【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ストーンズってそれほど有名な曲もないしね。よく続けてられるよね。不思議なバンド >>628
ビハインド・ザ・マスクの元ネタはストーンズだもんな ここで言い争いしているのは70代
ストーンズ好きな人もビートルズに端を発したポップミュージックが現在の主流であることは認めるだろう
でもそれだけじゃないよね、ストーンズに大きく影響を受けたミュージシャンといるよねって言って欲しいだけ
でしょ?ストーンズフォロワーの皆さん? >>637
それなら最初にそう言えばいいじゃない
好きでも嫌いでもロックは黒人音楽から生まれて間接的にでも影響受けてる
悔しくても認めるしかない
ストーンズのメンバーだって憧れの黒人の前ではケツの青い坊主扱いされてるんだから メタルやプログレなんかは
明らかにビートルズの影響デカい
ブリティッシュトラッドとかね
ブルースがゼロとは言わんけど >>640
俺は単純にストーンズの方がカッコいいと思うだけだな
それ以外の話題は確定的に明らかな事実があるから、それと違う意見に言及する事は可能だが 昔は、ビートルズ対ストーンズというファンの派閥争いみたいなのがあったらしけど
いかにもそれ以外の音楽聴いてないアホのパンピーの争いだわ
いまだに色んなジャンルでその手の派閥争いは続いてるけどね >>623
いやいや時系列的に見れば
エルビスはデビュー時にはレイスミュージックの影響を受けて出てきたんだけど
RCAと契約したあたりから白人ポップシンガーになっていって
一方イギリスでは先祖返りするようにブルースに傾倒するバンドが出てきて
それがアメリカに逆輸入されるっていうロック史ではお馴染みの流れだろ >>643
ハードロック好きでもロックが好きなのはメタル嫌いは多い
メタルはロックとは別にメタルだけ聴いてる層も少なからずいる ストーンズがブルースのカバーバンドだとして、じゃビートルズはブルースのカバーを上手くやれたのか?って話
ポールマッカートニーほどの人がこういうマウントの取り方をするのはガッカリだ
もちろんポピュラー音楽をよりカラフルに洗練したのはビートルズで、その功績は広く知れ渡っている
しかしポピュラー音楽で一番大切なのはリズムやグルーブ
その事への意識があれば、こんな事は言わないはずなんだがな ホワイトハウスも灰野敬二もロックは黒人から始まったと言ってるよ
これは歴史上確定している動かせない事実なの >>644
バンドとしてはストーンズの方が好きだしストーンズは全時代好きだが対立させるのは好きじゃない
このスレタイだからしょうがないけどビートルズも初期はR&Bバンドだったしファンも被るのが当たり前 >>645
まあストーンズ側も露骨にそういう売り方してたからな マイナーなガールズポップをカバーするような優しい感性は、ビートルズの方が優れていたと思う
イギリスのブルースバンドはマッチョでダサい奴が多いが、ビートルズははじめから中性的で繊細だった
スチュアートサトクリフなんかの感性だったんだろうと思うけど >>632
一応ダストブラザーズがプロデュースした曲もあるけど彼らに頼んだ意味あったのかなと思った ホワイトハウスなんかは人種差別主義者だから、黒人が生み出したロックという物に対抗する為に白人由来のクラシックを近代的なエレクトロニクスで音像化し、妥協の無い暴力で表現するという音楽的ポリシーを持っていた
ビートルズとストーンズの対立も突き詰めると白人対黒人になるのかもね 50代60代最悪70もいそうだが爺が随分熱く語ってるなw
てかロックが黒人の影響受けてるなんて普通は知らねえってのw >>1
おぼっちゃまのふりした不良と、
不良のふりしたおぼっちゃま、とはよく読んだけど
今となっては「俺は昔すごかったんだぞ」「俺は今もすごいんだぞ」仲いいもんだw >>656
ヒップホップ対テクノ
みたいに常に白対黒
争っていると思う ビートルズはポップス
あ、でもジョンは少しロック寄りか
ロックボーカリストとしてはミックの足元にも及ばないけど ビートルズ、ストーンズ、フー
3組とも名ドラマーがいた、プレイスタイルが三者三様で個性的だったよなぁ
すごいことだよ >>13
Rolling Stonesのデビュー曲は、Chuck Berryのカヴァー "Come On" >>657
例のビートルズのコピペみたいなバカがほんとにいるんだな 100論あるでしょうが、ここらで心和むアマチュアバンドの素敵な演奏で
休憩しましょう^^ いいですねえ、オヤジバトルBAN対決や日用歌合戦みたいです
https://www.youtube.com/watch?v=pflNH-z4An0 >>657
ロックと言っても邦楽や比較的近年のロックしか知らないんだろうね >>47
黒人ジャズメンはビートルズは
よくやってるイメージ
ストーンズはやらないんじゃね >>653
ストーンズも、ミック&キースが初めて作ったオリジナル曲は
マリアンヌ・フェイスフルに提供したガールポップだったね
なんという皮肉 売る側は対立構造にして盛り上げるというのはあると思うがミュージシャン自身にそういう意識があるのは…ちょっとねぇ
モトリークルーのある作品の宣伝文句で
「昔からヒーローには善と悪がいた
ビートルズとストーンズ、マイケルとプリンス
そしてボンジョビとモトリークルー!」
みたいなのがあったな
しかしプリンス側は普通でアレなのに悪扱いされるのが可笑しかったが ポール・マッカートニーは最近飛ばしてるというか飛んじゃってるなw
完全に周囲に迷惑を撒き散らす老害の域に入ってる ぶっちゃけ
白人と黒人の対立、影響し合った
結果がポップスの発展だったと思う 一つのジャンルからパクってくるか、
いろんなところからパクってくるかの違い
パクリバンドって点では同じ >>47
強いて言うなら、
ほぼ全アーティストがビートルズから何らかの影響を受けたフォロワーだよ
それと、ビートルズっぽさをオマージュした「ビートリー」な曲は山ほどあるよ 日本のキャロルもビール好きは共通してたけど矢沢はデビュー時のマッシュルームカットに三つボタンスーツでクールに決めたかった
ジョニーがデビュー前のロッカーズスタイルで行くのを主張してこうなったがもし矢沢の案で出て来てたら同じ音楽でもこんなに受けなかっただろうな ベガーズバンケットからブラックアンドブルーまでのアルバムは全て凄い >>681
ロックとか知らない一般人やヤンキーには受けなかったやろな
あの不良っぽい感じがなければただのオタク音楽で終わってた ミック・ジャガーのフォロワーはたくさんいるけど
ポール・マッカトニーのフォロワーはいない
ジャズのマイルスデイビスもそうだし、真の天才にはフォロワーは生まれないんだな
天才ゆえの皮肉だなこの発言って >>608
フランキーヴァリ(グループ名忘れた)
The Four Seasonsね。因みにThe Beach Boysとは"犬猿の仲"としても有名。 ビートルズはスタジオミュージシャンでストーンズはパフォーマンスバンド >>635
東芝音工のシングルには必ずこの表記がついていたな。
今の若者から見たら、"ダサイ" "何これ?"と言われても納得するわ。
赤いレコード(赤盤)すら知らないし・・ >>688
マッカートニー直系みたいなソングライターはエミット・ローズとかパイロットの人とか色々いるだろ
最近のビートリッシュな人たちはレノン系じゃなく大体マッカートニー系 最近ビートルズのフォーセールを聴いて「オールディーズのカバーだらけだな」と思ったらこんな話題が出ててワロタ >>266
後にカバーされて全米1位だけど
70年代の典型的な女性シンガーソングライターの曲に聞こえる
60年代にして予知していたのかな >>239
当時の日本としてもブルースは一目置くべきという考えはあったけど
その観点からだとアニマルズとかの方が重く見られていた
ストーンズはリア充系の色がまだ濃いというか >>635
「演奏・歌 ○○」みたいな
あと訳の分からない謎の邦題 >>511
そらそーよ
探偵ナイトスクープオープニングの最初の4音もプロの仕事 >>697
そりゃアレンジの違いだろ
アン・マレーは1974年でシンガーソングライター風だけど
ビートルズのオリジナルはフォークロック風 ブルース好きからすりゃいうほどブルースしてねーよってなるわな
イギリス人がなにブルース語っちゃってんの?感 ポールに関しては若い頃からずっとこうだけどな
まあなにかにつけて耄碌したと言われるのはジジイの宿命だけどね >>677
ロックを取られたら次はファンクだそれも取られれば次はディスコ
次はヒプホプだって繰り返し >>703
フォーク・ロックにしてはそんなに素朴な感じがしないんだよな元から ルーツ、出発点の話でどっちが優れていると言う話はしてないよね。
キースならカントリーもやっとるがなというは話になるし >>688
ミュージシャンとしての佇まいは知らんけど、ポールはあらゆるパワーポップやピアノロックの原点だろ 好きなのはストーンズ
ビートルズが凄いのは紛れもない >>690
一応フォーシーズンズとビーチボーイズでジョイントライブはしていたよな
それぞれの本拠地を意識してイーストミーツウエストというツアータイトルで ビートルズの曲は誰でも知ってる
ストーンズの曲は知らない人が多い
結局はそう言う事 ストーンズもビートルズも子供の頃から他の豊富なジャンルの音楽と共に
ラジオで頻繁に流れていたけど、ビートルズのデイトリッッパーをYMOがカバーした時に
デジタルな音源や演奏でそれなりな新鮮さを感じてウン十年後に、なんて事ない(失礼
アマチュアバンドが曲をカバーしていたのを聞いたけども、YMOのカバー曲を
リスペクトしながら壊さずにカバーしていてなんか良かった。その先にYMOで
カバーした時のリスペクトもあったせいか、原曲のPVを視聴したくなり
見てみるとやっぱりなと言う感覚で原曲元歌楽曲の良さや主張表現がストレートに
伝わって良かったです。次はymoカバーで割と知られるcmoあたりにカバーして欲しいような
気がします。ymoすっ飛ばしてオリジナルビートルズの曲を強く意識したカバー
も観たいかな。でもCm0はデジタル楽器演奏が主体だし、あまりアナログ楽器演奏
に拘ると90年代初期にDTM始めフルデジタルな楽曲全盛になる中、幸宏さんやスカパラ
みたいなアナログ演奏バンドのミュージックがカウンターカルチャー的に出たよな
感じになるから、デジタル主体でアナログ演奏の雰囲気を出すのが良いのかな
最近YMOメンバーのように高齢期の癒しアンビエントミュージックみたいな角の
取れて省エネになったのも自然かもしれません。が、CMOには多分その味はまだ出せない
でしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=8SHCgbcvU2s ビートルズとストーンズ、両方楽しめる奴が得しているのは間違いない >>708
フォークロックの捉え方かもしれんがバーズとかだってそんなに素朴じゃないぞ 「ライブでもヨレないコーラスすげー」
「キースかっけー」 >>713
そんな事ありませんよ
子供の頃から両方良くラジオで聞いたやつとか知ってました
曲名歌詞まできちんと知らずとも、どちらもあああの曲ね、と分かる感じでした
ビートルズのほうがアイドル的な売れ方をしたり後年教科書に載るよな
メロディアスな歌があったりで知る人が多めかもしれないけど
ライブはなんと言うかストーンズのほうが良かったかもです。生だら感と言うか
本音で転がる大人のロックと言うかね。両方語る必要も無いような世界的に知られ
世界のミュージシャンや音楽リスナーに影響を与えたバンドやメンバーですね。
日本でキヨシローさんとか永ちゃんとかもフリにその影響は見てとれるw >>676
M字開脚でマイク舐め回しながら歌ってた時期は
さすがにそれなりにイメージ戦略してたみたいよ >>713
割とビートルズあんまり聞いたことない世代というのは増えてきてる
イエスタデイの地位がポールの中ですら低下していてあんまりライブでやらんようだし あの時代ブリティシュバンドはみんなブルースやリズムアンドブルース、ロックンロール、モータウン等のカバーやってただろう >>712
このライヴの話は初耳だな。
1984年に発表された"East Meets West "という曲。
The Beach Boys & The Four Seasonsの唯一の共演盤。しかし2グループとも
犬猿の仲だったのもあったためか、これだけで終わり、おまけにヒットもしなかった。
作曲もThe Four Seasons側のBob Crew, Bob Gaudioのだったのに・・・残念。
この曲にはブライアンも後半のサビのところで歌っている。 演奏技術でストーンズが劣るというのも早計
例えばブルースハープなんて、ジョンレノンとブライアン・ミックとは技術の差がケタ違い
ジョンのはボブディランより遥かに劣るハーモニカって感じ
ストーンズの二人は本格的なブルースハープが最初からすげえ
太刀打ち出来ない上手さ
特にブライアンは凄すぎる
ジョンがストーンズのライブを初めて見た時の衝撃もブルースハープの上手さだった
ブライアンにジョンは声掛けた
「(ブルースハープは)完全にモノにしてるな」
「いや〜それほどでも」 >>103
ポールがジョンに頭が上がらなかったのは
ジョンは年上だったからってのもあるんだろうな それなら初期のビートルズはロカビリーバンドだけどな >>391
ビーチボーイズやイーグルスとか抜けてるがバンドは英国で米国はソロ名義が強い
ボブディラン
ジミヘンドリックス
プリンス
マイケルジャクソン
ブルーススプリングスティーン
ビリージョエル
フランクザッパ
英国はクラプトンとベックくらいか ブルースってエルモアとかのスライド系やジョンリーフッカーとかのブギは好きだけどそれ以上にハープがカッケーんだよな
サニーボーイウィリアムソンは聴き込んだ
リトルウォルターを最初にやったけど結局上手くできず…
楽器はギター、ベース、ドラム、ジェリーリールイスとかの簡単なキーボードはできるけどブルースハープだけはあまり上手くならなかった
フォークスタイルは簡単だけどね BSあたりでビートルズとストーンズの解説紹介TV動画番組を
やって欲しい気がします。ゲストは音楽評論家にして製作者でもある萩原健太卿と
拘りのスタジオミュージシャンにして比類無きマスターピース、70年代のシティロック
の一任者?で音楽字引的知識も豊富な山下達郎さん、音楽評論家ピーターバラカンさんあたりで
どうでしょうか。山下さんなどと自然にTV番組復帰する機会としても
良いと思うな。萩原さんはビヤ樽風味に健康に太っていたのが最近なんか
急に痩せて頭も急に白くなったので、一つ元気なところを見せて欲しいです。
山下さんも毛根育毛やって出演だ。老いてなお盛んで意気な両氏のお姿を
放送で見てみたい まー90年代
アップルとマイクロソフトが
どちらもストーンズの曲をCMに使ったてのは
おもしろいよね ジョンは音楽的インフルエンスとしてはプレスリーの影響もかなり受けてた(好きだった)が、
ポールの若年時の、より音楽的アイドルはバディー.ホリーだった。
本音的にプレスリーよりバディー.ホリーの方が好きだったので、
ビートルズ解散後ソロ&ウイングスでの活動は黒人ブルース&ソウルのテイストが薄くなり、
より白人ポップ&ロック化していった。
ポール・マッカートニーのルーツを探る ― バディ・ホリーの「ペギー・スー」 >>724
そういえばフォーシーズンズもボブ・ゴーディオが時代に敏感で
コンセプトアルバムみたいなのを出したりフランク・シナトラにロックっぽい攻めたアルバムプロデュースしたりしてたけど
歴史の彼方に消え去ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています