【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) メロディーメーカーとしてはビートルズ
世代を超えたモノがある
でもストーンズの方が色々とかっちょええよな >>133
ディストーションギターは歪んでいるだけであって
ノイズではないよ
どう歪ませるかでものすごく音が変わる
クイーン聴けばわかるでしょ ストーンズにしろビートルズにしろZEPにしろ40代になる頃にはどれも終わってるか解散してるバンドだったけど
40過ぎても再ブレイクしてずっと一線級だったエアロスミスは凄いと思う
お子様向けとか馬鹿にされまくってたけど >>166
ショービズだから否定はしないけどポールとその2人じゃ流石に違う >>148
「悪魔」のスタジオバージョンのギターソロ聴いて
「すげー!かっこよすぎ!」と無条件に反応したらストーンズファンだとおもう
あれを「下手だなあ」と冷めて捉える方はストーンズファンにはなれないだろう ポールは今や唯一のロックの生き字引だから新曲を書くより自伝をすぐに書きべき。 >>161
来日し過ぎ
メンバーチェンジし過ぎ
今はもう跡形もないメンバーがベンチャーズを名乗って活動してるw >>160
俺もYMOの次にはまったのがストーンズですわ >>143
うむ
ブルースを根底にしたストーンズのロック完成形だな
これらに似ている表現は今に至るまで誰一人出来ていない >>168
間違ったこと書いてすみませんでした
上の発言は非科学的につき撤回します この問答を聞いてて浮かんだのが
「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ」「それがどうした」 言いたいことは良くわかるし、確かにその通りと言えなくはない
が、おれはビートルズの曲にノッたことが無い
ストーンズの曲はのれる
俺はのれないバンドには興味がないからビートルズにも興味がないな >>169
エアロスミスはとにかくロックそこものだからね
スティーブンタイラーの不良度はストーンズのメンバー全員足しても敵わないくらいマジモン >>143
ブルースを逸脱して謎な生き物に変身してしまっているからねあれらは >>177
ID真っ赤になるまでロック語る位ならエレキギターくらい一度でもいいから触ってみればいいのに >「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」
これ下手すりゃ炎上するだろジョンレノン殺されてるし再結成したくてもできないしジョージもか
ミック・ジャガーだから許されるだろうけどさ 渋谷陽一は好きではないがジミーペイジに関しては理解している
ジミーペイジはブルースから抜け出すことが出来たからLed Zeppelinがやれた
ハードロックに突き抜けられた
でもクラプトンはブルースへの傾倒から抜け出せていないと
その違い
それと同じで、ストーンズはある時期からブルースを抜け出し独自性を構築出来た
勿論継承は続くが全盛期から意外にブルースブルースした曲の方が圧倒的に少ない
ポールはサティスファクション前後までのストーンズの事言ってるんだろうか
つまりはっきり正しくない意見
ビートルズが凄いと言いたいのはわかるけど >>157
初耳だが、それ知られた話なのか
さすがにマイケルシェンカーは…バンドのカラーに合わないだろ
もし加入しててもやっぱりキースリチャーズに合わせて弾くしかないと思う >>161
今年も9月に5公演が決まってたけど
コロナで2022に延期とか >>185
ボケちゃってて近年出したカバーアルバムの印象しかなくなってるのではw ビートルズよりストーンズの方が優れてるなんて本気で言う奴は頭の弱い奴だけ
そいつにまともな知性があれば、俺はストーンズの方が好きだ、と言いたかった事に気づく
まあバカだからいつまでも気づけないわけだけど >>184
ビートルズは解散した
ストーンズは現存している
それは事実じゃん。ストーンズも亡くなった人複数いるし >>92
ギターバンドという言い方だとストーンズも少し微妙な位置だと思う
ジミヘンやツェッペリンあたりのよりギターが派手でハードなロックの方に目が行く >>186
マイケル・シェンカー オジー・オズボーン・バンドやローリング・ストーンズに誘われたことを語る
2021/04/11 19:37掲載
https://amass.jp/146043/
ということだそうです ビートルズは短距離走でストーンズは長距離奏者
ちょっと渋すぎるかW 本当の意味で黒いのはビートルズだよね。ミックもキースもジョンのお稚児さんだった
過去は消せない。
まあ、ストーンズは100年残り、ビートルズは1000年残る。どっちも凄い。 ストーンズの初来日公演行ったけどな
まあ高校生バンドレベルで退屈したな
しかし上手く波に乗って伝説になってここまで来たもんだな ビートルズがその後のポピュラー音楽を決定的に変えたことは疑いようがない
でも、のれないんだよ
ヘイジュードのラストら辺でフェイクして歌ってるところなんて、なんだいあの青臭いシャウトは >>186
マイケルシェンカーは,70年代初頭にストーンズのマネージメントから電話があってバンドに加入しないかと誘われたと、そう回想で語っている
つい最近もそう語ってたいたので本人の中では事実なのだろうが、兄のルドルフ曰く「いたずら電話を勘違いしたのだろう」とのこと
どちらが真実かは知らない >>188
ボケちゃうと短期記憶がぶち壊れるから、ポールの指し示しているのはストーンズの初期5枚くらいの話かもしれん 気怠く疲れた時にストーンズを聴くとカッコいい気分に浸れる >>201
年寄りの特徴だわ
もうかなりボケジジイになってる >>189
シンプルなロックの格好良さにおいてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
ブルースをやる事についてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
ライブの素晴らしさにおいてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
メンバー及びトータルビジュアルの格好良さでストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
音楽性の多様さにおいてビートルズは圧倒的にストーンズより優れている
どう?
まともな知性なら分かるよなw ストーンズがいろんなことやっても、らしくないと言われるだけ ビートルズはメンバー不和ばかりで
まともに活動してたのは62年から66年までの4年
平和を歌ってるのは笑うわ
最後はオノヨーコが壊した クラプトンがキースとやったKey to the highwayがベスト ストーンズなんてミックとキースが死んでしばらく経ったら、二度と誰も聴かなくなるよ
消えた後に長く残る要素がまったく無い >>185
クラプトンはペイジとはまたブルースに対するアプローチが違う
クラプトンは黒人ブルースに憧れに憧れ続けた結果、
ブルースの枠に入ったまま黒人ブルースとは一味違う独自のブルースを産み出したと思う
これはこれでスゴいことだと思う >>20
亡くなった最初の奥さんのリンダはユダヤ系だけどポールは違うよ >>193
オジーは分かるけど…
当時はヨレヨレの頃だしちょっと信じがたいなぁ
マイケルシェンカーの言うことだし、お、おう…
程度に聞いておくほうがいいような気がするよ
マイケルシェンカーは大好きだけど >>196
そうは言うけどさ
高校生バンド並みのテクだとしても
東京ドーム10回公演て凄すぎるぜ???
高校生にできるの?
大事なことはそこだよテクニックじゃない
つうかテクニックとしてもあのステージをこなすのは一流中の一流よ 金持ちになっても労働者階級出身のビートルズはミドルクラス出身のストーンズメンバーが嫌いなのさ >>199
うん、ルドルフが事実だと言うなら信憑性もあるよな >>213
だから、上手く波に乗って伝説になってここまで来たもんだな、、、って言ってる
視覚効果とイメージ戦略の勝利だな どんどん亡くなっている中でオリメン全員存命のサバスってすげーな
オジーなんて今度のアルバムのゲストにジェフベックいるらしいし半端ねー >>205
まあでも、ポップスに革命をもたらしたのはビートルズだ >>206
でもさ、60's後期はサイケも演るし、70'sの頃はディスコも演るし、80'sの頃なんて喧嘩もやるんだよ凄いだろうw >>216
それができるのはストーンズだけだから凄いとしか言いようがない
それを踏まえると、とてもじゃないが高校生バンドとは全くちがう
比べるべくもない >>216
視覚効果とイメージ戦略はビートルズも凄かった訳なんだけど、つまりそれはダサかったということでよろしいか? >>1
ビートルズとストーンズはファンもバチバチ
それが元々の姿
良き良きw >>103
ジョンが言ってたな
「その気になったら俺なんかよりポールの方が辛辣だよ」ってね >>221
あの不良っぽさの演出に多くのバカが惹かれたんだよね
うまいとこ突いたよ >>226
まともに応えてほしいなら、いったんセルフポアしてまともな頭の人間に生まれ直してこいよ ってか、こいつの>>196がそもそもウソだろうなw As tears go by は、胸が締め付けられる感じになるが、
ビートルズにそんな感じになる曲あったかな
あったら知りたい ストーンズの初来日って一般人は米粒みたいなミックしか見れなかったと聞いたぞ >>233
たくさんあるよ
ミッシェル、アンド・アイ・ラブ・ハー、ガール
その辺り好きです サージェントペパーズのジャケットで
ようこそローリングストーンズ
と書いてるの好き ポールも経たのう
50年も前に解散してる奴が現役ロッカーに言うセリフじゃねえは
時が止まりすぎ
よっぽど悔しいんだろうw ストーンズはブルースに根差したロックバンド
ビートルズは最も売れたポップバンド
日本は最もビートルズに影響を受けた国だわ
日本の売れたバンドは全てポップバンドだからね
ストーンズとビートルズ
AC/DCとQUEEN
の間柄はよく似てる
両方ほぼ同世代で両方とも前者がロック後者はポップ マイケルシェンカーの話が出たので、
>9「Never Trust Stranger」
ポールマッカートニーがベースを弾いている説がある。
(これは、説というより本当なんだけど、クレジットが無いので)
ポールは、「ボクは、チューナーいらないけど、
君たちは、ちゃんとチューニングしてね。」といったらしい。
シェンカー、コージー、ポール夢の共演。
間奏は、バラードでも弾きまくるマイケルがいい。
↑
これ知らんかったわw >>239
日本には先にビートルズが入って来たからどうしてもそういう影響はあるだろうな
もし初めて来日したロックバンドがアニマルズだったら今の日本の音楽シーンも全然違ってそうだw >>233
マリアンヌ・フェイスフル公式チャンネルにAs tears go by の歌詞ビデオがあったんで見てみたけど
簡単な英語なんでだいたいわかった 関係ないけど、なにげに Billy Joel の Nylon Curtain 聴いたら、
ビートルズ愛でけっこう面白かった
リアルタイムの時は何とも思わなかったが ストーンズよりレイデイビスに付いてどう思ってるのか知りたい
明らかにポールより才能ある
ビートルズの半分はジョンだからね 「ポップソング史上、最高のメロデイ―メイカーは誰か?」
って質問に対して、多くの人がポールの名を上げると
思うよ。
音楽史上最高かもしれん。
クラシック畑の作曲家はそんな優れたメロディメイカーは
いない。
プッチーニとかのイタリア系ぐらい。 いち早く黒人文化を取り入れて成功したストーンズによっぽど悔しいんだろうね
この人は一生女の子にモテる音楽をやりたいんだろ トランプはストーンズの曲の効果で勝った
曲の内容がまさにぴったりだった ポール的な人って日本人にはいないタイプだね
凄い社交的でドライで執念深い >>245
初期はそうだと思うよ
ポールも言ってるでしょ
僕達の方が広範だったと
これはブライアン・メイも同じ事を言ってる
広範だったというのは僕らはブルースから発展したロックに拘泥しなかったという事
どちらが良いとか悪いとかでなくやりたい事が違ったという事だよ
俺達ファンはどちらが好きかってだけ
優劣の問題じゃないからね どっちも聴いてるけどロックを感じるのは圧倒的にジョンの声だわ。ストーンズよりもはるかに。 ごった煮 チャンプルーってことでしょうか
日本の歌謡曲はそういう意味ではポールを超えてるね キースはさ、ロバートジョンソンとかマディウォーターズ
とかの黒人ブルーズマンが好きだし尊敬してんのよ。
ポールは多分好きじゃないし尊敬すらしてないw
ジョンもそうだと思う。
50年代のビルヘイリーとかリトルリチャードとか
ジェリーリールイスとかさ、そういうキャンディな
ポップソングが大好きなんだよ。 日本で言うとやっぱ大瀧詠一が近い気がする
結構やりすぎてモメるエピソード多いしw 実際ブルースやりたくてバンド始めたって言ってるしな >>253
ロックというのはブルースから発展したものだけを指すわけではないから
ビートルズは初期だけでなく解散に至るまでロックバンドだという印象だな みんなが知らないかっこいいものをこっそり輸入して出す
日本の売れっ子ロックバンドの王道やな なんでローリングストーンズなんて並列して語るんだろうな。
ドラクエとFF()を並べるようなくらいの差があるのに。
エゲレス本国ですら差があるぞ >>248
バカラック、ブライアンウィルソンを忘れるな
ていうかボ―ルはあの二人の下くらいだ
バ―トバカラック
ブライアンウィルソン
ボ―ルマッカ―トニ―
これが現役のボピュラ―音楽でメロディメイカ―としては頂点の3人 ストーンズの最近のライブYouTubeで見たら一応元気そうだけど、
チャーリーが居ないと契約こなすためにやってます感が強いな
ポールは精力的に新作作ってるけどつまんない >>252
ママ友や遊び歩いてるシンママに沢山いるわ ローリングストーンズは洗練された大人の色気があるんだよな
それに比べるとビートルズはこじんまりしたお坊ちゃんだね
ストーンズはアリーナが似合うけどでビートルズは公会堂が似合う >>233
自己レスするけど You won't see me なんてそんな感じだ
この曲は、悲しい曲を爽やかに華やかに歌うところがひねりがあっていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています