【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>397
曲調のバリエーション以外に勝ってるところ無いよ? >>386
ポールはロックンロールのルーズな部分を許さなそう
バックも演奏のうまいやつで固めててアドリブなんか絶対許さんだろうし
山崎まさよしも対面した時に意図的かしらんが
アレンジ的に本人の前で弾いたら
そこは違うだろって半ギレで指摘してたな >>337
そう語った当の本人は後年に拳銃自殺してる
これが英国式ユーモアの真髄 英国人は捻くれ者で気難しくて性格悪いのがデフォなイメージ >>391
ニルヴァーナの狂信者は絶対認めたがらないけど人気も実績も圧倒的にガンズの方が上だよな
ガンズってアルバム全然出してないのに未だに集客力あるから草生えるわ 歳取るとストーンズくらいがちょうどよくなるよな
ゼップとか若い頃は聴きまくったけどパワフルすぎて疲れちゃうからいまや全然聴かんw >>400
その点クイーンは高学歴らしく不良ぶる事もなくひたすらインテリジェンスを貫いたな お前らに初期ビートルズやストーンズのマザーズリトルヘルパーに代表されるコーク覚せい剤サウンドやリボルバー〜マジカルミステリー及びサタニック〜黒く塗れ辺りのLSD感覚、イエローサブマリンの大麻感覚、ブラウンシュガーのヘロインフィーリングが体感的に理解出来ているとは到底思えない
つまり今ここでわちゃわちゃやってる中の95%は聴いてはいるが何も聴けていない
自覚しろ馬鹿共 >>402
意図的でなくあれは単にコードをまちがえて覚えてる。 >>391
ボンジョビ外してキッスとヴァンヘイレン入れろやクソ俄
ボンジョビとか売上だけでフォロワー皆無だろ 50年近く前からあるビートルズかストーンズか論争をこんな場所でやってるとは
偉大なバンドであり続けてる証拠だね >>260
ストーンズがそれだとポールは言ってるんだろ これは昔から言ってたよな
加えてスタジアムでやるようなバンドじゃなく
小さなクラブでやるようなバンドだとかなんとか 1人の男がボンジョビを地下鉄や広場で歌って大合唱になってるの見たけど
ボンジョビは偉大なミュージシャンでもないのか 最近ローリングサンダーレビューの頃のディランがすごい好きでよく聴いてる ミックが「今もスタジアムでやれてる」と言ってるのは
ポールへのアンサーになってるのか >>415
実際やるかは別にして、ストーンズはあれだけ大きなスタジアムでやるようになっても小さなライブハウスが似合う
そこがカッコ(・∀・)イイ! ストーンズの良さが未だにわからい。
キースのテレキャス? 自分にはストーンズってキースのギターの味が食いたくなったら聞くやつ ビートルズは多彩だし好きな曲たくさんあるけど、足りない味も結構ある感じ 英国人でテレキャスター使うようなしゃれた人なんているのか >>263
ミッドナイトランブラー聞いてチャーリーじゃなきゃダメだと思った >>8
何でビーチボーイズがフォロワーなんだよ
デビューもオリジナル曲書いたのもビーチボーイズの方が少し先 >>263
どこをどう見たらそう見えるのかさっぱりわからない。
特に直近のナッシュビルはここ20年で最高レベルだったね。 ビートルズは感情を揺さぶられるような
エモーショナルな部分が無い
だから当時の不良はストーンズを好んだ
もう鬼籍に入りそうな老人捕まえて
どっちが不良だったか競うビーヲタはアホの極みw
ステージダイブが始まったのはストーンズが最初
https://youtu.be/4OPcRTCfogA >>416
ボンジョビ以降のメロハーやハードポップなんてもうジャンル自体がボンジョビの影響下にあるわ
もはや空気のようにそこにあるのが当たり前過ぎて認識すらされない すぎやまこういち が亡くなって関連記事を読んでたらビートルズの話が出てきたけどさ
ストーンズの影響を受けたとかそういう話全く聞いた事がないしなぁ >>1
ジョンとポールの才能に加え、サウンドプロデュースのジョージ・マーティンがいたお陰で圧倒的に
結果、歴史に残る楽曲多数がビートルズ
実際、色々と新しい試みをしたアレンジあっての成功 不良気取りとか悪魔教気取りとか馬鹿なファンの多いバンド? >>416
ボンジョビ程同業者・評論家ウケが悪いバンドも珍しいけどな
ま、全盛期の頃でさえ自分達で曲書かずに外注してたから残当だけども ビーヲタって自分の観賞能力の低さ棚に上げて
嫉妬丸出しで鬱陶しいね。 >>393
レコード会社のイメージ戦略だから仕方ねえな
ビートルズは優等生でストーンズは不良っていうね
だけど実際はストーンズよりも
ビートルズの方が素行が悪く不良だった なんだかんだ、結局はアレンジャーとプロデューサーの力に負うところが多いんだよねぇ
Beatlesは好き勝手やりだして以降のアルバムの出来は散々だし、stonesの絶頂期(Beggars からならず者まで)はぜんぶジミーミラープロデュース >>433
いやそっち方面は既にデュランデュランが開拓してるんで
邦楽だとTMネットワークとかがモロに影響受けてるのが分かるし どうしたポール?
ジョンに対する発言といい遂にボケが来たか?死期を悟って自分の正当性・優位性を示したくなったか? ビートルズ好きは日本だとビーイング系好きなイメージ >>442
メロハーファンは初期ボンジョビも同じように気に入ると思うがデュランデュランとなるとファン層も完全に別物だろう ポールの書いた曲でブルースなのは
アイソーハースタンディングゼアと
ホワイドントウイドゥーイットインザロード
しかない ビートルズの曲は好きだがギターの音が嫌い
ストーンズは曲もギターサウンドも好き >>449
そういえばポールって日本で大麻でパクられたよなw ストーンズはブギーでありギターワークで
リフとリズムの複合アンサンブルを作るのが基本
ビートルズにそんな曲はないからな キース・リチャー「ド」なのかキース・リチャー「ズ」なのか
はっきりしろタコ
あとシーナ&ロケッ「ト」なのかシーナ&ロケッ「ツ」も同じく分からない ストーンズはなまじハードロックに近いだけにそういう目線で見てしまうとがっかりするんだよな
ビートルズだとそんな見方しないから気にならんのだが ビートルズの嫁たちでバンドを結成しても面白かったかも >>456
お前アホやろ
ハードロックの対極にあるのがストーンズや >>452
つまりジョージハリスンが嫌いでミックテイラーが好きってことね ストーンズの基本はホンキートンクなカントリーブルースや
ハードロックの対極や
すごいアホなやつがおるな情けない涙出るわ もうお爺ちゃんだけど、いまだに現役で音楽の聖地ナッシュビルのステージに立ってるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=k6eydRSZ2uA 白いアルバムを出したのがビートルズ
ブラックミュージックの影響を受けつつ、黒く塗ろうとしたのがストーンズ >>1
そう言うほどはブルースをやってない
ビートルズがデビュー後にどれだけロカビリーをやってたかみたいなもん
レッド・ツェッペリンに至ってはまったくブルースやってないのに、ブルース知らないファンが「ツェッペリンはブルース」と言いがち ルースターズの動画探してたらこんなのがあった
初期ストーンズがレパートリーにしてた曲のカバー集めたもの
ルースターズは直接カバーというよりストーンズバージョンのカバーだな
一部日本語詞のカバーもある
https://youtu.be/KhrbtoZd_1w
https://youtu.be/l3uhF6GWUe8 ジョンもポールも昔からストーンズを見下してるな
やっぱ先輩意識があるんだろう ロック界隈やとブルースが正義みたいなとこあるからなあ ハードロック以前のロックは聴く価値ないよw
ストーンズとかフーなんて全然ワイルドな音楽じゃないw イギリス人のコミュニケーションのやり方だよ
悪口合戦てのは。 >>463
黒人になりきって演奏しても黒人にはなりきれずにハチャメチャにやってるのがパンクの元祖と言ってもいい
ストーンズしかりゼム、ヤードバーズ、アニマルズ、プリティシングス等はそういう格好良さがある
初期ストーンズ好きなら同時期のアメリカのガレージバンドのシャドウズオブナイトをおすすめする
ストーンズと全く同じベクトルで楽しめる格好良いバンド
本国の黒人から直というよりイギリスのビートグループ経由でのR&Bバンド >>439
むしろロックでない人に影響を与えている方が凄いじゃん >>466
ルースターズあげるならモッズも
0:50あたりからウォーキングザドッグ、そしてルート66
ウォーキングザドッグはルーファス・トーマスの曲でストーンズのファーストアルバム最後の曲
ルート66はナット・キング・コールで有名な曲でストーンズのファーストアルバム最初の曲
https://youtu.be/w7Ae5j51ljI 邦楽界に関して言えばビートルズフォロワーが事如くダサかったからなあ。
はっびーえんどだのチューリップだの。
カッコ付けれて女にモテたいとなればストーンズフォロワーの方が甲斐バンドだの世良公則&ツイストとかストリートスライダーズだの、
RCサクセションはもちろん矢沢エーちゃんもミックの影響多大に受けてるしな。 ビートルズもローリングストーンズも英国人だけど、歌うとアメリカ英語なのが面白い
British なら I can't get no satisfuction を アイカーント と言うはずだよね >>458
の割にはストーンズフォロワーってエアロスミス、ガンズ、AC/DC他ハードロックバンドの奴らばかりだよな ビートルズよりもストーンズよりもヒップホップの方が革命的で
音楽史に多大な影響をもたらしているみたいな研究なかったっけ? >>471
それは言える。実際ポールとストーンズメンバーは仲が良い。
ポールの発言は両者がライバル扱いされていた60年代を再現した、ファンへのリップサービスだろう。 ツェッペリンはブルースロックやってるが
アレンジの仕方が全く違う ギターワークが全く違う >>476のウォーキングザドッグとルート66の間にジョン・リー・フッカーのブーンブーンがあるな
デルタブルースのレジェンドの曲だけど、モッズの場合はアニマルズバージョンの方が近いか 矢沢えーちゃんってビートルズで音楽に目覚めたとか言っていないけ ツェッペリンのブルースロックはあくまでハードロックのリフなんだよ >>472
パンクってむしろ黒人っぽさを省いたロックンロールだろ ピーター・バラカンが言ってたけど
ビートルズもストーンズもデビュー当時は、「ポップグループ」という呼ばれ方だったらしいよ
大衆が「ロック」というものを認識し始めたのはThe Whoの登場からだってさ >>477
矢沢はミックよりロッド・スチュアートのイメージ
あとキャロル時代はどうみてもビートルズ
もともとオカッパ頭でダサいビートルズファンだったのをキャロルの時にジョニー大倉が革ジャンリーゼントのシルバービートルズみたいなスタイルに変更させた >>473
ビートルズはポップス要素の強いロックだから老若男女全てに影響与えてる。 >>480
「本当にストーンズが終わったと思ってるのか」と念を押すと、ディランはこう話したそうだ。
「もちろん、違う。終わりとはほど遠い。ザ・ローリング・ストーンズは本当に世界1のバンドだ。
これからもそうだろう」。その後、生まれたメタル、ラップ、パンク、ニュー・ウェーブ、
ポップ・ロックすべてがストーンズに由来すると評価し、「彼らは最初で最後だ。彼ら以上の者はいない」と閉めた。 >>470
いかにも耳をやられたバカ耳
低能メタルでも一生聴いてるのがお似合い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています