【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>118
ブルースなんて当時の録音技術のせいで小綺麗な音に聴こえるけど実際のライブ会場では爆音で演奏してやかましい音楽だったそうな >>76
チャック・ベリーもプレスリーも今聞くと軽い音だがロックではないのか ビートルズ、特にポールは器用貧乏でデパートの特別食堂みたいなもんで
ストーンズはカウンターしかない鮨屋だ >>114
クラシックよりロックが好きという人の方が多いんだから、
ビートルズ=クラシックみたいな論法は逆効果だぞ >>114
でもストーンズ曲をブルース・ミュージシャンがカバーしたりはあるよね
クラシックとブルースのとっちが音楽として優れているか?なんてのはちょっと不愉快な論争になるし意味ないけどね
ストーンズにしろビートルズにしろ、他人からの影響をもってして作品を作ってきたのは共通してるよ
ビートルズの独創性は抜きん出ていたけどね クラシック畑の人間はビートルズの方を高評価
すると思うよ。
だって彼らには70年前後のストーンが紡いでいた
「ROCKのBEAT」
ってのがちっとも分からないんだから。
あれを理解する為には、エレクトリックギターって
いう粗野で野蛮で最高にいかした楽器を理解しない
といけないんだから。 >>127
ボリュームを上げると歪む
そのノイズを含めて「たまらんっ!」みたいな気持ちって、クラシックじゃ味わえないかも??? ビートルズはポップス
ストーンズはブルース
それだけの話 >>127
違うわ
アルバムだとどうしても軽い音になってるだろ
実際はもっと迫力のある音だったという話
昔のバンドでもライブアルバムだとかなり低音出てる >>92
オールマイラビンとかドライブマイカーなんかでたまにギター演奏に拘るエピソードはあるが基本的にはあんま関心なさそうだよな
もう少し遅くギターヒーローが讃えられる時代にデビューしていたら意識も変わっていたかもしれん >>128
電気ギターって、最大の要素はノイズ成分だよね? >>114
ビートルズの音楽性が高いからクラのカバーが多いわけではない
一般受けしやすい(売れる)のとカバーのしやすさからだろう
そもそもビートルズナンバーをカバーしたクラシックなんてほとんどがおもしろくないじゃん つってもビートルズの最後の方はポールのしょうもない曲は多かったぞ。
ストーンズのそのころはベガーズバンケットやレットイットブリード、スティッキーフィンガーズだからな。 ストーンズ自身もビートルズの音楽性を否定した事はないし、ある時期までビートルズの音楽を真似た事もあった
でもある時期からビートルズどうこうより自分らのロックが覚醒しちゃった
やはり68年くらいからだな
この辺からはマジでジョンレノンはストーンズに内心嫉妬したと思うわ
なんかストーンズが悪魔的とさえ思える凄みでロックやっててさ
だからかジョンもあえて暗い方暗い方へとか怖いような曲もやったな
ビートルズがダサくなるのを食い止めてた >>128
エレキギターって当初は単純にアコギの音を大きくする為のものだったんだがな
音が歪むのは真空管アンプの副産物みたいなもん 悲しみのアンジー ならクラシックバージョンありそうだな >>132
ジョンなんか指長かったのかな
コードフォームが難しそうなの押さえてる感じ
真逆なのがキース・リチャーズで、オープンチューニングかつ余計な弦を外すことでエコノミカルなプレイで迫力を重視した 楽曲の柔軟性が高いってことでクラシック音楽家はビートルズを評価してる
レーナードバーンスタイン「少なくともシューベルトや辺ドルより上等だろう」
カラヤン「3B”とは、”バッハ、ベートーベン、そしてビートルズのことだ」
バーンスタイン、カラヤン、知っている人いるかな >>116
ブルースの解釈・発展という点ではストーンズ、クラプトン
ZEPはそれぞれ独自のものがあって面白い ポールもジョンもジョージもブルースには興味ないんだよな。
それが不思議。
初期ビートルズの頃、マネーとかプリーズ・ミスター・ポストマンとかのR&Bをカバーしてたけど
マディー・ウォーターズとかロバート・ジョンソンとかには興味ない。 でもさ
70年前後の
ベガーズバンケット
レットイットブリード
メインストリートのならず者
スティッキーフィンガーズ
イッツオンリーロックンロール
この辺の傑作アルバム達を構成する
楽曲群は、ブルーズのコピーってのを
完全に脱皮しそして次元跳躍して羽化
してるよね。 マーヴェレッツ等のソウルミュージックがビートルズ
マディ・ウォーターズ等のブルースがストーンズ
知らんけど ビートルズの方が貪欲にいろんなジャンルをやってるのは間違いない
メンバーによる三声のボーカルハーモニーはストーンズにはほぼないからな
ただビートルズも基本的にリトルリチャードやチャックベリー、モータウン系の黒人グループを相当研究してあの音楽になっている
方向性が違うだけの話だな >>139
海外のギタリストってみんな指長い
コード押さえる左手に注目されがちだけど右手も親指がすげー長くて反るからピッキングが日本人とは全然違う
あれは真似したくても無理 sympathy for the devil
ベガーズバンケットの1曲目
これだけでもビートルズには無理だよな
恐ろしいまでに何か超えちゃってる
不気味なサンバ調と暗いベースのリフレインがずっと続き、歌詞は悪魔的この上なく、あの異様にかっこいい声
間奏でどでかくディストーションのギター
ドラムとボンゴがずっと黒く鳴ってて
イカれた悪魔表現みたいな曲
ビートルズには無理 ビートルズのほうが好きだけど
好きなアルバムならExile on Main St. >>138
イージー・リスニングのポール・モーリアが「悲しみのアンジー」をカバーした、と聞いたことがあるがその音源を聞いたことがないので事実ではないのかもしれん ストーンズはコードにメロディ乗っける
ビートルズはメロディにコードくっつける
みたいな印象だわ ロックの権威を語るのにクラシック持ち出すのは何ともはや こんなもんポールの資産が断トツなんだからもう答え出てるだろ まあロバート・ジョンソンを正座して聞くより
鼻くそほじりながらストーンズ流すほうが楽しいよ ストーンズって70年代にマイケル・シェンカーを加入させようとオファー出してるんだよな。
マイケルが断って流れたらしいけど、
もし加入してたらUFOみたいなハードロックバンドになってたんだろうか? >>138
クラシック調ストーンズカバーのアルバムが1993年ごろリリースされて、そこに「アンジー」もあったが、なんとミック・ジャガー本人がボーカル入れていた
あとそこの「アンダー・マイ・サム」のクラシックバージョンはインエクセスのマイケルが歌っていた記憶 ストーンズが自分たちの音楽をものにしていく頃、
ビートルズはバンドの関係性が終わってきちゃうんだよな
ストーンズは70年代に入って脂が乗ってくるけどビートルズは70年代までもたずに解散しちゃう 小学校高学年のある時期にカラヤンとYMOと歌謡曲を好んで聴いていた僕ですが、今はその中のどれよりもストーンズが好きですね ベンチャーズはもっと評価されてもいい
来日し過ぎて有り難み無くなったけど あと一ヶ月もしたら、"Happy Xmas (War Is Over)"が街に流れまくる季節だな
あの曲イヤなんだよな
"All I Want for Christmas Is You"はそれ以上にイヤだけどw
Wham!の"Last Christmas"とか山下達郎の「クリスマスイブ」、そしてポール・マッカートニーの"Wonderful Christmastime"
これらからは全く感じないのだが、上の2曲だけはどうしても聴いててイヤになる
何でなんだろうなw >>132
ビートルズは基本的に見事なギターバンドだよ
フォーセールを聴けばジョージのカントリータッチがどんだけ素晴らしいかわかる
もちろんジョンのアコギも素晴らしい
いわゆるペンタのロックギター的なのはポールが得意だが
ヘイブルドッグ、オールドブラウンシューなどジョージも見事
3人ともかっこいいソロを弾くジ・エンドは言わずもがな >>148
まああの悪魔のサンバビートは何かしら事が起こる気しかしなかったわ
歌詞もニーチェの引用とかで喉元にナイフを突き付けられてる気分になる メロディーメーカーとしてはビートルズ
世代を超えたモノがある
でもストーンズの方が色々とかっちょええよな >>133
ディストーションギターは歪んでいるだけであって
ノイズではないよ
どう歪ませるかでものすごく音が変わる
クイーン聴けばわかるでしょ ストーンズにしろビートルズにしろZEPにしろ40代になる頃にはどれも終わってるか解散してるバンドだったけど
40過ぎても再ブレイクしてずっと一線級だったエアロスミスは凄いと思う
お子様向けとか馬鹿にされまくってたけど >>166
ショービズだから否定はしないけどポールとその2人じゃ流石に違う >>148
「悪魔」のスタジオバージョンのギターソロ聴いて
「すげー!かっこよすぎ!」と無条件に反応したらストーンズファンだとおもう
あれを「下手だなあ」と冷めて捉える方はストーンズファンにはなれないだろう ポールは今や唯一のロックの生き字引だから新曲を書くより自伝をすぐに書きべき。 >>161
来日し過ぎ
メンバーチェンジし過ぎ
今はもう跡形もないメンバーがベンチャーズを名乗って活動してるw >>160
俺もYMOの次にはまったのがストーンズですわ >>143
うむ
ブルースを根底にしたストーンズのロック完成形だな
これらに似ている表現は今に至るまで誰一人出来ていない >>168
間違ったこと書いてすみませんでした
上の発言は非科学的につき撤回します この問答を聞いてて浮かんだのが
「俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ」「それがどうした」 言いたいことは良くわかるし、確かにその通りと言えなくはない
が、おれはビートルズの曲にノッたことが無い
ストーンズの曲はのれる
俺はのれないバンドには興味がないからビートルズにも興味がないな >>169
エアロスミスはとにかくロックそこものだからね
スティーブンタイラーの不良度はストーンズのメンバー全員足しても敵わないくらいマジモン >>143
ブルースを逸脱して謎な生き物に変身してしまっているからねあれらは >>177
ID真っ赤になるまでロック語る位ならエレキギターくらい一度でもいいから触ってみればいいのに >「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」
これ下手すりゃ炎上するだろジョンレノン殺されてるし再結成したくてもできないしジョージもか
ミック・ジャガーだから許されるだろうけどさ 渋谷陽一は好きではないがジミーペイジに関しては理解している
ジミーペイジはブルースから抜け出すことが出来たからLed Zeppelinがやれた
ハードロックに突き抜けられた
でもクラプトンはブルースへの傾倒から抜け出せていないと
その違い
それと同じで、ストーンズはある時期からブルースを抜け出し独自性を構築出来た
勿論継承は続くが全盛期から意外にブルースブルースした曲の方が圧倒的に少ない
ポールはサティスファクション前後までのストーンズの事言ってるんだろうか
つまりはっきり正しくない意見
ビートルズが凄いと言いたいのはわかるけど >>157
初耳だが、それ知られた話なのか
さすがにマイケルシェンカーは…バンドのカラーに合わないだろ
もし加入しててもやっぱりキースリチャーズに合わせて弾くしかないと思う >>161
今年も9月に5公演が決まってたけど
コロナで2022に延期とか >>185
ボケちゃってて近年出したカバーアルバムの印象しかなくなってるのではw ビートルズよりストーンズの方が優れてるなんて本気で言う奴は頭の弱い奴だけ
そいつにまともな知性があれば、俺はストーンズの方が好きだ、と言いたかった事に気づく
まあバカだからいつまでも気づけないわけだけど >>184
ビートルズは解散した
ストーンズは現存している
それは事実じゃん。ストーンズも亡くなった人複数いるし >>92
ギターバンドという言い方だとストーンズも少し微妙な位置だと思う
ジミヘンやツェッペリンあたりのよりギターが派手でハードなロックの方に目が行く >>186
マイケル・シェンカー オジー・オズボーン・バンドやローリング・ストーンズに誘われたことを語る
2021/04/11 19:37掲載
https://amass.jp/146043/
ということだそうです ビートルズは短距離走でストーンズは長距離奏者
ちょっと渋すぎるかW 本当の意味で黒いのはビートルズだよね。ミックもキースもジョンのお稚児さんだった
過去は消せない。
まあ、ストーンズは100年残り、ビートルズは1000年残る。どっちも凄い。 ストーンズの初来日公演行ったけどな
まあ高校生バンドレベルで退屈したな
しかし上手く波に乗って伝説になってここまで来たもんだな ビートルズがその後のポピュラー音楽を決定的に変えたことは疑いようがない
でも、のれないんだよ
ヘイジュードのラストら辺でフェイクして歌ってるところなんて、なんだいあの青臭いシャウトは >>186
マイケルシェンカーは,70年代初頭にストーンズのマネージメントから電話があってバンドに加入しないかと誘われたと、そう回想で語っている
つい最近もそう語ってたいたので本人の中では事実なのだろうが、兄のルドルフ曰く「いたずら電話を勘違いしたのだろう」とのこと
どちらが真実かは知らない >>188
ボケちゃうと短期記憶がぶち壊れるから、ポールの指し示しているのはストーンズの初期5枚くらいの話かもしれん 気怠く疲れた時にストーンズを聴くとカッコいい気分に浸れる >>201
年寄りの特徴だわ
もうかなりボケジジイになってる >>189
シンプルなロックの格好良さにおいてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
ブルースをやる事についてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
ライブの素晴らしさにおいてストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
メンバー及びトータルビジュアルの格好良さでストーンズは圧倒的にビートルズより優れている
音楽性の多様さにおいてビートルズは圧倒的にストーンズより優れている
どう?
まともな知性なら分かるよなw ストーンズがいろんなことやっても、らしくないと言われるだけ ビートルズはメンバー不和ばかりで
まともに活動してたのは62年から66年までの4年
平和を歌ってるのは笑うわ
最後はオノヨーコが壊した クラプトンがキースとやったKey to the highwayがベスト ストーンズなんてミックとキースが死んでしばらく経ったら、二度と誰も聴かなくなるよ
消えた後に長く残る要素がまったく無い >>185
クラプトンはペイジとはまたブルースに対するアプローチが違う
クラプトンは黒人ブルースに憧れに憧れ続けた結果、
ブルースの枠に入ったまま黒人ブルースとは一味違う独自のブルースを産み出したと思う
これはこれでスゴいことだと思う >>20
亡くなった最初の奥さんのリンダはユダヤ系だけどポールは違うよ >>193
オジーは分かるけど…
当時はヨレヨレの頃だしちょっと信じがたいなぁ
マイケルシェンカーの言うことだし、お、おう…
程度に聞いておくほうがいいような気がするよ
マイケルシェンカーは大好きだけど >>196
そうは言うけどさ
高校生バンド並みのテクだとしても
東京ドーム10回公演て凄すぎるぜ???
高校生にできるの?
大事なことはそこだよテクニックじゃない
つうかテクニックとしてもあのステージをこなすのは一流中の一流よ 金持ちになっても労働者階級出身のビートルズはミドルクラス出身のストーンズメンバーが嫌いなのさ >>199
うん、ルドルフが事実だと言うなら信憑性もあるよな >>213
だから、上手く波に乗って伝説になってここまで来たもんだな、、、って言ってる
視覚効果とイメージ戦略の勝利だな どんどん亡くなっている中でオリメン全員存命のサバスってすげーな
オジーなんて今度のアルバムのゲストにジェフベックいるらしいし半端ねー >>205
まあでも、ポップスに革命をもたらしたのはビートルズだ >>206
でもさ、60's後期はサイケも演るし、70'sの頃はディスコも演るし、80'sの頃なんて喧嘩もやるんだよ凄いだろうw >>216
それができるのはストーンズだけだから凄いとしか言いようがない
それを踏まえると、とてもじゃないが高校生バンドとは全くちがう
比べるべくもない >>216
視覚効果とイメージ戦略はビートルズも凄かった訳なんだけど、つまりそれはダサかったということでよろしいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています