【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 演奏技術でストーンズが劣るというのも早計
例えばブルースハープなんて、ジョンレノンとブライアン・ミックとは技術の差がケタ違い
ジョンのはボブディランより遥かに劣るハーモニカって感じ
ストーンズの二人は本格的なブルースハープが最初からすげえ
太刀打ち出来ない上手さ
特にブライアンは凄すぎる
ジョンがストーンズのライブを初めて見た時の衝撃もブルースハープの上手さだった
ブライアンにジョンは声掛けた
「(ブルースハープは)完全にモノにしてるな」
「いや〜それほどでも」 >>103
ポールがジョンに頭が上がらなかったのは
ジョンは年上だったからってのもあるんだろうな それなら初期のビートルズはロカビリーバンドだけどな >>391
ビーチボーイズやイーグルスとか抜けてるがバンドは英国で米国はソロ名義が強い
ボブディラン
ジミヘンドリックス
プリンス
マイケルジャクソン
ブルーススプリングスティーン
ビリージョエル
フランクザッパ
英国はクラプトンとベックくらいか ブルースってエルモアとかのスライド系やジョンリーフッカーとかのブギは好きだけどそれ以上にハープがカッケーんだよな
サニーボーイウィリアムソンは聴き込んだ
リトルウォルターを最初にやったけど結局上手くできず…
楽器はギター、ベース、ドラム、ジェリーリールイスとかの簡単なキーボードはできるけどブルースハープだけはあまり上手くならなかった
フォークスタイルは簡単だけどね BSあたりでビートルズとストーンズの解説紹介TV動画番組を
やって欲しい気がします。ゲストは音楽評論家にして製作者でもある萩原健太卿と
拘りのスタジオミュージシャンにして比類無きマスターピース、70年代のシティロック
の一任者?で音楽字引的知識も豊富な山下達郎さん、音楽評論家ピーターバラカンさんあたりで
どうでしょうか。山下さんなどと自然にTV番組復帰する機会としても
良いと思うな。萩原さんはビヤ樽風味に健康に太っていたのが最近なんか
急に痩せて頭も急に白くなったので、一つ元気なところを見せて欲しいです。
山下さんも毛根育毛やって出演だ。老いてなお盛んで意気な両氏のお姿を
放送で見てみたい まー90年代
アップルとマイクロソフトが
どちらもストーンズの曲をCMに使ったてのは
おもしろいよね ジョンは音楽的インフルエンスとしてはプレスリーの影響もかなり受けてた(好きだった)が、
ポールの若年時の、より音楽的アイドルはバディー.ホリーだった。
本音的にプレスリーよりバディー.ホリーの方が好きだったので、
ビートルズ解散後ソロ&ウイングスでの活動は黒人ブルース&ソウルのテイストが薄くなり、
より白人ポップ&ロック化していった。
ポール・マッカートニーのルーツを探る ― バディ・ホリーの「ペギー・スー」 >>724
そういえばフォーシーズンズもボブ・ゴーディオが時代に敏感で
コンセプトアルバムみたいなのを出したりフランク・シナトラにロックっぽい攻めたアルバムプロデュースしたりしてたけど
歴史の彼方に消え去ってるな >>462
ツイストアンドシャウトやアイムダウンを聴けば
ビートルズがデビュー当時からメタルバンドだったことがわかる
デビュー当時からメタル以外にも芸幅広かっただけでな >>725
ブルースハープってふいんきが出てればいいと思っちゃうから
あんまり良し悪し分からんなミック、ハマショー、長渕では段違いにミックの方がブルースハープ上手いのだろうか カバーバンドって言い方に悪意を感じる。オリジナルを超えたならもっとリスペクトした表現にすべき 渋谷系華やかなりし頃
ストーンズはピチカート・ファイヴみたいなもんとか言ってた評論家いた気がする >>738
ところが初期は完コピなんだな
むしろわかって言ってる、知ってる人なら分かる言い方 ポールはストーンズは最終的にはブルースカバーバンドに戻るから
その印象で終わると言いたいのかも知れない
ミックだけ生き残ればそうなるかな ポールが飯塚幸三みたいになってる
ジョンのせい、ストーンズが悪い
孫が聞いてくれない この手の話は最終的には「ジョージ・マーティンが一番天才」ってことで落ち着くんだよな >>743
解散前後のブラックポールが戻ってきたw Lovely Ritaを聴けばいつでも幸せになれる でもビートルズは全然ブルースじゃないから音楽の幅の話だと微妙 >>246
ビリー・ジョエルはポール好きだよね。
ビリー・ジョエルのニューヨークの公演にポールが飛び入りしたり、
ポールの2003年頃のライブDVDにビリー・ジョエルも観客で映ってるし。 ビートルズのレコーディングに招かれやってきたストーンズのブライアンジョーンズにポールマッカートニーはビックリした。当然ギターを持ってくると思ったらサックスを持ってきたからだ。上手なのか下手なのか良くわからない演奏してブライアンは帰っていった。
この曲は発売までに、紆余曲折があり、レコーディングから3年後ようやく『レット・イット・ビー』のB面として発売されたときには、ブライアンジョーンズはもうこの世にはいなかった。 ミックやキースからしたらポールごときに何言われようが気にしないだろうけどね >>635
ビートルズの少し前50年代終わり頃までは
自作自演バンドスタイルってのはなかった
演者と歌手って別々だった
そのせい ブライアンジョーンズの行ってた学校の一つ上にC.Wニコルがいて二人は親しかった
これ豆な >>225
東京ドームで俺も見たが
圧巻だったよ
あれだけ広い箱で見せれるのは凄いこと
大抵のバンドは箱が大きくなったり歳取るとパフォーマンス悪くなる
エアロスミスなんてそうだった
Mr.Bigの1stツアーやイングウェイ、BADLANDS、ブルーマーダーなど
技術あるバンドのライブも見たけど
ストーンズは別格
ロックを技術で語るバカがまだいたことに驚くわ 比べるもんでもないとも思うけどな
客層が違うんだろ
同じ時期に売れてたからとビーズとチャゲアスどっちが偉いかなんて
個人的なことでしかない >>140
2chで「知ってるかな?」とかレスするのって、
「ボクは新参です」って言ってるようなもんだぞ >>735
フォーシーズンスのほうのコンセプトアルバムは何回か聴いて
すぐに馴染んだが、シナトラのほうは何だかイマイチでパッとしなかったな。 蕎麦を食べる時
つゆにどっぷり浸からせて味わって食べるか
つゆをちょっとだけ付けて通ぶって食べるか >>163
俺逆だわ
達郎とワムだけは勘弁してほしい >>60
ノエルは「オアシスはビートルズに似ていると言っている人がいるけど、自分たちのルーツはどちらかと言うとストーンズに近い」と言ってる どっちも音楽史に残る偉大なバンドだし、一般的にはビートルズが最も偉大なバンドと認識されてるんだから、
今更本人がこんなこと言わなくていいのにねぇ。 >>1
ミック&キース「いつまで俺たちの事をバカにするんだ!」 ストーンズの代表曲をググって、ジャンピング何とかとサティスファクションを聴いてみたけど知らん曲だった ジョン「正確に四週間遅れでビートルズをコピーしている」
ジョージ「(麻薬で逮捕された際)始めに僕たちが挙げられて次にちょっと格が落ちてストーンズが捕まった」
ポール「ブルースカバーバンド」
やっぱりリンゴはいい奴。 ストーンズってビートルズのアイデアをかなりパクッテるよ
曲だけじゃなくてアルバムカバー写真も レジェンドだし友人に誘われてウィングスのコンサート福岡ドームまで行ったけど
まあ、お粗末な舞台セットクソ音響セットにドーム故のこもった音でジジイが死にそうな声で歌ってるだけやった
吉田拓郎長渕に次ぐ歴代最低ライブの記憶しかない ビートルズは聴くけどストーンズは聴かんなぁ
でも、ハンブルパイみたいなのは好きなんだけどね
やっぱりミックのボーカルがダメなんだよ >>737
ハーモニカでもブルースはフォークとは違って難しい
吸う技術や呼吸の難しさもあって簡単じゃない
日本でもブルース畑の人とロックの人だとレベルが違う
ロック畑だとハイロウズの甲本ヒロトは上手い
ブルーハーツ時代はブルース調の少なかったから覚えてないけど ストーンズは興味があるものの一度もキチンと聴いたことがない。歴史がありすぎて最初にどのアルバムを聴いたらいいかわからないので誰か教えて。 >>770
インタビュアーは今のストーンズのことを聞いてるんだろうに
どうしても55年前のビートルズ意識が出ちゃうんだろうなw ポールおばあちゃんはいくつになっても一言多いんよなぁ あ、この記事の話自体はポールがビートルズを回想してた流れでストーンズが出てきたのかな。 >>774
とりあえずのベスト盤ちゃうか。ほぼ時系列のホットロックスがお薦め
ストーンズの音楽的成長を追体験出来てええと思うけどな。
気に入ったらまだ先がある楽しみも残ってるしな キースのギターはセックス・ピストルズ並みに下手くそ >>769
ウィングスでの日本公演はしたことないよ
ポールのソロ公演のことだよね
むしろ七十年代絶頂期のウィングスライブが
日本で観れたら最高だったって長いこと言われたよ
2013年のポールソロライブまでは、、ね ポールの底知れぬところは
古くはエルビス的なロカビリー、ヘビメタの元祖的ヘルタースケルター、
かと思えばウイングスになっても「別れの時」などの抜けるような乾いたアメリカンロック。
とにかくボーカリストとしても懐が異常に深い ストーンズは好きだが信者の過剰評価が凄くてキモい
ただのロックバンドそして超下手くそ ビートルズの方がよっぽど好きだけどストーンズの曲も好きだよ
ブラウンシュガーとかギミーシェルターみたいな曲は最高 でもアルバムのブルースすぎる曲とかは聞く気にならないんだよね ビートルズは捨て曲ないけど ジンジャーベイカーもストーンズは下手すぎて、って言ってたね >>774
GRRR!って
レーベル跨いだベスト盤がいいよ 再現ライブが流行ってるんだから(今もか?)ウィングスのオーバーアメリカやってほしいわ
ポールがウィングスを一番過小評価しとるから無理やろうけど ビートルズはジョージ・マーティンのコピーバンドじゃん >>769
ウイングスの活動期間に福岡ドームは存在しないんだが >>774
ビートルズが好きなら
最近出たオン・エアが良いかもね
ポールが言ってるカバー中心の時代は良い
https://open.spotify.com/album/6inOkfdsIBoGyRtR3O8Gwj?si=JkpfKieJSjCXSV2siR4K9w&utm_source=copy-link&dl_branch=1
オリジナル曲模索し始めてベガーズが出るまではスランプ期だと思った >>788
ジョンレノンだけは「ポールはみんなが思ってるほどじゃない」と言っていた
実際ウイングスのファーストアルバムが出るまではポールのソロ活動は酷評で
あのポールが自信を喪失していたと思われるくらい出来が酷く、
アルバム、ワイルドライフが出た時はジョンはテレビで
「ポール、大丈夫だ。その方向で間違ってない」と励ますようなコメントをしている >>788
ジョンの方がもっと凄かったぞ
「ビートルズの音楽は全て僕とポールが作ったんだ。ジョージとリンゴは関係ないよ」とか >>793
バンドオンザランでグラミーとって絶賛うける前だな >>795
ジョンが嫌な奴で辛辣で皮肉屋だってのは周知の事実じゃん ポールはパブリックイメージでは社交的で明るいいい人だから ビートルズの方がずっと凄い
でもストーンズの方が好き 京セラドームに来てくれて伝説と同じ空間にいた事が幸せだった ポールこれじゃあ典型的な老害じゃん
今も元気に活動しているミックやキースが妬ましいのかな? >>782
ポールで一番浅いのはボーカリストとしてのそれ
幅は広いけどとにかく浅い
全部そつなくこなすけど、これといった得意な唱法がない そういゃあポールって全然
ブルース好きなイメージないな
あの世代だと稀じゃないかな >>796
ソロアルバム、マッカートニーとワイルドライフは
確かに、あのポールもジョンがいないとこんなひどいことになるのかという出来。
ビートルズはジョンレノンだった、と思わせるくらいだった
ラムあたりからようやくまとまりだしバンドオンザラン、ビーナスアンドマースへ続き
アメリカツアーで自信を取り戻した >>788
ポールがスチュアート・サトクリフにやってた陰湿ないじめとか、ジョージを明らかに見下してたとことか人間的には相当嫌な奴だよ。ジョージとポールは最後まで仲悪かったしね 衝撃ビートルズ新事実…50周年「アビイ・ロード」次作、ジョン vs ポールが口論
https://www.sankei.com/smp/west/news/190925/wst1909250016-s1.html
ジョンは、各メンバーがシングルの候補曲を持ち寄るべきだと示唆(しさ)し、「アビイ−」に続く新作アルバム制作のため、自分とポール、ジョージの3人が各4曲ずつ、そして「彼が望むなら」との条件付きでリンゴが2曲書くことを提案。
さらにジョンは、これまで、ジョン、ポールのどちらかが単独で作詞・作曲をしても、楽曲のクレジットが「レノン=マッカートニー」名義だったことに不満を漏らし、これからは、それぞれの名前をクレジットするべきだと主張。加えて、ジョージも作曲家として自分やポールと対等の立場にあるなどと訴えた。
これに対しポールは「『アビイ−』を制作するまで、ジョージの曲は大して良くないと思っていた」と反論。
これに驚いたジョージは、過去のビートルズのアルバムで「タックスマン」(66年)やホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」(68年)といった名曲を提供してきたという自負から「それは好みの問題だ。ファンは僕の曲を気に入っていた」と反撃する様子も収められている。 >>415
それ別にストーンズ腐してるわけじゃないんだよね むしろ逆
ポール自身も本当は小さなクラブでライブやりたい人で実際隙みてごくたまにやってる >>805
ジョンの方が口は悪いけど面倒みてやったり兄貴肌なんだよな
アンソロジーなんか見てもジョージとポールには距離があるw >>781>>790
鶏ガラみたいな見たことある嫁さん風の女はおったで
まあ、その程度の知識しかない俺がレンジェンドってだけで福岡くんだりまで行った俺も俺だが
それ以来良さがわからないアーティストのライブはいくら誘われても断ってる サムシングでポールのベースがメロディアスすぎてうるさいのは笑った
ポールからしたら「俺のベースでこいつの曲を引き立たせてやろう」という気分なんだろうがジョージからしたらウザいだけだったという >>813
ギターソロ前までに盛り上げて
ストンと落としてジョージに渡す
演出としては最高じゃないか >>813
サムシングは美しい曲だよなぁ
ジョージがキレる理由も分かるしw
まあ後期ビートルズはジョージを聴く為にある 中学生の頃初めて聞いたのが当時新曲の
アンダーカバーオブザナイトだったけど
めちゃくちゃカッコいいと思ったし
他では聞いた事ないサウンドと思った >>809
まあ羨ましいんでないの?いわゆるBLUEを引き出すのって、ポールが一番苦手にしているからね ジョン&ジョージ、ポールに向けて「眠れるかい?」
ジョージ、ポールとの共演を聞かれ「ポールは合わない。ウィリーウィークスの方がベースは上手い」
ジョン「ポールの悪口を言っていいのは俺だけ。ジョージはツアー(74年)は失敗するし情けない。あいつは俺の弟子みたいなもの」
ジョージ「なんでやの…」 >>734
ポールはバディ・ホリーめちゃくちゃ好きだよな >>726
出会った頃の10代で2才年上だったのは大きいよ
ビートルズは元々ジョン中心のバンドだったし
ストーンズも元はブライアンのバンドだったけどミックとキース中心なっていった 元ネタが多いって
自分らもカバーって言ってるようなもんやん >>821
ブライアンはコンポーザーとしては全くだったからね
アレンジャーとしては最高なんだけど、ヒエラルキーのトップはコンポーザーよ ストーンズの曲ってカッコいいよな
美しい曲ならビーチ・ボーイズ、ゾンビーズ
ビートルズは曲はともかく商売が上手だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています