際ウイングスのファーストアルバムが出るまではポールのソロ活動は酷評で
あのポールが自信を喪失していたと思われるくらい出来が酷く、
アルバム、ワイルドライフが出た時はジョンはテレビで
「ポール、大丈夫だ。その方向で間違ってない」と励ますようなコメントをしている >>788
ジョンの方がもっと凄かったぞ
「ビートルズの音楽は全て僕とポールが作ったんだ。ジョージとリンゴは関係ないよ」とか >>793
バンドオンザランでグラミーとって絶賛うける前だな >>795
ジョンが嫌な奴で辛辣で皮肉屋だってのは周知の事実じゃん ポールはパブリックイメージでは社交的で明るいいい人だから ビートルズの方がずっと凄い
でもストーンズの方が好き 京セラドームに来てくれて伝説と同じ空間にいた事が幸せだった ポールこれじゃあ典型的な老害じゃん
今も元気に活動しているミックやキースが妬ましいのかな? >>782
ポールで一番浅いのはボーカリストとしてのそれ
幅は広いけどとにかく浅い
全部そつなくこなすけど、これといった得意な唱法がない そういゃあポールって全然
ブルース好きなイメージないな
あの世代だと稀じゃないかな >>796
ソロアルバム、マッカートニーとワイルドライフは
確かに、あのポールもジョンがいないとこんなひどいことになるのかという出来。
ビートルズはジョンレノンだった、と思わせるくらいだった
ラムあたりからようやくまとまりだしバンドオンザラン、ビーナスアンドマースへ続き
アメリカツアーで自信を取り戻した >>788
ポールがスチュアート・サトクリフにやってた陰湿ないじめとか、ジョージを明らかに見下してたとことか人間的には相当嫌な奴だよ。ジョージとポールは最後まで仲悪かったしね 衝撃ビートルズ新事実…50周年「アビイ・ロード」次作、ジョン vs ポールが口論
https://www.sankei.com/smp/west/news/190925/wst1909250016-s1.html
ジョンは、各メンバーがシングルの候補曲を持ち寄るべきだと示唆(しさ)し、「アビイ−」に続く新作アルバム制作のため、自分とポール、ジョージの3人が各4曲ずつ、そして「彼が望むなら」との条件付きでリンゴが2曲書くことを提案。
さらにジョンは、これまで、ジョン、ポールのどちらかが単独で作詞・作曲をしても、楽曲のクレジットが「レノン=マッカートニー」名義だったことに不満を漏らし、これからは、それぞれの名前をクレジットするべきだと主張。加えて、ジョージも作曲家として自分やポールと対等の立場にあるなどと訴えた。
これに対しポールは「『アビイ−』を制作するまで、ジョージの曲は大して良くないと思っていた」と反論。
これに驚いたジョージは、過去のビートルズのアルバムで「タックスマン」(66年)やホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」(68年)といった名曲を提供してきたという自負から「それは好みの問題だ。ファンは僕の曲を気に入っていた」と反撃する様子も収められている。 >>415
それ別にストーンズ腐してるわけじゃないんだよね むしろ逆
ポール自身も本当は小さなクラブでライブやりたい人で実際隙みてごくたまにやってる >>805
ジョンの方が口は悪いけど面倒みてやったり兄貴肌なんだよな
アンソロジーなんか見てもジョージとポールには距離があるw >>781>>790
鶏ガラみたいな見たことある嫁さん風の女はおったで
まあ、その程度の知識しかない俺がレンジェンドってだけで福岡くんだりまで行った俺も俺だが
それ以来良さがわからないアーティストのライブはいくら誘われても断ってる サムシングでポールのベースがメロディアスすぎてうるさいのは笑った
ポールからしたら「俺のベースでこいつの曲を引き立たせてやろう」という気分なんだろうがジョージからしたらウザいだけだったという >>813
ギターソロ前までに盛り上げて
ストンと落としてジョージに渡す
演出としては最高じゃないか >>813
サムシングは美しい曲だよなぁ
ジョージがキレる理由も分かるしw
まあ後期ビートルズはジョージを聴く為にある 中学生の頃初めて聞いたのが当時新曲の
アンダーカバーオブザナイトだったけど
めちゃくちゃカッコいいと思ったし
他では聞いた事ないサウンドと思った >>809
まあ羨ましいんでないの?いわゆるBLUEを引き出すのって、ポールが一番苦手にしているからね ジョン&ジョージ、ポールに向けて「眠れるかい?」
ジョージ、ポールとの共演を聞かれ「ポールは合わない。ウィリーウィークスの方がベースは上手い」
ジョン「ポールの悪口を言っていいのは俺だけ。ジョージはツアー(74年)は失敗するし情けない。あいつは俺の弟子みたいなもの」
ジョージ「なんでやの…」 >>734
ポールはバディ・ホリーめちゃくちゃ好きだよな >>726
出会った頃の10代で2才年上だったのは大きいよ
ビートルズは元々ジョン中心のバンドだったし
ストーンズも元はブライアンのバンドだったけどミックとキース中心なっていった 元ネタが多いって
自分らもカバーって言ってるようなもんやん >>821
ブライアンはコンポーザーとしては全くだったからね
アレンジャーとしては最高なんだけど、ヒエラルキーのトップはコンポーザーよ ストーンズの曲ってカッコいいよな
美しい曲ならビーチ・ボーイズ、ゾンビーズ
ビートルズは曲はともかく商売が上手だね >>802
リトルリチャードのナンバーはすごくいいカヴァーのボーカルだけど
本人が好きかどうかはよくわからない
ベサメムーチョを得意気に歌うぐらいだから
ポール本人はメロディアスなもん好きだよね
エルヴィス後期みたいなエンタメ嗜好がある感じ >>821
最初はジョニー&ザ・シルバービートルズみたいなバンド名だったしな >>386
ジョンが70年代の時点でストーンズを遠回しにコケにしてたな
若い頃はともかく30も過ぎた良い大人が同じグループやり続けるなんて気持ち悪いだろって ビートルズってかポールはさ、
白人的ってかイギリス人的な、
クラシックでいうならばエルガーの
威風堂々に感じるのと同じ何かを感じ
るんだよね。 まあストーンズの何が凄いのかって、後期高齢者になっても作家やるという現役感覚だよな
俺がヨボヨボじっじになったら曲書くとか出来るのだろうか ビートルズってある種、サムシングやヒアカムズサンだといったっていいからなぁ It's Only Rock'n Roll (but I like it)
https://youtu.be/XvlY9fEcjiA ジョージのオール・シングス・マスト・パスは傑作なんだけどあの分厚いブラスアレンジはいらなかっただろ
アウトテイクのシンプルなアレンジの方がよっぽど良い デビューから解散までの8年間でコンサートやったのが最初の4年間だけって... ジョージは情け無ければ
情けないほど光るから仕方ない ビートルズ聞いて45年、好みはくるくる変わり、3周半回って、今はジョージの最高傑作は『サヴォイ・トラッフル』ではないかと思ってる。死ぬまでにもう半周まわって結局『ヒア・カムズ・ザ・サン』に落ち着くか。さらに半周まわって『ジ・インナー・ライト』になるか 以前もポールはストーンズを見下すような発言してたな?
それに対するミックの回答がすごい大人な対応でさすがだなと思った >>835
リンゴが加入してから解散までの8年間、が正しいw
ビートルズはデビュー前の下積みが長かったことでも知られているw >>839
そりゃ60年代は圧倒的にビートルズ、だったからねぇw
なお、今もその認識で止まっちゃってる老害がいる模様w >>839
ミックってば時々官僚脳に切り替わるからね
LSEから普通に大蔵省に逝ってたらイギリスの経済はどうなっていたのかw バンドマンなんてチャラいのが集まってる職種なんだからそらみんな性格悪いし揉める ビートルズって高卒のDQNの集まりだし
ストーンズは大学出てるエリート
パブリックイメージとは真逆だよ まぁブルースバンドなのは事実だな
どっちも好きだけど ポールは出しゃばりでコントロールフリークでマウント取りたがりマンだが、本人にその自覚が無いから尚更周りから煙たがられるんだよな
だからウイングスや今みたいに年の離れた部下を従えるスタイルが一番合ってるんだろうけど、なんの化学反応も起きない >>846
それが本当なら1枚目で成功した時点で脱退してるのでその話は嘘ということでOKw >>846
コステロと組んだ時は「この曲はクソだ」とかジョンみたいなこと言われて喜んでたけどね >>848
コステロは格好いいわ
バディホリー直系の眼鏡パブロックもバカラックとの共作も何もかもが素晴らしい ジョンはポールと同じバンドに成らなかったら
ストロベリーフィールズみたいな曲は作らなかった
だろう。
ポールはジョンと同じバンドに成らなかったら・・・ ポールが嫌われるところ
考えの浅いレッテル貼り付けたがり でも絶賛するより
こういう発言の方が
ロック的に盛り上がるよねwww >>851
何か話題を提供しなきゃいけないという使命感があるんだと思うw この年代のロックはブルースに影響受けてるんじゃね
ビートルズは知らんが >>848
その代わりにコステロに対して
ポールから「君はコードを複雑にし過ぎて、曲の良さをダメにしてしまうところがあるから、それを直した方が良い。もっとシンプルに」とアドバイスがあった。
コステロは感銘を受けたそうだ。
双方良い影響を与えた交流だったね。 ブルース関連の発言ではジョンレノンがギタリストではBBキングが好きという以外知らないな >>9
ブルースの定義もわからんしローリングストーンズを一曲も聴いたこともないから判断のしようがない >>854
受けてるでしょ
ただ強くないってだけで ホワイ・ドント・ウイ・ドウ・イット・イン・ザ・ロードとか
ワイルド・ハニーパイは
最高のブルースだよ
知らんの?黒人至上主義者? >>860
最高ではない
あくまでもビートルズ流の解釈
いい加減に他のを聴きなさい ワイルドハニーパイはビーチボーイズのスマイリースマイルに入っていても違和感がない 柳ジョージの雨に泣いているのイントロは
ストーンズのホットスタッフが元ネタだろう >>863
さすがに精神異常患者と言って差し支えない
そもそもローリングストーンズを一曲も聴いたこともないというのは親が自殺を考えるレベル 柳ジョージの雨に泣いているのピアノイントロの部分は
ビートルズのオールドブラウンシューが元ネタだろう >>846
若い頃からうぬぼれで周りや仲間まで見下す性格だから
ジョンからポールおめでたマッカートニーって呼ばれるくらい自分と自分の周りに起こった事を肯定的に捉えるから
自画自賛は当たり前→うぬぼれ
→他人が無能に見える→見下す
この繰り返し ・ブルーズ→ロック&ロール→ロック
ストーンズはブルーズからの直接的影響下にある。
ビートルズはロック&ロールを介しての間接的影響。
ビートルズのってかポールの楽曲には普遍性があり、
ゆえにカヴァーの方が良いって場合がある。
・ハローグッバイ Glee版
https://www.youtube.com/watch?v=I_y8CrzXef8
・ゴールデンスランバー スティーヴンタイラー版
https://www.youtube.com/watch?v=do0XC1YFZKk
ストーンズの、ベガーズバンケットからイッツオンリー
ロック&ロールまでの名曲達は、ストーンズを超える
パフォーマンスが存在しうるとは到底思えない。
つまりはコンポーザーとしてとプレイヤーとしての
合わせ技の傑作群。 ・ブルーズ(黒)→ロック&ロール(白黒)→ロック(白)
か >>870
全然違うわ
お爺ちゃん、耳にウンコ詰まってるから
掃除しなと >>871
本当にそれなら1枚目が成功した時点で脱退してソロ転向するのでその話は却下で 1969年
乱暴な言い方になるが、ビートルズとストーンズは逆転してストーンズの方がロックバンドとしてこの時期に勝ったと思う
ビートルズはとにかくライブが出来ないバンドになってしまった 理由はレコード制作に集中って当初のものではなく人間関係
最後のアルバム2作制作してたのは凄いが
一方ストーンズはビートルズの真似の範疇も超えて、ブルースをも超えて、最早悪魔的とさえ言えるようなロック表現の大量生産に突入してきた
レットイットブリード
ホンキートンクのシングルヒット
スティッキーフィンガースの制作開始
そしてなんといってもライブ!
PAの進化によりビートルズが言っていた「客の声しか聞こえない」問題も解消 大音量のロックバンドライブの時代突入
ストーンズはまずハイドパークでフリーコンサートをして30万人以上集めて伝説的なライブを夏にした ポールも鑑賞
そしてアメリカンツアー
ライブ盤ゲットヤー聴くとハードロック全開のストーンズでカッコ良さ極まれりのライブ
もう手が付けられないところにストーンズは到達した
ビートルズの終局は悲しいとしか言えない時期だが、ストーンズは成長してモンスターバンドになっていた >>876
ていうかブルース・ギタリストのミック・テイラーの功績と言えばいいんじゃないとw 確かに良い曲がいっぱいある。
けど、ポールはジョンのライバル意識があったから
良い曲が書き続けられたんではないか
ビートルズ自体は、ポールの我が強すぎで存続できなかったようなもの
最近、ジョンのせいにしてるけど
方やストーンズは、チャーリーが亡くなって、どうなるかと思いきや
チャーリーなしで、ツアーやってるんだな。
バンド名の如く、転がり続けないきゃならない使命なのか
バンドの最後は、ミックが石につまづいて転んで死ぬ? >>876
ホンキートンクはさ、冒頭のギターフレイズでもう
心と体を掴まれるよねw
ドラックドーピングしまくりの頃のキースはさ、
ああいうフレイズ作りさせたら人類最高なんだよなぁ。 キースはたいした事ないリフをすんげえカッコつけて弾くのが面白くて好き ポール様はさ、作曲天才だからさ、ジョンとかも下に
見たい&見るわけよw
だけどさ、ジョンも負けずにポール的作風のストロベリー
フィールズとか作っちゃうわけよww
変なアジア女をスタジオに連れて来て、いっつも隣に
座らせるしさwww
調整室にいりゃイイのにwwww
ポールの心境はいかにwwwww >>163
米国同様、日本でもそういうのは放送禁止になるよ >>882
個人的にはベーシストとして評価しているw
作曲に関しては他にも優れたのがいる、ということがわかっちゃってるw 10年ぐらい前のビートルズドキュメンタリーみたいな
映画の最後、ビートルズのスタジアムLIVE。
良かった〜〜〜。
もしジョンがKYなアジア女と出会って無かったら、
出会ってても結婚してなかったら、
結婚してもスタジオに連れてこなかったら、
連れて来ても録音室に入れてなかったら、
ビートルズは解散してなかったかもしれないw
そうすると、70年代、PA武装したビートルズがスタジアム
LIVEして世界を回るっていう平行世界が実現するw
見てみたかった〜〜〜〜〜wwww
まぁヨーコと出会ったから「マザー」みたいな作品を
作れたわけだが。 ビートルズ ロック革命
ストーンズ ロックパフォーマンス革命
ツェッペリン ハードロック革命
この三大バンドは外せないよな
神スリーといっていいわ >>266
さらに自己レスすると、あとで気づいたんだが、
You won't see me は As tears go by のパクリかも。
コード進行というか、途中まで同じ作り。
だから、この2曲が琴線に触れたのかも。
You won't see me を暗い曲調にするとパクリがバレてしまうので
わざと明るい曲調にした可能性がある。あくまでも自説です。 ビートルズのエンドは1970年だけどさ、
もしビートルズのエンドが1980年の
ジョン暗殺だったら・・・
1970年代、
・どんなアルバムを出し、
・どんなLIVEをしたんだろうね。
アメリカのコラムニスト、ボブグリーンは、
ビートルズをエドサリバンショーで観た時、
それまで好きだったビーチボーイズがえらく
田舎臭く感じられたって書いてる。
渋谷陽一は、ゼッペリンの「移民の歌」を
初めて聴いた時、ああビートルズの時代は
終わったって書いてたけどさ。 ストーンズの方が聴きたくなる
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