【音楽】ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る [湛然★]
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ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と語る
2021.10.13 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/108172/
ポール・マッカートニーは新たなインタヴューでザ・ローリング・ストーンズについて「ブルース・カヴァー・バンド」と評している。
ポール・マッカートニーはザ・ビートルズの栄光を振り返る中でザ・ローリング・ストーンズについて発言をしている。
『ニューヨーカー』の記事によれば、ポール・マッカートニーは「同じミュージシャンのザ・ローリング・ストーンズよりも幅広い音楽的言語をザ・ビートルズが扱っていたことを示唆することをためらわなかった」という。
ポール・マッカートニーは次のように語っている。「言うべきかどうか分からないけど、彼らはブルース・カヴァー・バンドなんだ。それがストーンズの何たるかだよね」
「僕らのほうがもう少し広範だったんだと思うな」
ポール・マッカートニーは昨年4月にもザ・ビートルズのほうがザ・ローリング・ストーンズよりも「優れていた」と思う理由を語っている。
「ザ・ローリング・ストーンズはブルースに根ざしている。曲を書く時はブルースになるわけでね。僕らのほうがもう少し幅広い影響を受けている」
「多くの点で違うところがあるし、僕はストーンズが大好きだけれど、君に同意するよ。ザ・ビートルズのほうが優れていたね」
ミック・ジャガーはポール・マッカートニーのこの発言に反応を示し、「言うまでもなく競争ではないからね」と冗談めかして語っている。
「一方は信じられないほど幸運なことに今もスタジアムでやっているけど、もう一方は存在していない」とミック・ジャガーは続けている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1の続き
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態で
はボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行って
も役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月
と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度で
も、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。 "Jumpin' Jack Flash"
"Sympathy for the Devil"
"Gimme Shelter"
らへんはそれほどブルースではないでしょ
で、ビートルズにこれらよりかっこいい曲はないんだよね
ビートルズのほうがいい曲が多いのは認めるけど >>7
あのレベルでか。
ビーチボーイズとかそのフォロワーのほうがすごいわ。 >>1
ポール・マッカートニーはそろそろ老人ボケ入ってきてるな
アルツハイマー寸前かな ストーンズはライブバンドでビートルズはスタジオバンド ストーンズのライブが日本で毎回満員になってた意味が分からない。
土臭いブルーズ聴いて日本人は楽しいのかな? 存在していないからなあ
もはや勘違いの上から目線で何かを言える立場ではない 少なくともストーンズの誰よりもポールの方が上だと思うよ性格の悪さは グルーヴと高揚感はストーンズの方が上
キリスト教と原始呪術みたいなもんだよ ポールって湯田屋の血入ってない?
なんかそんな感じがする こんな嫌味言う必要あるのかな
後世に残した影響で言ったらストーンズの方がはるかに影響でかいと思う
ストーンズのフォロワーは死ぬほどいるけど
ビートルズの音楽は個性的過ぎてフォロワーがほとんどいない ストーンズにも名曲は多いけど、デカい1つの引き出し
から取り出したって感じ。
影響も一直線的。
ビートルズの名曲たちは、沢山の引き出しから取り出さ
れてるって感じ。
影響の仕方も音楽的に多様なんでね?
自分は作曲するけど、
ストロベリーフィールズみたいな曲も作りたい。
へルタースケルターみたいなのも作りたい。
ブラックバードみたいなのも作りたい。
って思うもん。 >>1
あんた達が彼らに刺激を与えなければブルースカバーバンドのまま平和に過ごせたかもな ストーンズはストーンズで、
彼ら以上にロックのビート感を捉えられた
バンドは存在しないんじゃないかなぁ。
ロックにおけるビートとは?
ってお題に対しての人類最高の教材がストーンズ
の名曲達だと思う。 続けるってのは、やっぱり意味がある。
ま、単に羨ましいんだろ。 ビートルズってまぁ音楽的引き出しが多様で、
彼らから学べる事の第1は
「ポップソングってのは何でもありなんだ!」
って姿勢なのかもしれない。 ビートルズは早々にバンドとしては分解してたからねー
70年代のストーンズとウイングス比べたら全てにおいてストーンズが上だろ >>13
I Wanna Be Your Manはレノン・マッカートニーの曲だけどリリースはストーンズのほうが先
形としてはビートルズのほうがストーンズの曲をカバーしてる
ついでにこれはデビューシングルじゃなく2枚目のシングル ビートルズは良い曲多いし好きだけど、カッコいい存在ではないんだよなあ。
レリビーやアビーロードのジャケなんか見方変えると笑えてくるし。 アンチも少なからずいたロックサウンドに
オーケストラを取り入れて
初めて "芸術" と認められたから
そりゃプライド高いわな >>36
ビートルズはマザーグースの影響を唱える人
がいるよね。
コミカルなんだよね。
絵本的コミカルさっていうかさ。 最近はまた多様性が持て囃されているが多様なんてのはそれぞれ偏ったものたちが大勢共存すればいいことであって一人の人物や一つの作品で全部を描かなくてもいいのよ
何でもこなす器用な役者を10人集める必要はなくて一つのことしか出来ない不器用な役者が10人いればいい >>39
ビートルズは牧歌的、大麻的
ストーンズは鋭角的、コーク的
※イメージです 洋楽よくわかんないんだけど
浜崎あゆみより凄いの? 結成当初はブルースの伝道師でいいから
オリジナルなんかやる気ないとか言ってたんじゃないか
どっかの伝記本で読んだ >>30
ビートルズに影響を受けたバンドって一体どれよ
ビートルズにフォロワーが少ないのは定説だぞ >>35
ジョンがラストインタビューで語ってたな
ストーンズにくれてやった曲を俺らのとこではリンゴに歌わせた
どういう意味か言わなくてもわかるよなって >>41
まぁそうなんだけどさ、
でもビートルズの名曲達ってのは多様でありながらも、
「ビートルズらしさ」
ってまとまりもあるんだよね。
「ビートルズ」で1つのジャンルを形成してるって言うか。
7つのスペクトラムに分光された虹も、元々は1つの太陽の
光だったっていう・・・ ソロになって途端に才能消えた人
ゴーストと揉めたんかな >>51
ビートルズに影響受けたバンドって具体的にどれ? >>44
ストーンズの魅力はどっちかと言えば鋭さよりも緩さだからなあ 「イエスタデー」
って映画があった。
この地球上からビートルズの存在も作品も
消えた平行世界の話w
もし音楽の神様が自分の目の前に現れて、
「ビートルズとストーンズ、どちらかを地球の歴史
から消す。どっちにするかお前が選べ。」
と言われたら、
「ストーンズ」
って自分は泣く泣く答えるよ。 Muddy Waters & The Rolling Stones - Baby Please Don't Go - Live At Checkerboard Lounge
https://www.youtube.com/watch?v=z3Or7huOK7o ポールの言う通りだわな
ストーンズのアルバム
1つ1つ聞いていけばわかるが
ブルースを免罪符に
糞曲量産し続けてこそのストンズ 少なくともクラシック音楽の専門家は音楽性の高さでストーンズとビートルズを比べていない。
圧倒的に片一方が優れているってさ。どっちだろうなぁ >>56
あの映画にしてもかわぐちかいじのタイムスリップビートルズ漫画にしても
ビートルズの音楽を突如世の中に現れた特異点のように描きすぎ
ストーンズやスティビーワンダーはビートルズなくてもそれなりに存在してただろうし 中学の時、Satisfaction みたいなのを期待して アルバム買ってきて聴いたら
wild horsesでがっかりっした >>12
>ストーンズのライブが日本で毎回満員になってた意味が分からない。
>
>土臭いブルーズ聴いて日本人は楽しいのかな?
あのさあ
ストーンズのライブが古臭いブルーズになるのか?
まずその前提からしておかしいよお前 ストーンズの方が黒人音楽の価値を一層深く認めたからそうなったわけで
優劣を言っちゃったのは傲慢だよね ポールはストーンズのブルースを理解してないな
ストーンズがやった事は白人にも伝わりやすいブルースの翻訳
本物のブルースなんて白人からしたらとっつきにくい
だがファーストからのストーンズのブルースカバー聴くとわかる
とっつきにくさをクリアにして歌モノとしてブルースをわかりやすく伝えてる
だから白人やアジア人がストーンズから入り本物のブルース聴くと、本物よりストーンズの方がいいと勿論感じる
それは分かりやすいからだ
歌メロも黒人に較べてハッキリさせてるしダラダラした展開もしてない
Love IN Vainに到っては殆どフォークソングのアレンジをして曲の良さをこれでもかと伝えてくれている
オリジナルのロバート・ジョンソンのなんて即あれが白人に伝わるなんて思えない
だからストーンズがした事はオリジナルなブルースに忠実という事ではなく、白人に対しての継承努力なんだよ
それをファーストからしてた事が偉大なんだよ
ブルースのカバーバンド?
ポールそれは見えてないわ AC/DCのアンガスなんてあなたの音楽はどれも同じですねと言われて喜んだくらいだからな
そういうつもりで作ってるから安心したってさ >>28
ほんとその通りだと思うよ
ロックの歴史という学問があったとして、そこにローリング・ストーンズの功績や影響が省かれてるとしたらそれは全くトンチンカンな話だ。 1960年代に若者だった人たちが「自分たちのために存在する音楽」と感じたのはThe Beatlesだと思うが
1990年代に若者だった自分が「こいつらはおっさんだけど俺のために存在する音楽を演ってる」と思ったのはThe Rolling Stonesのほう
音楽シーン全体にとってどっちが重要だったかは言わずもがなビートルズだし好きな曲もいっぱいあるけど
ストーンズのほうが自分には深く刺さった事実は永遠に変わらない >>48
ジョンは1963年のストーンズについてそこで語ってはいるが、一方で1980年のストーンズ「エモーショナル・レスキュー」についてもミックはまだ頑張ってると語ってるよね あんな軽い音はロックでもなくブルースでもなくポップスだよ 「ストーンズはファンクバンド」って言ったのは誰だっけ?
個人的意見としてはストーンズの弟子のエアロもファンクバンドだと思ってる >>69
ポールは色んなタイプの楽曲を作れるけど、
唯一作れないのがストーンズのかっちょいい
曲みたいなヤツw あと、ビートルズが50sR&Rのカバーバンドを超えて、オリジナルとして音楽を構築出来たように、
ストーンズはストーンズでブルースのカバーを超えてオリジナルなロックを生み出した
それは「サティスファクション」のあの突き抜け方だ
あんなもんはブルースではない既存のR&Rとも違う
ラップのような歌詞が乗りそれでいて演奏がずっとグルーヴに鳴り続ける
すげえ表現者ってのはいつだって飛び越えていくんだよ
ブルースカバーバンドだけで終わってたらとっくにストーンズは世界から相手にされなくなってるよ
ポールはストーンズの音楽性の偉大さが今は耄碌で見えてないね
元々ストーンズ好きだったのに残念だ >>20
名前からすると入ってないな。マックはなんとかの息子だとかそんな意味だろ、アントニーのマックかな?マッカートニー ビートルズもストーンズもどっちも興味ないけど、必死なのはストーンズオタなんだね >>56
ビートルズとストーンズ
普通はどちらも好きだと思うわ
俺もそう。ビートルズ大好き
でもストーンズは本当に俺の人生に影響をあたえた
俺と言う52歳の日本人は、不思議なことに生まれる前から存在していたイギリスのロックバンドに多大な影響を受けて生きてきた
そのオリジンが、いま2021年にリアルで存在してステージに立っている。衰えをほとんど感じさせない迫力で人前に出ている
こんな幸福なことって、あるだろうか?
俺にとってのストーンズはそういう大きな存在だ >>69
長いけど同意
でも長い
2行目だけでいい >>73
そう
俺が言いたかったのはまさにそれ
ありがとう >>46
元リーダーのブライアンジョーンズはそのつもりだったがミックとキースがオリジナル路線で突き進んだからな 時代背景としてはブリティッシュ・インヴェイジョン以前はアメリカの黒人音楽は本場本物としてイギリスのミュージシャンの畏敬の対象だったのよ
ロックンロールもアメリカではすぐにオワコン化したがイギリスでは有難がられて新たな発展へと繋がった >>78
ポールはロックンローラーだから四谷の20フライトロックもちゃんとやるし、リトル・リチャード並みにシャウトする
でもストーンズの「ビッチ」とか「ロックス・オフ」みたいなグルービーなロックンロール・ファンクは出来ないな 言うほどどっぷりBluesでもないよな初期ストーンズ Ruby Tuesday とか She's a Rainbow とか、ビートルズに負けてないだろ 「リップ・ディス・ジョイント」ならポールは上手くやれると思うわ しっかし ジャニーズがストーンズ名乗ってるのは許せんわ でも俺はストーンズの方が好きだな
ビートルズはギターバンドとしては弱くない?
曲はいいけど The Beatles: Get Back | Official Trailer | Disney+
https://www.youtube.com/watch?v=Tb83rbm0IVI
早く見たいのう
これって他サイトでも配信とか円盤にはならないのかな オリジナルを書かせたのはマネージャー
でも本人達が楽しくなってオリジナル作りにハマった
ストーンズが凄みを増したのはやはり、
ジャンピンジャックフラッシュ
ベガーズバンケット
レットイットブリード
と出す物全てが神がかった68年〜の時期
この頃のストーンズのような表現がビートルズに出来たかというと怪しい
ストーンズだけの世界観が出来ちゃってる 10年前くらいだっけ?
ビートルズのドキュメンタリーみたいな映画が
あった。
最後の30分、スタジアムライブなんだけど、
「LIVEバンドとしてのビートルズ」
ってのが堪能できるよ。
映画館で観たから大画面大音量で臨場感があった。
なんでライブバンドだったOASISがデビュー当時
ビートルズの再来とか形容されてたのが分かったよ。
OASISはLIVEバンドだった頃のビートルズの継承者
なのよ。 少なくともクラシック音楽の専門家は音楽性の高さでストーンズとビートルズを比べていない。
圧倒的に片一方が優れているってさ。どっちだろうなぁ 白人のやるブルースなんてターバン巻いたインド人の握る寿司みたいなもん。 >>23
良く分かったなw
80年後半からしばらく買ってたわ。
当時、
CINDERELLAやらBADLANDSやらが
「俺たちはブルーズバンドだ」
とか答えてて
イングヴェイの事を
「彼は速いだけでクラシックの世界に行くべきだよね(笑)」
とか腐してて感じ悪かった >>82
だよな
ビートルズとストーンズ、どっちかだけ好きでどっちかを貶す人って池沼か何かとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています