得点源となれる選手がいなければ、日本はまだまだ余裕のない戦いを強いられるよ

森保監督はこのまま不調の大迫や南野といった攻撃陣を不動のスタメンで使い続けるつもりなのかな。現状からは、日本代表には競争が存在するようには見えないよ。

田中にしても、サウジ戦で柴崎がミスをしなかったら使ってもらえたかどうかは分からない。浅野にしても久保くんや堂安がいたら、起用されなかったでしょ。結果論で抜擢した人が当たったようには見えるけど、監督が競争を生み出してチーム内を活性化しているわけじゃないよね。

だから、まだまだ日本代表はチームとして余力があるわけじゃない。たまたまうまくいった戦術が次に使えるとは限らないし、日替わりのヒーローが次に出てくる保証もない。日替わりヒーローが次々出てくる強いチームなんて聞いたことがないよ。前線にしっかりと得点源となれる選手がいなければ、日本はまだまだ余裕のない戦いを強いられていくんじゃないかな。

次はベトナム、オマーンと敵地での戦いが続く。寒くなってくる日本やヨーロッパから暑い国への移動は厳しい。11月も茨の道になりそうだよ。