【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>248
バカラック、ブライアンウィルソンを忘れるな
ていうかボ―ルはあの二人の下くらいだ
バ―トバカラック
ブライアンウィルソン
ボ―ルマッカ―トニ―
これが現役のボピュラ―音楽でメロディメイカ―としては頂点の3人 ストーンズの最近のライブYouTubeで見たら一応元気そうだけど、
チャーリーが居ないと契約こなすためにやってます感が強いな
ポールは精力的に新作作ってるけどつまんない >>252
ママ友や遊び歩いてるシンママに沢山いるわ ローリングストーンズは洗練された大人の色気があるんだよな
それに比べるとビートルズはこじんまりしたお坊ちゃんだね
ストーンズはアリーナが似合うけどでビートルズは公会堂が似合う >>233
自己レスするけど You won't see me なんてそんな感じだ
この曲は、悲しい曲を爽やかに華やかに歌うところがひねりがあっていい >>260
びーず さの はましょー しいなりんご
当たりのことか >>263
そう、ポールの今の音はつまらない
ウイングスの頃でももうつまらなかった ストーンズはコカインの影響が強い
ビートルズはLSDと大麻だね >>268
ジェフリン風味入ってから結構面白いけどなぁ >>248
デューク・エリントンはポールより上かな >>268
ウィングス結構好きだけど76年のライブで燃え尽きた感じがするね
あれ以降はパッとしない ビートルズの方が骨太でタフだ とビートルズ大ファンのMotorHeadレミーが言ってたなあ ポール「ジョンが生きてりゃストーンズの連中なんぞにデカい顔させなかったのに」 >>248
スティーヴィー・ワンダーひとりでビートルズ全員を超えてる気がする >>260
おかげで日本の文化レベルが上がったよね >>273
レミー「クラスが何を言おうが俺には関係ないし、好きじゃない」 >>275
トータル的な作曲能力で言ったらそうだと思うが
メロディーメーカーという点に限れば良い勝負だと思う >>259
そりゃロックも広範だからね
フォークのボブ・デュランも範疇ならロックになるもの…
ボブ・デュランすらロックにカテゴライズされるならビートルズは当然ロックにカテゴライズされる
俺はロックを狭義で考えてるけど、あなたは広義で考えてる
概念や定義が根本的に違いますね
そりゃ俺も広義ならビートルズもボブ・デュランもロックの範疇には入りますよ ビートルズの方が優れてるけどでもイッツオンリーロックンロールはロックとして良いと思う じゃ、 Ebony & Ivory が最高ってことか
まあ、いい曲だとは思うけど >>267
そのあたりはみんなが知ってるものを
あえてパクってるからちょっと違う感じする >>248
バカラックやブライアンウィルソンやポールサイモン、
ゴフィン&キング、ロジャース&ハマースタイン、ヘンリーマンシーニや
ディズニーの綺羅星作家陣、まあいくらでもいるんだわ
クラシックならば歌曲はモーツァルトシューベルト、ヘンデルグリーグその他星の数、器楽ならショパンベートーベンドビュッシー、
たくさんいすぎて書きようがない おまいらポールの代表的なベストトラックを10曲ほど上げてみてくれ
よく知らんから2曲しか浮かばん メロディメーカーかはわからんけど
世界版小室哲哉と言えばマックスマーティン ちょっと考えてみた。
ポールが優れてるのは歌メロのメロディメイキング
かもしれない。
キャロルキングも素晴らしい。
フレディも素晴らしい。
歌曲王と言われるシューベルトなんて屁みたいなもん。
ベートーベンはメロディメイキングはダメダメ。
ヘンデルはいける。
バッハはいける。
ラフマニノフもいける。 ニューミュージックの流れの平沢進もなぜか
日本だとこの感じの音楽生み出した超天才扱いされてるよな ビリー・ジョエルってアイリッシュだからマッカートニーやギルバートオサリバンみたいにアイリッシュ由来の才能があるのかと思ったらアイリッシュの血は入ってないと
個人的好みだけどビリー・ジョエルも凄いと思う >>287
ロンドン五輪で、運営の指示の口パクを無視して、LIVEで歌った Hey Jude >>21
ストーンズは世紀の過大評価バンドだから言う必要ある
歌下手演奏下手作曲能力も並み
とてもスタジアムでやるようなレベルのバンドじゃない
ビートルズと並んでデビューして解散していないってだけのビートルズありきの人気だから
もっとこき下ろされても文句言えないよ >>287
ブラックバード
ヘルタースケルター
ゴールデンスランバー
ヘイジュード
死ぬのは奴らだ >>287
Maybe I'm Amazed
Junk
Uncle Albert
Jet
No More Lonely Night
Evony and Ivory
Getting Closer
Waterfalls
Listen to What the Man Said
Pipes of Peace >>248
世紀の名盤はマービン・ゲイのWhat's going on まあストーンズのイッツオンリーロックンロールとか
大好きなアルバムだけどね
でもブルースバンドなのは真実。ブルースが好きだともうブルースなら別に何でもいいんだよ >>298
そうやって己の感性能力理解力が人並以下だという現実から逃避し続けるのか… >>299
死ぬのは奴らだは凄い曲だな
ボンド映画の歴代主題歌でもベストじゃないか 80歳になろうというのに好き勝手なことをいい放題。
誰に何を言われようがし知ったこっちやない。
そんなポールが大好き 「出ておいでよ、お嬢さん」とかああいうB級ロックが好きだわ
ほんと素人バンドがやってるようなB級ロックで
あれをシングルにするセンス。センスがあるんだかないんだか分からんよポールって ストーンズのあの声、あの音、あのグルーヴがあればとにかくなんでも最高なわけよ
ビートルズもそういうバンドだったけど
ロックがより発展するという1970年に敵前逃亡しちまったからちょっとずるいというか、
ジョンなんて30分以上のステージはほとんどやってないからな >>297
ポールマッカートニートリュビュートでニールヤングクレイジーホースが演奏したアイソウハースタンディングゼアで喜んでるポールマッカートニーも良い映像ですぜ >>310
それニワカがよく言うんだけど、実際違法行為はどっちも同じくらいしてると思う >>69
だからカバーバンドで当ってるよね
オリジナルよりカバーの方がストーンズはよいものがあるもの
オリジナルは大したものなくて退屈なバンドだと思ってたら、ポールが選んだストーンズの曲聴いたらめちゃくちゃカッコよくて見直したもんな >>293
ビリー・ジョエルはもうちょい評価されてもいいな
日本では人気あるが本国だとどうなのかな >>307
いや、老人がこういうこと言い出すとあんまり先は長くない
分別がつかなくなってるのと今際の際に本音を言うのと両方ある お前らもう全員海外行って、合法の国で大麻とコカインLSD入れて両者の全作品を聴いてみろよ
話はそれからだ >>305
音楽的にストーンズを褒めているプロのミュージシャンなんていないよ
チャックベリーにちゃんと弾けとダメ出しされたくらいだからな
大体ジャズドラマーがドラムやってる時点でお察し
全然グルーブがないんだもん >>324
ジャズにグルーヴが無いとかちょっと頭イかれ過ぎじゃね? ストーンズにあるのはグルーヴではなくビート。
グルーヴってのはスティーヴィーの迷信みたいなヤツ。 ブリティッシュユーモアを理解してくれよ
カート・コバーンについてのコメントを求められた時に彼はギターよりも銃の扱いの方が上手いねと答えずにはいられないのがベタなイギリス人だ リボルバーから数枚ぐらいはカッティングエッジに近かったからそういう意識になったのかな ビートルズオタのジジイって鑑賞力も音楽知識も全くないのに無理に語るから間抜けなことになる。 Yoshiki の曲なら何曲かはポールに勝ってるだろう ストーンズは黒人ブルースのコピーで
それをミックの絡みつくようなボーカルとキースのギターリフで独自のグルーブ感を生んでいる
ビートルズの場合、ポールはエルビス的でロカビリー風、
ジョンが好んだのはチャックベリーやバディーホリーなど、これは二人の声質もあった
ロックンロールが衰退した後、黒人たちは白人向けのモータウンをいわば白人にプレゼンテーションした
ビートルズはロックンロールとこのモータウンの影響の中で現れたと見ている >>222
ファンはともかくストーンズのメンバー自身はビートルズをリスペクトしまくりじゃん
ライバル関係なんてとんでもない雲の上の存在だったって
ジョンが殺された時なんてキースは俺が犯人を殺してやるとまで言ったくらいだ 50、60代のビートルズ、ストーンズ後追い世代にわかりやすく日本のバンドで言うとビートルズはキャロル
ストーンズ(キンクスも)はルースターズ
どちらもR&BバンドだがキャロルはよりR&R寄りでブルース色が薄い
一方ルースターズはR&R色もあるがよりブルース、ブギ寄り
俺等とほぼ同世代の初期ビートルズ、初期キンクス、初期フーが好きだったネオモッズのポールウェラーはジャムでデビューした時はパンクと言ってもR&Bバンドだった
その後も一貫してR&Bをやってるけどソウルやモータウン方面でブルース色は薄い
日本にもリアルタイム世代の鮎川さんがいるからこんなとこで御託並べてるより彼の意見の方が価値がある >>232 もしかして>>196の兄さんは初来日あたりでストーンズがブレイクして波に乗って今に至るって認識なんじゃないかなー?w
ここ30年、波どころか凪のようにずーっと同じとこに存在してた訳で。その凄みは唯一無二ですな そういう側面はストーンズの一面で
いろんな意味でロックであるのがストーンズだろ
常に流行も取り入れてたしさ
男が好きなロックと言う意味ではストーンズはビートルズより
上とは思うなきれいごとないし >>327
それはイギリス人の皮肉というよりは苦労知らずのボンボンが皮肉屋を気取ったセリフって感じだな人を唸らせるところがないもの >>233
俺はI'm only sleepingの冒頭のコード一発だけでそれを超えるわ >>334
>50、60代のビートルズ、ストーンズ後追い世代にわかりやすく日本のバンドで言うとビートルズはキャロル
>ストーンズ(キンクスも)はルースターズ
この解釈はわかりやすいな
ルースターズは最初の2枚までだと思うが >>136
何その妄想w
ストーンズなんて眼中になかったよジョンは
ヨーコの影響で暗い曲増えたんだよ 沢田研二はミックジャガーとデビッドボウイを足して2で割った
印象あるなあ 俺はストーンズもビートルズもどちらも好きだ
レッドツェッペリンも好きだよ
良いものは良い >>287
ちなみにマイベスト
1ラヴ・ラヴ・ミー・ドゥ
2.YESTERDAY
3.MICHEELLE
4.FOR NO ONE
5.恋することのもどかしさ(ちょっと渋すぎるかW >>341
影響受けてる気はするね
顔立ちも近いとこあるし >>169
はぁ?
アホじゃね
クラプトンはストーンズ派
https://youtu.be/Ie5PKt7vyYk
ジョージを小僧扱いしても
キースには頭が上がらないんだよな
ピンクフロイドもストーンズのカバーバンドから始まったらしいね
キースとクラプトンをニマニマ眺めるロジャー
https://youtu.be/buYrvfAxfYQ 初めて買ったレコードがストーンズだから
ストーンズを贔屓にしたいな、刺青の男
坊主頭の中学生が小遣いで買ったんだよ
中古で1000円だったけど ビートルズストーンズ後追い世代だと、
キャロルもルースターズも良く分からんw
ルースターズのテキーラとか歌ってる
アルバムを今youtubeで聴いてるけど、
これ明らかにパンクっしょ。
ストレイキャッツ的なのも感じる。 音楽的にはストーンズなんかビートルズと比べようもない
ストーンズはアイドルバンドだろw >>164
基本的に演奏下手だぞビートルズは
久しぶりに聴くと下手さに驚く
イギリスはアメリカみたいに黒人が多くないから演奏レベルは低かったんだよ >>345
そりゃクラプトンはジョージを下に見るだろうけど、
キースはギターフレイジング作りならクラプトンより
遥かに上だもん。 ルースターズのバチラスカプセルはジョニーBグッドのパクリ >>2
It's a gas , gas , gas , oh ! >>347
よりパンク色が強まるのは3枚目からかな。
テキーラはオーソドックスなロックンロールだからパンクに聞こえても変じゃないよ。 >>341
沢田研二の 「6番目のユウウツ」は、David Bowie の Scary Monsters が元ネタ >>274
ポールの言いたい事そのままだわ。感動した >>325
ジャズをやればいいのにジャズでもないし
本人もロック嫌いでジャズのがいいって言ってんだから
素人に毛の生えたバンドなんだよ演奏レベルは >>357
作曲は鮎川でしょ。作り終わってルースターズのアルバム聞いたあとに
「あれ?これジョニーBグッドじゃん」って自分で思ってそう 100年後に残っているのはビートルズだろうね。ストーンズはまだ現役だから
わだいになるけど支えているのは老人。
カラヤン 「3Bとはバッハ モーツァルト ビートルズだ」
バーンスタイン 「少なくともシューベルトより上等だよ」
クラシックの巨匠がこういっているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています